FC2ブログ

マイパソコン

 

さっぱり更新しないので何か書き込もうってんで、酔っ払ってキーに向かっている。


 

以前に書いたけど、今使っているパソコンはXPの出がけのやつで、すでに5年以上使っているもの。もはや青息吐息。何がすごいって、電源入れてからこのブログにたどり着くまで、何回もHDが反応無くなっているのを、叩いて(!)その衝撃で動かして、エクスプローラが目覚めるところまでたどり着いて、今書き込んでいる。すごい状態である。


 

このパソコンは昔、職場で、パソコンが無けりゃ仕事ができる奴と思われるような報告書等が作れないな、って思って、それまで自腹で買って使っていたワープロも三台目だったので購入した物です。

 表計算ソフトの性能のいいやつがどうしても必要だと感じ、またまた自腹で98のノートパソコンを買って、ワードやらエクセルを使いながら覚えていって、当時ではカッコいいと思えるような報告書やら稟議書なんかを作って自己満足をしていたら、ある日突然ネットでウイルスに感染して(その頃はネットの知識があまり無かったのですよ…トホホ)使えなくなって、その日のうちに電気屋に走って月賦で買いました。…自宅では使わないのにねぇ…


 

その後、職場にもIT化の波が押し寄せて、やっと職場の金でパソコンを買ってもらえるようになって、本来私が買ったものなので我が家に帰ってきたパソコンです。
 

振り返ると、仕事を第一線でやっていくには、自腹ってのが多かったなぁとおもう。
 職場の机を自分で買ったこともある。
 
 職場としては「座る暇なんかやらん。ずーっと立ってバタバタ働け」って意味合いがある中で、実際は机上でまとめなくちゃならない購入量の金額計算や予算計画の仕事が毎日あったので。


 

あの頃は電卓やワープロからパソコンに代わる過渡期で、必然的に仕事ができる奴らは自腹でいろんな機器を買って対処していた。

分けわかんないことを書いてますが、早い話が今使っているパソコンは古くて遅い製品なんで、まだある30年前の自作曲をアップするのが面倒になってしまっているってことをいいたんでやんす。


ネットから音楽編集のフリーソフトをダウンロードしてもあまり使えないソフトばっかり。かといって、わざわざブログ編集のために有料ソフトを買う気が起こらない。残っている曲がしょうがない曲ばかりって事情も後押しして、ただいま新しい曲をアップできないでいます。このパソコンはしょっちゅう止まって当てにならないし…。
 
 でもね、安い給与から妻が工面して買ってくれたものなんですよ。その気持ちを思うとね…涙が出るってもんです。

 私は社会人一年生から管理職人生を送ってきましたが、この妻のためにすごく頑張ったんですよー。

 なにしろ妻は、私なんかと一緒にならなかったら、一流代議士の長女であり、伊豆伊東市一帯や会津(安積領)の領主を務め、合戦で伊達政宗が絶体絶命となった時に、盾となって正宗を逃がし討ち死にした、今も福島県郡山市の日吉神社に「仙台仏」として祀られていて、江戸時代になっても伊達家の家臣として仙台市の青葉山や八木山周辺を管理し、明治を迎える時にも桃生郡2000石を領していた家の本家の長女です。ものすごい家柄です。
 ニートだった私が妻と婚約すること、そして一緒に生活していくという事は私なりに強い決心が必要でした。
 妻の先祖は、明治を迎えた後には仙台市の裁判所前に住居を構え、旧宮城町を領地として治めていて、やがて裁判所前から転居して宮城町に移りました。
 桃生郡や女川の万石浦周辺にも土地が有り、あまりに広い土地なので、元武士としては開拓や維持が大変なので、陸前落合地区一帯の旧農学寮周辺を宮城県に寄贈したとのことです。
 私が役員として時々利用している薬剤師会館はこの土地に有り、なにやら妻のご先祖様のご助力を感じて感謝しています。
 そして、私が勤務している病院グループは安積領の郡山市に本部を立ち上げたばかりだったにも関わらず、当県にも進出して私が立ち上げメンバーになったという事にも因縁を感じています。
なので、職場が円滑になるように、両親との関係が深い政治家達や、一緒に呑む仲だった銀行幹部や商売をしている友人等にもずいぶん助けられましたね。
 妻は旧宮城町で成績トップクラス、容姿端麗で高校ではテニスでインターハイにも出場し、大学卒業後は公務員。私なんぞと一緒になるのを、妻の両親が許してくれたのは奇跡的なことでした。
 もっとも、その陰には我が父の素晴らしい力が有りましたが…(ワシだけじゃ、円満に事が運ぶのは無理でしたな。笑)

 PTA会長をしていた小学校でも、妻の方がPTAの重要な役を務めていたので手伝っただけのことですね。夫婦一緒にやるのは楽しいので。

 …はい、以上妻の自慢でした(笑)
 
 話は変わりますが、誰か、無料の良い音楽編集ソフトを紹介してクレー。
 …ちなみに、昔録ったカセットテープの曲をカセットプレーヤーでパソコンのマイク端子から入力してmp3に変換できるものを所望しています。よろしくです。


 

高い壁

 三十年前と変わらずいつも感じる高い壁。自分の中にあるトラウマ。成長過程での環境やこれまでの人生の中で自然にできてしまった、自分の中にある壁を常に感じてしまうことって多いですよね。  


 他人の性格や他人に対する感情や捉え方。社会に対する固定観念。世の中にある三次元的な、いわゆる「形への興味」。これらのものの殆どが、「自分以外のものが、自分にとって都合の良いものであるか否か」という思いから印象付けられるって、殆どの人は解ってはいる。
そしてそのことから、人は生まれた赤ん坊のときから、他人から自分の存在が好感を持って受け入れられて欲しいという自己保身の思いをもって、自分というものを創ってきていると感じている。


 自分が笑顔になるとお母さんがうれしそうにする。そんなことからこの世のルールを学んで生きてきつつ、気がつくと本当に自分の魂がしてきたかったことや、自分らしい生き方をオブラートで包んで無理して生きているってのが多いんじゃないかな。心の奥底でグツグツとたぎっているものを、気分転換という名のレジャーや酒で混ぜ合わせて、「アー。やっと今日も終わった。お金も稼いだし、まだまだ生きていけるな。」ってな調子で。


 人生がもうすぐ終わるって人たちをみていると、アーっていう顔つきをしている人が多い。「これで終わりかぁ」とか、「こんなことならもっと自由に思いっきり暴れたかったぁ」「思い通りじゃなかったな。残念だぁ」っていう思いをすごく感じてしまう。何かしてあげたいと思うけれども、何もしてやれないし、その人が作り上げた人生は尊重するべきだと思う。…だから何もしない。


 特にどうということはないことかもしれないけど、その人にとっては「この世」はもう無くなってしまうわけで、いつかはわが身というのが現実。…などと思いつつも、度胸も勇気も金も無い親父は今日も他人に振り回され、人の目を気にしながら、人間が人間を支配し統治するため作ったルール社会の中で、真面目に、田舎根性丸出しで、ドキドキしつつ生きているのであった。


 …だからこういう人(わしのこと…笑)は酔っ払うと自制心が取れて手に負えなくなるのだろう。


 相変わらずアホな書き込みで失礼しました。

近況

長い間ほっといてしまったけど皆さんお元気ですか。わしのほうは、この二週間の間、親父が重態になってもうダメって状態になり、病院に泊まりこみとかしていたりしてました。呼吸停止が三回ほどありましたが、必死に揺り動かし(ほんとそんな感じで戦っていた。)、おかげさまで今は何とか小康状態。一時期酸素を十リッター使ってグロブリンも使いましたが、今は酸素もなし。落ち着いています。人間はいつかはこの世を離れていくんだけど、やっぱり大好きな親父には少しでも長く生きていて欲しくて、念力使いまくりました(医療人ですが、意外と科学的じゃないことをやっている)。病院のS先生には大変ご迷惑をおかけしました。というわけで、親父も少し楽になって孫の近況なんぞを聞かされてフムフムって状態に回復しましたので、奇跡はあるってことで書き込んでいます。以前明日はどうなるかわからない状態ですし、人の運命は変えられないって解っていますが、レイキの神様や地元の神様、ご先祖様たちの力をお借りして、何とか以前のように酔っ払っている夜を迎えています(あいかわずアホですみません)。というわけで、今も毎日仕事が終わり次第、親父が入院している病院に通っている日々ですので、なかなかブログを更新できませんが、よろしくです。

続きを読む

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR