FC2ブログ

久々の多重録音ギター演奏

今日はいつもの耳鼻科のかかりつけ医で常用薬を貰ってきました。
やはり近くの医者は通いやすくて良いよねぇ。

夕食です。
DSC_1627-1.jpg
昨日の残りのカレーを片付けねばwww
スイカは妻が好きでねぇ。ワシは発泡酒。妻はスイカってね。

夕方、久しぶりに、またボケ防止のデタラメギター演奏をしたので載せておきます。
サッサとやり直し無しの感性演奏なので、もうめちゃくちゃですが、この遊びは結構面白いです。
まだなんとか指は動いてるかな…。

↓◎ボケ防止デタラメ演奏シリーズ2017年5月24日 with BR80タヌキバンド
2017年5月24日 ボケ防止運動指のデタラメ演奏
(クリックで聞けます)

孫が来る前に

久々の名曲!
歌詞ができた。

(^^♪
今日は朝から大掃除
孫が来るから大掃除~
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
アホイ

今日は慌てて大掃除
孫が着くまで間に合うか~
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
アホイ

いつもやらない大掃除
誰か来るときゃ大慌て~
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
アホイ

もうすぐ終わるさ大掃除
なぜか腰痛い大掃除
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
アホイ

今日は急いで大掃除
疲れた顔で孫に会う
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
エンヤサッサッサー
アホイ

(^^♪

ノリで歌いながら掃除機掛けた…。
いつも妻はちゃんと掃除してますので、彼女の名誉のために書き置いておこう。
はい、こんな時はいい曲(鼻歌?)ができますねぇ。

誰ぞ曲付けてくで~ 失礼しました~~


追記*後からここを見たらあまりに恥ずかしかったので、4カ月振りにギターを弾いて恥ずかしさをごまかそうとしたのであった。

↓クリックしたら聞けるぞな。まだ体調は大丈夫ってな。
◎2017年5月5日ボケ予防の指運動

…ん?恥の上塗りだって?
…まぁまあそう言わずに、もはや仙人と化した老人のペースに付き合って欲しいぞな(笑)

今年の終わりに… お正月の祝いはしません

今年は今日で終わり。
 今年も、いろいろあり過ぎるくらいあった年ですね。
 
昨日ちょっと書きましたが、もうこの世では会えなくなった、私を育ててくれた愛する家族たちや友人達に、簡単な曲ですけど、天国へ届くようにと自作演奏しました。

 今年へのけじめと、来年からそろそろ歩き出さねばというあらたなスタートを期して、のせておきます。

↓クリックすると聞けます。
◎旅立ったあなた達に愛にあふれた幸せと笑顔を送ろう

それではよいお年を。

…おっとと、晦日の夕食を一応あげておきます。
DSC_0207-1_20161231212843f9e.jpg
 私個人としては、5月に姉が亡くなり、仏事的に喪はあけていて、嫁ぎ先の事でもありますが、お正月という気分にはなれません。
 賀状を書かずに迷ってましたが、やはり表立ってのお正月のお祝いは行わないことにしました。
 料理の方はやや控えめでも季節感が欲しいのでこんな感じ。
そしてまたまた呑みまくってましたー。
紅白歌合戦を見ながらねー。

それではまた来年よろしくです。

久々の演奏録音

自作曲ブログでありながら全然新しくテイクをアップしてなかったのが気になってました(笑)
 本日、妻は次女家族と一緒にお買い物に行っていて、ワシの時間が余ったので、久々に演奏しながら自然に出来上がっていくアドリブ曲(ワシの場合はデタラメ曲という言い方が有ってるけどね…)を演奏してアップします。
 先日ご紹介したIKmultimediaのIrigkeys37PROというキーボードを感覚で弾きながら、何とか作り上げましたよ。

↓クリックすると聞けます(mp3形式です)
◎2016年12月30日指の運動 ギター+キーボード 演奏 BR80タヌキバンド

本日の夕食です。
DSC_0204-1.jpg
今年はいろいろ有ったので、お正月は見送りです。
 結婚前の家族四人は、今年一歳上の姉もあの世に帰って行って、ワシだけが生き残ってます。ワシも憎まれっ子世に憚るってやつでしたが、最近は大人しく生きていますよ www。

自宅での曲作りは簡単なのか難しいのか…

 曲を作るためにPCのソフトを自由に活用できる知識と集中力があれば、自宅でもかなり素晴らしい作品を作れる時代になっていますが、あいかわらずソフトをうまく使えなくて四苦八苦している日々であります。

 頭の中に素晴らしい曲が浮かんでも、楽器を手に取り、頭に浮かぶ音を探しているうちに、すっかり元の旋律や曲を忘れて、結局まったく何も作れないし、原曲から離れた誤魔化しの作品になってしまうということがやる気を無くす原因になっていますし、今まで納得した完成品を作りあげたことも有りません。

と、まじめな天才のような書き出しにてみましたが…(笑)

 こういう悩みの中で最近手を出している自作曲の録音用ソフトを少々紹介してみます。
 使い方に精通しようとじっくり勉強をする根性はもうありませんので、比較的簡単に使えるソフトとして次のようなものをワシのパソコンにインストールしています。

まずは…
SoundEngine-1.jpg
Sound Engineです。
 無料ソフトで、最初はちょっと「どう使うの」と思うかもしれませんが、思い切って手を出してみると、非常に簡単に使えます。
 マイクやギター等を、パソコンに音楽ファイルとして簡単に録音できて、音質、音量、ちょっとした音響効果等を後から修正出来るので便利なソフトです。
次は
Audacity-1.jpg
Audacity。
 これも無料ソフトです。
 何度も重ねて録音していける優れものでして、例えば一つのトラックとして演奏を録音してから、後から別のトラックを作って最初の演奏に合わせて別の演奏を録音できる、つまりマルチトラックレコーダーのソフトです。
 トラックは右、左、ステレオと自由に音の位置も設定できて、何十ものトラックを作って同時演奏したり、ずれている演奏を同調させたりができる優れもので、ワシが使えるほど操作が簡単なソフトです。

 昔、曲を作っていた時は、カセットテープレコーダーを二台使って、演奏した曲をもう片方のテープにビングする時に、あらたな追加演奏をレコーダーのミキシング機能を使って重ねて録音するという方法でした。
 
 単純な方法なので、一晩に数曲を重ね録音して作ることもできましたが、4回位重ねて録音すると、音が割れてきましたし、なにより、あとから修正することができませんでした。

 そうやって作った曲はこのブログの右上のカテゴリーからリンクさせた昔の「Seesaaブログ」で聞くことができますが、今や修正はほとんど無理です。
 曲作りが大好きだった若い頃にこのソフトがあれば、きっともっと充実した時間を持てたかもしれませんねぇ…。

そして、今最大の難所になっているのがこれです。
SampleTank1.jpg
Sample Tank。
 IK multimediaという会社から販売されている有料ソフトですが、同社から購入したキーボードにおまけでついてきたものです。
 これはシンセサイザーソフトでして、パソコンにつないだキーボードを演奏するときに、色んな楽器の音をだせるソフトです。
 実は鍵盤楽器はヤマハのアップライトピアノやカシオの安いキーボードを持っていますが、ピアノはピアノの音しかできませんし、安物のキーボードはキータッチを反映したり音の表現力が乏しかったりしたので、このキーボードを購入しました。

 しかしながら、そのソフトを通して流れてくる音やキータッチの表現力は物凄い感動ですが、ワシの指に表現力がありません。つまり鍵盤楽器はほとんど弾けないのです。

ここに限界を感じつつ、暇な時にはキーボードを触ってみたりする日々なのでした。

頭に浮かぶ素晴らしいあの音を表現できるはずのシンセサイザー…。
道のりは遠く、ワシの寿命は刻々と近づいてきているのであります。


*ほとんどの方は知っていることでしょうが、「Vecter」や「窓の杜」というサイトでいろんな無料ソフトを手に入れることができます。
これらのサイトはウイルスチェックをしてあるソフトを取り上げているようなので、比較的安心かと思います。
ただ、ソフトによってはインストール時に目的のソフト以外のソフトのインストールをしようとするものが有ります。
インストール時に漫然とクリックしていかないで、たとえ英語だったとしても目的外のソフトを「インストールをしますか?」という問いかけがあったら、必要の無いソフトは入れないように気を付けてください。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR