FC2ブログ

郡山市の仙台仏について

先週の金曜日はいつものコロナの湯でヨガ教室でした。
HI3G0452-1_2015060901195051f.jpg
父の日のキャンペーンがありますね。
HI3G0453-1_20150609011951977.jpg
お風呂に来てお買い物は要らないよー。
HI3G0454-1_201506090119527ec.jpg
お昼のサービスランチです。
HI3G0459-1_20150609011954370.jpg
というわけで、ワシはサービスランチをいただきました。
HI3G0457-1.jpg
妻は冷たいなめこそば。
HI3G0458-1_20150609012055d56.jpg
このあとヨガと入浴で大汗をかくので水分補給は大事です。

8日の月曜日は福島県郡山市に行ってきました。
HI3G0469-1_201506090120565a2.jpg
退職後に、郡山市富久山町の日吉神社にまだ行っていなかったので
HI3G0467-1_201506090120583f2.jpg
昨年退職した職場に就職したのは30年前。本部のそばにあるこの神社に、当時はまだそれほど大きくなかった職場の発展と、定年まで無事勤め上げられることを、就職してすぐに祈願していたので、退職したことを伝えて今までのご加護に御礼をするために行きました。
HI3G0465-1_201506090120592de.jpg
実はこの神社には妻のご先祖が祭られています。
伊豆地方を治めていた領主の弟がこの地域の最初の領主として赴任しました。数代後の時代になってから、伊達政宗がこの地での合戦の際に負け戦で逃げねばならない時に、正宗を逃がすために盾となって戦い討ち死にし、その後「仙台仏」という通称でまつられました。
子孫は伊達家の家臣として伊達騒動の際も重要な活躍をしています。
妻はそういう家の直系の長女。江戸時代だったらお姫様ですが、ワシと一緒になってさんざん苦労させてしまいました。

退職報告が終わり…
HI3G0470-1_20150609012101592.jpg
「ワールドビュッフェ」で昼食です。日本最大のバイキングレストランチェーンと言われていますが、宮城県には無く、この郡山店が最北の店舗だそうです。
HI3G0475-1.jpg
ワシの今日の気分はこんな感じ。パスタ三種類にチャーハン、ビビンバ、豚汁…いくら食べても一人1,000円。そして、はっきり言って他店より数段上の美味しさ。ホテルのバイキングに引けを取りません。目の前で料理してどんどん並べられていく。
HI3G0477-1_20150609012252490.jpg
ピザはちゃんと窯で焼かれています。ラーメンやそば類も有り、好きな料理を食べ放題。
HI3G0479-1_20150609012253b08.jpg
食べ散らかっていますなぁ。ハハ。
HI3G0478-1_20150609012255b6b.jpg
ワシのスイーツ類。美味しいのぅ。
HI3G0482-1.jpg
これは妻の分。
HI3G0480-1_20150609012327b8a.jpg
ワシの創作ソフトクリーム。
HI3G0483-1.jpg
妻はぜんざいをかけて…おいしそう。
HI3G0484-1_201506090123300dd.jpg
すごい広くて綺麗なお店です。また行きたいなぁ。

ワールドビュッフェ郡山店  福島県郡山市喜久田町字遠北原7-36   TEL 080-4094-2912

マイパソコン

 

さっぱり更新しないので何か書き込もうってんで、酔っ払ってキーに向かっている。


 

以前に書いたけど、今使っているパソコンはXPの出がけのやつで、すでに5年以上使っているもの。もはや青息吐息。何がすごいって、電源入れてからこのブログにたどり着くまで、何回もHDが反応無くなっているのを、叩いて(!)その衝撃で動かして、エクスプローラが目覚めるところまでたどり着いて、今書き込んでいる。すごい状態である。


 

このパソコンは昔、職場で、パソコンが無けりゃ仕事ができる奴と思われるような報告書等が作れないな、って思って、それまで自腹で買って使っていたワープロも三台目だったので購入した物です。

 表計算ソフトの性能のいいやつがどうしても必要だと感じ、またまた自腹で98のノートパソコンを買って、ワードやらエクセルを使いながら覚えていって、当時ではカッコいいと思えるような報告書やら稟議書なんかを作って自己満足をしていたら、ある日突然ネットでウイルスに感染して(その頃はネットの知識があまり無かったのですよ…トホホ)使えなくなって、その日のうちに電気屋に走って月賦で買いました。…自宅では使わないのにねぇ…


 

その後、職場にもIT化の波が押し寄せて、やっと職場の金でパソコンを買ってもらえるようになって、本来私が買ったものなので我が家に帰ってきたパソコンです。
 

振り返ると、仕事を第一線でやっていくには、自腹ってのが多かったなぁとおもう。
 職場の机を自分で買ったこともある。
 
 職場としては「座る暇なんかやらん。ずーっと立ってバタバタ働け」って意味合いがある中で、実際は机上でまとめなくちゃならない購入量の金額計算や予算計画の仕事が毎日あったので。


 

あの頃は電卓やワープロからパソコンに代わる過渡期で、必然的に仕事ができる奴らは自腹でいろんな機器を買って対処していた。

分けわかんないことを書いてますが、早い話が今使っているパソコンは古くて遅い製品なんで、まだある30年前の自作曲をアップするのが面倒になってしまっているってことをいいたんでやんす。


ネットから音楽編集のフリーソフトをダウンロードしてもあまり使えないソフトばっかり。かといって、わざわざブログ編集のために有料ソフトを買う気が起こらない。残っている曲がしょうがない曲ばかりって事情も後押しして、ただいま新しい曲をアップできないでいます。このパソコンはしょっちゅう止まって当てにならないし…。
 
 でもね、安い給与から妻が工面して買ってくれたものなんですよ。その気持ちを思うとね…涙が出るってもんです。

 私は社会人一年生から管理職人生を送ってきましたが、この妻のためにすごく頑張ったんですよー。

 なにしろ妻は、私なんかと一緒にならなかったら、一流代議士の長女であり、伊豆伊東市一帯や会津(安積領)の領主を務め、合戦で伊達政宗が絶体絶命となった時に、盾となって正宗を逃がし討ち死にした、今も福島県郡山市の日吉神社に「仙台仏」として祀られていて、江戸時代になっても伊達家の家臣として仙台市の青葉山や八木山周辺を管理し、明治を迎える時にも桃生郡2000石を領していた家の本家の長女です。ものすごい家柄です。
 ニートだった私が妻と婚約すること、そして一緒に生活していくという事は私なりに強い決心が必要でした。
 妻の先祖は、明治を迎えた後には仙台市の裁判所前に住居を構え、旧宮城町を領地として治めていて、やがて裁判所前から転居して宮城町に移りました。
 桃生郡や女川の万石浦周辺にも土地が有り、あまりに広い土地なので、元武士としては開拓や維持が大変なので、陸前落合地区一帯の旧農学寮周辺を宮城県に寄贈したとのことです。
 私が役員として時々利用している薬剤師会館はこの土地に有り、なにやら妻のご先祖様のご助力を感じて感謝しています。
 そして、私が勤務している病院グループは安積領の郡山市に本部を立ち上げたばかりだったにも関わらず、当県にも進出して私が立ち上げメンバーになったという事にも因縁を感じています。
なので、職場が円滑になるように、両親との関係が深い政治家達や、一緒に呑む仲だった銀行幹部や商売をしている友人等にもずいぶん助けられましたね。
 妻は旧宮城町で成績トップクラス、容姿端麗で高校ではテニスでインターハイにも出場し、大学卒業後は公務員。私なんぞと一緒になるのを、妻の両親が許してくれたのは奇跡的なことでした。
 もっとも、その陰には我が父の素晴らしい力が有りましたが…(ワシだけじゃ、円満に事が運ぶのは無理でしたな。笑)

 PTA会長をしていた小学校でも、妻の方がPTAの重要な役を務めていたので手伝っただけのことですね。夫婦一緒にやるのは楽しいので。

 …はい、以上妻の自慢でした(笑)
 
 話は変わりますが、誰か、無料の良い音楽編集ソフトを紹介してクレー。
 …ちなみに、昔録ったカセットテープの曲をカセットプレーヤーでパソコンのマイク端子から入力してmp3に変換できるものを所望しています。よろしくです。


 

書き込みせねば。

マターリと更新。実はこの前まで使っていた最新型のパソコンを末娘にあげて、わしは娘が使っていた3年前のパソコンに機種換え。音楽変換ソフトも入ってなかったので、時間があるときにフリーソフトを探したり登録しているサイトのIDの移植等をしていたら、今日になってしまった。


前回の書き込み以降、特に変わったこともなかった日々でした。涌谷に夏祭りの花火を見に行き酔っ払って泊まってきたり、岩沼の花火を女房と二人で見に行った。お墓参りに行ってついでに親戚にお中元届け。東北○○フェアで健康相談のブースを担当…程度かな。おかげさまで親父も小康状態を保っています。


わしは親戚周りは子どもの頃から苦手。従兄弟は成績が良いとか、誰がどこの一流校に進学したとか、そんな親の話を聞かせられながら育ってくるうちに、知らずしらずに親戚というものが重荷になってしまった。今も、従兄弟筋は皆さん豪勢で、とある政令指定都市での税金支払いトップと言われる大富豪市会議員(本当は妻の実家の資産だったんだがなぁ…)やら、時流に乗って急成長した会社社長なんぞ…結構なもんで、庭に数台の車が止まっていてベンツなんかあったりする。わしのカルタスワゴンは小さくなっていました。


でもね、密かにわしは思っているんですよ。…わしの家族が一番幸せだって。女房、娘といつも手をつないで歩いてきた。少しは立派で話せる親父も演出してきた。いろんな波風があって、本当につらい日々もあったけど、いつもみんなで助け合って、何でも話し合って仲良く暮らしてきたなぁっておもう。これからも、いつまでもみんなそう生きて欲しいし、そうなるように家族一人ひとりが自分に責任を持って生きていければと思う。


幸せは自分達が生きてきた経験をもとに、自分勝手な部分は時に我慢しながらも、演じながら作り上げなければならないと思う。アホな親だが、うちの娘達に教えることができた一番大きなことはこのことだと思う。目の前のことに毎日グチや不満を言って暮らしても何も変わらない。それより今有ることに感謝して生きるということ。目の前の人を最高に愛していることを忘れないように生きること。見慣れた女房も世界一可愛いと思う目を持ち続けること。そんなことが一番大事なことだと思う。


もう少しお金があれば言うことないのだが…(笑)

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR