FC2ブログ

もう令和になりましたが、平成最後の数日については

27日
世間はゴールデンウィークに改元のお祝いが重なり、10連休。

毎日が連休というワシは、せめて改元という国事を厳かな気持ちで迎えようと、心を整えるべく、連日、睡眠という休息にいそしんでおりました(笑)

というわけでこの日も、JR駅までの送迎役を務めながら、その待ち時間は家で爆睡にいそしむワシwww。
妻は娘と仙台でお買い物等をしていたようです。

お弁当を買ってきてくれたので夕食
KIMG8259-1.jpg

28日
寝てばかりではなく、少しは外に出るかと庭の春を見て
KIMG8265-1.jpg
津波で被災した「藤曽根」という地域の海浜公園にお出かけです。
KIMG8277-1.jpg
岩沼海浜緑地(ジェニパーク岩沼)です。

この高台は展望台兼滑り台として震災前から公園内にあったもので、震災後に避難や津波を和らげるために整備された千年希望の丘のモデルでもあります。

子供たちが小さい頃に何度か遊びに連れてきた公園なので、散歩も兼ねてやって来ました。
KIMG8278-11.jpg
高台から南西方向の眺め。遠くに蔵王が見えています。
KIMG8279-1.jpg
公園の中には野球場、テニスコート、遊具広場、大型コンビネーション遊具、ローラーコースター等の様々な設備が有ります。
KIMG8280-1.jpg
北西方面。泉ヶ岳が見えています。
KIMG8282-1.jpg
北側にも野球場やテニスコートが有ります。
KIMG8285-1.jpg
東方向は海です。

25年位前の5~6年間は、目の前の海岸をホームグランドにして、仕事帰りや早朝に、それこそ一年中釣り(主に投げ釣り)をしていましたねぇ。
あの当時は仕事以外ほとんど何もないような生活の中、ストレスから逃れられる唯一の趣味が釣りでした。

150m以上の遠投ができたので、イシモチやキス、カレイだけじゃなくアイナメ、クロダイやエイ、サメなんかも釣れましたねぇ。

船に乗らないので家計にもさほど響かない趣味……また始めようかなぁ。遠投は無理なんで小川で浮き釣り。
…あっ!老眼で針に餌を付けられないのであったwww
KIMG8286-1.jpg
遠くに石巻、牡鹿半島も見えています。

30年ほど前、我が家との付き合いが深くてよく遊びに来ていた議員さんが、この公園の整備、目の前の海へ繋がるヨットハーバー、そして海岸道路に避難場所にもなる立体架橋を整備するんだと、よく言っていたなぁ。

そのお方は、仙台空港国際線化、東部工業団地の発案と用地開発、里の杜地域一帯の用地取得開発と公共施設の建設など、大変地域のために働いた議員さんで、病院の誘致も手掛け、そのおかげでワシはその病院の開設準備室時代から勤めることになったんです。

もう亡くなられましたが、田舎にはもったいないような素晴らしい構想と、大臣も動かせる強力な政治力で(おかげでワシのような者も〇大臣と何度かお会いして、個人的にも色々助けてもらいました…)地元の整備発展にものすごい功績を残された方なんで、この風景を見ていると必然的に思い出す恩人です。

時代の流れに記憶が風化してしまうのも悲しいので、敢えて昭和から平成初期の思い出として書き置きました。

平成が終わり、思い出の中には沢山の、もう一度会ってお礼を言いたい方達がいますねぇ。

心許せた友人たちもほとんどあの世に帰ってしまった平成時代。

会うと心が安らぐ友人たちも、少なくなってきましたねぇ。

ワシは海が好きだったんですが、例の震災以来、海への畏敬の念も強くなって、しかも、いつも復興工事をしていたものですから、あまり海岸には行かなくなってしまいました。

ちなみにこの公園への海岸を走る道路も未だに寸断されていて、ここから南には繋がっていません。

夕食
KIMG8295-1.jpg
豚肉とナス炒め。スイカは妻の分じゃ。

30日
あるお方への返信コメントにも書きましたが、退位の儀をテレビの前で気をつけ(直立不動)をして、潤む目で見ていたのです。
上皇后様が壇を降りる際に、上皇様がさりげなく手をお貸しした場面で感極まりました。

なんだかんだ言っても平和だったからこそ、薬剤師の病棟業務の確立のような社会への影響力を持った仕事をすることができて、家庭生活でも最高の思い出を残した時代だったなぁと思います。

地域もワシも、凄い人たちに守られていたなぁと、この世の不思議な縁も含め、あらためて感謝しながらも、寂しい想いが募った日でした。


さて、海が好きなのになかなか行けない今日この頃。

なので今回は、最近ワシがよく遊んでいるゲームの中の海をご紹介いたしましょう(笑)

まずは「Watch Dog2」です。
watch dog 2 海1
ん?仲の良いカップルが写りこんでいますなぁ…邪魔したろうかい(笑)
watch dog 2 海3
なかなか良い風景…釣りをしてるじゃないか。
watch dog 2 海4
ワシだって遊んでやるワイ。どうじゃ!ヨットで広い海原をセイリングじゃあー(現実世界では船舶免許は持ってませんwww)

次は「ARMA3」の世界の海です。
海ー
砂浜の細部や遠くの景色も美しいねぇ。波も穏やか。海外なんだが、どこの風景だろうねぇ。
(画像をクリックすると大きい画面で見れますよ)

そして最後は、テレビでもCMがバリバリ流れている「黒い砂漠」の海です。
黒い砂漠1
スマホゲームのバージョンの売り込みがすごいですが、これは4年ほど前から発売されている、PCゲームバージョンの画像です。

以前にもご紹介しましたが、このゲームのキャラクターは自分で容姿を編集できます。
なので、ワシの好みが反映されているキャラで遊んでますが、この娘を動かしているのは実は爺ですぞ。
ゲーム内でお会いしたら惚れないように気を付けましょう(なんのこっちゃ、笑)。

それではまた。いつもありがとうございます。


◎自作曲  1978年10月 作曲、演奏、多重録音
  ↓  
忘れた時間を

ジェニパーク岩沼  宮城県岩沼市下野郷字浜234




KIMG7287-1.jpg

娘たちからのバレンタインは(笑)  そして三宝亭

14日
バレンタインデー…。妻と娘三人からのプレゼントは
KIMG7120-1.jpg
いつもアーモンドチョコばかり食べてたら、三女からアーモンドチョコをまとめていただいたワイ(笑)
円筒ケースのものは長女、フランドールは次女、エクスクルーシブとライク(ルック)チョコは妻からです。
KIMG7122-1.jpg

KIMG7124-1.jpg
手作りのチョコレートドリンクに生クリームを乗せて…美味しかったのぅ。

夕食
KIMG7069-1.jpg
ピラフです。

15日
KIMG7071-1.jpg
いつもの妻の送迎途中の蔵王方面。
昼食は妻をお迎えに行ってから
KIMG7087-1.jpg
三宝亭です。
KIMG7083-1.jpg
ワシは「鶏白湯塩らーめん」730円。
「半炒飯」380円は二人で分けていただきます。
KIMG7084-1.jpg
妻は大好きな「五目うま煮めん」780円
KIMG7086-1.jpg
お疲れ様です。
この後はお買い物。
毎日広告を見てお買い物をするのは、半分趣味のようなもんですねぇ。
夕食
KIMG7093-1.jpg
夜食のパンが余り気味なので、夕食は少なめにしました。

16日
この日もスーパーでお買い物をしたくらいで、あとは家の中に居ました。

最近、我が家のパソコン達の動きが重く感じることが多くなってきました。

レジストリーの掃除程度ではあまり効果が無くなってきたので、それぞれの動きを回復させるために、一台一台それぞれのメモリをいったん外して、接点回復液でソケットに当たる面を清掃。

効果はバッチリ。かなり新品時の速度に戻りましたねぇ。

原理はファミコンのカセットを入れたときにうまく始まらなくてカセットをフーッと吹いていた(呼気で湿らせる)ことと同じです。

通電性を回復させるわけで、ソケット形式の接触面は、長い間に伝導性が失われる微細なバリのようなものが溜まることがあるためです。

こういうちょっとしたことで精密機器のコンディションが悪化することが有るので、ファン類の清掃の他にソケット関係も清掃すると、故障かなと思っていたものが回復することも有りますので、お伝えしておきますね。

夕食
KIMG7130-1.jpg
刺身サラダ、ホルモン、豆腐二種でした。

それではまたね。


◎自作曲  1978年10月作曲、演奏、多重録音
  ↓
「雪の季節」

三宝亭岩沼店  宮城県岩沼市たけくま1-7-12

ここ数日 モバイルPCのメモリ増設

特に大きなこともなく過ぎたここ数日です。

22日
午前中の妻はお仕事でした。
お昼に帰ってきてから昼食、
KIMG5574-1.jpg
午後はお買い物の運転手でしたよ。
夕食は
KIMG5578-1.jpg
シチュー、ピザ、塩からでした。

23日
調整する事が有って、妻と仙台に行ってきました。
帰りが遅くなったので夕食は
KIMG5581-1.jpg
帰りにスーパーで購入した食料主体になってしまいましたね。

24日
この日も午前中仕事の妻。
KIMG5584-1.jpg
蔵王方面は雲が…
KIMG5586-1.jpg
送った帰りに「すき家」で朝食。「牛丼並盛3点セット」500円。
少し咽喉が腫れて朝早くには起きれなく、家で食べられなかったので、外食で済ませました。

この後、午前中に内科に行って血圧の薬を貰い、午後いちで妻を職場に迎えに行き、そのままJRの駅に。
妻と長女が仙台にお買い物に行ったのでね。

昼食は
KIMG5597-1.jpg
ワシが用意する食事は、面倒なのでこんなもんですねぇ。

その後はかかりつけの耳鼻科に薬を貰いに行って、アホ話をしながら時間をつぶして診療の邪魔をしてきましたねwww
咽喉に膿をもっている場所が有って、ルゴールでゴシゴシされ膿を排泄されましたが、もう、苦しさで吐きそうになりながらの我慢の瞬間でしたねぇ。
抗生剤の注射をして、処方も変更してもらいました。

夕食は妻が「さぼてん」で買ってきたカツでカツ丼でしたが、写真を撮り忘れたわい。

…2年ほど前に出先で遊ぶ目的で購入したモバイルPC。
KIMG5599-1.jpg
結局出先ではタブレットを使っているので、このPCは寝床の脇に置いて、別付の大きなモニターでブログを書いたり、動画やゲームをしながらいつの間にか寝ているという就寝前の生活をしています。

モバイル用で消費電力も少ないので、寝ている間も強震モニタを作動させておき、地震を早めに知るのもこのPCの役目なのです。

が、いかんせん、ウインドウズ10で、64bitにも関わらずメモリが4Gしかない。
cpuもモバイル用のN2840という非力なもので、2,1~2.5GHz程度の処理能力しかありません。

解像度1080psだとyoutube動画が時々チラついたり、モザイク状になって画面が見にくくなったりするので、とうとうメモリを8Gに増設することにしました。
KIMG5601-1.jpg
この機種のモバイルノートはカバーを外すのが結構大変なんで、今まで手を出さなかったのですが…我慢の限界でした(笑)
保証期間も過ぎたので手を加えます。
キーボードをはずし、中に有るネジを外します。
KIMG5602-1.jpg
それから、外装裏面のネジを外します。
KIMG5603-1.jpg
隙間にプラスチックカードなどを差し入れて少しづつ隙間を開いていきます(クレジットカードなどは期限が切れた使えないものを使ってくださいね。カードが傷ついたら大変ですから)。
KIMG5604-1.jpg
開きました。パーツはぎりぎりに余裕なく配置されてますね。
この機種のCPUはハンダ付けなので取り替えられません。
できる改良はメモリ増設とSSDへの変更位ですね。
KIMG5605-1.jpg
4Gから8Gに交換しました。

結果は大成功。youtubeは最高画質でスイスイ。
なんと、マインクラフト等の軽めのゲームも画質を最高設定で遊ぶことができました。
もともと付いているHDグラフィックの性能をきちんと引き出してくれました。

ちょっと調整すると劇的に性能が良くなり、不具合が消えるのがパソコンに手を加える面白さですね(安物を買わないで、最初からいいものを買えよってね。なにせこれは新品で4万ちょっとのパソコンでしたからねww)
かかった費用は中古メモリ代5000円です。

25日は
家の中でごろごろしてましたね。
夕食は
KIMG5608-1.jpg
チャーハンとイカやホタテの野菜炒めでした。

最近また凝っているゲームは以前にも紹介したsubsistence。
アップデートでキャラクターやマップが増えたりして、なかなか面白い。
毎日1時間以上遊んでしまいますねぇ。
なので最近のワシの拠点のスクリーンショットを2枚載せてしまいます。
subsistence-10-1.jpg

subsistence-10-2.jpg
国内ではあまり遊んでいる人が少なく、マルチ部屋を開放して遊んでいるんですが、入ってくる人はほとんどいません。
いつも他には2~3のサーバーしか立てられていないし…www
やるとハマるんですけどねぇ。

さすがにこのゲームはモバイルPCではスイスイとは動きませんので、誤解なさらないようにね。
ワシは最近はファンの音がうるさいガレリアXSMは放置気味でして、マウスコンピューターのi7-2600にGTX1050を搭載したディスクトップで遊んでいます。

それではまた。

◎自作曲  1977年12月 作曲、演奏、多重録音
  ↓
23才の冬

すき家岩沼中央店  宮城県岩沼市桜3-12-15  

ドン勝なのです

ゲームネタですが、なんと優勝しました。

「荒野行動(Knives Out)」という生き残りをかけた戦闘ゲーム(バトルロワイヤルと呼ばれるジャンル)で…
荒野行動ドン勝
左上の数字…25チーム参加の戦いで1位でした。

これを今はやりの「ドン勝」というのですよ。

ワシは真ん中の一番可愛いキャラの子ですwww

でも、このゲームを遊んだことのあるお方はこの画面で気づきましたよね…。

そうです。ワシは敵を一人も倒していません。

ワシは博愛精神の人なのですwww

あとの二人のチームメンバーが頑張ったのです(笑)

国籍を超えたチームワークです。

戦わずして勝つ!そしてしっかり景品は貰う…!

嬉しかったので記念にブログに書いてしまいました。

失礼いたしました(笑)


…昨日と今日の主な食事
KIMG3005-1.jpg

KIMG3008-1.jpg

KIMG3011-1.jpg

それではまた。

◎自作演奏曲  2014年4月制作 BR-80を使用して作曲。キーボードとギターを演奏

◎プログレ風 多重録音mp3

Subsistenceが一層面白くなった。

15日
妻は仙台で三女と一緒に食事をし、病院に義母のお見舞いに行ってました。
ワシは昼近くに起きて、ほとんどパソコンの前でゲームやらネットサーフィンで遊んでましたねぇ。
妻が帰ってきて夕食は
KIMG1556-1.jpg
ほっき飯がメイン。
やっぱり食べ過ぎちまうなぁ…間食でちまちまとお菓子を食べてるし。
なので、ダイエツトがこのブログのテーマになることはないと思われます(笑)

16日
今日は妻もお疲れ気味なので、家で日頃気になっていることを片づけている日でした。
ワシは相変わらず、「Subsistence」という以前にご紹介したサバイバル系ゲームにはまってました。
なぜって…
subsistence 釣り1-1
オオカミや熊、そして敵国人との殺伐とした戦いから逃れ、新しく追加され広くなったエリアにある湖で…。
subsistence 釣り2-1
周囲に敵がいない場所を探して魚釣りができるようになったのです。
リアルな画面で浮き釣り。当たった時のエサの食い込みもリアル。これ、楽しいんですよ。
subsistence 湖の夕陽-1
暗くなってきたから、湖畔に建て始めた拠点の小屋でお休みです。

リアルな世界の方の夕食は
KIMG1559-1.jpg
手前右にあるのはこんにゃくです。辛くて美味しい。
カロリーも低くてお腹も膨らむのでダイエットに良さそうですが、酒のつまみとしても美味しくてねぇ。
呑みすぎますなぁ…www
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR