FC2ブログ

今夜の夕食

 とあるお方のブログをみて、先日できた近くのコンビニで揚げ物が安いと知り、さっそくコロッケを買ってきました。
 ミートコロッケと野菜コロッケを計12個。今夜の我が家の捕食軍団は4名。…買いすぎちゃったよーん(笑)。しかも今夜はすき焼きとな…。
( ̄▼ ̄|||)
HI3G0291-1.JPG
上に写ってるのはビールではなくぽん酢です(笑)。 ミートコロッケが甘くてワシ好みの味であった。野菜コロッケはあっさりしていてソースが必要かな…。

明日の朝食はチンしたコロッケに決定だな、こりゃ。

*当地は昨日から風景が霞がかって遠方が見えにくくなっています。犯人は中国から高気圧に乗ってやってきたPM2.5。一日平均の環境基準( 詳しくは 宮城 大気汚染常時観測 で検索してね  )上限の2倍近くのデータ値が続いています。もはや天体観測どころではなくなっています。昨夜は、本当は晴れていたのですが、星が少ししか見えない曇り空のようになっていました。気管支が弱い方は外出時にマスク必須ですよ。ご注意ください
(゜Д゜;≡;゜д゜) ミギモヒダリモボンヤリ…

黙っていると76.3.mp3

本日もコロナの湯です

朝、結婚式に出席する長女夫婦を駅まで送ってから…
HI3G0282-1.JPG
そのままコロナの湯にレッツゴー
HI3G0283-1.JPG
妻の幸せはここに有り。500円で一日ニコニコ(安いもんだ笑)。
HI3G0286-1.JPG
実は昨日のラーメンでちょっと胃もたれ気味だったので…
HI3G0287-1.JPG
お昼は海鮮三色丼とざるそば
HI3G0289-1.JPG
妻はモツ煮込みのみでダイエット体制…1kg減ったとな…数時間で元に戻ると思うけどね(笑)

 朝の8時半から午後5時まで居て、妻は食事の1時間を除いた時間は、ズーっと湯舟やサウナで時間をつぶすという風呂好き。 (;´▽`A``

 ワシは風呂40分。岩盤浴40分。もともとカラスの行水で、毎日の風呂はシャワーのみのワシだが、妻の教育のおかげで(笑)、温泉施設では結構長風呂できる体質になってきました。後の時間はズーッとお休み処で熟睡してました Zzzzz (*´﹃`*)
 コロナの湯はお休み処に余裕が有って、風呂好きの妻を持った亭主には、すごく助かる施設なのです。

二人のロック78.10.mp3

本日の外食

休日の土曜日。本日も早起きして、午前中仕事の妻を職場まで送り、帰りに吉野家の牛丼をごほうびとしていただきました。
そして家でネットサーフィンをして時間をつぶし、今度は妻を迎えに行ってそのまま昼食。
本日二人で行ったのはここ。
HI3G0280-1.JPG
名取市に有る「らーめん九重」
HI3G0277-1.JPG
妻は鶏骨しおの味玉入り 720円
HI3G0278-1.JPG
ワシはしょう油こってりの味玉入り 750円
HI3G0279-1.JPG
この細麺が、胃が弱ってきている初老夫婦 
(*´▽`*) にはちょうど良い硬さと噛み心地なのです。
味も絶品。上品でさっぱりしたワシ好み。お奨めです。

うま~~~ぁイ! (*゚▽゚*)

今日も美味しいデートをありがとう。

この道を歩くと.mp3

コンビニができた

 コンビニができたといっても当地は辺境の田舎というわけではありません。
 我が家から歩いて5分かからない近くにできたのです。            
 これで酒を呑んだ後でも、ちょっとした買い物は歩いていけるようになりました。バンザーイです。
 今日は早上がりだったので、夕方の五時前に行って見ました。
 開店セールとな!焼き鳥、パン等を安く買うことができました。食パンのタダ券をもらったよ。
 さすが開店初日、結構混んでいてワイワイガヤガヤ。
 何か安い物は無いかと鬼のような怖い目をして物色しているオバサン軍団(その割りになかなか買おうとしていない)。 まだそんなまねはできないわって、足早に買い物をしていく若い女性。 とりあえず見に来ましたって感じのジイサン達。 子供の泣き喚く声と叱る声。 忙しさでテンション上げて「焼き鳥安いよー」って呼び込み(?)している店員。…コンビニに来たと思っていたが、どこの市場に買い物に来たんだっけ?ってな状況であった。
HI3G0276-1.JPG
…常連になるのは、もう少し経って落ち着いた頃にしようっと。
(; ̄д ̄)

高い壁77.12.mp3

本日午後

今日の昼食

HI3G0275-1.JPG
マルちゃんのワンタン!超美味。旨いでござる。
そして…
HI3G0274-1.jpg
次女家族が遊びに来たよーん。妻は急に活き活き。うれしそうだよーん。
なまけもののワシは自室に戻ってこれを書き込んでるのであった。後で買い物に行こうっと…。

君を見つめて76.3.mp3

閉じ篭り

 相変わらず道路の雪と強風で外出しにくい休日。暇なのでブログをいじったり、本を読んだり、ネットサーフィンしたり、酒を呑んだり、妻を相手に熱弁をふるったり…(笑)。
HI3G0271-1.JPG
ダスカリデスチョコレート(ベルギー製)。
このチョコめちゃ旨い。ワシはチョコを食べるとクシャミが出る変な人ですが、それでも食べちゃった。…この前のチョコの殆どは妻の胃袋に納まってしまったようだが…(笑)。

ネタが無いので年寄り特有の病気自慢を書いてみよう(笑)。
HI3G0270-1.JPG
 これが朝のワシの常用薬でござる。お腹一杯、「馬に食わせるほど」の数でござる。
右側は病院からの処方薬。左側は常連のセイムスというドラッグストアから購入しているもの。
 ARB降圧剤(夜はCa拮抗剤を呑んでる)、抗アレルギー、抗ヒスタミン、マクロライド抗生剤、COX阻害剤、去痰剤、胃腸薬、整腸剤、ビタミン剤…等々。

 十数年前に、公私共にメチャクチャ忙しいストレスだらけの日々を送っていたら、ある日最高血圧が230台に!それから薬と病気の「負の連鎖」が始まった。
 血圧が高くなって、あまり身体を使わなくなり、それまでやっていたバドミントンや野球をしなくなり、体重増加し、気がつけば花粉症から蓄膿症へと悪化し、太り過ぎによる睡眠時無呼吸も発症し、手根管が狭くなることで肩や手の痛みが出て、めでたく、いつも眠い肩凝りメタボ親父の完成と相成りまして候。(笑) 
(。´・ω・`。)
 アレルギー症状緩和のために抗ヒスタミン薬を呑めば鼻水等が粘性硬化して呼吸しにくくなるため、去痰剤等により分泌液の粘度を低くする必要性も出てくる。鼻粘膜も荒れてくるため粘膜改善効果も持つマクロライド抗生剤も追加した。
 肩凝り改善のため胃腸障害の少ない鎮痛剤を飲んでいるが、次第に胃も荒れて萎縮性胃炎となり、胃腸薬も手放せない。
 抗生剤の影響から腸内細菌の働きも悪くなり、腹部膨満感が強くなり、乳酸菌と消泡薬入りの整腸剤も飲むようになった。
 そしてPCの前にいる時間も多く、眼精疲労になりやすいためビタミンも必要。…ナンヤカヤと薬の種類が増えたのであった。
Σ( ̄Д ̄;)
 これだけの薬を飲んでいる効果として、先日の検診の結果はアレルギー関係の検査値がやや悪かったが、他はみごとにコントロールできていた(意外と脂質や糖尿が引っかからないんだな、これが…。めでたしめでたし) v(。´ー`。)v
 薬を飲んでいるといつも思うが、最近すごく小さい錠剤が増えてきたが、歳を取ると小さい錠剤が良いってのは嘘だ。
 すぐにコロコロ落として無くなる。年取って老眼等で目が弱くなっているので、落としたのに気づかないし、探せない。飲む時に口の中でアッチコッチいって歯の裏や咽喉の入り口に引っかかっていることも多い。本当はもっと大きい方が飲みやすい。
 一応メーカーに話してはいるが、なかなか取り上げてもらえない。
 そして、錠剤に刻印された識別コードが小さかったりはっきりしていないため見難い。…
職業上これは困る。(ナンノコッチャ…)
 漢方薬なんぞもっとひどい。必ず歯にベッタリこびりつく。
(+-_-)
 お湯で溶かして飲めばいいのだろうが、普通の生活をしている者にとっては、そんな暇は無い。リタイア後に、家の縁側でお茶代わりにして「ばあさんや、今日も良い天気だのう」って飲めってか…!…うーん。 
ヘ(-′д`-)ゝ
HI3G0273-1.JPG
いつも薬をこのケースに入れて持ち歩いています。

23才の冬77.12.mp3

望遠鏡で見た月

悪天候で暇なので、先日アップした月の写真の元になったレイメイRXA200 70mm屈折望遠鏡で撮った動画をアップしてみます。ケンコー製のデジアイピースを使用して撮りました。
像がユラユラと忙しく動いているのは、ピントを合わせたり方向を変えたりしているためです。そんなことをしているうちに雲に隠れてしまいました(笑)

マイ ムービー1.wmv
*注:動画ファイルなので重たいため、表示まで時間がかかるかもしれません。

メッセージ~クールズレディ.mp3

本日二度目の書き込み

悪天候で午後の温泉行きを断念…(_ _|||)
しかたないので三宝亭でお昼を食べて、買い物をして帰ってきました。
HI3G0261-1.JPG
前回食べた時に貰ったクジの結果は……はずれ…
HI3G0265-1.JPG
ワシは酸辣湯麺、妻は五目うま煮めん、そして二人で分けるミニ炒飯。
HI3G0266-1.JPG
家に帰って
HI3G0268-1.JPG
セブンで買った唐揚げをつまみに呑むぞー…。甘ーいのも買って来たぞー。

後は家風呂に入ってネットサーフィンして、横になったら幸せさぁー。…多分ね…。
。゚(゚^∀^゚)゚。

長雨はすべてを流す76.6.mp3

今日も雪模様

雨混じりの雪の朝です。妻は午前中仕事なので職場まで送ってきました。そして…
HI3G0253-1.JPG
そんな日の朝ごはんはこれ!これがうれしくて朝送っていくのです(笑)
吉野家4号線岩沼店。並盛りに卵をかけて…うーーん。相変わらずデリシャス 
ヾ(´ε`●)ノ

我が家はますます雪だらけ。せっかく溶けてきたと思ったのに…。
HI3G0256-1.JPG
ベランダの雪もまた多くなってしまったワイ。望遠鏡を出しにくくなったなぁ。今日の
午後は妻を迎えに行って、そのまま温泉でくつろいでくるぞー♪ヾ(●’∀’●)ノ♪

◎付録
HI3G0260-1.JPG
昨日の戦利品ですわい。ひとつはワシのお腹の中に入ってしまって写ってない。鼻血が出るほどの量ではなかったワイ(笑)。

*またワシの自作曲の演奏をお送りいたします。下のポドキャストプレーヤーの右側真ん中の右向き三角1で再生。左側の-+が音量です。DLボタンで録音もできますよ。…わざわざ録る人はいないか(笑)
チェンジズ77年12月.mp3

本日の夕飯風景

本日の夕飯は孫達と一緒。孫娘は最近人見知りがすごいが、約2週間振りのワシが抱いても全然泣かないのであった。既に良い男の区別が付いているらしい。これで将来、変な男にだまされることは無いであろう(笑)
HI3G0252-1.JPG
はっきりした顔立ちの美人さんになってきたのう。将来は清純派アイドルになれそうだのぅ。

HI3G0251-1.JPG
メニューはすきやきでした。…わしの分も残してくれー。

ALright~聖夜.mp3
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR