FC2ブログ

ここ数日の食事

土曜日に、先日紹介した「千年希望の丘」の植樹祭が有って、芸能人の方たちも来るというので指定駐車場まで行きましたが、乗り換える予定のシャトルバスの最終に間に合わず、断念しましたwww

というのは、妻は午前中仕事が有り、迎えに行ってから昼食を取っていたら、予想通りタイムオーバーになってしまったというわけです。残念。

ここ数日の主な食事です。
DSC_1683-1.jpg
仙台駅エスパルのちよだ鮨のものです。お土産パックですが、なかなか美味しいです。

DSC_1687-1.jpg
岩沼市の河村商店の鶏ももです。他の店のものとは明らかに違う美味しさです。

DSC_1689-1.jpg
妻が作った餃子です。具は合い挽き肉、キャベツ、ニラ、タマネギです。ニンニクが無いので臭くならず、お腹いっぱい食べられるので大好物です。

DSC_1692-1.jpg
土曜お昼ははま寿司でした。鴨肉そばはよく味が出ていて美味しいですよ。しかも250円と安い。
DSC_1693-1.jpg
妻の好みはこういう傾向が…アボガド寿司を三皿食べてましたよwww
DSC_1694-1.jpg
いろんなお醤油が置いてあって、味の比較も楽しいですねぇ。
DSC_1695-1.jpg
先日のお店と違って、タッチパネルの反応も上々で気分よく食べられました。

ちよだ鮨  宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
河村商店  岩沼市本町8-6
はま寿司名取杜せきのした店  名取市杜せきのした3-7-7

今日もなかなかの良い天気でした。
何か面白いものはないか…の我が夫婦は、早速お買い物に出発。
市内のカワチ薬局やヨークベニマルでお買い物をした後に、ちょっと足を延ばし、柴田町のイオンタウンに
DSC_0870-1.jpg
香満園というお店に入ってみました。
メニュをみて、最近あっちこっちにできている中国飯店シリーズと気が付きましたが、ここはどんな味の店なのかなぁ。
DSC_0864-1.jpg
ワシは「台湾ラーメン+チャーハンのランチセット」780円
台湾ラーメンは醤油スープとラー油がやや喧嘩している感じでしたが、チャーハンは絶品の美味しさでした。
DSC_0865-1.jpg
妻が注文した「にんにくの芽の野菜炒めのランチ」650円
最初の一口は味が薄いような感が有りましたが、お皿の下に隠れていたタレを絡めると絶品でした。
スープも薄めの味ですが、なかなか美味しい (ノ≧ڡ≦)

家に帰ってから亀が冬眠から覚めたので、本来の家の清掃と転居作業です。
DSC_0872-1.jpg
ここから
DSC_0876-1.jpg
こちらに引っ越しさせました。
早くもワシの手をバタバタと追いかけ始める亀。お腹が空いてたんだねぇ。
でも、急に食べると絶対お腹を壊すので、明日から食べさせてあげるからね。
また毎日の餌やりと、週一回のお家清掃の日々の始まりですね (^-^)

夕食は…
DSC_0873-1.jpg
「焼肉」と「アミエビをかけたざる豆腐」でした。いただきまーす。

香満園   宮城県柴田郡柴田町上名生新大原194-1 イオンタウン柴田内

ギターと徒然なる独り言

ここ数日書き込みをさぼっていました。
なんのことはない、面倒だと外出せず、変化のない日々が過ぎていく、まさしく老後の隠居生活に突入しているタヌキ親父です(笑)

一昨日の昼食はラーメン山岡家に久々に行ってみました。
DSC_0410-1.jpg
妻は「プレミアム塩とんこつ」830円。
麺は中太。味はまったりしたうまみで美味しいですね。
DSC_0412-1.jpg
ワシは「特製味噌ネギラーメン」830円。
太麺でワシは苦手なはずなのですが美味しかったー。以前食べたときは「ちょっとー」って感がありましたが、この日は美味しかったので、また食べに行くと思う。
DSC_0414-1.jpg
麺の硬さや脂、味の濃さが選べるので、自分に合った出来栄えを見つけられたらバッチリなのかと思います。

DSC_0415-1.jpg
今日の夕飯は「水炊き」
DSC_0420-1.jpg
生牡蠣やイカの塩辛も美味しいねぇ。酒がすすむワイ。
DSC_0424-1.jpg
今日も絶好調だよーン。

長いブログ記事って後半まで読む人ってあまりいないよねぇ。
判っているけどヨッパラってるので書き込んでみる ( '∀' )
DSCN1106-1.jpg
今の時間のワシの部屋の机の上。
晩酌は部屋に来ても続いてる。そろそろストップかな。
糖質に気を配ったアルコール類がメタボ親父の証明である(笑)
DSCN1107-1.jpg
机の右脇には大量のお菓子…ww。
木曜日はスーパーでお菓子2割引なのですよ。
DSCN1108-1.jpg
よくある愛機紹介コーナー。
まずはエレキギター。
右側は40年前のグレコTG500。当時5万円した高級品。
実は地元レーベルでレコードを出して、これから上京して本格メジャーデビュー、という段階でプロをあきらめた仲間が、当時ワシに譲ってくれたもの。そして彼は音楽をやめた。
ちなみに彼がいたバンドは、数か月後には温めていた曲がヒットして歌のベストテンに出演してました。
そのバンド結成時にヤマハが開いたオーディションにはワシも依頼されて参加していたなぁ(…遠い目…はい、自慢話です。ハハ。)
その頃は学業が悲惨になって、音楽どころじゃなかったけどねぇ (T□T) 後から振り返ると、結果としてそういうオチになったなぁ…。
左側のは最近購入した「初心入門用」で有名なメビウスのもの。新品で8,500円だったかな(笑)
もちろん音や弾きやすさは雲泥の差がありますが、安物ギターをなんとか弾きやすく調整して、音もまぁまぁなものに調整しました。
DSCN1109-1.jpg
アコースティックはハミングバードのフォークギター40年前15,000円で購入したものと、数か月前に購入したバレンシアのクラシックギター。12,000円也。
退職後の趣味ですよ。これで十分。ブリッジを削ったりいろいろ工夫して弾きやすく改造してあります。
DSCN1110-1.jpg
これはキーボード…どっちも娘の物だけど、使わなくなったのでワシの物になっている。
そういえば娘三人には小学校6年間ピアノを習わせたなぁ。そのピアノは調律することも無く応接間に眠ってます。
他にも習字やスポーツ少年団ミニバスケットボール(長女は地元チーム創世期のメンバーでした)等々、とにかく忙しかったなぁ。
親はこの娘たちを守り育てるために一生懸命世話を焼きすぎて、夫婦そろって公私ともに忙しかったなぁ (´^ω^`) …楽しかったけどね。
DSCN1111-1.jpg
これは2年ほど前に購入したBR-80という演奏・作曲支援マシーン。すごい便利ですよ。

このブログに載せてる40年近く前に作曲録音した曲のほとんどは、当時持っていたモーリスのセミアコエレキギターで演奏しているものです。
ブルーのボディでカッコよかったのですが、その後結婚して、音楽はおろか、ギターを弾く暇もない忙しい日々の中で、ある日取り出してみたらボロボロに錆びて使えなくなっていました。悲しい思い出ですねぇ。
一番上手く弾けたのはこのギター…。高音部は音が全然伸びなかったけどね。
img004 - 1
当時我が家に集まった悪い仲間たちとギター演奏を楽しんでいた頃の写真。後姿のブルーのギターを弾いているのがワシです。
痩せていてカッコ良かったんですぞ。なにせ、スターを夢見ていた素行の悪い奴でしたから(笑)
モーリスセミアコ、そして当時付き合い始めたばかりの妻がいる(笑)
妻とだけ付き合う時間が多くなって、この仲間たちとは疎遠になったなぁ。よくあることではあるが…。

社会人になった後の10数年間は、仕事の実力をつけるための勉強と新しくできた職場を成功させるための泊まり込みの日々、今は当たり前になったけど当時では最先端だった臨床薬剤師業務の確立、子育て関係の社会的仕事、そして、ちょっとだけ釣りに逃げるという生活の日々で、当時流行っていた曲も知らないほどだったので、ギターは数年前まで実質封印状態でした。
退職後にギターや天体観望、ネットゲーム、温泉、外食、地域や出身大学、職業団体のお手伝いと、やることがいろいろとあって忙しいのは幸せだと思ってます。…ほとんど遊びだらけとも言えるが… (*/▽\*)

長々とした書き込みにここまでお付き合いいただき有難うございます。

↓本日の曲…音量大きめなのでご注意ください。
2014年4月15日録音デタラメ演奏自作曲  演奏:BR80タヌキバンド
「23才の冬」 1977年12月録音 作詞作曲演奏::若かりし頃のタヌキ親父

ラーメン山岡家名取店  宮城県名取市堀内町南竹75-3  TEL 0223-23-4170

山元町ふれあい産業まつり

昨日、山元町で産業まつりがありました。
1448246505439-1.jpg
すごい人出で車は離れた駐車場にやっと止めました。
1448246505292-1.jpg
戦利品の数々。このコシヒカリは家で炊いたら美味しかったー。
1448246505355-1_201512011919435fb.jpg
楽しそうな妻と娘。
そしてワシは…風邪気味なので家に籠っていた一日でした、というオチでした。
以上、ご報告でした。(○`ω´)b

↓本日の曲
「過ぎてしまえば」 1978年10月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
「チェンジズ」 1977年12月録音 作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

2日続きのランチタイム

昨日、今日と昼食は外食ランチでした。
どちらも通院の帰り道。午前に受診すると帰りはちょうどお昼近く。平日のランチタイムを逃す手はないでしょう(笑)

昨日は名取エアリの「しゃぶ菜」でしゃぶしゃぶです。
DSC_0294-1.jpg
野菜取り放題。ひたすら野菜を食べます。
DSC_0297-1.jpg
この二つに分かれた鍋は便利だなぁ。
DSC_0298-1.jpg
こんなに薄い肉は見たことがない。スライスする技術はかなりのものと見た(笑)…ファストフードの牛丼屋よりも薄いよね。しかも固いし…(´・ω・`)
DSC_0296-1.jpg
食べ放題の野菜をひたすら食べるのが正しい食べ方だと思いました。
DSC_0299-1.jpg
名取エアリに行ったら必ずこれをいただく。とにかくおいしい。そしてまた太る…(*^_^*)

今日は耳鼻科の定期検査。
DSC_0301-1.jpg
病院の前のケヤキ並木はちょうど見ごろ。検査の結果は順調で、今度は半年後の受診でOKとなりました。助かるねー。
帰りがてらに西多賀にあるベガロポリス内の「こちら丸特漁業部」で昼食。
DSC_0304-1.jpg
妻は「日帰り焼き魚定食」1,000円。
DSC_0309-1.jpg
ワシは「ミックスフライ定食」1,000円。
居酒屋のランチは料理の種類・量が多く、すごくお得です。親方の味って感じではないけど美味しい。
DSC_0307-1.jpg
なかなか美味しいよね。
DSC_0303-1.jpg
メニューです。

DSC_0311-1.jpg
庭に可愛い雪虫がフワフワ飛んでいたので接写。いよいよ冬なんですねぇ。…ちなみに、これは実はアブラムシですよ ww

本日の曲
「聖夜」 1977年11月録音 作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

しゃぶ菜イオンモール名取店  宮城県名取市増田字関下460 イオンモール名取 1F  TEL 022-381-0831
こちら丸特漁業部西多賀ベガロポリス店  宮城県仙台市太白区西多賀5-24-1 ベガロポリス1F  TEL 022-307-1118
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR