FC2ブログ

何か始まるかも~

フブログに載せる曲も尽きてきつつある状況に職場の仲間が助け舟を差し伸べてきています。つまりは「何か違う企画を始めよう」…これです! ブログのテーマを他のものに変えようプロジェクトが始動しています。わしとふた回りも違う、若いM君軍団と、長い間苦楽を共にしたT君の協力により、現在着々と次の企画案が練られています。よってある日突然ブログのテーマが変わるかもしれませんが、乞うご期待ってところです。

続きを読む

30年まえの写真だぞ

1156805335.jpg


1156805149.jpg 
こんな時があった。わしも若かった。30年前の姿なんで載せても良いだろう…。わしの最初で最後の恋人(早い話が女房である)との写真。そして当時の仲間との写真(背中の人がわしです)。ほんともう一度、あの頃のようにアホになって楽しんでみたいものです(いえ、今でも十分アホですから…)。

続きを読む

笹谷街道

昨日仕事を終えてから山形に遊びに行く娘を送って、帰り道に笹谷峠を越えてきた。


この道を走ったのは初めてのことで、こんな恐ろしい道とは思わなかった。


細くて対向車とすれ違えない。しかもモヤがかかってなにやら恐ろしい雰囲気。…空気が「怖い」のである。


…もともとわしは山や深い森に入るのは苦手なビビリである。山登りが趣味という人の神経が信じられないタイプである。


この峠が事故が多いわけがわかった。怖いから早く抜けようとアクセルを踏んでしまうのだ。私もスピードを出したくなるビビリ心との戦いであった。


途中山頂付近でモヤの中から二人の登山者(?)の姿が浮かび上がったときはビビッたぞー。しかも目が合っちゃったし。あれって人間なんだろうなぁ。…もう二度とあそこは走らんぞ。

書き込みせねば。

マターリと更新。実はこの前まで使っていた最新型のパソコンを末娘にあげて、わしは娘が使っていた3年前のパソコンに機種換え。音楽変換ソフトも入ってなかったので、時間があるときにフリーソフトを探したり登録しているサイトのIDの移植等をしていたら、今日になってしまった。


前回の書き込み以降、特に変わったこともなかった日々でした。涌谷に夏祭りの花火を見に行き酔っ払って泊まってきたり、岩沼の花火を女房と二人で見に行った。お墓参りに行ってついでに親戚にお中元届け。東北○○フェアで健康相談のブースを担当…程度かな。おかげさまで親父も小康状態を保っています。


わしは親戚周りは子どもの頃から苦手。従兄弟は成績が良いとか、誰がどこの一流校に進学したとか、そんな親の話を聞かせられながら育ってくるうちに、知らずしらずに親戚というものが重荷になってしまった。今も、従兄弟筋は皆さん豪勢で、とある政令指定都市での税金支払いトップと言われる大富豪市会議員(本当は妻の実家の資産だったんだがなぁ…)やら、時流に乗って急成長した会社社長なんぞ…結構なもんで、庭に数台の車が止まっていてベンツなんかあったりする。わしのカルタスワゴンは小さくなっていました。


でもね、密かにわしは思っているんですよ。…わしの家族が一番幸せだって。女房、娘といつも手をつないで歩いてきた。少しは立派で話せる親父も演出してきた。いろんな波風があって、本当につらい日々もあったけど、いつもみんなで助け合って、何でも話し合って仲良く暮らしてきたなぁっておもう。これからも、いつまでもみんなそう生きて欲しいし、そうなるように家族一人ひとりが自分に責任を持って生きていければと思う。


幸せは自分達が生きてきた経験をもとに、自分勝手な部分は時に我慢しながらも、演じながら作り上げなければならないと思う。アホな親だが、うちの娘達に教えることができた一番大きなことはこのことだと思う。目の前のことに毎日グチや不満を言って暮らしても何も変わらない。それより今有ることに感謝して生きるということ。目の前の人を最高に愛していることを忘れないように生きること。見慣れた女房も世界一可愛いと思う目を持ち続けること。そんなことが一番大事なことだと思う。


もう少しお金があれば言うことないのだが…(笑)

聖夜

短い曲だけど結構真面目に録音した記憶がある。わしの当時の曲の作り方はまずコードを弾きながら歌を入れ、後からリードギター等を重ねて録音していた。だもんでリードギター等はほとんど即興。二度と同じには弾けない。この方法で興が乗ると一曲30分程度でテープが出来上がっていたけど、この単純な短い曲はちゃんと何回か練習して作ったもの。短いけど手間がかかっている。


ほかに似たように丁寧に作った曲は、7月19日のブログ最初の日にアップした「23歳の冬に」と「この道を歩くと」が苦労した曲。


なんにしてもテープが古くてワカメ状態になる一歩手前だった。音がフニャフニャしているのはそのせいだけど、おかげで下手な演奏がマスキングされてたりして(笑)。…今回、パソコンにダウンロードできて良かった。これで人生リタイヤ後に自分の曲を聴いて面白がることができるというもんだ。

お盆の帰省

世の中はお盆休暇に入っているかと思うけど、わしは仕事柄本日も勤務。病気に休暇は無いからね。仕事が終わってから女房、母、末娘と親父のお見舞いに行って、枕元でワイのワイのとうるさくしていたら親父が目を大きく開けて何かしゃべりたがっている。容態はおかげさまでまずは回復。抗生物質等の点滴は続いているけど、一番の薬はワイのワイのというかわいい孫の声がもたらす脳への刺激だなと改めて思う。


長女と次女は仕事の休暇を利用して東京に行っている。趣味の活動の場が東京になっていて、長女なんぞは雑誌にも何度か取り上げられているので頻繁に上京(…って言うかな。今時…?)。 何もこんな交通機関が混む時期に行くことないのにと思うが…。今の子達は本当に気楽に東京に遊びに行くなぁ。


明日はお墓参り。帰省が始まっているようで、心なしか4号線も混んでいるような気がしました。

ゴジラ行狂曲

今日も仕事が終わってから、親父の入院している病院に母を連れて一直線。本当は帰り際に予算関係の資料を至急作成してくれって言われたけど、「親父の容態が悪いんだ!わしは仕事より家族のほうが大事だワイ。何のために働いてると思ってるんだ!」って啖呵きって職場から帰って、その後に携帯で「明日でいいだろ。すまんのぅ」って改めて職場に電話入れたりしている。小心者です。親父は安定していて、なんと目を開けてわしの話を聞いてくれた。良かった良かった。


さて、ギター弾きってのは、なんだか解んない曲をさも上手そうな気になって弾いてみたりするものです。この曲はそんな曲です。ゴジラだよ…。ハハハ。今日友人からこのブログの曲って本当に三十年前の自作?って聞かれたけど、ゴメン。本当に三十年前の自作ですよ。あのアホみたいにカッコ良かった時代のわしの曲ですよ。らぶんさん。…かなりパクリというか誰かの影響は入ってるかも知れんけど、本人は大真面目な時代ですよ。若いっていいねぇ。

この道の向こうには

というわけで、なんとなく思った曲と出来上がりが違っていた曲シリーズ。まとめてアップしてみました。今聞くと恥ずかしいけどね。まぁ、作っているのは昔の私ってことで。

センセーション

これも似たようなもの。さて質問です。この曲はどのフレーズが浮かんで作った曲でしょう。…簡単か…。

宇宙の橋

二小節程度の気に入ったフレーズができるとすぐ曲を作ってしまっていたけど、いかんせん歌や技術が伴わず失敗作ってのが結構ありました。これもそんな曲かな。歌詞はいいと思うんだが…。って言うか三十年たった今もあまり思考回路は変わってないし…
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR