FC2ブログ

ブログの設定が変わっていたのに気づかず…

このブログはFC2ブログで作成していますが、コメントが投稿されている時にメールで教えてくれる機能が動いていませんでした。
最近コメントをいただいていた方達に気づかず、失礼いたしました。
m(__)mスミマセーーーーーーーン

というわけで、お詫びついでに今日も記事を書きますか…。
ついでにブログ右側に有る自己紹介欄にリンクしている別のブログ(昔のブログなんですけどね…)の長ーい自己紹介記事も少し手を入れたので、時間があるときに読んでみてくださいね。

さて、今日の妻は、午前に孫娘のお遊戯会を見に仙台市長町に行った後、午後からは〇保連合会の研修会に参加するため、山交バスで山形市に行っています。

明日は明日で地元の仕事が朝から入っているので、夜中に帰ってくるという強行軍です。

山形は夜の雪が怖いので、ワシは運転手役を避け自宅待機。
地元のJR駅までの送迎のみにして、先日買った激安レコードプレーヤーの調整なんぞをしたり、音楽を聴いたりしていたところです。

今日の昼食は、こっちでは珍しい商品のカップ麺を食べたのでご紹介。
KIMG0400-1.jpg
数か月前に青森駅で買ってきたカップ麺です。
同じメニューを駅前の食堂で食べてきたのですが、こっちの味はどうかな?
KIMG0401-1.jpg
味は食堂の物にかなり似ていましたが、見てくれは…あまりに普通ですなぁ(笑)
夕食はレンジでチンのチャーハンを食べる予定です。

今日のレコードプレーヤーの調整は、こんな事をしていたのです。
KIMG0404-1.jpg
なにせ2,300円という特売品。パソコンに繋いでレコードをファイル化しようと思って買ってきたのですが、レコードの回転速度が少し速いじゃないですか…www
KIMG0405-1.jpg
なので調整です。カバーは最初に外さないと割れ易いので注意です。
KIMG0409-1.jpg
ターンテーブルの裏側にモーターの回転数調整のパーツを発見。
KIMG0414-1.jpg
この小さい基盤にある三つのバリコンボリューム(33、45、78回転用)で調整です。
KIMG0415-1.jpg
このストロボ盤で確認しながら行います。
KIMG0420-11.jpg
回転速度が合っていると、白熱電球の光でストロボ盤の上の印が止まって見えるのです。
これで調整終了。
安物なのでレコードの音はセラミックカートリッジが拾います。
…音質はカシャカシャ…回転数よりももっと根本的な問題が有るので、やっぱりオーディオセットの方からパソコンに繋ぐことになりそう…このプレーヤーは飾り物になりそうです。
まさに安物買いの銭失いですねぇ(笑)

ついでに望遠鏡用の天体撮影グッズを自作。
KIMG0421-1.jpg
といっても、このおもちゃのようなコンパクトデジカメを望遠鏡に取り付けやすくするスリーブを、部品箱から探しただけですが…(笑)
KIMG0422-1.jpg
これで、以前は30万画素のデシアイピースという望遠鏡専用カメラで動画を撮っていましたが、500万画素に性能アップするわけです。露出機能が弱いので、多分明るい月や木星等の天体しか映らないでしょうねぇ。
F3.7の超短焦点反射望遠鏡に取り付けてみたら……画像の真ん中半分を占める斜鏡の姿www
…望遠鏡の内部構造が写るのであった(笑)

数年前の眼内出血で、ワシの目は細かい星を見るのに適さなくなってしまいましたが、撮影ならばと思い、こんな事をしていたのです。
でも足が痛むので、大きな望遠鏡を戸外に持ち出すのは難しいし、この季節の夜の寒さにも立ち向かう気力は無いし…やっぱ、家の中から出られそうにないのであったwww

失礼しました。それではまたね。

[暇なので追伸]

KIMG0424-1.jpg
夕食はこれをレンジでチン…。
電子レンジって、いつか爆発するんじゃないかと思って、加熱中は少し離れたところからジーっと見守っているのはワシだけでしょうか…www
KIMG0423-1.jpg
一袋(500g)で一人分かと思ったのですが…量多いしー!
けど美味かった。今はここまで上手くなってるんですかぁ!ビックリです。

失礼しました。それではまた…。

朝から独り言

 ここ数日の暖かさはいったいどうなってるんだろう?

 例年の今頃に比べると、比較的薄着で過ごせるので助かるが、今朝は風が強いな。
 
 これから朝のゴミ出しですが、布団を抜け出すのもさほど苦労しないで済む暖かさ。もう年末なのに…。
 
 宮城県南は本日16/11℃の予想、東京は20℃だってー ( ゚O゚ )
そして北海道ではドカ雪だそうな。
 
 僅かな緯度の違いでこんなに差が有る…。
 
 やっぱり地球は変になっちゃったのを実感するなぁ…。


*フィリピン近くに、この時期なのに台風が発生しました。…ほんとにどうなってるんだろう。
台風-12
温暖化などの気象変動で、これまでの農業や漁業の有り方も変わっていくことが心配です。

ワシら年寄りには残された人生の時間は少なく、ワシも慌ててこの世を楽しんだりして「終活」をしている状況なので、煩わしい事やら世間に振り回されずに、もうちょっと生きていければそれで良い。
だけどまだまだ先が長い子供達や孫達には幸せで充実した人生を送って欲しいので、是非、平穏に生活していけるような世の中であれと願うばかりですねぇ…。

こんな深夜に書き込み。もう寝ようっと。

以前にもご紹介しましたが、私のPCには地震等の地殻変動にすぐ気づくように、強震モニタを常時表示させています。
また「Signal Now Express」という地震警報システムもバックグラウンドで動かしており、万が一の揺れの際は少しでも早く気づけるようにしています。
無題2
強震モニタ。現在の日本全国の地表や地中の揺れを、震度又は加速度表示で観察でき、音でも教えてくれます。
SignalNow2.jpg
SignalNowExpressは、設定した震度以上の揺れが来る場合に、音と表示で教えてくれます。
どちらも無料ソフトなので、興味が有る方は検索してみてください。
東日本大震災以降は、これが当たり前になり、寝ている時も枕もとのノートPCで動かしています。

これを使っていると、なんとなく揺れの傾向が判りやすくなるのですが、ここ数日、小笠原諸島から東北にかけてちょっと小さな揺れが多くなってきているので、震災以降は、いつも身体が揺れているような感覚を持つようになり、高所恐怖症になってしまった震災シンドローム患者のワシとしては、なんとなく気になるということで、ここに書いておきます。

何もなければそれで良いのですが、一応ご注意ください。

巨泉さん、有難うございました。

大橋巨泉さんの思い出がテレビにたくさん取り上げられていますねぇ。

この人は偉大なお方ですよー。国の恩人です。

11PM…これが今の文化のきっかけを作った代表的な番組だと思っています。

当時はほとんど活用されていなかった深夜枠に、戦後の軍国色抜けきらない世相を一変させた柔らかい内容の番組を、当時の主婦連やPTA、有識者達からの反対にも負けずに放送を続けたテレビ関係者と大橋さん。

おかげで、日本中に夜更かしの習慣が普及しましたよ。

テレビに堂々と水着姿の女性が出演し、生まれて初めての刺激的な内容に、当時の純情な我々若者たちは、新しい時代の到来への確信と、国の未来への夢と期待に胸を膨らませたものです。

UFO、未確認生物、心霊も超能力も、ほとんどこの番組が世の中に普及させた文化ですよね。

これ以降の日本人の思想や世間の風潮を転換させ、今のような自由で個性を大切にする時代を作り上げた、負けず嫌いな天才大橋巨泉さん。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

閑話休題…

今日も相変わらず、いろんな団体や行政、会社のお世話で忙しい妻は、会議のためにお出かけしているのであります。
そしてワシはネットゲームなんぞで時間を潰していますwww
が、夕方には孫たちが遊びに来るそうなので、そろそろシャワーを浴びて綺麗な爺ちゃんにならなければなぁwww。

暇なので先日の「善光寺と上田城」の記事を直して、また老人特有のうざい持論を追加したので、お暇が有りましたら読み返してみてくださいね…。

じゃ、また。

…と、思ったけど孫たちもきたのでちょっと追加です(笑)。

DSC_2378-1.jpg
これはたわわに実った庭の梅の実でござる。
DSC_2377-1.jpg
これは実り過ぎて地面に落ち始めた実たちでござる。
こうなるとあとは腐って虫が湧くだけですな。
どうしよう…今年は梅酒作るのかなぁ…。
とりあえず実を収穫せねばと思っているうちに手遅れになりそうでござるwww
DSC_2381-1.jpg
孫たちは家の庭で虫探しです。
DSC_2388-1.jpg
賑やかに夕食。
今日は妻も忙しかったので出前でした。

…明日は病院で血液検査。そろそろ食べ物を控える時間ですねぇ(この追加記事分は午後8時に書いてます)
薬も切れて来たので、あちこちと病院三連荘になるなぁwww

かつ吉  宮城県岩沼市桜2-4-16   TEL 0223-23-2090
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR