FC2ブログ

戦国ixa

  戦国ixaで所属していたワールド5-8がリセットされて、また最初からやり直し。武将レベルは高くても兵を買う糧が無い。とほほほ。
  このゲームってリセットがあるからガックリくるんだよなぁ。まぁ、一日数分程度でできる気楽さがいいんだけどね。これも同盟に入ってると適当に放置するのも申し訳ないんで、だんだん重荷に感じてくるなぁ。
 あと毎日入ってるのはラーメン魂。正直言ってこれは飽きてきた。けど、友達から毎日贈り物がくるから、お返しをせにゃならん。家に帰ったらお返しが日課になってる。
 うーーん。あんまりあちこちと手を出すんじゃなかったワイ。(+o+)
雪の季節78.10.mp3

今日は休日

 午前中にまた亀の水槽を掃除。午後は職業団体の総会と委員会をこなして、隣町に住む前会長を家まで車で送って、六時に帰宅。
 帰ったら、次女の旦那様が体調崩して風邪でダウンしたとのこと。感染防御のためと明日早朝から仕事があり、我が家からの方が職場に近いとのことで、次女が孫を連れて我が家に泊まりにきていたので、今、一緒に夕食を終えたところです。
 孫が”ジッジ一緒に遊べ”とばかりに迫ってくるが、体力低下気味のジジィは自分の部屋に逃亡して、このブログを書いているのであった。
 次女はもう少しで二番目の出産を控えていて、大きなお腹で大変そう。孫の相手は結局いつものようにバッバ(ワシの女房のことである。バッバとは思えぬほど綺麗だぞ!念のため書き置く。)の担当となっているのであった。孫がいると三倍元気になる妻なので、これで良しとする(笑)。
チェンジズ77年12月.mp3

スマホ、携帯の機能

 このブログには、できるだけ毎記事ごとにワシの曲を一緒に載せているけど、なんと!スマホや携帯からだとmp3プレイヤーが消えていて、ワシの曲が聞けないのですよ!
 今、娘がスマホで見せてくれて気がついた(ワシのは依然携帯、停電の時電池が長持ちするので…震災でその必要性を思い知ったので…)。
 今までこのことに気づかなかったのでアクセスしてくれている方はちゃんと聞けているものと思ってた。うーーーーん。残念!

この土、日の日記

 土曜日朝は妻を職場まで車で送って、その後亀の家の清掃。
 いよいよ水が汚れやすい季節になってきました。これからは水質調整剤を入れてても、週に一回は清掃が必要になってきます。亀は水槽の水を飲むので、綺麗な水じゃないと病気になるので手が抜けません。
家が綺麗になるのを喜んでみている亀
5.18.JPG
 その後、妻を迎えに行き、二人で長女の住む町まで約2時間のドライブ。
 ワシの姉の還暦を祝う会が日曜に有るので、長女を参加させるためのお迎えなのです。
 途中信号待ちで車が大きく揺れてビックリ。石巻で震度5強とな!職場に電話して無事を確認して、再び予定通り車を走らせました。
 土曜夜は長女の住む町の温泉施設で仮眠して、日曜早朝に三人で我が家に帰宅して会に参加しました。三女は首都圏に出かけていて参加できなかったのですが、姉夫婦とその息子(ワシの甥)、ワシの母、妻、長女(旦那様は仕事)、次女夫婦とその息子(ワシの孫)が久々に揃って楽しく会食できました。
 姉は小さい時から身体が弱く、紫斑病、小児リウマチやネフローゼのため何度も入退院を繰り返し、死線をさまよった事も多々あり、現在も透析中。無事還暦を迎えられたことは奇跡に近く、今日を迎えることができた強運と医学の進歩に感謝です。
 長女は今夜は我が家に泊まって、明日電車で帰る予定。
温泉施設のクジ引きで一等になり景品の温泉招待券を手に自慢気に呑んでいるワシ。
HI3G0035-3.jpg
過ぎてしまえば78.10.mp3

ココログ

 Seesaaさんのブログサイトじゃないんだけど、実はココログってのを1カ月近くやっている。
 このseesaaさんのブログが、時々すごく重い時が有るので、別ブログを作ろうと浮気して、そこにアバターを作ってブログを作り始めたんだけど、そこのブログはポドキャストを作り難かったんで(ワシの能力では理解しにくかった。笑い)結局このブログに戻ってきた。(…ここって開くのに重いことが多いでしょう?)
 けれども、そこのココログを始めてしまったので、毎日入ってポチっとやキラリとかを続ける羽目になってしまった。
 何せ毎日20人以上の方々からポチされたりキラされたりしているので、これのお返しを律儀に続けることになってしまって、サボれなくなってしまった。
 これがネットの罠ということかと気づいても、すでに遅し。結構毎日返事を返すのが大変です。
 これと同じことがFPSゲームのwarrockでも起こっていて、いつものメンバーとゲーム上で一緒に戦うために、一日最低20~30分は入ってる状態になっている。お互い戦う癖も良く知っているので、馴れ合い状態ではあるが…(笑)。
 なんだかネット中毒状態に陥っている遊び人気分ですワイ。このままではまずいので、いつかやめなければいかんなぁ。(-ω-)
23才の冬77.12.mp3

うーん

あかん、もう寝なければ…足が臭いが、風呂は明日の朝にしよう…。(なんじゃ!!このカキコは…)
ALright~聖夜.mp3

またもや風邪

 またまた風邪をひき仕事を休んでしまった。
 孫や次女が風邪をひいて我が家に避難(?)していたのだが、そこに三女も風邪をひき(それでもPL顆粒片手に妻と一緒に海外に行ってきたという根性?娘だが)、妻も昨日から咽喉が痛いって言っていたので危ないなぁと思っていたら、やっぱり今朝5時に咽喉が痛くて目を覚まし、おまけに下痢ときたもんだ。
 職場に休むと連絡して、こんな時のためにストックしていた抗生剤、整腸剤、PL顆粒を飲んでSPトローチを舐め舐め、ほっとして寝ていたら、明日の朝の会議の資料ができてないことに気づいて、いったん職場に行って資料を作ってきて、また布団に入りながらこれを書いている。
 それにしても、60歳近くになって身体の存在を忘れるような体調の良い日が無くなったなぁと、ほんとに実感している。
 十数年前に社会的な変動が関与して、職場の人員が極端に減る状況になり、急遽、それまでの管理者と交代して私が管理者になり事態の収拾にあたることになり、業務量と責任が増えて、精神的にも体力的にも過酷な状況になったときがあった。
 そこに社会的な役職の仕事や、家庭の心配事が重なり、ある日めまいがして気が付くと、あっという間に最高血圧が230を超えていた。
 それからは薬で血圧をコントロールする生活が始まり、あまり無理をしないように気をつけて、アッチコッチと手を出していた世間的な役職は、仕事に関係しそうな必要最低限のものに絞るようにして、休日はできるだけ休息をとるように心がけている(それで日帰り温泉が趣味になった)。
 以前とは違って、それまで行っていた早起き野球やバドミントン(どっちもワシがチームの代表をしていた)といった身体を動かす機会も、血圧が高くなるリスクを避けるため控えるようになった。
 その結果、ますますメタボが進むという悪循環に陥り、身体の抵抗力や体力はかなり落ちた。仕事の方も、それまで毎日汗だらけになって働いていた業務からディスクワークが中心になったものだから、ますます状況は悪化した。
 仕事で培った(毎日大量の重い物を運んだり、走り回るようにして数をこなす仕事だった)人一倍自信があった体力や筋力は、もはやすべて無くなったと言ってもいい現状だ。こうなると精神力も低下して、ますます体調不良の日々が続いている。
 機会を見つけてはできるだけ歩くようにしているが、日中何の目的も無く職場内を歩いていたら変な人と思われるし、仕事をサボっているように思われかねない。現状改善はなかなか困難な状況に陥ってしまっている。なんとかせねば(焦)。…仕事を休んでしまった罪悪感で言い訳を並べてみました(笑)。
長雨はすべてを流す76.6.mp3

ギターの思い出

 ワシのギターの弾き方は独特な癖があるデタラメなフレーズでなりたっている。
 最近また弾き出したのだが、やはり30数年前と同じような弾き方になってしまっていて、全く抜け出せないでいる。
 この運指の癖がどうやって身についた(?)のかなって、あらためて検証(???)してみようと思った。そこで、中学生の頃からコピーしてきた曲の経歴を思い出してみた。
〇ガットギター時代(中学の頃):ギター教則本をもとに自己流に弾いていた。アランフェス協奏曲で壁にぶつかり、そこからフォークの流行曲のコード奏法(アルペジオ、スリーフィンガー等)に逃避した(笑)。森山良子やベッツィ&クリス、グループサウンズ、アニマルズ、ベンチャーズ等の曲を主にコピーした。
〇セミアコとフォークギター時代(高校から20歳ごろ):フリー、レッドツェッペリン、GFR、カルメンマキ&OZ、フラワートラベリングバンド、ディープパープル、CCR、TOTO、ジミーヘンドリクス、マウンテン、テンイヤーズアフター、サンタナ、PYG、フォーククルセイダーズ、遠藤賢治、吉田拓郎等
〇テレキャスター時代(20歳~22歳ごろ):クリエーション、イーグルス、ロイブキャナン…コピーを投げ出す(笑)
 つまり、この頃にコピーが面倒になり(笑)、適当に曲の雰囲気に合わせてでたらめに弾くという、ズボラな性格が発揮されたのである。誰かの演奏を正確に弾くことに楽しさや満足感が感じられなくなり、曲の中のギタリストに戦いを挑むように自己流に弾くことが楽しくなったのであった。簡単に言うならば「楽な方へと流れていった」のである(笑)。
 コピーをしないのだから、どんな曲でもすぐに適当にあわせて弾くという楽しみ方をしていた。その結果、フレットを抑えるポジショニングやコードの正確さは失われ、ピッキングも一番楽なやり方が身につき(癖になり)、気楽に曲を作り適当にギターを弾くという、もっともお気楽なデタラメ奏法が完成した(笑)わけなのです。
 そしてそうなると、何かを追求しているという満足感が失われ、段々ギターを弾かなくなったのであった。 
 青春のギターマニアはかくして一巻の終わりを告げたのであった。教訓→上を目指さなくなると満足を得ることが無くなる。…当たり前か(笑)
↓これを録音した頃にギターはいったん飽きた(!)のであった。…( ̄◇ ̄)最近また弾き出したけどね。
悲しみのロックンギター78.10.mp3

安物ギターの調整

 最近ふと新しいギターが欲しくなり小遣い程度で買える物をとネットで探したら、なんと数千円で買えるギターが有ったので買ってしまった。
 それは…そう、あの初心者用の定番Mavisである。
 何でこんなのに手を出したかというと単にトレモロアームを使いたかったというだけの理由なのです。最近久しぶりにギターを弾きだしたら、持っている昔のグレコはアームが無いものなので、若かりし頃使っていたモーリスのアーム付きセミアコの感触が懐かしくなって、音なんかどうでもいいからアームに触りたいって欲求が湧き出したのである。
 というわけで我が家にやってきたMavisのストラスではあるが、これがとんでもない代物であった。
 まず届いて驚いたのは弦高の異常な高さであった。なんという調整だってんでグレコと同じくらいに弦高を低くし調整して、しばらく弾いてなかった私の柔らかい指先でも弾きやすいようにエクストラライトゲージに交換したところ、ビシバシとビビリ音だらけでサスティーンが効かない!
 ムムムってなもんで、ここからこの超廉価なギターとの格闘が始まった。
 安物なんでこんなもんでしょうという気持ちも有ったが、なんでも調整することが大好きな悪い虫が動き出してしまったんでもう止まらない。
 調整しては弾いて、また調整しては弾く。この繰り返しでまぁいいかなって思ったところで次の日に触ってみると、またなんだか気に食わない。そこでまた調整しては弾くの繰り返しが始まる。こんなことをここ数週間繰り返して、やっとなんとか納得の状態にすることができた。
 トラスロッドを締めたり緩めたり、弦高を上げては下げ、3つあるピックアップをあれやこれやと上げ下げし、イヤー、手がかかりました。
 そして、やっと納得の音にたどり着いたら、我が指先はしっかり硬くなっていた。なんのことはない、指の押さえが甘かったというオチです。
 安物のピックアップなんで音はやはり軽すぎるけど、最近のギターはこんな値段でも精度高く作ってありますなぁ。調整しがいがありました。きちんと調整してあげれば結構使えますよ、このギター。

帰った。

 久々の仕事はちょっときつかったな。起きてるのが(爆)。妻と三女は今夜遅く…いや、明日朝早く帰ってくる予定。飛行機が落ちなくてよかった。メタボジジイに妻の代わりがいるわけも無いので…。明日からはメシも普通に食べれるだろう(それかい!)。
 何もネタは無いのでワシの部屋の一角でもご紹介しよう。
 なんと小型ファンヒーターは二台もある。効率がそれぞれ違うので、すごく寒い時や微妙にやや寒い時とかに使い分けている。
 ゴチャゴチャしているが、ワシには物の在り処が判っている。
 非常食兼ツマミの軽食や缶コーヒーや酒類を主とした飲み物類、健康維持のためのビミン類、外用薬一式、いつでも使えるDVD、各種空メモリ、ゲームソフトその他もろもろが所狭しと置いており、仕事の後のワシの隠れ部屋としての機能を十分果たしているのである。ここでワシは主にネットゲーに興じているのである。地デジをブラウン管で見てるので、次の買い物は液晶テレビかな…(だから金が貯まらん)。
HI3G0029.JPG
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR