FC2ブログ

孫娘

特別に公開じゃ。妻と、先月末に産まれた孫娘の2ショット。後頭部じゃ。
大きく思えるのはカメラアングルのせいじゃ。ちっちゃくて可愛いぞぉ。
これ以上は非公開じゃ。
HI3G0064-1.JPG
プロポーズの詩76.6.mp3

夏といえば

 本日は続けて投稿。
 夏といえばビールと夏祭り。
 四日前の土曜に某町で研修会があって、その後の懇親会の流れで、仲間たちと二次会に行ってしこたま飲んで、日本の未来や若者たちの将来について熱弁をふるったワシは、気分も上々で仲間と別れ、駅に向かった。
 夏祭りがあったらしく浴衣姿の綺麗なお姉さん方がゾロゾロと駅に向かっている。
 酔っ払ったワシは、当然、その後姿に心奪われながら、フラフラと女性たちの後を追うように駅の階段を下りていた。
 と、突然その瞬間はやってきた。
 最後のステップで、ワシのいやらしさにバチが当たったかのように足を取られた。…そう、転びました。
 派手にズドーンと…。浴衣の女性たちの足元をめざして…そこに四つんばいになった酔っ払いの汗だくの親父。一瞬シーンとする空間。女性たちの冷ややかな視線…。「おっ、失礼!」と何事も無かったようにその場を離れる、膝小僧がボロボロになったズボンを履いた親父。
 電車の中では、破けたズボンの膝小僧を隠しながらドアに向かって立ち、ドアが開くと一目散にタクシーに乗ったが、乗務員の視線はワシの膝小僧をジーッと見ていた。
 「いやー。ビールと夏祭りを堪能してきましたよ。」ワシのむなしい言い訳が狭いタクシーの中に響くのであった。
過ぎてしまえば78.10.mp3

ペルセウス座流星群

 一昨夜、昨夜と続けてペルセウス座流星群をみた。
 一昨夜は強い光の流星が多く感動ものだった。
 最初空を見上げつづけて首が固まって苦しかったため、ベランダに段ボールを敷いて、ワシはTシャツと短パンで虫除けスプレーを全身に振りまくり、妻はシーツで全身を覆い、目だけ露出という怪しい姿で、二人で横になりながら夜空を眺めていた。
 流星は数分間に一個と言うペースで現れていたので、待つ間に眠くなる。
 「アッ流れた!」「エッ?寝てた…」という感じで時間が流れ、結局妻は一個しか見なかったと思う。
 夜の戸外の気持ち良さでワシもついウトウト。このまま寝たらエアコン要らないなぁって。
 妻の方は早々に退散して、ワシ一人でウトウトしていたら、何やらプウーンと例の蚊の羽音が。
 虫除けで守られているから大丈夫って思っていたら、奴は突然ワシの鼻の穴目指して飛んできた。まさか鼻までは虫除けを塗ってはいない。間一髪手で払いのけ、こりゃあかんとワシも退散…。
 ウーン。気持ち良かったんだがなぁ。朝まで寝てようかと思ったのに。恐るべしは蚊の食欲だな。鼻の穴刺されてたら次の日はプーッと膨れて、しかも痒くて一日中鼻イジリをしている汚い親父になるところだったワイ。危機一髪でした。
長雨はすべてを流す76.6.mp3

改造反射望遠鏡の実力

 土曜日にやっと星空が見えたので、改造以来実に3週間の時を経て、望遠鏡の実力をチェックすることができました。
 この反射式望遠鏡は、ベースとなった機種はSKYMAK900Rという114mm口径の三流の安価な望遠鏡。
 これの赤道儀はクランプ類をしっかり締め付ければ、それなりに使えるものだったので、三脚部位のガタツキを無くすための金属板の補強を入れ、ドロチューブのガタによる光軸の狂いが出やすかったチープな24.5mm規格の接眼部を31.7mm規格のしっかりした接眼部に交換。
 斜鏡は大きさや鏡面の状態が良かったので清掃のみでそのまま使用。反射鏡はやや状態が悪かったため、球面反射鏡から、評価の高い放物面鏡のものに交換。ガイドスコープもオールコートのやや口径の大きい新品に交換し、光軸をしっかり調整し、Or式とKr式の高級接眼レンズを購入し、この日を首を長くして待っていたというわけです。
 そして、ついに土曜日、実際に星像を眼視でチェックしたところ、……スゴイ!!。
 反射式にもかかわらず周辺の星像の流れが全く感じられず、くっきりと丸く恒星の一つ一つが見れる。
 長焦点屈折と同じキリッとした像と、ややうすい雲の霞がかった空で、周辺の町明かり付きという悪条件にもかかわらず、きわめて微細な星星や星雲のボンヤリ像も堪能でき、しばし感動で呆然としながら接眼レンズから目を離すことができない状況を楽しみました。
 改造は大成功。
 ギターやPCもそうなんですが、頑張って調整し手入れした物は、ちゃんと期待に応えてくれる。そんなことを確信した夜となりました。
 まだピントを合わせる際に発生する小さいフラツキが気になりますが、たまに観望するだけの私にはオーバースペックとも思えるすぐれ物に変身させることに成功しました。
 改造にかかった費用は、オークションや保有していた他機種の部品等を活用したこともあり、しめて2万円弱なり。この金額で、昔保有していた12万円の100mm屈折望遠鏡より素晴らしい世界を楽しめるとは。
 1眼レフカメラとカメラアダプターが無いので、写真を披露するのはまだまだ先になりそうです。
センセーション77.12.mp3

近況

 色々有って、しばらく書き込みをサボってた。
 7月30日に次女に二人目の子(女の子)が産まれました。明日から産後の里帰りに来る予定で、久々に我が家が賑やかになる予定です。
 築45年の我が家の風呂場の天井がとうとう大変なことに…。RC建築なので大震災にもビクともせず、シッカリ家族を守り続けてくれた我が家ですが、これからはこういうことが多くなるでしょうね。
 今日はこれの修繕をやらなくちゃ…。
HI3G0035.JPG
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR