FC2ブログ

久しぶりの竜泉寺の湯

今日は疲れを取りに(なぜ疲れてるのは謎だが…)泉区に有る竜泉寺の湯まで行ってきました。
DSC_0369-1.jpg
最近はこの手の店はコロナの湯ばっかりだったので、新鮮な感じですねぇ。
DSC_0358-1.jpg
まずお昼を食べます。
DSC_0363-1.jpg
ワシは「五目うま煮ラーメン」750円。本格的な美味しさ。バツチリです。
DSC_0365-1.jpg
妻は「鶏と茄子の変わりつけ蕎麦」790円。甘酸っぱいつけダレで美味しい。
DSC_0366-1.jpg
注文はタッチパネル。いやー、ここ一年以上、コロナの湯が定番だったので、新鮮なおいしさとメニューの豊富さに感動しました。
DSC_0367-1.jpg
夕方まで入浴して、湯上りにコーヒー牛乳を飲む妻。…甘いもの飲んだら風呂で絞った体は元の木阿弥じゃないのぅ?
ワシは岩盤浴を楽しんでたら蕁麻疹が出て、痒くて痒くてまいったワイ。
常にいろんな薬を持ち歩いてるので、抗ヒスタミン薬を通常の倍量飲んで楽になったけど、抗コリン性じんましんかなぁ…。ストレス多いし、汗かいたし。シャワーで汗流したら楽になったしな…一昨日ちょっと嫌なことが有ってねぇ。ホントにあの自己中の勘違い野郎め。ストレス持ち込みやがって…と、ブログに書いて憂さを晴らすww。
詳しいことは書けないのでこの辺でまたね。

↓本日の曲
「踊っていようよ」 1977年11月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
「ワンダリング」 1978年1月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

竜泉寺の湯  宮城県仙台市泉区大沢2丁目5-9  TEL022-374-2683  

飢餓と飽食…

我が家のカメは…
DSCN1049-1.jpg
冬眠するための家に置かれてますが、まだ寝ない…。
ワシの顔を見ると腹減ったーと寄ってくる。
DSCN1050-1.jpg
じーっと見られると思わず餌をあげたくなるけど、最低一週間は絶食させてお腹の中を完全に空っぽにしないと、冬眠中にお腹を壊して死んじゃうことがあるので…
「お腹空いてるのぅ?ごめんねー」と話すしかないのです
( ̄ω ̄;)

…それと比べると…
DSCN1054-1.jpg
本日の夕食ですが…
DSCN1051-1.jpg
孫娘は遊びに夢中…
DSCN1052-1.jpg
孫息子はテレビに夢中…
こちらの方はなかなか食べてくれないのであった ^^;
じゃ、またね。

懐かしい場所

本日は妻が役員をやっている〇保連合会の仕事が山元町であったので、運転手のワシ(笑)が送って行き、その後一人で昼食を摂るために、久しぶりに相馬港近辺に行ってきました。
DSC_0322-1.jpg
地蔵川河口。
子供たちが小さかった頃、ここで家族みんなで釣りをしたなぁ。懐かしい… (*´꒳`*)
一人でも何回も来て、サヨリやハゼ、子供のクロダイとかのコッパ魚を釣って楽しんでいた。
もう二十年近く前の、親としてもっとも充実していた頃の思い出ですね (*´ー`*)
DSC_0325-1.jpg
そばに有るこの小さい浜では投げ釣りや浮き釣りをしてました。カレイやメジナやアイナメが釣れましたね。
ちょっと自宅から遠いので休日によく来てた場所です。
DSC_0328-1.jpg
あの当時は二日と空けずに釣り三昧してた。
仕事の後の夜釣りや仕事前の早朝…。夜釣りは怖い体験も数回あるなー、思い出しちまったww ((((;゚Д゚))))))
真冬でも海に向かって遠投してカレイ釣ってたんだから、本当に釣りが好きだったねぇ。なにしろ180m近くの遠投ができたんだから若かった (`ω´)
釣り雑誌に取材されて掲載されたこともあるぞ(これも自慢話ですな。ハハ。…仕事関係はどんなにすごい事をやりとげても、収入や生活維持につながることなので、やって当たり前だと思っているけど、趣味でこういう嬉しい成果があると格別ですよね。)
県南沿岸は遠くに投げると、他の釣り人にはなかなか釣れないタイやアイナメ、キス、そしてエイやサメも釣れる。
この写真の場所は真ん中に見える小さな壊れた突堤のところが、魚が集まるポイントでした。
DSC_0334-1.jpg
焦げた木々は海に流された方々への道標に誰かが燃やしたものでしょうかね。…だとしたら辛いね…。
この小さな浜はイシモチ釣りの絶好のポイントでした。
後ろに建っていたラブホを背中に(笑)水平線に向かって一心不乱に投げ竿を振っていたなぁ… (*/▽\*)
当時は、できたばかりの職場を軌道に乗せるために、家にも帰れない忙しい日々がやっと落ち着いてきて、釣りをする時間もできてきた頃でしたねぇ。
その後また、仕事関係や職業団体、PTAなどの社会的な活動が忙しくなって、わずかな空き時間は家庭のことに充てるのが精一杯になってしまい、こういう趣味の時間を忘れて昨年の退職まで働いてきましたなぁ…。
ここに来たのもホントに久しぶりで、懐かしくて写真を撮ったわけです。
そして、血が騒いだのであった。…また、投げ釣りを始めようと思った…暖かくなってからね…(笑)
DSC_0353-1.jpg
目的の昼食はここ。「熊しん」さんです。
DSC_0348-1.jpg
「味噌にら南蛮ラーメン」850円。
くせが無い甘めの味噌ラーメンに、小鉢でついてくるニラキムチと白菜キムチを混ぜ混ぜして味のバラエティを楽しみつつ食べる。
DSC_0351-1.jpg
こんな感じでマゼマゼしてね。これ美味しいですよ(写真がヘタだねぇ。ごめんなさい)

↓本日の曲
「レイダウン」 1977年11月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
2015年3月3日デタラメ自作曲  作曲演奏:タヌキ親父+BR80タヌキバンド 

熊しん  福島県相馬市新沼大森275-1  TEL 0244-38-6677

山元町ふれあい産業まつり

昨日、山元町で産業まつりがありました。
1448246505439-1.jpg
すごい人出で車は離れた駐車場にやっと止めました。
1448246505292-1.jpg
戦利品の数々。このコシヒカリは家で炊いたら美味しかったー。
1448246505355-1_201512011919435fb.jpg
楽しそうな妻と娘。
そしてワシは…風邪気味なので家に籠っていた一日でした、というオチでした。
以上、ご報告でした。(○`ω´)b

↓本日の曲
「過ぎてしまえば」 1978年10月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
「チェンジズ」 1977年12月録音 作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

家しゃぶ

風邪をひいて引きこもってます。
しかも目の前に変なものが見えたので眼科に行ったら、昨年の右側の眼底出血に続いて、今度は左側が少し出血したようです。
医師の説明では目の中の浮遊物が今後無くなるのはあまり期待できないとのことなので、飛蚊症のややひどい状態がしばらく続きますねぇ。
天体観望どころじゃないですね、こりゃ…。
さて、先日のしゃぶしゃぶの肉が薄すぎたからというわけでもありませんが、ポータブルのIHコンロを購入して、今夜は我が家の居間でゆったりとしゃぶしゃぶをしました。
DSC_0316-11.jpg
ゆっくり呑みながら楽しく談話。
スーパーのしゃぶしゃぶ用肉は安いが薄すぎないので納得ですよね。
こういう時間が一番いいですねぇ。帰る心配はないし…そして…呑みすぎたぁー。

2日続きのランチタイム

昨日、今日と昼食は外食ランチでした。
どちらも通院の帰り道。午前に受診すると帰りはちょうどお昼近く。平日のランチタイムを逃す手はないでしょう(笑)

昨日は名取エアリの「しゃぶ菜」でしゃぶしゃぶです。
DSC_0294-1.jpg
野菜取り放題。ひたすら野菜を食べます。
DSC_0297-1.jpg
この二つに分かれた鍋は便利だなぁ。
DSC_0298-1.jpg
こんなに薄い肉は見たことがない。スライスする技術はかなりのものと見た(笑)…ファストフードの牛丼屋よりも薄いよね。しかも固いし…(´・ω・`)
DSC_0296-1.jpg
食べ放題の野菜をひたすら食べるのが正しい食べ方だと思いました。
DSC_0299-1.jpg
名取エアリに行ったら必ずこれをいただく。とにかくおいしい。そしてまた太る…(*^_^*)

今日は耳鼻科の定期検査。
DSC_0301-1.jpg
病院の前のケヤキ並木はちょうど見ごろ。検査の結果は順調で、今度は半年後の受診でOKとなりました。助かるねー。
帰りがてらに西多賀にあるベガロポリス内の「こちら丸特漁業部」で昼食。
DSC_0304-1.jpg
妻は「日帰り焼き魚定食」1,000円。
DSC_0309-1.jpg
ワシは「ミックスフライ定食」1,000円。
居酒屋のランチは料理の種類・量が多く、すごくお得です。親方の味って感じではないけど美味しい。
DSC_0307-1.jpg
なかなか美味しいよね。
DSC_0303-1.jpg
メニューです。

DSC_0311-1.jpg
庭に可愛い雪虫がフワフワ飛んでいたので接写。いよいよ冬なんですねぇ。…ちなみに、これは実はアブラムシですよ ww

本日の曲
「聖夜」 1977年11月録音 作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

しゃぶ菜イオンモール名取店  宮城県名取市増田字関下460 イオンモール名取 1F  TEL 022-381-0831
こちら丸特漁業部西多賀ベガロポリス店  宮城県仙台市太白区西多賀5-24-1 ベガロポリス1F  TEL 022-307-1118

カメの受難日

次女家族が遊びに来ました。ベランダで遊ぶ孫たち
DSCN0997-11.jpg
二人仲良く、何して遊んでるのかなぁ?
DSCN1002-11.jpg
ワーッ、サンダルに混じってカメが…。冬眠させていたところだったが見事に起こされたようです。
…手足や頭を引っ込めて必死の防衛をしていたのね…。
DSCN1036-11.jpg
夕食は近くの「たつみ」で会食。
ちゃんこ鍋は二人分を大人5名+幼児2名で食べたけど、やっぱり残ってしまいました。
不味いのではありません、美味しいのですが量が多すぎるのです。なんといってもお相撲さん用なのです。

↓本日の曲
「クールスレディ」 1977年12月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
「23才の冬」 1977年12月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

たつみ  宮城県岩沼市桑原1-1-15   TEL 022-322-2394

10年ぶりのナポリ

ゲームをしていたらこんな時間に www。 
今日(もう昨日か…)の昼食は、柴田町船岡にあるイタリアンレストラン「ナポリ」に行きました。
DSC_0290-1.jpg
妻が食べた「ベニスセット」1,300円。
以前はよく来ていましたが、ここ10年はずーっと他の店に浮気してました。
そしたらなんと!料理も味も全然変わっていない。これってすごい事だと思います。
DSC_0291-1.jpg
ワシが食べた「ナポリセット」1,080円。
ジンジャーポークの下にパスタが隠れています。エビフライ、春巻き、サラダ…ほんとに昔と変わらない美味しさです。特にパスタは、もう最高に素晴らしい。
DSC_0292-1.jpg
次女が大学で山形に住んでいた頃、ほぼ毎週末に迎えに行って、日曜の夜にまた山形に送ってました。
村田インターから入るのでちょっとだけ遠まわりして、この店で一緒に食事をしていた懐かしいお店です。
変わってないって素晴らしい事ですね。

明日は(いや、今日ですな)次女が子供たちを連れて遊びに来るので、妻はウキウキしてますよ。

↓本日の曲
「長雨はすべてを流す」 1976年6月録音 作詞作曲演奏:昔々のタヌキ親父
「今日の私」 1976年3月録音 作詞作曲:淳一君 演奏:若かりし頃のタヌキ親父

ナポリ  宮城県柴田郡柴田町西船迫1-8-56   TEL 0224-55-5674

中華そば いぶし

名取市のケーズデンキにお買い物に行ったついでに、中華そば「いぶし」で昼食をたべました。
DSC_0282-1.jpg
ワシは「いぶし中華そば」730円です。
ラーメンランキングもなかなか高評価の店です。
…美味しいのですが、節系の出汁がやや強く、肉系の出汁が好きなワシにはちょっと合わなかったかな。
DSC_0283-1.jpg
妻は「今月の麺」890円。
いろいろキノコとイカのあんかけラーメンとのことで、甘く感じた後にすぐ辛さが襲ってきますよ。
DSC_0284-1.jpg

今日買い物したものの中にワシのパソコン用のスピーカーシステムがあり、さっそくハイレゾ音楽配信サイトで音質チェックしてみたら、すごい良い音! 感激です。
また音楽三昧の時間が戻ってくる予感です。
部屋にある大型ステレオは片づけても良さそうなので部屋を広くできそうです。

本日の曲
「悲しみのロックンギター」 1978年10月録音 作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
2014年7月2日演奏 ギター+BR80タヌキバンド 作曲演奏:年取ったタヌキ親父

中華そば いぶし  宮城県名取市上余田字千刈田548-1   TEL 022-290-5370

蔵王方面にドライブ

今日は朝の天気の良さに誘われて、長老湖までドライブしてきました。
DSCN0972-1.jpg
山の方は厚い雲が…。平日なので人影もまばらでした。
売店も閉まっていて、「玉こん」を食べようという目論見は外れたのでした (´・ω・`)
DSCN0980-1.jpg
ボートもお休みでしたが、寒かったのでまぁいいかぁ。
DSCN0982-1.jpg
ここまできたら、やはり蔵王チーズ工場の隣の直売店に寄らねば…。
DSCN0986-1.jpg
パクパクとクリームチーズの味見に余念がない妻であった。
DSCN0987-1.jpg
試食しすぎて、購入せねば夢見が悪くなりそうなので、チーズドリンク、クリーミースプレッドのバニラ、ブルーベリー、漬物等を購入してくれました。
うれしいのぅ ヽ(*´∇`)ノ
DSCN0991-1.jpg
そして、なぜか昼食は地元に帰ってから三宝亭でいただく。
DSCN0988-1.jpg
妻の定番「五目うま煮めん」
DSCN0989-1.jpg
ワシはいつもの酸辣湯麺。やっぱり旨ーい (*´꒳`*)

↓本日の曲
「フライング」 1977年11月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
「六月の花嫁」 1976年6月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父
「黙っていると」 1976年6月録音 作詞作曲演奏:若かりし頃のタヌキ親父

蔵王酪農センター蔵王チーズ工場  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4  TEL 0120-150-302
三宝亭岩沼店  宮城県岩沼市字武隈299   TEL 0223-25-6181
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR