FC2ブログ

家族団らん

今日は久々にのんびりしようと思っていたが、どっこい、そうは行かないのが日々の生活。
まづは妻のテレビの周辺機器の接続。シアターオーディオと接続し、ブルーレイレコーダー、wiiをセット、そしてネットの設定。最近のTVはネット機能が充実していて、普通にインターネットに使える。今まではネットをTVで見るためにパソコンを繋いでいたけど、その必要が無いのですよ。凄い時代ですなぁ。
そして、今まで使っていたプラズマ42型は応接間に移動したので、こちらの方もDVDプレイヤーとプレステ2を繋いで、お昼は簡単にサッポロ一番みそラーメンのかき卵風です(笑)。私は結構好きなんですよこれが。
午後は亀の家の清掃と部屋の片付け。今まで本格的に家の片づけを行っていなかったので、家中要らない物だらけで、人間の生活空間が狭くなっていた。これを綺麗に片付けるのには、1日2日じゃあ終わりそうも無いです。
どんどん捨てようと思っても、ちょっと見始めるとこれは取っておこうとか…(笑)。
今日の母のお見舞いは姉夫婦にお任せです。
そんなことをしているうちに次女と孫達が遊びに来て、だんな様の帰りが夜遅い長女や珍しく早めに帰ってきた三女も加わって久々の大家族の夕食になりました。
HI3G0578-1.jpg
段々大きくなってきた孫娘。
HI3G0577-1.jpg
やんちゃな孫息子は、また寝ています。夕食食べなさーい。
HI3G0583-1.jpg
今夜は肉うどん、焼きそば、冷奴に、梅の花の味噌を使ったおでんと、梅の花のとうふシュウマイ。お酒が進むのぅ。
HI3G0589-1.jpg
親子三代ですな(笑)
HI3G0584-1.jpg
友人の結婚式から帰った三女のヘアースタイル。君の結婚はまだいいからね(笑)

↓今日の曲
「黙っていると」 1976年6月録音 自作曲

土曜日です

いつもと同じ土曜日の朝。妻を職場に送って帰り道に吉野屋で朝食。土曜の牛丼は、最近の朝のお楽しみですwww。
午前中に電気屋が来て、妻のために購入した大型テレビが届きました。テレビが大好きな妻への、これまでの感謝の気持ちです。
30年以上、家事に仕事に子育てに、大忙しの日々をこなして、朝早くから皆の食事をつくる。ワシが早朝出勤の時はワシよりはるかに早く起きて、ワシの弁当を毎日作ってくれた。…本当に申し訳ない。身体を壊さないかと心配でした。ワシと同じ歳なので、もう無理は利かなくなってきてますから、これからはもう少しゆっくり寝ていて欲しい。
夕方に長女も誘って、母をお見舞いに行きました。帰り道にガストに行って夕食。

HI3G0571-1.jpg
ワシは「ステーキお好み御膳」999円。外食でもご飯には味噌汁が欲しいので定食物が好きです。肉は小さいけど、しっかりした味付けで美味しい。
HI3G0572-1.jpg
妻は「若鶏とごろごろ野菜の黒酢あん和膳」799円。
HI3G0573-1.jpg
長女はハンバーグです。ジュウジュウ料理はやっぱり美味しそうです。
HI3G0574-1.jpg
そして、ミニストップのソフトクリーム。食後は甘い物が欲しくなるねぇ。これが太るもとなんだけど(笑)

↓本日の曲
「Allright」 1977年11月録音 自作曲

ガスト名取田高店  宮城県名取市田高字原318-1  TEL 022-381-5396

最後の出勤

今日で出勤最後の日。挨拶回りに忙しい日でした。設立の準備からやっていたワシとしては、この30年近くの間に職場がでかくなりすぎて、自分で全部やっているという面白さも無くなってきて、感慨も少なくなっていたのですが、様々な困難からなんとか少しでも守り、楽しく働いてもらいたいと愛し続けた後輩達から暖かく送り出されて、人の温かさに触れたとっても良い日になりました。
HI3G0563-2.jpg
とっても美人の女性達から花束をいただきました。
HI3G0568-1.jpg
これは兼務していた部署からいただいた贈り物のひとつ。…ワシは魔王のように怖かったようです(笑)。旅行券も貰ったので妻と出かけてこのブログに書き込むからねぇ。
HI3G0566-1.jpg
Q薬局のお偉いさんもわざわざ来てくれて、花束等をいただきました。思い起こすと、親父の葬式の時も副社長が東京から駆けつけてくれたり、これまでずいぶんお世話になりました。有難うございます。妻が花瓶探しに苦労してましたよー。
みんな有難う。写真を取れなかったけど、色々お餞別をいただいた皆さん、本当に有難うございました。
酔っ払い親父は、これから背中に羽が生えたように遊びまくります(笑)

人生はいろんな事が有って楽しいですなぁ。

↓本日の曲
長雨はすべてを流す 1976年6月録音 自作曲

休みでもなにやら忙しい

昨日、今日と休暇。昨日は朝から仙台の耳鼻科。病理検査の結果は良性とのことでした。呑気なワシは心配してなかったが、妻に伝えたらホッとしていたので、良かったかな。もっとも、手術で取ってから、ちゃんと見なければ確定しないんだけどね。
人生の課題は75%ほどやり終えた感があるので、後は妻が幸せに最後まで生きられるように、一緒に歩いていくのみです。
課題達成100%は、こりゃ難しいわな。学生時代の試験だって8割男だったからな(笑)。とりあえず出来ることをやるのみです。生きてる間に起こした色々な懺悔せねばならないことも、一生懸命生きたことで帳消しになる(と、思わねば救われないわな…)。
10月、11月と手術の二連荘を乗り越えなくちゃならない。まぁ、運命の神様に気持ちを伝えて、自分の強運を信じて我慢してれば、何とかなるでしょう。
再就職はその後の予定。
病院を出てから昼食です。

HI3G0553-1.jpg
見たまんま。大阪王将です。「にんにくブラックちゃんぽん」なる新メニューを食べてみました。味は…野菜炒め+ソースと醤油を足したような…ちょっとカップ焼きそばのソースを薄めたようなスープ+ややもっさり麺、って感じですかね。にんにくの存在を感じなかったけど、最後スープを飲んだら小さいにんにく片をザクッてかじりました。深いような深くないような不思議な味。☆3かな。
HI3G0555-1.jpg
妻が食べた野菜炒め。ワシのちゃんぽんにも入ってるぞって言いたかった。炒飯は薄味のパラパラで、ワシの好みな味がした。HI3G0557-1.jpg
「あふれる肉汁もっちもっち蒸し餃子」…おーい、これチンしたろう?。チェーン店でこんなことを思うワシはアホです。はい。
HI3G0559-1.jpg
妻もちょっとテンション低かったな…。
HI3G0560-1.jpg
その後の我が家の夕食。豚肉のしょうが焼き+もやしたっぷり野菜炒め(笑)+木耳の酢の物+妻特性糠漬け。妻には調理の苦労をさせるけど、やっぱり家の飯は一番旨い!

実は昼食後に電気屋に行って、妻にでっかいプレゼントをしたんだけどね。妻、興奮してました(笑)。妻を喜ばせるのがワシの趣味です。ハイ。
今日は家のことをあれこれやっていたら一日が終わっちゃったい。なんだか忙しいなぁ。


本日の曲
愛の詩 1976年3月録音 自作曲

大阪王将 仙台中田店  宮城県仙台市太白区中田町杉ノ下35-1  TEL 022-306-2070

酔っ払い

今夜は酔っ払いジャ。呑むぞぉーー。最初からムチャ呑みモードで戦闘開始ジャ。
HI3G0535-1.jpg
とりあえず刺身で呑む。HI3G0536-1.jpg
なんの料理だか判らんが食べて呑む。旨いです。
HI3G0539-1.jpg
なんだか判らんが色々な酒を呑んだ。HI3G0540-1.jpg
なんだか判らんがまた食べて呑む。旨いです。HI3G0541-1.jpg
これは飯物。酔っ払って写真撮らずに腹の中に入れてしまった料理多数(笑)。
HI3G0546-1.jpg
お吸い物…って、この頃は酒呑み過ぎで、もう何でも酒の肴だ。HI3G0547-1.jpg
とにかくいろいろ呑み食いして…立派な酔っ払いの完成じゃ。
HI3G0548-1.jpg
日頃真面目なワシは(笑)酔っ払うと制御がはずれ、女性好き本能が凄い勢いで発動されるのじゃ…ww。この子は可愛いから後でアパートに押しかけようかとか…どこだか知らんけど(笑)。HI3G0551-1.jpg
この子はこの次ぎ生まれ変わったら嫁さんにいいなとか (*´˘`*)♡ …酔っ払って脳みそが開放され、40年若返りの妄想モードに突入していたらHI3G0549-1.jpg
うん?こ、こいつは…。泥酔状態になったら、いつの間にか相手が男になっていた。 \(≧(笑)≦)/。酒を詰め込みすぎて、ますます巨大化した腹(笑)
HI3G0552-1.jpg
とにかく酔っ払いは送別されてトットと帰されました(笑)。
余計なことを考えず、構えることもなく呑んだのは何十年振り。仕事で付いた脳みその垢がすっかり落ちました。みんな有難う。楽しかったよ。 (*^_^*) すごいプレゼント有難う。嬉しビックリだよ! 
…こうやってアホな酔っ払い爺が完成されていくのだな。昔はきちんとしてたのにねぇ、と後ろ指を差される日は近い。
歳取ると次第にムチャガキ時代に帰っていくのだ。
…ワシは綺麗なお姉さんに甘えたがる早熟坊やに向かって一直線じゃ(笑)


↓本日の曲
「23才の冬」 1977年12月録音 自作曲

懐石・会席料理 「おおひと」  宮城県岩沼市本町1-9  TEL 0223-25-1568

もうすぐ退職

HI3G0530-1.jpg
今日、職場の全体朝礼でいただいた花束。今週一杯で定年退職です。今までの疲れがどっと出てきた昨今。やっと少し楽になるかな…。でも、また働く予定だけどね。
妻に「この花束どうする?」って訊いたら、仏壇に飾るとな…。いよいよ仏壇が身近になってきたか…。チーーン。(笑)HI3G0533-1.jpg
本日の夕食。小鉢に入ってる、豆腐にオリーブ油とケチャップをかけてある怪しいおかずが、なかなかいける味でした。ワシは牛肉をつまみに琉球泡盛で酔っ払ったー。HI3G0534-1.jpg
そして、これから夜食。これをお腹に片付ける予定です。
 (ノ≧ڡ≦)


↓本日の曲…相変わらず新しいテイクが無いのですよ。作ろう作ろうとは思っているんですが…。
プログレ…なのかなぁ? 2014年4月15日録音 ギター+キーボード+BR80バンド

ザ・モール仙台長町でお買い物

昨夜は寝るのが遅くなり、妻とワシはお昼近くまで活動性が低下していましたが、買い物が有るため長町モールに行きました。
HI3G0521-1.jpg
菓匠三全ずんだ茶寮の「ずんだシェイク」。ワシは初めて飲んだが、旨ーーーい!旨過ぎる!HI3G0524-1.jpg
うまい鮨勘長町ザ・モール支店で「ランチセット」1,000円と「さんま三昧」280円を食べました。HI3G0523-1.jpg
回転寿司の店ですが、奥の座敷でゆったりいただきました。サラダ、天ぷら、茶碗蒸しも付いていてお得なランチセットです。
雷雨前
最近クラシックギターを買い換えたんですが、たまにしか弾かないので、すっかり柔らかくなった指先には弦が固くて痛くなります。柔らかめの弦と、ついでにマイクを買って、帰ろうと駐車場に戻ったら、なにやら西の方から怪しい雰囲気に…。
雷雨
やっぱりこうなった。スコールですな。最近日本の空は大泣き状態ですなぁ…。本当に気候が変わってきてますね。この歳になると、自分のことは結構諦めもつきますけど、子供達が生きていかねばならない未来の環境が心配です。

途中、母を見舞って帰宅。
HI3G0528-1.jpg
夕食です。おろしチーズハンバーグ。妻が作る料理は毎回色々工夫が有って、今夜のは、チーズがハンバーグの中に混ぜ込んである。妻の料理はプロの味(笑)。なかなか美味しいですよ。やっぱり、外食より家で食べる方が良いですね。呑めるしねぇ(笑)。

↓本日の曲
悲しみのロックンギター1978年10月録音 自作曲

菓匠三全ザ・モール長町店  仙台市太白区長町7-20-3  TEL 022-308-3221
うまい鮨勘 長町ザ・モール支店    仙台市太白区長町7-20-15 ザ・モール仙台長町パート2/3F   TEL 022-304-2231

今日は休暇だった…

いろんな用事をやっつけようと以前から休暇を取っていたが、ナンヤカヤと予定外で一日が終わってしまいました。
午前中は妻が仕事になってしまったので、朝、職場に送っていって、帰り道にいつものごほうび朝食。
HI3G0502-1.jpg
こんな日の朝は、運転のごほうびの吉野家の牛丼です。卵をかけてパクつけば、いつものことながら珠玉の美味しさです。
HI3G0503-1.jpg
近所のコンビニでおやつ等を仕入れました。…だから太るんだよなぁ(笑)

この後、亀のお家を掃除して、ちょっとマッタリしたら、もうお迎えの時間です。
HI3G0513-1.jpg
まっすぐ母のお見舞いに行くので、途中で二人で昼食。名取市の「梵天」でランチです。HI3G0509-1.jpg
このタッチパネルで注文するシステムです。かっぱ寿司と一緒だな。HI3G0504-1.jpg
妻が注文した「穴子と海老と夏野菜の天丼と冷ソーメン山形ダシ」850円という長ーい名前のメニュー。こりゃあタッチパネルで良かったな。舌を噛むワイ。HI3G0506-1.jpg
ワシは「熱々チーズハンバーグ定食」850円。ファミレス系の食べやすい味でした。居酒屋の昼ランチはハズレが無いから良いですね。HI3G0507-1.jpg
ワシのハンバーグを奪い取ろうとする妻。最近太ってきただろう。自粛せい(笑)。
HI3G0514-1.jpg
そして母が入院してる病院に。
ちょっと自宅から遠い。車じゃないとなかなか行けない。妻はペーパードライバーだしなぁ。でも、お見舞いに行かないと、入院生活は寂しいしなぁ。…もうすぐワシも入院する予定だし…。こりゃ妻は大変だな。


この後カワチやヨークで買い物をして、次女家族が地元の夏祭りに遊びに来たので、妻も一緒にお祭りに行ってしまいました。お疲れ症候群のワシは家に残ってこれを書いているのでした。
おじさんは置いてかれたよ。誰か夕食ください…。
 ( ̄Д ̄つかれたー


↓本日の曲
高い壁 1977年12月録音 自作曲

吉野家 4号線岩沼店  宮城県岩沼市末広1-241-1  TEL 0223-25-4325
梵天 名取店  名取市手倉田字諏訪531-1 ラスティーコート1階  TEL 022-382-7050

◎追記:地元の夏祭りで上がった花火をベランダから取りました。
↓ピンボケですが…
 

花火の動画です

今夜の夕食

今日は休暇を取って午前中はハローワークに行ってきました。退職間際ともなると、今後どんな風に動いたらよいか判らない事ばかりです。特に、先日健診で問題が発見された身ともなると、ちょっと自信が無くなりかけていたものですから…。
親切で綺麗な(これは関係ないか…修行が足りないワシであった。笑)お姉さんに色々教えてもらいました。
こういう時に親身になって世話してくれる方が窓口だと、観音様に出会ったようで、ホンとに救われた気分です。なんとか思い描いていた新しい人生を始められそうで、幸運に感謝です。
夕方に長女も誘って、また三人で母のお見舞い。順調な様子で安心しましたが、元気になってきた分、また口うるささが復活して、これからも色々振り回されそうです。
夕食は仕事帰りの三女も合流して外食です。

HI3G0501-1.jpg
牛タンの利休です。HI3G0492-1.jpg
ライトで変な写りになってしまいましたが、「牛タン定食」1500円です。真上から写したので判りにくくなりましたが、牛タンは二枚重ねで、肉厚。この店は、焼きも味付け具合もなかなかで、大変美味しい。HI3G0495-1.jpg
妻が注文したのは「牛タン角煮丼定食」1300円。ちょっと味見したら、これも美味しかったぁ。
昼なら1000円とな…(´・ω・`)

HI3G0493-1.jpg
「わかめ餃子」500円という料理も注文しました。上品な味付けのスッキリ味です。
HI3G0500-1.jpg
美味しい物を食べた後のマッタリタイムです。

↓本日の曲
2014年7月2日演奏 ギター+BR80タヌキバンド デタラメ曲

牛たん炭焼 利休 名取店  宮城県名取市田高南9-1   TEL 022-381-1035

仙台でミーティング

今日は少し早めに職場を抜け出して、仙台で開催されたミーティングに参加してきました。
途中母のお見舞いに顔を出したら、ニコニコと顔色も良く、早くも入院治療の効果を感じられホッとしました。
さてミーテイングの前に夕食を兼ねて腹ごしらえ。

HI3G0486-1.jpg
なかなかよさげな店で
HI3G0485-1.jpg
この旨そうな麺をHI3G0487-1.jpg
こーんな感じでズルズルと(笑)  極細麺。美味しい。
HI3G0489-1.jpg
「一風堂」さんの「白丸元味」とんこつラーメンでした。紅しょうがを絡ませるとグーですぞ。
HI3G0490-1.jpg
そして、この好青年の待つ会場へ。医療介護福祉の連携システムのミーティングでした。
あと数日で退職なのに、まだ職場を代表して参加していて良いのだろうか?…誰かにバトンタッチせねば…(焦)


今日で還暦。
昼の休憩時に、素直だった小さな頃の、愛に包まれた楽しい思い出や、人生の挫折から挽回しようと本来の人格を変えて頑張ってきたこと、いろんな大切な物を忘れた振りをして、いつも違和感を感じながらも無理に加速して生きてきたことなど、しばし反省タイム。
やっと本当の自分に帰れそうです。「たくさんのことを学ばせてもらったなぁ、人生とは良くできている物だ」と感慨にひたりながら、「還暦」とはこういう事かと気づかされたタヌキ親父でした。 
 (/(エ)\)  我ながらアホやのぅ… 


↓本日の曲
踊っていようよ 1977年11月録音 自作曲

一風堂仙台青葉通り店   仙台市青葉区大町2-1-24副都心ビル百番館大町  TEL 022-216-1675
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR