FC2ブログ

医療福祉のネットワーク

本日午後は、仙台市のTKPガーデンシティ仙台勾当台に行って、宮城県の医療福祉情報ネットワークのミーティングに参加してきました。
県内の医療機関、介護福祉施設、調剤薬局等をネットワーク化し、患者さんの情報を共有し、診療等に活用するとともに、大震災のような災害時に、機能不全に陥って施設のデータがなくなってしまうような際にも、そのデータを一元管理することで補うというネットワークシステムで、全県下に普及させるため着々と事業が進行しています。
患者さんの了解を得られた情報分の共有から始まっていますが、これが当たり前の時代になるのも近いようです。

HI3G0165-1.jpg
夕食は、せっかく仙台まで行ったので名掛丁の番丁(ばんちょう)ラーメンを久々に食べてきました。
HI3G0167-1.jpg
番丁ラーメンは40年来のファン。やや濃い目の醤油味スープに甘辛の味噌あんかけが乗せてあり、やっぱりこいつは旨い。あまりガツガツと急いで食べたので、その後汗が止まらず、帰りの電車内でも、むさくるしい大汗かき親父になったままであった。
隣に座っていた可愛らしい女性達は迷惑だったろうなぁ。よほど疲れていたのかそんな親父の肩にもたれたまま寝ていたあなた…。わしの汗が…。もうー、知らん!(笑)


↓本日の曲
「長雨はすべてを流す」 1976年6月録音 自作曲mp3

番丁ラーメン名掛丁店
仙台市青葉区中央1-7-2 アールアイ名掛丁2号館 B1F TEL 022-268-8538

会議

本日の朝食はいつもの土曜日のように、朝に妻を職場まで送った後に、吉野家で済ませ、片づけ等をしてから職業団体の会議のために仙台に。
昼食は会場になっている仙台ビジネスホテルのそばの

HI3G0154-1.jpg
色々飲食店が入っているビルに有るHI3G0156-1.jpg
中華屋という店です。仙台ビジネスホテルが会場のときは、そばにある六三四(むさし)というラーメン屋にいつも行くのですが、今日は閉まっていた…。残念。
HI3G0157-1.jpg
ランチメニューです。…どれにしようかな…
HI3G0158-1.jpg
スーラー半チャンセットにしました。量が多いなぁ。
炒飯はまさしく標準的な美味しさ。食べやすかったのですが、麺の方は一口目はスッパさを強烈に感じて思わず軽くむせました。二口目からはアーラ不思議。スッパさは気にならなくなり、やや甘口に感じるほどになってきて、たいへん美味しくいただけました。こういう人間の感覚の曖昧さを考えると、調理する人も、味をどのあたりに決定するか難しいものだな、などと考えつつも、…やっぱり量が多かった。ウップ。年を重ねるとともに確実に食べられる量が減ってきたなぁ…。痩せないけど… (´▽`*) 
H14G-161-2.jpg
会議の様子。高齢化社会を反映するかのように高齢な先輩役員達の中にいて、相変わらず噛み付いたり、首を引っ込めたり忙しいワシであった。アー疲れた。今日は早く寝るぞー。
↓今日の曲
「ALright~聖夜」 1977年11月録音 自作曲mp3

中華屋  仙台市青葉区上杉1丁目8-17  TEL 022-224-5361

この土日の昼食

なんやかやと事情が重なり、妻の母親に母の日のお祝いに行けてなかったので、昨日の土曜日は妻・三女の三人で妻の実家に行き、ついでに近所にある「みずさわ屋」で昼食をとりました。
HI3G0133-1.jpg
午後2時を過ぎていたので5分待ち位で座れた。後からすぐに5組ほどの客が来て、行列が繋がっていきました
HI3G0132-1.jpg
メニューです。
HI3G0135-1.jpg
わしと娘は中華そば。
HI3G0136-1.jpg
妻が注文したのはメンマそば。それにバター肉ご飯も試しに注文。

うれしい細麺は、時間が経ってもなかなか伸びず食感は最高。スープのだしや味付けもこれまた素晴らしい。卵、メンマ、チャーシューすべてがバランスのとれたハーモニーをかもし出す、私的には最高ランクの美味しさのラーメンです。 (´∀`)
駐車場がなかなか空いてないので、店の前を通過する機会は多いのですが、食べられたのは今回でやっと3回目。次はいつになるやら…。

そして本日は久々の大江戸温泉コロナの湯に。昨日と同じメンツで朝から夕方まで至福の温泉三昧。
HI3G0137-1.jpg
HI3G0139-1.jpg
イソイソと、振り返ることも無く、一目散に風呂を目指す二人。
HI3G0143-1.jpg
ワシは電気風呂、ジェットバス、釜風呂、薬湯と入った後一眠り(サウナは苦手なのでパス)。起きた後で昼食。娘は盛岡冷麺。
HI3G0144-1.jpg
妻は小盛りまぐろ丼とざるそばセット。
HI3G0145-1.jpg
ワシは、から揚げにご飯セット。ノンアルビールも。

この後岩盤浴で汗を搾って、休憩所ですごいイビキのおじさんに悩まされながらも一眠り。最後にひとっ風呂して体重を量ったら、来た時よりも500g増えていた。 (≧ε≦o)
◎本日の事件
食事後に、妻が「ロッカーの鍵が無い」と、大慌て。「ロッカーに付けっぱなしにしたんじゃないの?」などとワァワァ言われながら必死で東奔西走。…有りました。…あなたの二の腕にね…。 
HI3G0151-1.jpg
ここの
HI3G0152-1.jpg
折り返した袖の中にね。 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

HI3G0153-1.jpg
可愛いステッカーをゲットしたが、車につけて走る勇気は無い…。

↓本日は自作曲の大盤振る舞い。
「鏡の中の空」1976年11月録音 自作曲mp3

↓ある夜に酔っ払いながら立て続けに吹き込んだ自作曲の数々。こんな調子で、頭に浮かぶままに何曲か録音して、後から気に入った曲だけ多重録音をして体裁を整えるのが私流の曲作りでした。ひどい内容で恥ずかしいのですが昔のことなので許されたし(笑)。ブログに初めてUPしてみます。
「生弾き語り歌」(1) 1976年6月録音 自作曲mp3
「生弾き語り歌」(2) 1976年6月録音 自作曲mp3

みずさわ屋  仙台市青葉区栗生5-22-3  TEL 022-392-5572
大江戸温泉物語 仙台コロナの湯 宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1   TEL 022-786-1426

感染性胃腸炎

ここ数日、我が家は感染性胃腸炎が蔓延しております。妻は連休中に軽い吐き気と下痢があったのですが、それにもめげず、正露丸片手に海外旅行をしてきたというつわものですが、一昨日は母が嘔吐で約1日ダウン。昨日は食べ物を口にできるようになりました。そして昨日は三女が吐き気。いづれも症状は嘔吐や吐き気のみで軽症。ノロウイルスでは無さそうですが要注意です。
ワシは…酒が功を奏しているのか、今のところ何も症状無し。早めの正露丸が良く効くようです。それも臭ーいほうの正露丸ね。 
 クサーイ∑( ̄〇 ̄;)  ε=(´0` )
仙台市を中心に、特に幼児に結構流行っているようなので、お気をつけください。


↓本日の曲
「23才の冬」 1977年12月録音 自作曲mp3

あてどないギター弾き

家に帰ってから亀の水槽の水を交換して、酒を呑みながら戦国ixaやHOUNDSをプレーして、夕食をとり、またゲームをして…特にブログに書く話題も無い日。
ブログってやつは何か書かないと落ち着かないので、また、BR80タヌキバンドの出番となりました。
バック演奏の流れに乗って、特にインスピレーションも無く、あてどなくギターを弾く…


↓それがこの曲です
2014年5月12日録音 デタラメに弾いた一曲

名取エアリで

土曜日の本日、いつものように仕事帰りに妻の職場に迎えに行き、そのまま名取エアリに直行。
目的は14:25からの「テルマエ・ロマエⅡ」。
始まる前のわずかな時間にバタバタと昼食を取りました。

HI3G0129-1.jpg
すぐに食べれるものをと、私はフードコートの吉野家の牛丼と蕎麦のセット。本当は蕎麦より味噌汁が良いんだけどメニューに無い。味噌汁が蕎麦になっただけで700円と、吉野家らしからぬ値段に。しかもこの蕎麦、変に甘くてあまり美味しくないし…。
HI3G0131-1.jpg
妻は長崎ちゃんぽんのちゃんぽんやきそば。こっちのほうが美味しそうだったな…。

テルマエ・ロマエⅡは予想通り面白い。館内が笑いであふれていました。たまには理屈抜きで笑わなくちゃあね。

↓本日の月の動画。114mm反射で撮影。大気は揺らめいていました。
マイ ムービー1

↓またBR80タヌキバンドをバックにギターのデタラメ弾き。あまり弾いてないから指が動かないし、勘が戻らないなぁ。
2014年5月10日 

妻と三女の旅行

連休中、ワシを置いて遊びに行っていた (`ε´#) 二人の様子をアップします。
DSCF4194-1.jpg DSCF4207-1.jpg
DSCF4217-1.jpg DSCF4268-1.jpg
DSCF4327-1.jpg DSCF4384-1.jpg
DSCF4391-1.jpg DSCF4488-1.jpg
DSCF4495-1.jpg DSCF4600-1.jpg
DSCF4620-1.jpg
ワシは行ってないのだから説明は書けません。
 s(●`ヘ´●;)ゞくっそ~!!…旅費がかさむときはいつも留守番だぁー。

だが、ワシがこうやって節約することで、これから先、ワシの大きな愛情に妻が気づく日が来るだろう…必ず…多分…きっと…


本日のワシは、なぜかこういうところに居るのであった。
HI3G0128-1.jpg
福島県郡山市ホテルハマツ

↓今日の曲
「ラビングユー」 1977年11月録音 自作曲mp3





連休最後の日 「日月潭」

連休もついに終わりですね。ワシは結局大したイベントも無く終わりました。明日の夜には妻と娘がイギリスから帰ってくるので、土産話を、うらやましそうな顔をして聞いてあげることにしましょう。
(-"-;)←こういう顔はしないように気をつけようっと。
せめて外食くらいはと、昼食は母と長女を誘い、日月潭に行ってきました(安上がりだなぁ…笑)。

HI3G0122-1.jpg
娘は台湾チャーハン。辛いが味がしっかりして美味しいとのこと。
HI3G0124-1.jpg
歳とって食が細くなった母は海鮮雑炊。さっぱりして美味しいとのことです。
HI3G0123-1.jpg
ワシはいつもの台湾らーめん+炒飯のセット。今日の炒飯はパラつき具合も味付けもグー。かなり美味しくなっていた。
HI3G0126-1.jpg
なんかワシだけ量が多いな。メタボになるわけだ。病名:肥満症…(笑)

台湾らーめんや台湾炒飯という料理は、台湾に行ったときには無かったけど、どうなってんだろう?日本向けに造られた料理のような気がするが…。
台湾の人たちは結構日本語が上手なんだが、ここで働いている人たちはあまりペラペラじゃないから、多分中国の方達だと思うなぁ。
旨いからどうでも良いけどね。( -_・)?


↓今日の曲
「雪の季節」1978年10月録音 自作曲mp3

日月潭  宮城県岩沼市竹の里2-1-1  TEL 022-324-0838

今夜の夕食 「かつ吉」

今夜は長女のだんな様の仕事が早く終わり、久々に一緒に夕食を取りました。せっかくなので出前。今回はかつ吉のミックスフライです。  
HI3G0118-1.jpg
海老フライ、ひれカツともに大きいのがかつ吉。食べ応えがあります。
HI3G0119-1.jpg
久々に一緒に呑み、食べることが出来て満足じゃ。まとめ買いしていた月桂冠のワンカップ糖質ゼロも美味しい。

↓今回の曲
「レイダウン」 1977年11月録音 自作曲mp3

かつ吉 岩沼市桜2-4-16 TEL 0223-23-2090

何気なく遊んでしまうネットゲー

今日のように特に予定の無い日や、時間を持て余す時には、酒を呑みながらこんなネットゲーをやっています。
warrock-1-1.png
ウォーロック。一番ゲーム暦が長く、もはや5年位になる。一緒に遊んでくれる人口が少ない過疎ゲー。バグったりチート野郎が多いクソゲーでもある。今や時代遅れのPC(Corei7 2600+GTX560ti)であることと、不正行為が嫌いな真面目なワシ(笑)はあまり戦績は良くないが、キャラは最古参の一人でもあり、なかなか辞められない。
HOUNDS1-3.png
HOUNDS。最近サービスが始まったクエスト型FPS。協力し合ってクエストを達成するのが楽しい。
PLANET SIDE2-1-1
PLANET SIDE2。独特な味のある舞台背景が不思議な魅力があるゲーム。海外のゲームだが、ARMA2のように、異国の子供達から英語やイスラエル語の音声チャットで五月蝿くがなりたてられることもなく、比較的協力的なプレイヤー達とマイペースで遊べるところも気に入っている。
ドラクエX-1-1
ドラクエX。最近はじめた。懐かしい音楽や効果音が胸をくすぐる。画像はごぞんじ泥棒シーン(笑)。
戦国ixa-1-1
戦国ixa。一日数分の時間で遊べるお手軽ゲーム。同盟仲間とのチャットや協力攻撃などと色んな遊び方が出来るところも気に入っている。
パチ&スロタウン-1-1
そして、これぞ元祖一人ゲーのパチ&スロタウン。ヤフーゲームです。時間つぶしにボーッと遊んでいます(笑)
ネットゲー1
こんなにネットゲー登録しているのね…。(*´ω`*)

↓今日の曲
「踊っていようよ」1977年11月録音 自作曲mp3
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR