FC2ブログ

この土日

最近特に替わったことも無く、やっとブログを更新。
土曜日の昼食は「三宝亭」で「酸辣湯麺」。妻は農協の招待で堀内孝雄ショーに行っていたので、お一人さんで食事。やっぱ、一人だとなんかつまんないなぁ…。

HI3G0260-1.jpg
ちょっと疲れ気味なので、酸味が美味しく感じます。呑みすぎかなぁ…。

夜は海鮮厨房いおり膳で妻、三女と彼氏の四人で会食。仙台で会食する予定だったが、雨降りだったので、電車で仙台まで行く気力が無くなり(笑)、近場で済ませました。
HI3G0262-1.jpg
私は「いおり膳」…刺身、てんぷら、ローストビーフのサラダ、茶碗蒸し、鱈の焼き物、卵焼き、レンコン等。居酒屋の料理は結構美味しいので大好きです(お酒も有るしね。笑)。
HI3G0263-1.jpg
妻が食べたのは「めぐみ膳」。ミニ海鮮丼、ミニ天丼、豚角煮等。デザートも付くよ。
HI3G0266-1.jpg
彼氏緊張気味。娘も猫かぶってるかな?  (*´∀`*)

今日は、ある方のブログに載っていた柴田町の美味しい店を目指して車を走らせたが、あまりの悪天候に店の近くまで行って引き返しました。豪雨の中、道路がアッチコッチ冠水してて、とてもじゃないがのんびり食事どころじゃない状態。
好欄さん、お客2名逃しましたぜ…(笑)
というわけで岩沼の「紹興酒房」に行ってみました。店内に居る人はお客さんも含めてみんなそっちの国の方々でした。日本語が聞こえない…。プチ海外旅行気分だな、こりゃ。
HI3G0268-1.jpg
ワシは台湾らーめんではなく「台湾風らーめん」。380円(安。ビックリ!) スープが胡椒、唐辛子、ラー油等の辛味が複雑に混じって…辛いです(笑)。ニラやもやしの風味は辛さに負けてよく判らん。咽喉に辛味の直撃を受け、ヒリヒリして食後に咳が止まらなくなった。美味いのだが危険な料理でした。
HI3G0269-1.jpg
妻は無難に「豚の角煮飯セット」。780円也。安いよね。今度はワシも定食物にしますよ。

本日の曲。新しく一曲弾こうかと思ったけど、なんか面倒になり(笑)、適当なのが無かったんで、先日の曲をまた載せます。すみません。

↓クリックすると音が鳴ります。
「プログレ…なのかなぁ?」 2014年4月17日録音 デタラメ自作曲 ギター+キーボード+BR80タヌキバンド

三宝亭岩沼店  宮城県岩沼市字武隈299   TEL 0223-25-6181
海鮮厨房いおり膳   宮城県岩沼市桜3-12-31  TEL 0223-24-6566
紹興酒房     宮城県岩沼市桑原4-2-22    TEL 0223-23-7933

今日も総会

今日も県の職業団体の総会。疲れる休日であった…。
HI3G0251-1.jpg
まあ、今回は表彰されて、副賞に5,000円の図書カードを戴いたから、良しとするか… (*^_^*) 。

大震災の傷跡

妻が高校の同窓会で塩釜に招かれたので、昼食は一人で日月潭の台湾らーめんを食べました。
HI3G0229-1.jpg
やっぱり旨いなぁ。この味は以前紹介した番丁ラーメンから味噌あんかけを抜いたようなものに近いと思う。しょうゆ味にラー油と赤唐辛子が効いて、ピリっと辛い。ニラ、もやし、ひき肉との味のバランスが絶妙。台湾らーめんがあっという間に全国に進出したのもうなづける。

午後から、塩釜に妻を迎えに行く途中に、大震災で壊滅した名取市閖上(ゆりあげ)地区に、足を伸ばした。

震災後3年・閖上
ここは、以前は普通に集落が密集した街が有った所。復旧が進まず、今は、一見、広大な草地帯に見える。HI3G0237-1.jpg
津波で流された閖上湊神社の跡地。職業団体の先輩役員さんがここの宮司をしていた。宮城県の幹部職員も勤めており、すごく正義感のある男気あふれる性格の方で、信頼し尊敬していた大好きな方だった。夫婦共に津波で亡くなられてしまった。懐かしさで足を運びました。私も還暦が近づき、たった一回の人生を、今後どのように生きて終焉を迎えるべきか等、色々悩みがあったので、そっと心の中で相談してきました。迷惑だったかな(笑)。おかげで吹っ切れたような気がする。
HI3G0240-12.jpg
妻を迎えに行ったついでに、石巻市の渡波地区に有る、妻の母方の祖父の墓に行って来た。震災でかなり痛んでしまった墓も立て替えられて新しくなっていました。
HI3G0007-1.jpg
これが震災直後の状態でした。震災から着実に復興していく。HI3G0242-1.jpg
震災以前に書かれた嶽本野ばらの作品。私の地元が舞台となっている面白い作品です。映画化が予定されているそうな。

↓今日の曲(クリックすると聞けます。
「長雨はすべてを流す」 1976年6月録音 自作曲mp3

日月潭   宮城県岩沼市竹の里2-1-1   TEL 022-324-0838


亀の家の掃除

今日は早朝から薬品合成を行って、早上がりの日。家に帰って亀の家の掃除です。
HI3G0222-1.jpg
写真では判りにくいけど、食べ残した餌や尿・糞でかなり臭い状態になっています。気温が高いこの時期は最低週一回は掃除しないと、亀が病気になってしまう。HI3G0224-1.jpg
中を全部取り出して、一つ一つ丁寧に洗います。
HI3G0226-1.jpg
ついでにお散歩する亀。
HI3G0228-1.jpg
約30分後、お掃除終了。また狭い家の中に入れられてしまった亀。後で餌をあげるからね。

↓今日の曲
「鏡の中の空」1976年11月録音 自作曲mp3

また夜中の地震

パソコンに入れてる地震警報ソフトのおかげで、また起こされたww。…寝る。
情報発表時刻 2014年6月17日 2時47分
発生時刻 2014年6月17日 2時42分ごろ
震源地 房総半島南方沖
緯度 北緯34.0度
経度 東経139.8度
深さ 120km
マグニチュード 5.3
情報 この地震による津波の心配はありません。

震度3
千葉県 南房総市            by yahoo天気!災害

起こされたー

朝も早よから地震で起こされたー。月曜。眠いが、また寝たら遅刻する。Zzzzz (*´﹃`*)

16日午前5時14分頃、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通り、茨城県北部、栃木県北部で震度4を観測した。(読売新聞)

昨日は久々良い天気

土曜日。いつものように仕事の帰りに、妻を職場に迎えに行き、天気も良いので村田町まで足を伸ばしました。HI3G0201-1.jpg
昼食は銀座食堂。昔っからの店という雰囲気。ある方のブログで紹介されていた店。ここで食べてみたかったんだ。
HI3G0199-1.jpg
ラーメン。この懐かしい姿。若かりし頃に食べていたラーメンを思い出す。
HI3G0200-1.jpg
この味、この香り、この美味しさ。これがラーメンです。
HI3G0202-1.jpg
食後は道の駅の「村田町物産交流センター」に寄ってみた。ちょうど「そら豆まつり」をやっていました。無料試食は終わっていたのね…(´・ω・`)HI3G0205-1.jpg
玉松の高級味噌を樽から秤買い。醤油も安く手に入れました。(*・∀・*)VHI3G0211-1.jpg
お隣の村田町歴史みらい館。入場無料。こりゃ入るしかないな。HI3G0206-1.jpg
ちょ、ちょっと怖い雰囲気だなぁ。
HI3G0210-1.jpg
かわいい山車ですねぇ。妻の若い頃(失礼!)にそっくりな!お人形さんが何人も乗ってましたよ。
HI3G0214-1.jpg
孫達がお泊りに来ました。こらこら、椅子の上に立ったら危ないよぅ。(ω)┣¨キ┣¨キ*
HI3G0212-1.jpg
久々に星を見ようと思ったら雲が出てきた。(ToT)

↓望遠鏡で見た月と雲
2014年6月14日月と雲

↓また私の曲でもどうぞ
「23才の冬」1977年12月録音 自作曲mp3

銀座食堂  宮城県柴田郡村田町大字村田字町8   TEL 0224-83-2009
村田町物産交流センター  村田町大字村田字北塩内41  TEL0224-83-5505

家でのんびり

外は天気が悪いし、特に買い物も無かったので家でのんびり。午後に次女家族がやってきたので、夕飯は、またお寿司を取りました。
HI3G0196-1.jpg
今回は「登美寿司」のにぎり寿司。ここは兄弟がやっている魚屋さんから仕入れているらしい。道理でネタが若い(新鮮な)感じがする。
HI3G0197-1.jpg
孫娘はそろそろ大人たちが食べているお寿司に興味深深。もう少し大きくなったら食べられるからね。

「この道を歩くと」1976年録音 自作曲mp3

登美寿司  岩沼市中央3-13-2   TEL 022-322-2834

暇なので

暇な時間が出来たので、今夜もこんなゲームで遊んでいる。最近はまっている「HOUNDS」HOUNDS2-1.jpg
初心者クエストでちょっと手こずる怪物と交戦中。要領が判ってしまえば何のこともないのだが、それまではかなり絶望感を味わうことが出来る(笑)。レベルアップとともに大量の数の敵と戦うステージなどが有り、当分飽きないと思う。

◎以前に書いた、新品でも5,000円ちょっとで買えるというMavisのギターでデタラメに弾いたものをアップします。安物でもマァマァな音が出ます。お買い得です。もっとも弾いてるうちにネックの色が落ちて、左手の指が真っ黒になる(笑)。演奏は、またBR80タヌキバンドに助けてもらっています(笑)。

↓クリックすると聞けます。
2014年6月7日mavisギターの音

今日も研修

5日に梅雨入りして今日も雨。仙台市陸前落合も雨。職業団体の総会と研修会のために行ってきましたが、特に夕方の帰り道は豪雨になって、運転怖かったなぁ。 (´+д+ )
ということで今日の昼食は

HI3G0187-1.jpg
げんこつ屋栗生店の「味噌げんこつ」を食べてみました。げんこつ屋は本当はしお味が旨いのかな?でも、この味噌味も、甘しょっぱい中にほんのりすっぱさも感じる味の深さが有って美味しかったですよ。ただ麺が太めで少し固めなのが好みじゃないのと、スープの熱々感がちょっと足りなく感じました。おかげで大汗をかかなくて助かるといえば助かるけど(笑)。HI3G0188-1.jpg
その後に総会とHI3G0191-1.jpg
研修会に参加して、今話題の脱法ハーブについて見聞を広めてきました。

終了後に今後の会の運営について打ち合わせをし終えて、外に出たら本格的に土砂降り。西の方の豪雨がこっちにも来るのかなぁ… (○´д`○) 心配…。

今日の曲

「チェンジズ」 1977年12月録音 自作曲mp3

らーめんげんこつ屋  仙台市青葉区栗生6-5-5 TEL 022-392-6160
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR