FC2ブログ

今やってみたいこと。

晩酌でほろ酔い。
わしは外で飲むなんていう無駄なことはしないたちです。
とくに、ストレスというやつを解消しようとして呑む酒は、所詮どこで飲もうと自分の命題は自分で解決せにゃならん。
なのに、わざわざ外で高い金を払って飲んで時間を無駄遣いするやつの気が知れん。…ってんで、久々に書くぞ。

最近の若者には専門馬鹿ってのが多くなっている。
つまりは学校教育っての過信して、本来自分が青春時代にやらなければならなかった自分自身の宿題ってのに面と向かってきた者が少ないって感じている。
画一教育の中で自分は画一教育をちゃんとやってきたってことを自分の自信の根拠にしている人たちだ。
…それって軍国主義時代に優等生だった人と同じだよ。…良かったねぇ、戦争で死んでこいって教えられなくて。

そりゃそうとわしが最近思っていることがある。
一通り子育てが終わった世代の人たちによる子育て失敗話を、親になったばかりの若い親たちに聞かせる会を開くことだ。
…これって難しいぞぉ。なんてったって自分の失敗話を披露する会なんだから。自分がかなり素直に正直になれないと無理だ。過去を妄想で取り繕っている人には無理な話。
家族や既に大きくなっているはずの子ども達からも「恥ずかしい」「やめてー」って言われることだと思う。

でも、これをやってみたい。なぜなら、最近町のあちこちで、二、三歳の年端もいかない子ども相手に本気で怒っている馬鹿母や馬鹿父を見かけることが多くなったからだ。
「何であんたはそんなに欲しがるの!お金ばっかり使いたがるの!」って怒っている母親。…うーん。お母さん、二歳の子にお金の話って無理ですから…残念!(古)。
「○○ちゃんはほんとに綺麗ねぇ、今度髪の毛金色に染めてあげるね。チュ!」…うーん、その子は男の子なんですけど…。
ってな感じで小さな子たちが親に振り回されているのを見るにつけ胸が痛む。

この世にビクビクドキドキしながら生まれてきて、可愛い可愛いって抱きしめられたのは良いけれど、一月も経たないうちに「うるせぇ、こども泣かせるな!」って赤ちゃんの目の前でオロオロする女房に怒鳴っている父親。
周りの目を気にして、「いい加減にしなさい!」って赤ちゃんに怒っている母親。

…ねぇ、大人になってあんたたちも同じこと経験しなかったかい?…そう、はじめてのクラス。初めての会社。…「あぁこんな優しい人がいる。これならここで頑張れるかな…」そう思って数日後のその優しいはずの人からの厳しい冷たい仕打ち。…心ボロボロだよね。

大きくなってからでさえ、そんなに傷つくのに、自分で食べることさえできない赤ちゃんに何かしなかったかい?…赤ちゃんにとって親ってのは食べさせてくれて、おしめも換えてくれて、安心して寝かせてくれる神様。その神様が、とんでもないうらぎりをしてないかい? 

わしは思い当たることがいっぱいある。
胸が締め付けられるように痛くなる。
それなのに、ちゃんと育ってくれている子どもたちに有り難うって、謝っても謝り切れない思いがいっぱい。「ごめんね」。
…そして、そんな父親なのに、ちゃんとしっかり育ってくれている子どもたちの魂は本当に大人なんだなぁって、そのことに感謝している。
本当は潜在意識の奥底に寂しかったり、悲しかったりした思いをいっぱい持っているだろうに…。「ありがとう。愛してる。わが子たちよ」

というわけで、若い親たちに、年取った親たちが今だから言えることがいっぱいあるし、それを反面教師として、若い親たちに頑張って欲しいと思う。
人間って、ほんとはみんな強いわけじゃないので、経験談ってのは結構参考になると思う。

今わしがやりたいことはそんな会を開きたいなぁってことなのです。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR