台風で寝不足の一日

今、パソコンを眺めてボーッとしてたらもう日が変わってましたか…

22日の夜はベッドに横になりながら、テレビと枕もとのパソコンに張り付いてました。

超大型の強い台風。直撃コースが予想されていたのでね。

阿武隈川の水位情報、河川ライブカメラ、市内の浸水メッシュ情報、台風の進路情報、気象庁災害情報なんぞのリアルタイム情報とテレビの台風と選挙情報、そしてPCでラジコを流しっぱなしにして……
気が付けば久々の徹夜になってしまいましたねぇ。

夜半の雨足がすごく強かったので水が出るのを覚悟して、寝られたもんじゃなかったですねぇ。

…なので、今日は眠気と気抜けで一日中ボーっとしてたら、いつのまにかまた、日付が変わっていたというわけです。
ボーっとしながらも日記を書いておきますか…。

22日の午後、夜に近づく台風に備えて買い物に行った際に、運転手としてついて行ったホームセンターのホーマックで、丁度タイムサービスでした。
おかげで卓上型のWラジカセレコードプレーヤーを、なんと2,900円!でゲットしてきました。
メインパソコンにつないで、持っているレコードやカセットテープをMP3ファイルとして保存してしまおうという企みです。
はい、毎回何かを買ってもらいお金がかかる運転手でございますよ(笑)。
DSC_3244-1.jpg
ワシの持っている中でもっとも使用頻度が高いゲーム用パソコンのそばにレコードプレーヤー。
怠け者のワシは、極力動かないで遊べる環境を形成していくのであります。www

夕方近くに、長女も一緒に「三宝亭」で昼食兼夕食(笑)を摂りました。
DSC_3219-1.jpg
妻はいつもの「五目うま煮麺」780円。
変わらない美味しさですねぇ。
DSC_3220-1.jpg
ワシもいつもの「酸辣湯麺」780円でしたが…
なんだかいつもと違ってましたねぇ。麺の細さやスープの辛さ…。
美味しかったし、大きく変わったわけじゃないけど、以前の物を食べたかったなぁ…。
DSC_3222-1.jpg
長女は「全とろ麻婆麺」なる新メニューを食していました。864円。
結構辛くて美味しいと言いながらも、後半はお酢を入れて味をマイルドにして食べてましたね。
DSC_3223-1.jpg
半チャーハンも美味しかったなぁ。

23日は台風で一日潰れるのを覚悟していましたが、午後はなかなか良い天気になりまして…。
auの「三太郎の日」ということで、妻がダイソーに景品引き換えに行くので、また運転手役を務めました。

家の出がけにまた庭の小菊さんをパチっとな。
DSC_3232-1.jpg
台風の風雨にさらされてもしっかり咲いてますね。

夕食は
DSC_3241-1.jpg
シチューでした。

早朝に土砂災害緊急速報メールが入りました。近隣では冠水したところも有りましたが、おかげ様で我が家は何とか台風をやり過ごせました。
西日本はこちらでは考えられないくらい頻繁に強い台風が来ることを思うと、さぞかし大変だろうなと頭が下がりますねぇ。

おっと、もう午前1時過ぎ!早く寝なければ…。

三宝亭岩沼店  宮城県岩沼市 武隈1丁目7−12

世相は大問題ばかり抱えて不安になりますが…ワシは目の前のことで一杯なのです

19日は三年前の手術のフォローで頭部MRI検査を受けました。

結果は順調。動脈瘤は綺麗に無くなっていますが、年一回のフォロー検査は続きます。
手術の時は破裂寸前位に瘤の血管壁が薄くなっていたので、まぁ、幸運でしたね。

仕事を辞めて手術を受け、在職中に我慢していた他の身体の不調も手術して、また働こうかとリハビリっぽい日々を送ってたら、気がつけば社会からドロップアウトしてましたけどねwww

MRI検査が終わって、そのまま向かいの外科診察室で、足の方の治療。
膝の水を抜いてもらいましたが、最初に比べれば膝に溜まった水もかなり少なくなっていました。
右膝をかばって生活していたら左膝もちょっと怪しくなってきましたねぇ。

人工関節置換術という方法もありますが、約一か月の入院が予想されて、退院時には呆けて歩き方も忘れるかもしれないので、もうちょっと通院で様子を見ますよ(笑)

DSC_3200-1_201710212215268b1.jpg
庭に咲いてる小菊。いつの間にか開いてましたね。

歳をとっていったんどこかに支障をきたすとこんな調子で、まるで、「もう働かないで良いよ」とばかりに、身体の故障や他にもどんどん起こってくる生活の難題の連鎖と戦っているうちに、人生が終了するんでしょうかね。

それでも今のところは、元々運動系の趣味が好きな方じゃなかったので、こうやって退屈せずに済んでるのは不幸中の幸いなのでしょうか(いや、その運動不足が話をややっこしくしたのではあるが…ww)。

夕食です。
DSC_3202-1.jpg

20日の夕食
DSC_3207-1.jpg
まだ遠くにある台風21号の影響で、ほぼ一日雨降り。
これからこっちの方に進路を進めてくる強い勢力の台風…。

庭やベランダの物が飛ばないよう片付けながらも、阿武隈川や周囲の河川にも気をつけなければ。

国土交通省の水位情報サイトは頼りになりますよねぇ。

本日21日の夕食
DSC_3209-1.jpg
しゃぶしゃぶでした。
最後にご飯を…
DSC_3212-1.jpg
子供の頃から大好きな「生みそ湯漬けごはん」 笑
DSC_3214-1.jpg
味噌は仙台みそ。味噌汁をかけたのとは違う、生みその美味しさ。
朝の納豆卵かけご飯と同じで、こういうのが一番口に合いますなぁ。

それではまた。

前回の続きと、久々の演奏自作曲 ww

14日は孫と次女がお泊りに来ました。
DSCN3182-1.jpg
そろそろ寒くなってきましたねぇ。虫も少なくなってきました。
DSCN3186-1.jpg
ん?これはww…蝉の子ですねぇ。寝てるところをむやみに起こしてはいけませんゾ。眠いのはつらいですからなぁ。
DSCN3192-1.jpg
そうそう、家で大人しく遊びましょう。
DSCN3206-1.jpg
夕食です。早く食べて早く寝ましょうね、
DSCN3216-1.jpg
ロールケーキとブドウ。大人の方が楽しそうですな。

15日
妻と孫家族たちは仙台市国際センターに仮面ライダーショーを見に行きましたなぁ。
ワシは足が痛まぬように一日中ゴロゴロと半分昼寝してました。
夕食は
DSC_3195-1.jpg
お土産の海鮮焼きそばと鶏ご飯(?)がメインでした。

16日
DSC_3196-1.jpg
この日も何もしてないなぁ…。

17日
午前中は妻を職場に送り迎えして、そのまま午後いちで妻と長女をJR駅に送った後、耳鼻科に薬を処方してもらいに行きました。
経鼻内視鏡で咽頭も見てもらったら、すごく腫れてるとな。最近寒気がしてだるいなぁと思ったら、気候のせいだけではなかったとな…。
抗生剤の注射をしてもらい、たくさんの薬を貰って帰ってまいりましたwww
DSC_3197-1.jpg
蔵王方面。

18日
妻は午後の仕事の後に職場の宴会です。
ゆっくり時間が有ったので、久しぶりに一曲作りました。

↓マウスでクリックすると聞けます。

◎2017年10月18日演奏録音の未熟さゆえに、最初に浮かんだ曲と全然違うものになる自作曲mp3

ご存知のように、憧れでMIDIキーボードなんぞを買ってはいますが、鍵盤楽器はまともに弾けませんので、お聞き辛い点はご勘弁願い、弾こうとしている曲の雰囲気を想像しながらお聞きください(笑)
曲ってのは、ほとんどの耳障りの良い旋律は出尽くしているようで、どうしてもどこかで聞いた曲のようになってしまいますねぇ。
そして、心の中に残っている、曲名も忘れてしまったけどもう一度聞きたい曲のイメージを追いかけてハナ歌のような曲作りをしているような気がしますねぇ。

今回は、最初歌も録音したのですが、とてつもない地声のおぞましさに、公開禁止を食らう前に演奏だけの曲に変えました(笑)

うーん、ある日起きたらアイドル声に変わっていないかなぁwww

久しぶりの「そうま温泉天宝の湯」

13日の金曜日…www
金曜日と言えばビンゴゲームイベントの「天宝の湯」ですねぇ。
DSC_3175-1.jpg
まだ回数券が残ってるので行くのです。回数券の期限は今月いっぱいですしwww

お風呂の方は社会通念上撮影禁止が当たり前。
そこで社長さんから、ホームページの画像の使用許可をいただきました。
内風呂とサウナ
天宝の湯 浴場 サウナ
露天風呂
天宝の湯 露天風呂
ワシの足の方はまだ完調ではありませんが、熱すぎず丁度良い湯温なので、膝の炎症が痛むことなく、気持ちよく入浴できました。

昼食は
DSC_3181-1.jpg
ワシは「味噌らーめん」。580円。安くて美味しい。
DSC_3179-1.jpg
妻は「天宝らーめん」。780円。
いつも安心の美味しさで、ビンゴ券の増量付き(笑)
DSC_3182-1.jpg
さあ、そろそろビンゴゲームが始まるよー。
DSC_3185-1.jpg
はいビンゴー。景品を受け取りに行く妻であります。社長さんがカメラ目線でしたが、個人情報という事で、とりあえず顔をお隠ししますかぁ(笑)
DSC_3187-1.jpg
今回の景品はお野菜中心でした。先にビンゴった方達は、段ボール一杯のジャガイモやシチュールーもいただいていましたねぇ。
DSC_3188-1.jpg
火曜と金曜はビンゴデー。そしてカラオケ大会も開催されてますよー。
お客さんが増えてますねぇ。

そしてワシはビンゴで天宝の湯一回分の入場券をいただいたので、溜まっているポイントと合わせると、また二人で無料で楽しめる予定です。
次回も休憩所でマンガの単行本の続きを読むのが楽しみですねぇ(今回はマンガを読んでいたつもりが、気が付けば大イビキで寝ててしまったww)。

次回には膝の痛みも全く心配なくなって、長湯できれば良いなぁ。

そうま温泉天宝の湯  福島県相馬市小泉高池270

何もなく過ぎる日々

ブログは、特に何もなかった日は書かなくとも良いかなと思ったが、備忘録という事も有るので、納豆卵の朝食等は除き、主な家食の画像を残しておきます。

10月6日
DSC_3144-1.jpg
仙台に住む末娘の家に、泊まりで遊びに行った妻が買ってきてくれたプリン。
DSC_3147-1.jpg
巻き寿司も買ってきたのでお腹いっぱいです。

10月7日
DSC_3149-1.jpg
土曜日なんだが、なんだか眠い日でねぇ。何をしていたか覚えていない(昼まで寝ていたと思われるwww)

10月9日
DSC_3163-1.jpg
長女と一緒に講演会に出かけた妻が買ってきた夕食です。「100円引き」が目立ちますなぁ(笑)

10月10日
妻の愛車ではなかなかたどり着けない職場に、この日も送迎です。(妻の愛車は自転車なんでねぇ…笑)
DSC_3165-1.jpg
朝送った帰りにいつもの蔵王方面。曇ってますねぇ。
DSC_3168-1.jpg
夕食はこれ。子供の頃から大好きな永谷園マツタケの味お吸い物が嬉しいねぇ。

10月11日
午前に歯医者に行きました。数か月前に被せ物をした歯がいまだに違和感があってねぇ…。冷たい物とかが沁みるし時々嫌な味がしてくるので、日頃の手入れを教えていただきました。
DSC_3169-1.jpg
お昼はサッポロ一番みそらーめん。定番の旨さで、昔から好きなんですよね。
DSC_3172-1.jpg
酒のツマミにピッタリのおかずだらけの夕食。
そして就寝時には気持ち悪くなっているのであります(呑み過ぎです)。

10月12日
DSC_3173-1.jpg
お昼はネットゲームで遊びながらのパンです。
DSC_3174-1.jpg
夕食。サンマで呑むのであります。

10月13日
お昼は日帰り温泉に行ってきました。これは別枠で書き込みますね。
夕食は
DSC_3192-1.jpg
肉で呑んだのであります。

何もなかった日でもお買い物等の何かは有ったのだろうが、毎日の事なので特に覚えてもいないねぇ。
日記的に利用するならあまりサボらないようにしないと、どんどん忘れていきますねぇ…。

夕食時等に昔書いたブログ記事を妻と一緒に時々見返して、「あーっ、こういうことが有ったねぇ」「ここに行ったねぇ」ってwww、…忘れるならわざわざ出かけなくても良いような気もするが(笑)

以上、今回の8日間で休肝日は2日でした。まぁまぁかな(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
 40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。) 40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻しか聞いてないままお蔵入りってのももったいないので、ブログに40年後に発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
 2014年以降に再開した演奏録音自作曲集(随時追加予定) 
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
アクセスカウンター
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年近く前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:8月20日。しし座のB型です。
◎性別:気が付けばオスに生まれてました。
◎職業:薬剤師です
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

そのほかの詳しい自己紹介は↓
 
自己紹介です。長いので別の紹介記事にリンクさせていますので、時間が有る時にここをクリックして、読んでみてください。 

注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。
できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
リンク
月別アーカイブ
お遊びバナー
↑郵便番号を入力し検索をクリックすると、お天気情報が満載ですよ。 ◎TOEIC単語帳 SCORE550
ブログプラネタリウム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR