FC2ブログ

今日はブログを書きながらのんびりしようっと。

サボっていた分、ブログを書くための時間がかかりそうなのであります。

ちなみに本日の妻は神奈川に住む末娘とディズニーランドなのです。
ワシはJR駅までの朝晩の送迎役だけなので、家でのんびりしているのです。

11月25日
妻と長女が仙台に行ってました。
ワシは……駅への送迎以外は何をしていたんだろう?www…忘れちゃった(笑)
これだから備忘録はちゃんと記録しておかないとなぁ…www
多分ゲームをしていたんだろうという事で…

夕食は
KIMG5961-1.jpg
仙台エスパルに有る「さぼてん」から買ってきたかつが、かつ丼になりました。

26日
長女の通院日。
昼食は家族一緒に彼女のお気に入りの店、名取イオンモールに有る「ステーキくに」です。
KIMG5963-1.jpg
恥ずかしいので急いで撮ったら…ピンボケになってしまったワイ。
料理は三人とも同じで、いつものこれです。
KIMG5964-1.jpg
庶民の見方「Sワイルドステーキ」999円。ライス、スープ付きですぞ。
KIMG5966-1.jpg
ソースをかけるとジュージューって美味しい音がねぇ。
KIMG5971-1.jpg
女性たちはパンを選びますね。
KIMG5972-1.jpg
食後は車内でデザートが美味しいね。
ワシは菓匠三全の「ずんだシェイク」、妻と娘は喜久水庵のソフトクリームです。

夕食は
KIMG5976-1.jpg
妻の手作り餃子。ワシはこれ以上美味しい餃子は食べたことがありません。

後日(30日)に宇都宮に餃子を求めて行ってきたのですが、やっぱり妻の餃子の方が具がたっぷりで大き目、しかもニンニク無しでもニラのアクセントが効いて、最高にうまいのですよ。
KIMG5978-1.jpg
焼きながら食べているうちに皮が足りなくなって、具はハンバーグになったのでした(笑)

実はこれこそが、20年近く前に当市の第一回健康食コンテストで、長女が最優秀賞を受賞した「にらたっぷりハンバーグ」の元になった料理なのですねぇ。

娘達はそれまで、普通に食べていたのでした。身近にヒントが有ったわけです。

27日
この日も妻と長女は仙台にお出かけ。ワシは駅への送迎役でした。

夕食は
KIMG5986-1.jpg
焼き鳥と豚肉ですね。

28日
インフルエンザの予防注射。
ワクチンが全国的に品薄気味らしいので、無事受けれて良かったな。

午後は車を購入した店に行ってタイヤをスタッドレスに交換してきました。

この冬からは国土交通省が指定する道路区間はスタッドレスだけではなく、大雪の時はタイヤチェーンの装着が義務付けられ、違反すると「 6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金 」が科せられますので、指定区間の情報等を逃さないようにアンテナを張っておかないといけませんねぇ。

来年度からは、かなり多くの区間に適用される予定です。

免許を持っている者は道交法の改正等の情報を得るようにして、道交法を守って運転することが義務になりますので、知らなかったが通用しません。

ワシは薬剤師ですが、自分で情報を収集してなかったために、気づかないうちに違反をして、免許停止を受けてしまった事例を結構知っています。

薬剤師会等に入っていると、こういう点での情報が会報等で知らされるので、何かしらの職業団体等に入っておくことは大切ですね。

免許を持っているとこのような自己管理が必要になりますが、自動車免許については運転しながら携帯で話していたり、後部座席の人にシートベルトをさせ忘れてたりという人がかなり目につきますよね。

法律やマニュアル等は現状に合わせて手直しして変化していくものなので、昔のまま変わらないという感覚は失敗のもとになりますよね。

もっとも、交差点の左優先などの交通ルールを忘れているような運転、運転の方法まで忘れたのか手繰りハンドルをして他の車にわざわざぶつかっていくような運転をする人、車間距離もとらず、商業施設の駐車場では平気で優先帯に止める健康な方など、ほんとに毎日のように目にしますよね。

そういうお方に限って、何か言われると甘やかされている子供のように反逆してきますのでねぇ。

対策の一つとして、私は前後にドライブレコーダーを付けていますwww

夕食は
KIMG5992-1.jpg
チャーハンですね。

29日
この日は特に何かをしていたという記憶もないような…www
夕食は、先日、妻が緊張しながらラジオに出演して紹介していた
KIMG5998-1.jpg
「ほうれん草とコーンのチーズ焼き」と「サンマの塩焼き」でした。

30日からの4日間はJR東日本大人の休日倶楽部パスを使って、関東や東海方面まで足を延ばしてきましたので、少しづつ記事を書いていきますね。

…妻は続けて今日からの4日間も(つまり、8日間続けてなのですよww)大人の休日パスを使って、関東方面に往復の日々ですな。
今日はディズニー…残念なことに雨はほとんど降らないようですねぇ~~(無理して膝が痛くなるのが怖くて留守番を選択したけど、早朝深夜の駅への妻の送迎で疲れ気味の不貞腐れ親父であったww)


◎自作曲  1976年3月作曲・演奏・多重録音
   ↓
この道を歩くと


イオンモール名取店  宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地の1
   炭火焼肉ステーキくにイオンモール名取店  
   菓匠三全イオンモール名取店
   喜久水庵NAGOMI

ほぼ備忘録…、もう忘れてますがね(笑) ワシらの世代の勤務薬剤師は損をしたなぁ…

5日
今日この記事を書いている時点では、この日は何をしていたのか…よく覚えてない日ですねぇ。

たしか、大人の休日倶楽部パスの旅行計画を練ってホテルの予約をしたりしていましたが、他にはスーパーに日常のお買物をしに行ったくらいかな。

日々の行動を忘れないようにするには日記をつけるか、ブログをまめに描くか…何しろ今は携帯とカレンダーに予定を書いておくだけのスケジュール管理で間に合ってはいますからねぇ。

分厚い手帳を常に放さないで分刻みのスケジュール管理をしていたのは、もはや遠い日々ですねぇ…楽でいいけどね(笑)

夕食は
KIMG5812-1.jpg

6日
妻は保険連合会の研修会が有ったので仙台に出かけていました。
相棒がいないので、ワシは家でゴロゴロでしたね。
KIMG5814-1.jpg
夕食は仙台駅エスパルに有る「さぼてん」で買ってきてくれたとんかつです。

7日
午前中仕事だった妻を職場に送った帰りに蔵王方面を
KIMG5820-1.jpg
撮影場所を選んでモタモタしていたら、蔵王手前に有った雲海(もっとも、こっちから見たら地上を覆う低い雲が有っただけですがww)が薄れてしまってた。
午後は別の仕事が入っていたのであっという間に夕食時間になりました。
KIMG5840-1.jpg
大好きな秋刀魚の塩焼きです。

8日
妻は午後半日が仕事でした。
ワシは家のLANの不調の回復作業です。

ウインドウズ10はアップデートの度にLANが解除されてしまうので困ったもんです。
家にある8台(家族のものも含めて、昔からのものを捨てずに修理・改造しているうちにこうなったのです)のPCを、三機のルーターを介してLANでファィル共有して効率化をしているんですがねぇ。
夕食は
KIMG5844-1.jpg
アジのソテー味噌焼き、焼き豚、おからでした。

9日
金曜日は朝のゴミ出しが無い日。
なので、最近は毎日咽喉がイガイガと痛むので起きる気になれず、午前中は寝ていました。

午後に加湿器を清掃消毒して使い始めましたよ。

4年前に鼻の乳頭腫摘出手術を受けたときに、「下鼻甲介」という、鼻から咽頭への吸気の加湿やゴミ除去の役割をしている部分を手術の邪魔にならないように除去されてしまったので、少し空気が乾燥してくると咽喉まで直接乾燥してしまいます。

空気中のゴミも、鼻呼吸では結構まともに気道まで届いてしまったりすることもあり、マスクも必要なのですが、メガネが曇ったり、暑かったりするのであまりかけていないので、乾燥や浮遊ごみが大敵だったりする身体になってしまいました。

まあ、年寄りってのはアッチコッチ不具合があるのは当たり前。

医療と生活改善で平均寿命が長くなったわけで、結果としては、薬漬けや手術や入院の経験が多くなったり、ワシの亡き父のように、最後の数年を何もわからない状態で寝たきりになったりして、寿命データが延びることに貢献する例も多くなっています。

健康寿命ってのも単純なデータを活用していて、定義的には若い頃と同じに元気に走り回れて、行動的に楽しい状態を指しているわけではありませんしね。

ワシは、足が痛くて長く歩けず筋力低下していようと、やや景色がゴミだらけに見えようと、いつも喉が痛くて咳や痰が出ようと、薬が手放せなくても、次の遊び計画を考えられていられるので幸せってもんですね。

昔ワシが若い頃は、薬剤師が就職や待遇で冷遇されていた時代が有って、大学を出ても高卒に近かった低賃金をバネに、地位や待遇改善を目標の一つとして改革的な業務に挑戦し続けましたね。

けれども、死にたくなるくらい生活に窮したことが無い裕福な育ちの階層の方たちが中心になって世の中を動かすもんだから、ドラッグストアでは薬剤師が居なくても経営できるようになる資格を許すという脇の甘さで、薬剤師会が国を動かして推進した医薬分業効果も、結局昔に戻ってきて呆れてしまった人生経験をしました。

待遇が改善された後の後輩たちも、そんな昔の苦労を知らないもんだから、やっと得た地位を維持して改革する戦いにも参加しなかったしね。

こっちは昔のつけで、年取ってから給与のスライドに成功しても、高賃金とは言えなかった世代ですがな(悲)。

おかげで若い頃は少々身体を壊そうとも死に物狂いで働いて、老後の受け入れ先も確保できる業界にして、体力が落ちる老後はドラッグストアで少しだけ稼ぐ、という人生設計もうまくいかなくなったのですよ(笑)

残ったのは40代にしてすでに壊してしまった身体だけってね。

…長生きはお金もかかるようになるんだけどねぇww。

国の医療費だけが高騰したという結果ですね。

長い愚痴を失礼しました。

産まれて死ぬまでの間、この世での修行をしているだけとはいえ、まだまだ悟れない悔しがりのタヌキ親父です。


というわけで、今年もそろそろ加湿器の出番です!

夕食
KIMG5846-1.jpg
茄子焼きで一杯。これで幸せです。

さて、これからJR駅まで妻と長女を迎えに行かねば。
それではまたね。


◎自作曲  1977年12月 作曲、演奏、多重録音
  ↓
クールズレディ 

コキアのライトアップ みちのく杜の湖畔公園

どこに行っても混雑が予想される連休。
家にいる予定でしたが、今日はなかなか良い天気なので
KIMG5162-1.jpg
あまり外に出る機会が少ない長女も誘って、国営みちのく杜の湖畔公園にやってきました。
KIMG5169-1.jpg
そろそろ紅葉し始めたコキアのライトアップイベントがあるのです。
この連休中は入場無料でしたよ。
KIMG5182-1.jpg
暗くなる前に少し散策してみます。
KIMG5220-1.jpg
公園内に有るふるさと村のエリアを散策です。
KIMG5197-1.jpg
父の実家や妻の実家の昔の思い出がそこに有りました。
KIMG5193-1.jpg
囲炉裏端。懐かしいですねぇ。
KIMG5203-1.jpg
昔の遊びも有りましたね。
KIMG5219-1.jpg
水車小屋。父の実家の前にも有って、中で遊んだ思い出が有ります。
KIMG5229-1.jpg
歩き疲れたのでちょっと休憩。
KIMG5233-1.jpg
少しだけお腹に補充です。
KIMG5238.jpg
暗くなってきて、ライトアップが始まりました。(画像は少し明るく修正しています)
KIMG5260-1.jpg
カラーボールを敷き詰めたみたいで綺麗ですねぇ。
KIMG5270-1.jpg
イルミネーションの場所も有ります。
KIMG5272-1.jpg
この人たちは花より団子。牛肉串焼きを頬張っていましたねぇ。
KIMG5279-1.jpg
そして帰る途中で夕食は「すき家」
20181008_191334_Burst01-1.jpg
ワシは「牛丼カレーとん汁玉子セット」580円。
カレースープ味のとん汁は初めて食べました。…普通のとん汁の方が好みだな。
20181008_191321_Burst03-1.jpg
娘は「おろしポン酢牛丼」480円。
20181008_191346-1.jpg
妻は「4種のチーズドリ牛」480円。
20181008_191350-1.jpg
なかなか楽しい一日でした。

ところで、私も65才が近づいてきましたが、国は70歳まで働く社会にするとな。

そんな歳まで大病もせずに働き続けられて、家庭的にも働き続けられる環境に有るような運の良い人ってあまりいないんじゃないかなぁ。過労死したり病死した同級生を何人も知ってますがね。

ワシは20年前から高血圧で服薬していて、60歳で脳動脈瘤や鼻腔乳頭腫の手術をしたり、膝の変形性関節炎で速足ができなくなったり、家族の病気やらなんやらと色々抱えてますがなwww

我々の世代はこういう社会改革のはざまになって、振り回されてばかりのような…

焦ってきますねぇ。

老後は心豊かにのんびり暮らすことが目標であり希望でもあるという風潮の中で、若いうちは苦労しろという信念で、身体を壊すくらいに酷使しながら働いてきた世代の一人です。

少しづつ納得させるために世論操作しながら、昔の政治家たちの夢のある話は嘘でしたと、長期計画で国民の常識を変えていくやり方も嫌ですねぇ。

社会科で勉強した人口動態などで、小学生の頃から将来こうなることは知ってましたがね。

ならば、将来への蓄えをしっかりしておくのが政治の責任だったと思うけどね。そのことを国民は解っていたので、貯蓄に精を出していたのにね。我が家を除いては…www

票につながりそうな、その場限りの打ち上げ花火に振り回されてきた人生ですが、これも煩悩だらけの人の世で生きていくこの世の修行ということで、また耐えながら終活に励みますかね。

これからは、ますます人生設計に余裕や潤いのない気持ちに急かされ続ける日々になりそうです。

勤勉で実直、従順であれという思想教育を刷り込まれて育った国民の一人なんでね。(もっとも、それが重過ぎて逃げたり、落ちこぼれるのが得意な人生でしたがねwww)

こんなことを書きたがるワシのプロフィール等はここに書いてありますが、ものすごく長文です(このブログの右側の欄にも自己紹介のリンクが有ります)。
読み始めてから途中でやめられるのも悲しいので、ワシについて興味がわいたときには、時間があるときに最後までお読みいただきたいと思います。


…話を戻して、ここ数日の主な夕食は
4日
KIMG5139-1.jpg
5日
KIMG5143-1.jpg
6日
KIMG5154-1.jpg
7日
KIMG5160-1.jpg
でした。
それではまた。


◎自作曲  2017年1月  作曲、演奏、多重録音
  ↓
寒い夕方に君を待つ


国営みちのく杜の湖畔公園  宮城県柴田郡川崎町小野二本松53−9
すき家岩沼中央店  宮城県岩沼市桜3-12-15
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR