FC2ブログ

か、髪が

いつものように風呂場でヘアーカッターを使って髪を切っていると「ゾリッ」っと嫌な感触。あわてて風呂場を出て鏡で確認してみると…無い! 私の後頭部の髪がほとんど無い!
GRP_0060.jpg
 …やっちまった。恐怖のトラ刈り! 長めの髪で隠していたハゲもそこにくっきりと。
あせったぞー。出かけていた女房に電話して、「至急帰れ」コール。娘たちに電話して「どうしたらいい?」コール。 人目を避けるために、私は仕事を自己都合で退職して、二週間は世間から身を隠します。…そんな心境。
…そこへ娘からきつい一言。「床屋行けー!」。 
というわけでここ十年間後無沙汰していた床屋に行ってきました。なにせ若い頃、長髪世代だった私は、床屋に行って短くされるのがすごく苦痛。ずーっと自分で髪を切ってきました。床屋行ったのは結婚式の前とPTA会長していた時期だけ。後は床屋代節約と勝手に理由をつけて床屋を避けて生きていたが…。
「こんにちは。お久しぶりです。」って恐る恐る床屋の門をくぐり、開き直って後頭部を見せ「こんなんなってしまいましたぁ。」
…「イヤー、やっちゃいましたねぇ。」って店内は爆笑。…久しぶりの床屋は知人だらけ。おいおいどうなってるんだい。てめぇら、これ以上笑ったらただじゃおかねぇぞ。などと思いつつ愛想笑いをしている私でした。
…というわけで明日から中学校以来の短髪親父の出勤です。あー恥ずかしい。

続きを読む

今日は雨

その後蟻はどうなった?という質問があったので報告。雨で屋根が濡れたせいか、はたまたキンチョージェットが効いたのか、本日は蟻の姿は無し。一安心です。


昔の音質が悪いカセットレコーダーでの自作曲も残りわずか。そろそろ神経に悪影響を感じていた方もおられるかもしれませんがあと少しです。良かったですねぇ。

続きを読む

悲惨な戦い

昨日書くのサボっちまったい。早くも書き込みが面倒になっている自由の人。若い時から「このとおりやりましょう」とか「こう決まったので」とかがすごく重荷で、チャンとやらねばと考えているうちに「大変だ」という思いが募り、さっさと逃げ出すのが得意な親父でした。何か決め事をきちんとするのがだいっ嫌いな子供。全部重荷。時間まで登校とかが重荷で、結構学校はサボったなぁ。中学校時代は遅刻チャンピオン。校内放送で発表されたっけなぁ。高校は欠席大王。欠席多すぎて私立大学はみんな面接でそこんとこを言われて、落ちました。休んだ理由をちゃんと説明できないんだもの、当然だよね。大学時代は…出席あまり目立たなかったので卒業できた。こんな私が、就職してからは無遅刻、無欠席。最近は職場で偉そうになったので、ずうずうしくなって、無理せず休みを取る人になってるけど、六年前までは一日も休まなかったんだぜ。有休も取った事なかった。でも、わしが休まないと、みんな死ぬまで休めない職場になっちゃうでしょ。だもんで今は休むことにしている。(と、最近だらけてきた自分を正当化する。)…言いたいことは、守るものができたり、絶対やらなくちゃならない状況になると、誰だって頑張るんだって事。だから若い人でニートとか騒がれてるけど、心配なし。追い詰められればやる。なのに騒ぎすぎ。やる気が出る前に殺してない? 裕福で暮らしていけるからそう生きているだけなのですよ。いつも守られている時代だから…。そういう子って、わしみたいにいつまでも親離れできなかったりするけど。黙ってたって世間体とかが本人を追い詰めるんだから、周囲がワイワイ言って本人をノイローゼにしないようにしてくださいね。…ところで、我が家の風呂場に大量の蟻さんが侵入(シロアリではなかった)。昨夜はキンチョージェット片手に裸で奮闘。わずか三畳あまりの風呂場は殺虫剤が充満し、わしも窒息寸前。全部やっつけたと安心していたら、今朝シャワーを浴びるとき天井いっぱいに蟻の逆襲。スプラッターだ! ギェー。朝から遅刻しそうになりながら裸で蟻に向かってキンチョージェットで戦うわしであった。帰ってきてから良く見ると、風呂場の換気口と隣家の木々類が屋根を通してつながっていて、そこから蟻が我が家に向かって移動しているのを発見。そうか、隣より我が家が良いのかい、蟻さんよ。来るなら来い。わしは負けんぞ。

続きを読む

亀の水換え

帰ってきてから予定通り亀の水換え。亀はかわいいもんで、水換え中わしのそばに寄り添っていました。自分の家が綺麗になるのを知っているみたい。早く大きくなってガメラになるんだぞ。…もう十年以上になるから大きくならないか。ハハハ。子供たちが小さい頃いろんな生き物を買ってきて、結局最後はこうやって親が面倒見ているのであった。過保護である。亀はまだいいがハムスターのときは最後死んだときみんなで泣いたなぁ。ハムスターって2年くらいしか生きないのね。あと、セキセイインコ。人になつくんで可愛かったなぁ。究極はタガメ。長女がいっぱい繁殖させて、ある夜にブーンって逃亡。三女の布団めがけて飛ぶのであった。この瞬間タガメがゴキブリと重なって見えたのであった。布団の中から「助けてー」って叫ぶ三女の声を聞きながら、父は真面目にブルったのであった。このタガメの子孫は長女の手から、自然愛好で知り合った東京の方の手によって大事に繁殖されています。我が家の庭には金魚さん、インコさん、ハムスターさんのお墓があり、我が家を守ってくれています。亀の餌が残り少なくなっているので、明日買ってこよぅっと。

続きを読む

子ども会の歌カラオケ

このカラオケで子ども会の親子が一生懸命練習したのでござる。懐かしいのぅ。

子ども会の歌

長女がピアノ。次女、三女が一生懸命歌ってます。これをアップしたとは娘たちには言うてくれるな。ハハハ。

私の休日

一応ブログなので日記代わりに使おうかと思うけど、いつまで続くやら…。


さて、私は我が家の専属運転手であります。よって休日はほとんど家族の用足しに付き合うのが定番です。というわけで本日の行動記録。


女房は仕事があり朝から出勤。これ幸いなりと午前中は布団の中でダラダラと疲れ取りに専念しようと思ったら、近所の方が朝から相談に来られたので、寝ぼけ眼でムニャムニャと応対。調べ事が発生したのでいったん帰ってもらい、対応を検討した後で電話で指導して、結局、起きてしまった。
昼家族と外食→娘を駅まで送る→蔵王町の病院に寝たきりの父のお見舞いに行く→母の買い物に付き合う→庭の草刈…と、ここまでで本日の主な用事は終わりました。
本当は買っている亀の水槽の水換えがあったのですが、もう夕食時間なのでただいまから晩酌に突入予定。水換えは今週何とか早く帰宅する日を作って実施予定とする。怠け者の飼い主を許せ、亀よ。明日は早朝から会議で早起きせねばならないので早く寝るのも仕事のうち。
ところで、九州の長雨に心痛むばかりですが、この世の中どうにかなっちゃったみたいですね。
ここ数年、大好きな釣りを数回程度しかやっていません。周辺の海の魚も少なくなって、阿武隈川も魚が住めないような川になっちゃってるようで釣りをしてもつまらない。得意になって釣果を見せると「わぁすごい。この魚はなんていうの?」とか、「パパの釣ってきた魚おいしいねぇ」って言ってくれた娘たちも大きくなって、あまり喜ばなくなったのも原因ですが…
環境破壊。十数年前は砂浜からの投げ釣りも、相馬港界隈もほんとに魚がいっぱい釣れたんだが…。
川の環境は治水対策や生活の利便性を進めると悪化するし、難しい問題ですな。今の子達は昔のきれいな環境も、戸外ではだしで走り回った記憶も無いんですよ。
…そういう犠牲を払っても自然の怒りにはなすすべなし。皮肉なものです。
…とにかく今夜は早く寝なければ。それではおやすみなさい。

涌谷へ行きました

今日の涌谷はカッパ祭りという地域のお祭りをやってました。「はうすかふぇ」という喫茶店によりたかったけど、何やかやと時間がなくなり断念。この店の親父の人柄が好きで会いたかったんだけど、又の機会にしましょう。  帰りに松島によって駐車場から水族館に向かう歩道にある店でイカ焼き、サザエ焼き、ツブ焼きをゲット。この店は昔っからの店で、美味い。店の親父がツブ焼きをサービスしてくれたのでお礼の意味もこめて報告しました。

1153608859.jpg

1153608871.jpg

1153608880.jpg

メッセージ

うーん。若い。あれから約三十年。この精神を忘れないようにせんとな。

小さな奥さん

このパターンが当時の私の曲作りでは定番だったと思う(頭の中にいつも湧いてくる曲のパターンのね)。恥ずかしいけどね…。ハハハ。

小さな奥さん 1976年3月録音 自作曲
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR