FC2ブログ

番丁ラーメン、ばんじ家、義母の急変

いつも見ていただき有難うございます。
備忘録を兼ねたブログ。爺なのであまり間を置かず、忘れないうちに書き込んでおります(笑)。

25日木曜日は
KIMG1331-1.jpg
出かけたくなる天気。
お昼は外食でと…
KIMG1335-1.jpg
やってまいりました、「番丁ラーメン 本店」
仙台に40年以上前から有った、まさしくご当地ラーメン。

妻と付き合っていた若い頃、当時は仙台市一番丁の地下に有った(今の酒楽やMACANAがある場所付近。仙台ヤマハのちょい北ですねぇ)この店で食べた味が忘れられなくてねぇ。
その後、地下街が火災にあって、しばらく閉店状態だったんですが、今はこの場所で営業しています。

以前にも書いたとおり、高校時代からしばらくの間、学校をさぼっては仙台ヤマハのスタジオに入り浸ったり、付近でウロウロしてたので、番丁ラーメンはワシの青春の味なんですねぇ。懐かしい。
KIMG1333-1.jpg
これが番丁ラーメン。
辛味のある醤油スープに餡かけがのっていて、当時は画期的なラーメンでしたねぇ。
とにかく旨い。癖になる味なのでどうしても食べたくなり、遠くなった美味しい記憶を求めて、ここまで来てしまったのです。
KIMG1334-1.jpg
デートの後、帰りたくなかった二人で、時間を惜しみながら食べた思い出の味です。

夕食は
KIMG1339-1.jpg
カレーライスでした。

翌日は
KIMG1342-1.jpg
秋保温泉にある「ばんじ家」に温泉療法(なのかな…?)に行ってきました。
KIMG1345-1.jpg
なにせ膝をかばってあまり歩かないでいると、太ももやふくらはぎなんかも硬くなってきて痛むようになってくるので、温めると楽になるのですよ。
KIMG1346-1.jpg
あっちが浴室。
今回は雪と寒さで露天風呂への階段が凍り危険とのことで、内風呂だけでした。
KIMG1351-1.jpg
先に風呂を上がったワシは、まずここで無料のマッチージチェアを堪能し、あとは休憩室でゴロゴロしていました。
KIMG1352-1.jpg
秋保に来たらここでお買い物。
「さいち」というスーパーです。
地元のスーパーは毎日のように行ってるけど、写真は撮らないし記事にもしませんが(写真を撮ってたら近所の人達に笑われるワイな…)、この店は「おはぎ」で全国的にテレビで紹介されているので別格なのです。
KIMG1353-1.jpg
これはお昼用に買って車の中で食べているところです。
KIMG1355-1.jpg
夕食は「さいち」で買った餡子、ゴマ、納豆のおはぎとほっき飯。妻がつまみ用にと、カキフライとハムを料理してくれました。

土曜日は家の掃除や疲れ取りのゴロ寝で終わっちゃったなぁ。
夕食は
KIMG1357-1.jpg
豚肉ですね。

日曜日、妻の実家でほとんど寝たきりの義母が、ショートステイ先で急変して仙台市の病院に緊急入院。
20180128_115543 - コピー
病院から見た北の方角の景色。

夜が峠と医師から告げられましたが、バイタルや呼吸、尿、顔色の血色の状態から、もう数日もちそうだと思ったので、義兄が病院に泊まることにして、ワシらは、いつでも駆け付けられる状態で家で待機することにしました。

とりあえず手に触れながら念力レイキパワーを流して、良い方向になってくれればと夢見てますが、寿命というものは有りますのでね。

泊まり込みの看取りは、ワシの父と母が亡くなった時にそれぞれ経験しましたが、精神的、体力的にも大変ですね。

家族への緊急連絡のタイミングもすごく難しいし…。

父の時は一旦状態が緩解したので、前日まで泊まっていたのに関わらず、その夜、自宅に一旦帰った時に呼吸が停止しました。

母親の時は呼吸困難状態が2日以上続き、最後は力尽きたようにあっという間に呼吸状態が悪くなって、結局、看取れたのはその病院の当直医やスタッフと私だけでしたね。

人があの世に帰る時ってのは、シナリオどおりってわけにはいかないので、駆け付けるのに間に合わない時はしかたないと考えなければねぇ。

これはワシの主観ですが、病院で機械的に呼吸しているように見せて肺を動かし、家族が駆けつけるのを待つのも、家族の思いを考えると人道的なのですが、遠い土地から一日がかりで駆けつける遺族を待つときなど、治療という観点や遺体の扱い、医療費等の問題にジレンマを感じていたので、愛する人の人生も自分の想定外に突然卒業していくものだという、常識観念を持たせる教育が必要だと思いますねぇ。

だからこそ生きているうちに一生懸命愛情を注ぎ続け、何が起こっても納得できるように自分の中で覚悟して、人生の様々な岐路を選択しつつ生きていく必要があるのですが、実際は後で後悔する事がとてつもなく多い人生ですよね。

ワシは後悔だらけで、しょっちゅう心の中で、思い出に向かって謝り続けていることが、山のようにありますねぇ。

歳をとったら少々老獪になって、自分から新しい後悔を産むような生き方はしなくなりましたが、それでも自分の至りなさを人に押し付けてくる甘えん坊どもだらけの世間から、勝手にいろんなトラブルを持ち込まれてくるので、あまりそういう人達とは縁を持たない出家的な心構えの日々を送っているわけですが…www。

この世の中、自分で良かれと思っても、相手もそう思ってくれることは奇跡に近い事ですよね。

なんせ、みんな自分の判断基準で、自分の経験や観念を中心にして、自分だけは傷つかず苦労もせず、日々守られて生きれるようにと物事を考え、判断し、行動しているわけですから。

他人の考えていること、感じている事は本当に深く理解し体感できる訳もないので、特に、生活を異にしている人に対しては、あまり頼りきらない方が良いですね。

とにかく、いつかは自分もあの世に帰って、長い夢から覚めるのでしょう。

思いっきり生きて、やり遂げた満足感に満たされながら、幸せな思い出と愛を両手に一杯持ち続ける夢を見ているうちに、帰っていきたいものです。

夕食は
KIMG1359-1.jpg
こうなると、妻も時間が無いわけで、吉野家のレトルト牛丼パックと鍋です。
もちろんワシは、突然の運転に備えてアルコール抜きです。

月曜日の妻は、午後休暇をとった三女と待ち合わせて、一緒に病院で付き添いです。

立っていたり歩いたりするとすぐに膝が痛くなるワシは、お荷物になるので、家でお留守番でした。

義母は熱も下がり、容態が持ち直して安定してると妻が言ってましたが、一時的緩解なんでしょうね…。

夕食は
KIMG1368-1.jpg
アルコール無しの刺身って……ご飯と食べるとこんなに美味しかったのかい(笑)

しばらくの間は、いつでも起きれるように心して寝なければな…。

相変わらず長い文章ですみません。
ここまで読まれたあなたは根気が有りますねぇwww
それではまた。もう寝ます。お休みです。

番丁ラーメン本店  宮城県仙台市若林区上飯田1-5-6 マルコープラザ
秋保の郷ばんじ家  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師40-2
主婦の店さいち  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27

お薦めです!もうすぐ見れなくなる見て欲しい映画です。

無料動画配信のGYAO!で、若かりし頃のワシがものすごく影響を受けた名作映画がみれます。

GYAOの「昭和TV」欄に有るフェリーニ監督の名作「」です。
ワシと妻が生まれた1954年の作品です。

昔、妻に出会う前にこの映画を見て、夫婦は伴侶に尽くし続け、お互いを大事にする生活を続けることが、後悔の少ない人生を送る大切な事なんだと実感させられた作品です。

尽くされる幸せに気付かない男と、一生尽くせる相手を求める女性の、切なく悲しい映画です。

本当に久しぶりにこの映画を見て、また涙が止まらなくなりました。

そして、昔の若い頃は自分の事だけを考えていた我儘なワシに、大切なことを教えてくれたこの作品に感謝しています。

おかげで、妻の事を一生懸命守りながら、二人で幸せを探し続ける人生を送ることができていたんだなぁと、今頃気づきましたよ(笑)

いつもハートマークに隠してますが、妻はどこにでもいる普通の女性です。

ただ、ワシの永遠の恋人と決め、守らねば失ってしまうものだと認識して、毎日を一緒に大切に生きているわけですね。これが大事なことですよね。

この映画のテーマ音楽も素晴らしく、簡単な旋律ですが心を揺さぶられます。
こんな音楽を作れたらなぁとあこがれ続けてきたような気がします。
映画の中でも幸せの代名詞のようにこの曲を使っていますね。

ぜひ見て欲しい映画です。
配信は今月の14日で終わってしまうので、急いでGYAO!にGO!ですぞ。

近況と、秋のお彼岸の別れの寂しさ

書くのをさぼっているとあっという間に日々が過ぎていくものだから、備忘録の形にならないブログ…。
ちょっと気になっていたので慌てて書いてます。

19日はいつもの妻の運転手。職場に送り、その帰りに朝の蔵王をパチリ。
DSC_2998.jpg
午後は安静にしていました。
まぁ、どうしてもちょっとした運転やら買い物やらをしてしまうんですが、できるだけ足に負担を掛けないようにすると、確実に症状が軽くなってきます。
DSC_3003-1.jpg
夕食です。

20日は彼岸入り
午前中に我が家の墓参りを済ませ、妻は午後から仕事です。
出がけに庭の花もお墓に供えるので、ちょっと切って持って行きます。
DSCN2998-1.jpg
(^-^) おや、可愛いねぇ。
DSCN3019-1.jpg
墓参りの後、妻、長女の三人で昼食。
平禄寿司という、現在の回転ずしの発祥となった宮城県発の寿司店でいただきます。
DSCN3008-1.jpg
なぜか寿司屋で天婦羅うどんを食べるワシであった(笑)
この手の寿司店のうどんやラーメンもなかなか美味しいのでねぇ。
DSCN3011-1.jpg
平禄は食べなれた味で好物ですねぇ。
DSCN3018-1.jpg
今回食べたお皿。
夕食は
DSC_3006-1.jpg
お酒がすすむなぁ。

21日は妻は仕事。ワシは足の養生でした。
夕食
DSC_3008-1.jpg
仕事帰りに河村商店で買ってきた揚げ物が主役でした。
この夜、妻は日頃溜まった疲れからか39℃の高熱とのどの痛み。
とりあえず服薬とアイスノンで夜を乗り切りました。

22日ワシのかかりつけの内科に夫婦で受診。
妻は風邪の薬。ワシはいつもの血圧の薬を貰ってきました。
妻には一日寝込んでいただきました。

日頃家事をほとんどしないワシが用意できた昼食は永谷園のお茶漬け海苔www
妻は体調が悪くなると果物しかあまり食べなくなるのですが、薬を飲むためもあり、なんとか食べましたね。
夕食は
DSC_3010-1.jpg
チンしたグラタン、柿、味噌おにぎりに昨夜のスープの残りです。

23日は妻の体調も良くなりましたが、無理はしないでちょっとお買い物に行った程度で、後はゆっくり休んでいました。
おかげでワシも歩くことが少なく、足もかなり良くなってきましたねぇ。

24日 妻の実家のお墓参り。
DSCN3023-1.jpg
妻の実家はなかなかの名門。
DSCN3024-1.jpg
今は亡くなった妻の父も、町議会議長や農協の組合長というお方でしたねぇ。
怠け者のワシは妻の家族にできるだけ心配を掛けずに、いい夫だと認めてもらえるように、結構頑張った人生になりました。
そのおかげで、本来はニートのような男だったワシが、こうやって生活してこれたので、感謝ですねぇ。
実家に寄りましたが、治ってきていると言っても風邪気味の妻なので、義母には会わずに、あいさつ程度で帰ってきました。

実家から帰る途中で昼食
「無問題」という名前の店に入りました。
DSCN3037-1.jpg
以前ここに有った「金大楼」がイメチェンしたような気もしますが?
DSCN3026-1.jpg
メニューですが小さくて見難いかな…。画像の上をマウスでクリックすると別の大き目な画面が見れますよ。
DSCN3030-1.jpg
スープは無料です。
DSCN3032-1.jpg
妻は「鶏から甘酢プレート」880円。パリっとした炒め方ですねぇ。
小鉢に入ってるのは豆腐ではなく、杏仁豆腐ですよ。
DSCN3036-1.jpg
ワシは「塩餡かけタンメン」780円。
なんだか懐かしい味。美味しいタンメンですねぇ。
DSCN3035-1.jpg
だんだんいつもの食欲に戻ってきましたねぇ。
良かったです。

夕方は娘たちが小学生の頃に、ワシと一緒にPTA三役として運営を手伝ってくれた、中学時代の同級生のお通夜にいきました。

思えば青春時代を含め、要所要所の記憶の中にいて、色んな事を学ばせてくれた、もっとも信頼する友人の一人でした。

PTAにはワシが無理に頼んで引きずり出して、会計等のサポートをお願いましたが、本当に頼りになる強力な仲間で、運営がスムーズにはかどるように、いつも動いて調整してくれていました。
温厚な人格者であり、極めて頭の切れる優秀な人です。
こういう素晴らしい人は、人生の宿題を早くやりとげて、神様に提出しに行ってしまうんだなぁと、置いてかれた者としては寂しい気持ちで一杯です。

ここ数年で、近かった方達がずいぶん卒業していきましたね。

ワシにもいつか来るその日まで、どんな日々を送っていくのか…できれば楽しく過ごしたいなぁ。
そして、先に帰った魂の仲間たちに堂々と報告できるように、この世で見聞きする魅力あふれた誘惑に騙されることなく、心の奥で揺れる魂で真理を見分けながら、自分を磨くことができるように気を付けて生きていかねばなぁ。

今日は長女の通院の付き添い日です。
ふと庭を見たら、次女にもらったお花が見送りしてくれてますねぇ。
DSC_3023-1.jpg
診察が終わってから、薬局で薬ができるまで二時間くらいかかるとのことなので、三人で昼食です。
名取市に有るログファームアタラタに有る「IRON DINER」に入ってみました。
DSC_3043-1.jpg
お洒落なお店ですよねぇ。
DSC_3033-1.jpg
メニューです。
DSC_3027-1.jpg
焼きたての柔らかいパンが自由に食べ放題。
DSC_3030-1.jpg
新鮮な野菜のサラダも自由に食べられます。
DSC_3035-1.jpg
長女が食べた「山形牛の鉄板ハンバーグステーキ」1,580円
厚みのあるハンバーグです。
DSC_3038-1.jpg
妻は「自家製ボロネーズソースのパスタ」1,200円
DSC_3040-1.jpg
ワシは「鉄板焼きチーズカレー」1,100円。
料理名に興味を持って注文しましたが、これは美味しいですねぇ。
味の解説が難しい深い味わいの料理ですねぇ。
なので説明できませんが…www

最初メニューを見て、値段が高いかなと思いましたが、質の高いパンやサラダが食べ放題で納得です。

お彼岸は明日までですが、妻は明日仕事なので、お墓の片づけを行いました。
DSC_3045-1.jpg
今日は多くを歩いてはいませんが、さほど足が痛まず助かりました。

本日の夕食は
DSC_3046-1.jpg
でした。

数日分をまとめて書くとページが重くなって、開くまで時間がかかったりするので、もう少しまめに書いていきたいところですが…
そんなにまめじゃない自分なのでした。
…ただ、数日後に書くと細かいことが思い出せなくて、意外と苦戦しますねぇ。

平禄寿司宮城岩沼店  宮城県岩沼市藤浪1-4-21
無問題(モウマンタイ)  宮城県名取市愛島笠島上平101
IRON DINER  宮城県名取市杜せきのした5丁目31−1

痛む足との格闘。ここ数日です

ダラダラと綴る日記兼備忘録です。

14日は妻の実家の墓参りでした。
DSC_2727-1.jpg
あいにくの雨でした。
この後は実家にお邪魔して、妻の母の容態を伺い帰ってきました。
帰りがてらに夕食を大安食堂でいただきました。
DSC_2739-1.jpg
ワシは「醤油ラーメンのミニチャーハンセット」950円
麺は細麺を選びました。
喜多方らーめんの店なので本来は太めの縮れ面なのでしょうが、ワシにとっては細めんが絶品の美味しさです。
歳とるとともに胃がガッツリ系を避けるようになってきましたね。
DSC_2740-1.jpg
妻もあっさり志向で「野菜たっぷりタンメン」780円。
歳をとったというよりも、妻は若い時からアッサリ系志向です。
初めてであった若い頃から胃潰瘍、胃もたれ体質で、腸も人一倍長いので、小食だけど一日の食べる回数が多いタイプです。
DSC_2741-1.jpg
末娘は「辛子味噌ラーメン」
食べた後から辛くなるとのこと。
DSC_2734-1.jpg
真言宗智山派の家としては、お盆で肉はまずかったかなww

若い頃、真言密教の修行のまねごとにはまり過ぎて、現実世界では数年後れをとった身なのではあるが…www

(ちょっとだけ人生を好転させたり、霊的な事や「気」を活用して不思議なことに挑戦したりしてましたよ。昔はね…。でも、この世は人(魂)それぞれ別の宿題に向き合う学校なので、「見た目」や「身体能力」、「脳力」、そして「生活環境」が全員違うように設定されて産まれるし、周りの目ではなく、自分の中で気になっている事や考えに心を配りながらこの世を生きていくことが大事だ、と思えるようになって、加護のもとで行動するようになってからは、もう、修行の成果は発揮できなくなりましたね。 笑)

ブログにこういうことを書くと「変な人」と評価されるわけですが、事実だから書いておきました。

当時、家の中で不思議な経験をしたりしてこのことを知っている家族はもうこの世を離れてるので、誰も証明できないことですが、子供のころからのワシを見続けている人にはなんとなく理解できるかな…。その頃から、まさかという人生を送らせていただきました。

部屋の壁に、自分で書いたまだ見ぬ恋人の絵を貼っていたら、やがて絵とそっくりの女性(妻です)が本当に恋人になっていた時には、絵を見たことがある友人たちは驚いてたよね。

…自分の体験から伝えたいことを、やっぱりこのように書き込んでしまうなぁ。

本来は内向的な性格に産まれながらも、人に臆せず図々しい態度の現在のタヌキ親父は、このようにして出来上がったんですなwww

なんにせよ、お盆は妙に仏道らしい気持ちを思い出す時期ですな…。

16日は孫家族達がお墓参りに来てくれました。
お盆休みも終わりだねぇ。

17日のお盆明けに、痛みを我慢していた足を診てもらうために元の職場の整形外科を受診しました。

何せ朝起きたら、もう1~2歩程度を歩くのがやっとという位、力をいれたり体重をかけるとものすごく痛い。
ここ数週間、肉離れっぽい痛みをそのうち楽にならないかなぁと我慢していたんだけど、さすがに歩行困難では病院に行くしかない。
タクシーのお世話になりました。

筋や筋肉の炎症のようだけど、X線撮影したら膝が変形気味なのでこれが原因とのこと。
膝に溜まっていた血液混じりの水を抜いて、麻酔剤を打ってもらいました。
ついでに免疫系、糖尿等の一連の血液検査もしてもらいました。

夕食はこれです。
DSC_2756-1.jpg

翌日も一日中痛くてまともに歩けなかったので、横になって安静にし、坐薬、貼り薬、飲み薬の痛み止めフルコースで楽になるのを待っていましたが、ほんとに効きが悪いww

夕食をいただいた後で、思い切って、特に痛むふくらはぎに、筋肉を支えるようにテーピングをしたら…なんと、あまりつらくなく歩けます。
肉離れを想定したテーピングでしたが、結構効果が有りますねぇ。
DSC_2758-1.jpg
足が痛くとも酒のツマミは欠かせない…www…ダメだこりゃ

夏まつり花火-1
土曜日は地元の夏祭り。
妻や孫たちはお祭りに行きましたが、大事をとって家でゴロゴロしていました。
花火を自宅からパチっとな…曇っててよく見えん。

テーピング二日目の足は、ほとんど痛まないで過ごせました。

日曜日。テーピングのおかげかな、ほとんど痛まず、運転してお買い物行きました。
米のような重い物を自転車の妻に買い物させるのは可哀そうだしね。
DSC_2764-1.jpg
実はワシの誕生日…。
次女が届けてくれたミヤコケーキ。初めて食べたけど美味しいねぇ。量も有って食べがいがある。

ホヤ、手作りギョーザ、枝豆、カレー、とうもろこし…もう食えん。
お腹がバスケットボールになっちまった(笑)

喜多方ラーメン大安食堂名取店  宮城県名取市田高字原332

5月になりましたねぇ

1日月曜日の、妻のいつもの通勤路から見た蔵王は
DSC_1396-1_20170503222903ab9.jpg
曇っていて見えませんねぇ。
我が家の庭の様子は
DSC_1397-1.jpg
元気に咲いてきましたね。
DSC_1401-1_20170503222909304.jpg
咲いているけど目立たない花
DSC_1398-1.jpg
こちらはそろそろ散り始めです。
DSC_1399-1.jpg
もう少しで咲きそう。頑張るぞってね。

2日火曜日は仙台の病院で、3年近く前に切除したワシの右鼻腔乳頭腫瘍の再発チェックのための、造影MRIの事前血液検査がありました。
実際のMRI撮影は来週です。

帰りがけに
DSC_1403-1.jpg
仙台発祥「半田屋」に寄って、やっと朝食です。
DSC_1406-11.jpg
妻は家を出がけに少し食べてきたので、少な目です。236円也。
DSC_1407-11.jpg
ワシはこんなに食べて518円。
さすが庶民の味方「めしのはんだや」です。
DSC_1412-1.jpg
その後、妻のスマホを買い替えたり、ホームセンターでお買い物をしたりしながらの帰り道に目についた蔵王。
青空に映えますねぇ。

近所に住む、中学時代の恩師の奥様が亡くなられたので、昨夜の通夜と本日のお葬式の受付役を担当しました。

この恩師はワシの父の同僚で、父が生前中は、よく家に遊びに来られていました。

ワシの父は、ワシが中学に入学する前年までその中学の剣道部の顧問をしていたのですが、父の転勤後はこの恩師が顧問を担当し、習い始めのワシに、よく指導してくださいました。

また、以前に書いた、広報紙に父の名誉を毀損するような事を載せた男に対して、昔から事情を知っていたこの恩師が戒めてくれたような出来事もありました。

まぁ、人と関わると色んな嫌な経験をするという「恨み妬み辛み」が渦巻く人間界。
ワシのように引退した身としては、あまり関わらないで余生を送るのが賢い選択でしょうね。
そうしないと人間社会のアホらしいことに巻き込まれるので注意せねばネ。

この世に生まれてこなして行かねばならない宿題は、みんなそれぞれ違います。

生まれつきみんな違うものを背負っている訳なので、自分の分が辛いからと平等を唱えても、「残念ながらそれはあなたの宿題ですよ」と言うことなんですよね。

人生の終わりが近くなるほど、「人は人自分は自分」ということに気付くので、老人は比較的淡々、黙々としている人が多くなるわけです。

淡々とせずに、でかい声で怒鳴ってばかりの老人もいますが、多分、衰えた脳機能や耳が遠くなったせいなので、その人の魂の本質とは違う姿なんだと思った方が良いですよね、煩わしいけど……アッ、それは俺か…www。

ついでに、若くして声が大きい人って、耳が悪いことが原因の人も多いので、カラオケも下手だったら、耳鼻科に行くことをお勧めしますwww。

というわけで、今回のお手伝いは、恩師に何らかのお役に立たねばと思っていたところだったので、宿題をまた一つ終わらせた気分です。

有名な神社の神主様を務めている家系なので神式でした。
玉串奉奠は慣れていないので緊張しましたねぇ。
DSC_1416-1.jpg
というわけで、今夜の夕食は法事から持ち帰った折詰が中心です。
DSC_1414-1.jpg
いつもとちょっと気分を変えて、私の部屋で夕食をとりましたよ。

大衆食堂半田屋中田店  宮城県仙台市太白区東中田6-4-3
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR