FC2ブログ

DNA?

1166914159.jpg

またまた涌谷に行ってました。「のの岳さん」。下界に霞がかかってまるで雲海の上から見ているような光景。

涌谷は、娘が仕事の最初の赴任地として今住んでるので、今春初めて訪れてみました。
なぜかとても心うきうきする大好きな場所でした。
なぜだろうって思っていましたが、今回の父の逝去で、告別式の喪主の挨拶で父の人生を話そうと思い、父が生前元気だった頃に書いていた日記を初めて読んで、その理由が判りました。

県南の三大庄屋と言われた家でありながら、戦前にはかなり没落していて貧乏になっていた農家に、長男として生まれた父。
貧困の中、弟たちを養うために、尋常小学校を出て直ぐに「おしん」のように横須賀に奉公に出てたり、それは苦労した青春期を送っていました。
勤労奉仕ということで、赤紙が来る直前、この涌谷の地方事業所に住み込みで手伝いに来ていました。
そしてそこで友達にめぐまれ、一緒に仕事の合間にその当時の流行歌を歌ったりした時が、唯一青春時代で楽しかった思い出だったそうです。
そして、この「のの岳さん」に登ったとき、広く米山、石巻を一望に見渡せる光景に心を打たれたと書いていました。

父が若き日に楽しかった地。涌谷。…不思議なもので父と同じ教員を職業にした妻の妹夫婦も、仕事のための赴任で十年前までここに住んでいましたが、私は訪れたことが無かった。

娘は、父が涌谷生活の後に招集され、山形の連隊に行った歴史を逆戻りするかのように、山形の大学を出て、今、涌谷にいます。

三人の孫娘の中で、特に小さい頃から、父がよく一緒に添い寝して、本当に可愛がった孫娘です。

そんなことを考えながら、山形やこの涌谷に来るたびになんでこんなに胸が熱くなって、まるで故郷のような感覚があるんだろうって思っていましたが、父の日記を読んでなるほどって思ったしだいです。

つまりは、…私の体の奥底にあるDNAが懐かしがっている。…ってことです。

というわけで、昨日また、「のの岳さん」に行って来た訳です。
心に親父の魂を乗せながら…。

今回の「のの岳さん」の山門の仁王さんは、とっても嬉しそうな、恥ずかしそうな顔をして微笑んでいる表情をしてくれたので、本当に来て良かったなっていう思いで一杯になりました。

喪に服すとは…

今日、仕事が終わってからポン友の酒屋に行って、こんな会話がありました。(わし)「一月の正月が終わったら四十九日も終わってるから飲むぞー」。(ポン友)「お前なぁ、普通は百カ日過ぎないと外で酔っ払っていられないんだぞー。外で酔っ払って目立ってたら、笑われるぞー」…(わし)「えっ!そうなの?もう一月に飲み会、知り合いと約束しちゃったけど」。…(ポン友)「…アホー…」
そうだったのか…。わしは親父も無事成仏したと思っていて、親父やっと楽になれたね。良かった良かったっネってんで、パーって飲もうと思ってたんだが…うーん、常識知らずだったか。っていうかわしって飲むとそんなに世間に知られるほどうるさかったっけ…うーん。確かにうるさいかもしれん。スケベになるし…。はい、酔っ払って同級生の女性に絡んでビンタ食らったのは確かにわしです。すんませんでした。…などと反省してみました。うーん。しかし本当は酒屋がわしと飲みたくない口実だったかもしれんな。なんにしてもそろそろ大人にならなくては…なぞと思いつつも、相変わらず晩酌で酔っ払ってこれを書いているわしであった。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR