FC2ブログ

年寄りになるという事は

一昨日の土曜日、妻のPETと脳ドッグ検査の結果説明で病院に送っていって、その後吉野家で朝食。
HI3G0355-1.jpg
中国で起きたファーストフードの食材事件も何のその。貧乏人はたくましいのである。やっぱりこれがすごく好き。

その後、ちょっと落ち込んだ妻を迎えに行って、昼寝をして、名取モールの夜9時40分からの上映時間を狙って二人で「ゴジラ」を見てきた。面白かったよー。ゴジラファンのワシは、アメリカ映画ながらも、よくぞここまでゴジラという映画のツボを抑えたもんだと感動物でした。ゴジラもワシと同じ60才。還暦ですなぁ。なんか体型もワシに似てきたような…(笑)
 そして次の日の昼食は大事な方々と顔合わせ。仙台駅そばの「日本料理 華の縁」で一人10,000円の料理を妻、三女と一緒に戴いた。昨日の牛丼とはえらく違う(笑)。このような席では気楽に写真も撮れず、紹介できずに残念ですが、乾坤一の古酒で一人酔っ払って周囲をはらはらさせていたワシであった。味も店の接客も一流でしたな(着物姿の綺麗な女性が居ればそれで満足だったりする、まだまだ現役のワシであった…。ww)

↓写真無いのでグルナビの情報を
http://r.gnavi.co.jp/fs4xdj6m0000/

翌日に仙台の病院を受診するので(定年退職前の全身レストア計画を実行中です。今までなかなか自分の治療時間をとり難くて、調子悪いのを我慢してきたからのぅ…。)、そのままホテルグランテラス国分町に宿泊。
HI3G0358-1.jpg
まあまあな部屋ですな。朝食付きで4,838円。楽天ポイントを使ったので3,838円。朝から汗だくで電車に揺られて、ヨイショヨイショと病院に行くより、朝ゆっくり寝てられて、美味しい朝食を食べられるんだから安いもんです。マンガコーナーや無料マッサージ機も有るよ。

夕食は近くのラーメン屋ですまして、部屋で軽く一杯やってるうちにムニャムニャ。
HI3G0360-1.jpg
朝食はバイキング。なかなか良いでしょう?安いし。評判のオムレツも目の前で作ってくれて、中身トロトロの美味。お勧めですよ。

というわけで、その後病院に行ってCT等の検査を受け、長年の我慢がたたってオイオイ…!という結果になっちゃったが、来月一杯で退職だし、観念して集中して治療しますよ。ハイ。人生は元々「無」だし、ダメ元だからね。痛い治療になりそうだが…。妻も長生きするにはストレスや疲れが大敵なので、あまり無理をしないように配慮しなければ…。今まで人一倍頑張ってきたツケですな。…多分、ますます温泉三昧になりそうだな(笑)。なんにしても夫婦そろって仲良く還暦。身体に不安を持つのも一緒だのぅ。愛し合ってる証拠ですな。 
(///ω///)テレッ
HI3G0361-1.jpg
病院から帰ってから昼食をまたまた「日月潭」で。すごく気に入ってる台湾らーめん。ここのは上品な味で、ニラ、モヤシ、肉の味が引き立つ、ワシの好みの味なのですが、台湾ラーメンって、ほんとに店によってみんな違う味ですねぇ。

さて、休暇取った分、家で仕事をやらねば。それでは、また。


↓今日の曲
レイダウン 1977年11月録音 自作曲

吉野家4号線岩沼店  宮城県岩沼市末広1-241-1  TEL 0223-25-4325
日本料理 華の縁  宮城県仙台市青葉区中央3-5-30 T&I NEXT2F   TEL 050-5788-4701

ホテルグランテラス国分町  宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2   TEL 022-262-7755
日月潭  岩沼市竹の里2-1-1   TEL 022-324-0838

山形県天童市

秋に予定している職業団体の研修旅行の下見に、妻と長女三女を連れて、天童市に行ってきました。
HI3G0323-1.jpg
研修旅行の内容とはまったく関係の無いケーキ屋さんに立ち寄る妻達。ここはケーキ全品100円で販売している、財布にうれしいお店「パティスリーミュール」。HI3G0321-1.jpg
美味しいケーキが並んでいます。100円だぁ、ドーンと買ったれー!…太るな、こりゃ…
HI3G0325-1.jpg
そして、やっぱり日帰り温泉に…(笑)
HI3G0331-1.jpg
「天童最上川温泉ゆぴあ」です。広い施設。高温と低温の二つの源泉と、東北最大級の露天風呂。ゆったりと楽しめました。
HI3G0334-1.jpgHI3G0335-1.jpg
ゆぴあ内のレストランで昼食。三女は冷たい「肉そば」、妻は「鳥中華」…なぜか懐かしい味がする、お蕎麦屋さん風出汁の中華そば。美味しいです。
HI3G0340-1.jpgHI3G0341-1.jpg
私は「庄内豚カツカレー」、長女は寒中引き抜き蕎麦を使った「最上味廻り御膳」をいただきました。庄内豚のカツは柔らかくて美味しかったよ。HI3G0345-1.jpg
館内の売店に大好きなスイカを発見した妻は、特価のところを更に一割引させてゲット。嬉しそうですなぁ。HI3G0349-1.jpg
本来の目的を忘れちゃいけません。研修会場である製薬工場は休日のため下見が出来ませんでしたが、もうひとつの会場の「広重美術館」を下見。HI3G0351-1.jpg
昼食会場に予定している「水車生そば」にも打ち合わせのため寄ってきました。お店の方が親切で、無事、団体様の予約を入れることが出来ました。お腹一杯だったので試食はお預けです。

今日の曲
「クールズレディ」 1977年12月録音 自作曲

パティスリーミュールららパーク天童店  山形県天童市南町1-4-12  TEL 023-656-8570
天童最上川温泉ゆぴあ   山形県天童市藤内新田1620番地の1  TEL 023-651-3333

柴田町「好蘭」

今日の昼食は仕事帰りでお腹が空いているのを我慢して柴田町まで足を伸ばしました。
HI3G0319-1.jpg
好蘭というお店。ネットで評判が良かったので一度行ってみたかった店です。
HI3G0315-1.jpg
妻が注文した五目焼きそば。メニューにお勧めと書いてあったので、まずは無難に選んでみました。味はちょっと甘過ぎかな。好みが分かれる味ですね。お酢を掛けながら食べると、違った旨さになります。
HI3G0316-1.jpg
私は豚肉細切りスープ麺。味は普通。最初少し薄味に感じました。ちょっとネットの評価に期待しすぎたかも。
HI3G0317-1.jpg
お腹が空いていて無心に食べる妻…。

帰ってから調べたら、この店の担々麺は特に美味しいようですが、思いつきで行ってしまったので思い出せなかった。 (´`@)… 担々麺は次回に期待ですね。

今日の曲。以前にUPした物ですが…。
2014年7月2日演奏 デタラメ早弾き

中華彩苑好蘭  宮城県柴田郡柴田町船岡新栄6-1-11  TEL 0224-57-2039

やくらい薬師の湯

早朝に地震のおかげで睡眠不足。小さいながらも津波も発生し、沿岸地域は大変でしたね。強震モニタを見ていたら、地震の後2時間近く、5分置き位に小さく揺れていました。怖いですねぇ。
今日は朝から良い天気でしたので、せっかくの休日、早速お出かけしました。
HI3G0292-1.jpg
薬來山ふもとの「やくらい薬師の湯」に行ってきました。
HI3G0297-1.jpg
無料休憩所の様子。広々して昼寝がしやすそう(笑)。土曜日にもかかわらず空いてましたよ。私は入浴して昼食を摂った後、4時間くらい爆睡してしまった。地震のおかげで睡眠不足だったもんね…。
HI3G0295-1.jpg
昼食は館内の「やくらいキッチン木かげ」で。
HI3G0298-1.jpg
私は「本わさび丼」を食べました。上品な味。ちょっとした料亭を思わせる美味しさです。HI3G0300-1.jpg
わさびを摺って、だし汁に溶いてご飯にかけてマゼマゼして食べます。摺ったばかりのわさびは良い香りがして、チューブ入りの物とは全然別物の美味しさですよ。HI3G0301-1.jpg
妻が食べたのは「ネバトロそば」…だったかな…名前忘れた(笑)。なめこたっぷりの上品な甘さの蕎麦でした。
HI3G0302-1.jpg
うーん、なかなか美味しいなぁ。と、ルンルン気分の妻です。

ここの泉質はかなり塩分が濃い目で(ショッパイ)、温泉に入ったなぁって実感できる気持ちの良い泉質です。特に自然気分が味わえる露天風呂はお勧め。
HI3G0303-1.jpg
2階のレストルームからの眺め。七つ森が見えますね。
HI3G0306-1.jpg
もうひとつの楽しみが隣に有る「やくらい土産センター」でのお買い物。珍しい商品も多く、張り切る妻であった。
HI3G0305-1.jpg
このブルーベリーを帰りの車中で全部一人で食べてしまった妻であった。 ( ̄□ ̄;)!!HI3G0308-1.jpg
はい、買い込みましたよー。
HI3G0311-1.jpg
帰りに薬來山の上にかかる太陽の横に、縦にかかった綺麗な虹(幻日現象)が出ていました。
地震の前兆だという説も有りますが、私には観音様がそこに居て微笑んでるような気がしたなぁ…。その荘厳さに、思わず手を合わせてしまいました。
写真に撮ると虹色が上手く写らないなぁ…。


↓今日の曲です
「君を見つめて」 1976年3月録音 自作曲mp3

やくらい薬師の湯  宮城県加美郡加美町字味ケ袋薬莱原1-76  TEL 0229-67-3388

城香亭 台湾ラーメン

今日は公休を取って所要のため大河原町に行ってきました。台風の勢力が小さくなって、雨も無く助かりました。
そして、お昼はここ。中国家庭料理城香亭。また、いつもと違う店の台湾ラーメンに挑戦。近燐の町の美味しい店をたくさん紹介している、ある方のブログを参考に、早速行ってみました。

HI3G0284-1.jpg
「台湾ラーメンチャーハンセット」780円也。チャーハンの量が半端ない。
HI3G0287-1.jpg
な、なんだこの旨さは!チャーハンの炒め具合が絶妙。味もちょうど良く、すごい量だったんだけど最後まで飽きない。
HI3G0288-1.jpg
台湾ラーメンも旨い。やや辛めだがきつくなく、具材の味が引き立つ。麺も私の大好きな、少しだけ縮れたちょっとだけ黄色い麺。旨い! ☆5つ!!  ヽ(≧▽≦)HI3G0289-1.jpg
安いだけの店かと思っていた。失礼しました。感服です。またきまーす。 食いすぎてお腹が苦しいー(笑)

↓また私の曲をどうぞ
「黙っていると」 1976年6月録音 自作曲mp3

追記:外を見たら雲の晴れ間に月が綺麗だったので76mm反射望遠鏡でチョチョイと撮影しました。この望遠鏡は性能はあまり良くないが、思ったときにすぐ見ることが出来るので気に入ってる。
「月」 7月11日
( ↑ファイルが重いので初めて見る時だけちょっと時間掛かるかも…)

中国家庭料理城香亭  宮城県柴田郡柴田町西船迫3-5  TEL 0224-59-2260

自分で選ぶ自作曲ベスト ww

今日は妻が高校の同窓会総会に行ったまま戻らないので(ww)、暇を持て余している。
そこで、このブログのテーマになっている私の自作曲の中で、今聞いても好きな曲を、8曲ばかり自薦して載せてみる。
当時のカセット録音の状態はあまり良くなく、特に音量が不足しているので、ブースターをかけてみた。
ますますひどい作品になってしまった気もしないでもないが、ノートPCでも何とか聞き取れるようになったかな…?


↓クリックすると音が流れます。
この道を歩くと 1976年録音 自作曲
23才の冬 1977年12月録音 自作曲
愛の詩 1976年3月録音 自作曲
高い壁 1977年12月録音 自作曲
長雨はすべてを流す 1976年6月録音 自作曲
忘れた時間を 1978年10月録音 自作曲
別れ話はもう嫌さ 1977年11月録音 自作曲
Allright 1977年11月録音 自作曲

…酒でも呑むかなぁ。 (暇´・ω・`)

昨日の午後

昨夜は気がつけば寝ていて、エアコンつけっ放し。なにやらノドがイカイカ、鼻水ツ、ツーの今日でございます…呑めば治るでしょう(笑)。
さて昨日の午後は、またまた仕事帰りに大江戸温泉物語コロナの湯に直行しました。
HI3G0273-1.jpg
この建物が日頃の疲れやストレスを忘れさせてくれる、魔法の館です。
HI3G0275-1.jpg
館内で食べようと果物を物色する妻。
HI3G0276-1.jpg
ワシの昼食は、珍しくそば。「エビ入りかき揚げそば」です。やや甘い出し味で、ちょっと狙いが外れたかな…。ちなみに、ワシが一番好きな蕎麦は、40年以上前の若かりし頃に週に2回は食べていたという仙台駅ホームの立ち蕎麦(笑)。かき揚げ卵入りが大好きでしたなぁ。 (*´∀`).。o○HI3G0278-1.jpg
妻が食べたのは「牛すじ煮込み」。写真を撮ろうとしたら、既に半分食べられていた…。

14時チョイ過ぎから19時まで滞在。その間、妻は食事以外はずーっと風呂とサウナで過ごし、ワシは風呂10分、岩盤浴20分、あとは休憩室でズーっと高いびき。アー、寝た(笑)。
HI3G0280-1.jpg
アー気持ち良かったと妻。ワシは…寝足りなかったなぁ。 (/0 ̄) ふぁ~HI3G0281-1.jpg
家に着いたら子女と孫達が遊びに来ていた。妻は活き活き。ワシは自分の部屋でグッタリ。…気がつけば電気つけっ放しで寝てたというわけでござる。


↓また私の曲でもどうぞ。
「No I can not see the reason」1978年10月録音 自作曲mp3

大江戸温泉物語コロナの湯  宮城県仙台市宮城野区福室字田中前一番53-1  TEL 022-786-1426

梅雨の合間に

今日は久し振りに晴れ。青空を撮りました。
HI3G0272-1.jpg
そして、夜に早速土星の観察。と、思ったらすぐに曇ってしまった。

↓クリックすると本日の土星が見れます。既にうす雲がかかっていて、はっきりしないけどね。
本日の土星

というわけで、即興で2曲ばかりギターを弾く。また、BR80タヌキバンドをバックにノリノリで楽しみました。
2014年7月2日演奏 デタラメ早弾き
2014年7月2日演奏 BGM自作曲

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR