FC2ブログ

あれれれれ

前記事にmp3プレイヤーで載せたチェンジズって曲。今弾こうと思ったら弾けない。ゲゲ!40年前近くのワシはどうやってこれを弾いてたんだ。なかなか上手いじゃん。…月日はワシのひとつの才能を奪って行ったな…確実に。
(プレイヤーは右向き三角1で、曲を聞けます。+で音量を大きくして聞いてね。)
同じ曲を載せようっと。
チェンジズ77年12月.mp3

この土日

 20日の土曜日は妻の仕事が終わってから、妻、三女と一緒に岩沼の「まこと寿司」でランチ。
HI3G0023-2.jpg HI3G0024-1.JPG
 安くておいしい。ワシのランチは寿司9貫(既に2個食べた後に、気がついて写真を撮った。)。900円でこの内容はすごくお徳でしょう。茶碗蒸しも適度な出汁で美味かった。
 夕方は次女家族が来ていたが、ワシは意識不明で寝てしまい来たことに気づかず、起きた時はもう帰ってしまっていた。みんなで一緒に夕食を取れなかったので、夕食のうなぎの蒲焼は一人で食べました。
 そして日曜日は選挙に行ってから、またまた妻と大江戸温泉物語コロナの湯で疲れ取り。首回りが凝って苦しかったのが楽になりました。
投票した候補者も地方区、比例区ともに当選。この土日はそんな日でした。
 
チェンジズ77年12月.mp3

曲作りに思う

 ここのワシの曲を聞くと、若い人のほとんどは、どこかで聞いたようなフレーズに感じるだろうと思っている。
 というのは、世間のここ20~30年のヒット曲というのが、ほとんど昔の曲のフレーズ・旋律とかぶる部分があるからだ。天才による何らかの新しい革命が起こらない限り、ポピュラーな曲作りの限界が近づいた時代だと思う。
 曲のほとんどがそのときの流行でリズムを変えたり、歌う人の声質や楽器の音色、かぶっている箇所によって、なかなか昔の曲とかぶっていると判らないような曲作りが行われている。
 というか、作曲している本人も、自分が生きてきた間に聞き貯めた、あるいは聞きなれた曲を知らず知らずのうちに組み合わせて曲を完成させているし、そういった曲作りが、世間の大多数が聞いていてなんとなく慣れ親しんだ心地良い音楽となり、ヒットにつながっている。
 すべての脳機能の発達に当てはまることだが、育ってきた環境によって曲の趣向もかなり形作られている。現代の日本人には日本で育ってきて慣れ親しんだ旋律があり、そこのところをはずさないように曲を作れる者がヒットメーカーとなっている。
 そういう意味で、成長段階で思考が形成されるための情報や慣れ親しんだ文化が全く違う、世界という舞台でも受け入れられる曲を作ることは至難の技なんだろうなぁと思う。
 ビートルズってのは、やっぱりすごいと改めて思う由縁である。当時のアフリカの奥地の人に受けたかどうかは知らんが…。
 ワシの小さかった頃は、まだ耳に入ってくる音楽の多くが、当時親父が好きだったスローテンポの大正歌謡であったり唱歌だった。車のラジオから流れてきたビートルズのミッシェルにすごく感動したのを覚えている。その前にもビートルズは既に流行っていたが、当時は五月蝿く感じて情緒も何も無い曲作りのバンドだと思っていた。英語も解らないのにね…。
 ロカビリー世代のツイストで踊るのが先端だった人達は、やや早いテンポの初期のロックンロールの曲についていけたのだろう。だから流行った。
 話の趣旨がズレてきたが、早い話ワシの曲は、作った当時の日本では、これでなかなか先端であり、当時としては新しい曲風になっていると思う。自分でも意識せずに、その頃まで耳にして気に入っていた旋律が使われていたりするが…。
 ここまで長々と書いたのは、実はこの事が、ワシが新曲を作れない最大の理由になっているからだ。
 曲は毎日頭の中で一杯できてくる。しかしそのほとんどがどこかで聞いた旋律なのだ。
 頭の中で繰り返す曲に、自分の中で一人で感動している事も多いが、誰かの曲に似ている。とても多重録音という時間がかかる苦労をしてまで残そうという気になれないでいる。
 昔のロックで言えばフランクザッパのような、変わった曲を作れればよいのだが、それはそれで自分でも好きになれない曲になるだろう。
 時々夢の中で天国の美しい曲が流れることが有る。
 目を覚ますとボンヤリとしか覚えてないが、単純な曲だが涙が流れるほどの美しいメロディであり、音である。これをいつか現実に表現してみたいというのが、今の夢なのだが…。

占い

よく当たると評判のサイトで姓名鑑定(無料)
http://amuser.net/usr/akiten/seimei/seimei.cgi

[解説]
丸顔でニコニコ社交上手、話術巧みで友人や親を大切にします。見栄っぱりで金づかいは荒いほうです。 独立心が強くピンチにも強いのです。男性は嫁の親に可愛がられ女性は長男との結婚をしがちで一族一家の責任者となります。 憎めない人のよさがあり控え目でおとなしく思いやり深いのですが人を見る目が辛らつでスバスバと思い切ったことを言うこともあります。 頭の良さで勝負できる職場で成功します。 父親を中心にまとまり団結力が強く男性は分家後能力を発揮し栄えます。 美しい家、変化に富んだ食事で生活を楽しみます。女性は共働きで教育ママ、男性は浮気者で男児運がありません。 <カメレオン数>おとなしくてまじめでコツコツ努力して強い信念のもとに一歩一歩と自己の実積を築き上げて大成するタイプと、孤独、哀愁、一家離散、病弱短命、波乱万丈型とがありますが、概して家族の縁が薄い人が多く、苦難の道をたどる凶運です。女性はまじめで努力家、頭も良いのですが男性は気迷い病難、積極性に欠け人はよいが好機に乗れないでしょう。健康面では、胃腸病、性病、婦人病などに注意することです。開運法は、忍耐力、粘り強さを発揮すること。
誠実度=48点 勇気度=79点、愛情度=53点 繊細度=75点

これって、うーーーん?…当たってるし…
ついでにこれも。脳内メーカー…www
http://nounaimaker.com/

脳内メーカー.gif

別れと、またまたPCいじり

 今日、今まで頑張ってくれた助手さんが今月一杯の退職ということで、あと、会う機会が無いので送別の儀を行った。送別会を行おうと思ったが、酔っ払ったワシからセクハラされるのを恐れてか、丁重にお断りされてしまった(www)。
 職場の重要な仕事を引き受けていてくれたので、かなりの打撃だと思う(ワシは2年前から違う仕事の方がメインになっているので、やや切実さにかけているが、また一人可愛い女性が身近から居なくなるということに打撃を受けている(笑)。
 代わりに採用した方が成長するまでは大変そうだ。まぁ、若いもん達が何とかやっていくだろう…。
 

 先日のNEC Lavie LL300/1という年代物のPCを久々に使い始めてみたが、やはり動作がやや苦しいスペックだ。
 Signal Now Expressが数秒遅れて地震を告げる…。意味無いじゃん! 
 なにせcpuは800MHz、メモリは512M、HDD20G、OSはXPsp2、IE6という代物。…これをとりあえずOSをSP3にしてIE8で使いたい。
 というわけでメモリを交換し768Mにアップした。PC133という古いタイプのメモリだが、何とか手にいれることができた。たったこれだけで動作がはるかにスムーズに変身した。
 IE8には難なくアップデートでき、ホッとしているところだが、XPsp3へのアップデートは、ちょっとてこずるだろうなぁ。
 これから行う予定はまず先日失敗したCPUの交換。…BIOSアップデートが大変そうだな。
 次にHDDの容量アップ。…データの完全引越しは、こりゃまた時間食いそうだな。
 それから無くなったキーボタン(「Cそ」の部分)の取り付け。
 そしてやや暗くなっている画面のバックライト交換。
 ……違うの買ったほうが良さそうだ…(笑)。愛着有るんだけどなぁ。
23才の冬77.12.mp3

早く寝なくちゃ…

 今日は孫が来ていたが、午前5時起きだったこともあって、仕事から帰ったらめちゃ疲れていて、孫の相手ができなかった。
 なかなか夜早く寝れないので、毎晩時間が取られてたココログやラーメン魂の登録を解除した。今、なんとなく毎日ネットに入るのは戦国ixaとブラウザプロ野球のみ。それぞれ20~30分で終わる。
 ピッグコミックスペリオールや少年マガジンが、買ったまま読まずに5週間分くらい溜まっている。これからはさっさと寝床に入ってマンガ読みながら寝ることにしようっと。
 気になっていることを片付けて、寝床に入ってマンガを広げるといつの間にか寝ている。実はクタクタなんでね、神経が。
 我々の世代が、今時の気の回らない若い人達を相手に話をあわせているのは結構疲れることなのです。
 何せ、自分の子育てを通して、躾やら一般常識や人の中での気の使い方を子供たちに教えてきているので、それができていない若者を見ると親の顔が見たくなります。はい。
 まあ、100人の人間が居たら100人の個性がある、とは判っていても、気が回らないことをしようものなら延々と怒られたり、いやみを言われたり、ひどいときは蹴られたり叩かれたりして躾けられるってのが常識の時代の職場で、嫌なら辞めるしかない状況の中で若い頃は鍛えられてきたので、今の時代の、何かあるとパワハラだとか怖いとかという苦情を言って(言える環境なのがすごい!)、自分を全く変えようとしない(成長しない)ずるい若者が増えてきた風潮が、私の神経が毎日磨り減る理由ですね。
 我々の世代は黙っているしか無い。
 最近、すごくイライラしている初老の男性が周囲に増えてきているけど、単に不景気で社会保障に不安がある時代というだけではなく、こんなことも原因のひとつだと思う。自分たちの世代だけ苦しいことが多かった。損したなぁ。今の若者がうらやましいってね。…そんな心境じゃないかな。
 とにかく私もちゃんと精神の疲れを取らないと、いつもフワーっとした動揺感やダルサに悩まされているので、早く寝ようっと。

今日の私76.3.mp3

PCメンテ

 次女が出産後に里帰りになるので部屋をひとつ用意した。
 ついでにだんな様が来たときに飽きないようにノートPCを一台置いておいた。
 必然的にワシ用のノートPCが使えなくなるので、古いノートを引っ張り出し、使えるように改造メンテ。
 壊れて使っていないノートの部品(1.8GHzのAMD)をはずして、今回久々に使い始める、XP初期時代のノートのcpu(800MHzのAMD)と交換しようとしたが、ネット検索ではソケットが合うはずだったが、ぜんぜん大きさが違う…。
 せめてメモリを拡張しようとネットで注文。
 なにせ、このNEC LL300/1は、ウイルス対策ソフトとIE8、SignalNowExpressを入れて動かすと頻繁にオーバーハングする代物。
 昔、職場でまだPCを導入していなかった時代に、データ管理や資料作成用に自分で買って、職場で使っていたもの。愛着があるので何とかして使って行きたいじゃないですか(キーがひとつ取れてるけどね)。
 この他にもうひとつのノートPCを自腹で買って部下に使わせていたなぁ。プリンターなんかも自腹。当時1台20万円近くしたものだから、給料を何のために貰ってるのか判んないような勤務振りであった。
 今思えば、よく女房が怒らなかったもんだ。生活が苦しくともワシの考えていることをいつも後押ししてくれた女房は本当に偉い!!わしがいつまでも浮気をしない理由はここにある!(アホか!)
 研究発表用の資料なんかも作って発表して、とにかく業界での職場の評価を上げることしか考えていなかったな。損得無し。
 新参者の職場をステータスとして持ち上げて、胸を張って働くことが目標だった。
 おかげで他所の職場より進んだ仕事ができたし、結果としてワシも社会的な評価を得たんだけどね。
 ま、とにもかくにも何とかこのノートPCを使えるようにして、地震警報用に枕元に置いて寝るワシであった。
HI3G0014.JPG HI3G0017.JPG
過ぎてしまえば78.10.mp3

先日の日曜日は

またまた娘の街に行って三人で日帰り温泉。風呂に行ったのに食事しか撮れないので、壁の小さいポスターも載せてみた。
HI3G0010-1.jpg

妻のお気に入りロウリュ HI3G0011.JPG

帰りの安達太良PAで妻と夕食
HI3G0013-1.jpg鴨そば美味かったー。
この道を歩くと.mp3

デスクトップ

これは最近までわしのPCのデスクトップだった絵である。ワシは絵の才能もあるのであった…天才だな。…器用貧乏…( ゚∀゚)。
名称未設定-1.jpg
↑クリックで拡大
五月の妖精76.6.mp3
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR