FC2ブログ

親の世代の告別式に思う

風邪症状が良くなったので、この土・日はマスクをしながらですが、外に出るようにしていました。
ここ数年は例年2~3月はアレルギー症状が出まくりで、時期的に風邪と一緒になることが多く、本当に辛い季節です。
土曜日の午前中は妻が仕事のことが多く、今回も職場まで妻を送り、午後いちで迎えに行くまでの間に朝食(吉野家~ww)を摂って、その後に小旅行気分でちょっとドライブです。
DSC_0586-11.jpg
角田市江尻の交差点でふと見たら蔵王が半分雪に飾られている姿が。
ちょっと遠いけどなんとか写りました。
蔵王はこの姿が一番好きですね。
阿武隈川のほとりに車を止めてうたたね。
のんびり感がたまりませんねぇ。
DSC_0587-1_201602281902198db.jpg
夕食はお酒無しでは満足できないメニューです(笑)

今日は町内の友人の母親さんが亡くなったので告別式に出席しました。
我々の世代のほとんどが家族の長老役を務めるようになってきました。
心の奥底で甘えていた対象がいなくなり、残された日々は、これまでの人生で知った「この世に産まれてこれまで生きて、これからは、いつかは居なくなる自分」ということへの、その人なりの回答を表に出して、自分らしい日々を送りながら最後の日を迎える時期に入っています。
私の両親が亡くなった時は、父の時も母の時も、数日間必死に呼吸をしながらとても苦しそうでした。できればそうならないことを願っていますが…

話がちょっと脱線しますが…いつもの老人の主張をちょっと…(笑)

親を看病しながらはっきり教えられたのは、「後のことが心配。死ぬのが怖い。死後の世界をしっかり信じていないので…」というメッセージです。

私は医療に関わって、臨床薬剤師として目の前で何人も看取る経験をしているので、特にこの点はしっかり自分のものにしてないと「ちゃんと病気を治して長生きしようね」という言葉を使うのは心苦しいだけなのです。
その人のこの世で必要だった経験をやり終えてるかどうかなんぞと考えてると、とても「頑張ろうね」とも言いづらいものです。
人の抱えている苦しさや辛さはその人本人にならないと判らないことだらけですからねぇ。
ましてそれを言葉に変えて表現して伝えるということにも限界がありますよね。

わたしなんぞはしょっちゅう表現を間違えて家族にも怒られる始末ですから ww

小中高と国語が得意だった文系人間でしたが、医療の現場でのコミュニケーション技術には限界を感じています。

生死が掛かった医療という現場で患者さんに話すということは、瞬時に的確な言葉を選び、文脈を考えてわかりやすく、耳に届いて心地良い抑揚を使いこなして行う必要が有り、見た目や表情も重要です。
ちょっと間違えると、相手に頭では納得させることができても、心や魂レベルで受け入れてもらえず、逆に嫌われることも多いですから。

若くても金髪になんかしてたら、赤の他人の年寄りには犯罪者にしか見えません。その人の精神年齢は外観からしかうかがえないのですから。

言葉の抑揚テクニックを身に付けるには、音感の無い人には失礼かもしれないけど、自分の声がどう聞こえているかがすごく重要です。
ワシのように音楽でもいいですから、自分の声を何回も録音しては聞き直し、冷静に聞き直し評価することが重要です。
おかげでワシは、舌がもつれたり発音がはっきりしないので、声で商売することは選ばなかったつもりなのですが…www

田舎ではよく、方言交じりの話し方が老人に受けると言っている方がいますが、現代の老人はしっかりした教育を受け、固い仕事をしていた方も多くなっているので、後から「あの人教養ないなぁ」とか「ワシをバカにしてるのか」っていっているのをよく耳にしますのでご注意ですね。
だから標準語の接待用語が大切になってきますが、相手に冷たく思われないように上手く使いこなし、立派な人だなぁ、と信頼されるようになるほどの技法を身に付けるのは至難の技です。

私も学生時代に一流ホテルのボーイやフロントのアルバイトをしていたおかげで、若い頃は、いざという時にはなんとか使い分けることができたのですが、歳とともに失いましたねぇ。自分が相手より力を持ってきたと思いあがるとそういう事をしでかすので、今は接客業の自信はありません。
やっても自己満足に気付かない自分が走り回ってるのが想像できて、情けないというものです。

若い頃は救急の補助や、患者さんの臨終の瞬間に、ベッドサイドで医師たちと一緒に、必死で薬物治療の補助やバイタル確認なんぞを平気でやっていたので、最後は私の目をジーッと見つめながら亡くなった患者さんたちを今でもはっきり覚えています。
当時は若くて一生懸命でしたから、態度や言葉にも裏表がなく、患者さんが亡くなりそうなときには私も涙を流しながら治療をお手伝いした時代があります。時には関係ないのにお葬式にも参列したりしていましたね。毎日の仕事が終わった後にも、気になることがあれば患者さん宅を回りながら帰ったものでした。
でも、もし今も続けていたら、図々しい自分が顔を出して、半分演技臭さくなって、患者さんに見抜かれていたことと思います。

愛する身内をなくしたり、いろんな経験の中で考えてきたことを、まとめている今日この頃。

元々若いころから「生死」の意味や「自分が産まれ持ってきた役割」について考えすぎて、人生足踏みしていた性格でしたが、守るものができたので四の五の言わずにがむしゃらに動いて、家族を守ってきたつもりです。
今、若い頃の命題の続きに再び向き合う時間が確保できたので、できれば他の方の参考になればと思って、これまでもブログに時々書いてきました。
若いころと比べれば経験で積み重ねたことも多くなり、考えの観点も「どう生きればいいのか」から「やり残しは無いか」という風に変わっているのですが…。

今は医療現場であの頃のように走り続けることは、相手の方に恐れ多くて、とても似たようなことはできないですし、仕事として料金を受け取ることも躊躇する自分がいます。

堂々と料金を受け取れるように豊富な知識と思いやりを身に付けるための勉強を怠らないで、いざという時には最善の方法を患者さんやスタッフにアドバイスできることが大切なんですが、それだけの先端の治療知識や医療介護の知識、サプリメント、食品等の知識そして生活指導ができるような能力や他の医療職との交渉力等を維持していくことは…ワシにはもう無理でしょうね。毎日の情報収集や勉強はしているが…頭に入らん www

一人の人間がここまで生きてきた物語、命の重さに自分が歳を取っていくにつれ気づいてきています。
頭でくみ取れるような軽いものじゃない。
恐れを知らない若い頃だったから色んな事が出来たんだなぁと感じています。
どのような事にも適齢期のような時期が有って、年相応の業務内容に変わっていくということも必然なことだと思っています。
その時期にしかできないことが多いということですね。

…と、今誘われても働かないことへの弁解をまた一つ書いてみた。 www

私の人生も、最後は長い間「苦しい痛い」という状況に陥るのだけは勘弁してほしいなぁ。いや、ほんとに…。

DSC_0589-1.jpg
亡き父が45年前にこの地に家を建てた時に、自分の実家の山から移植した梅の木は、お花が満開です。
我が家の庭に有る植物の多くは、何かの記念に植えたりしたものが多く、妻がワシと付き合っていた時代に実家から持ってきた姫椿も、今や我が世の春とばかりに大きく育っています(こういう表現をすると妻に怒られそうだのぅ…www)
もうすぐ梅の実が取れるので、また梅酒作りかな (*´꒳`*)



たった今夕食が終わって書き足しです。
私の記事は追加や修正が有るから、書き込まれた後、少し時間を置いてから読むのが正解ですww
DSC_0592-1.jpg
本日は大好きな餃子。
ニラたっぷりでニンニク無しの少し大き目な妻の味。美味しいよォー。

先日ちょっと書き込んだ演奏・作曲ソフトですが、今はこの三つの無料ソフトを使って遊んでます。
テレコ2台でダビングしながら音を重ねて録音していた若き頃に、もしこれが有ったら、もっと楽しかったし、曲作りにのめりこめたと思う。
もっとも今は時間がたっぷり有るので、明日の学校や仕事も気にしないで遊べるのが、老後の人生のメリットとも言えるけど…まぁ、健康が一番ですな。
soundone.jpg
これはstudio oneというソフト。MIDI音の品質が良いが、少々慣れが必要。
domino.jpg
dominoというソフト。操作が簡単。
そして今一番使っているのが…
ペンちゃん
「ペンちゃんの不思議な鍵盤」です(笑)
パソコンで音楽を流しながら、パソコンのキーボードを鍵盤に見立てて自由に弾く。
本当にスイスイ弾ける。
なまじっかピアノ等を本格的に修得していなかった分、何の違和感もなくスイスイ弾く。
面白いですぞー。今日はサンタナとの競演でしたww
二台のキーボードはますます壁に立てかけたまま出番が無くなるだろうなぁ。
だって、これらのソフトは無料なのに実機と全く変わりないくらい機能が充実してるし、作曲録音も自由自在ですからねぇ…。
そして場所は全くとらない!
いやーパソコンが有れば事足りるすごい時代です。
ますます遊びに忙しい引きこもり爺でした (^_^♪)

最近の食事

昨夜の夕食はデミグラスソースの煮込みハンバーグでした。
DSC_0575-1.jpg
大きなハンバーグだなぁと思いながら食べ始めたら
DSC_0578-1.jpg
中にえのきとチーズが入っていて、ソースも濃すぎず甘すぎずとても美味しかった。妻よありがとう。

今日は足のイボの治療で通院中の皮膚科を受診しましたが、名取イオンモールの近くなので、妻はその間にイオンでお買い物。
受診が終わってから妻と合流してウインドゥショッピング。
島村楽器で電子ドラムセットを見ていたら無性に欲しくなってきた。
思わず買おうかと思ったけど、こんな大きなものをワシの7畳の部屋にどう設置したら…。
うーん、現状でもスペースが無く、キーボードは弾く場所が確保できなくて、隅に立てて押し込んだまま…。
なんとかギターは弾くスペースを確保しているが…。やっぱり楽器演奏作成のPCソフトでチマチマと、実際に弾いている自由さや爽快さを味わうことなく遊ぶしかないんでしょうねぇ。
老人の趣味が頭でっかちになる傾向は続くのであった。

昼食はイオンで食べる気になれず「いおり膳」のランチになりました。
DSC_0579-1.jpg
妻は本日の日替わり定食の「鮪のづけ丼」900円。
DSC_0580-1.jpg
しっかり味が付けてある鮪。美味しいです。
DSC_0581-1.jpg
ワシは「いおり膳」1,220円。DSC_0582-1.jpg
少量づつ種類の多い料理は色んな味わいが楽しめます。
DSC_0584-1.jpg
どちらの料理にも食後のコーヒーとデサートのアイスが。
ワシはわざわざアイスを買って食べるタイプじゃないので、こういう機会が嬉しい。
アイスは食べると美味しいしねぇ (^_^♪)

海鮮厨房いおり膳岩沼店  宮城県岩沼市桜3-12-31  TEL 0223-24-6566

徒然なるかきこみ

外に出ずに暮らす日々。咳と痰が治らない。
こりゃ肺がんじゃないかなどとマイナス思考が…。
外に出ずとも毎日ゲームで午前様じゃあ風邪も治らんか…(笑)
ところで、私の知っているタバコをやめたという人は、かなりの高い確率で、タバコをやめて1~2年で、肺がんやなんらかの大病にかかる人が多いなぁと感じています。私も40年吸い続けたタバコをやめて一年半になるのでちょっと気になる。
もちろん体調が悪くてタバコをやめる人も多いんですが、他にはこんなことも絡んでいると勝手に思いつきました。
つまりは、何十年も外界から身体に悪い物質を取り続けた生活の中でその習慣をやめると、これまで身体に悪い物質に働くのが習慣となっていた生体防御機構が、対抗する対象を見つけられなくなって、代償として正常な身体の組織や弱い個所を侵襲するという理論ですよ。
長期間吸っていた人は段々量を減らす禁煙が良いと思う。
意外とこれは真実かもよ。
これを読んだ方は覚えておいてね。
近い未来にこの理論が証明されて、ワシの天才性に気づくかもよ www。

一昨日は孫たちが遊びに来たが、風邪がうつるかもと思い、ネットでマンガ動画を見せてました。
DSC_0570-1_20160222213414257.jpg
ところが最近、夜や休日はネットの速度が極端に遅くなるので、何回も動画が見れなくなりました。
光ギガ契約なんだけどねぇ。
ネットの利用者が多くなりすぎて、プロバイダーの設備が追いついていないのが原因です。
孫たちに申し訳ないので、本日プロバイダーに設備の整備をお願いしましたが、しばらく時間がかかりそう。

この調子だと、ネット依存の現代、何か緊急時にネットが使えないと困る事態が起こりかねないなぁ。
退職直前は当県の医療や福祉のネットを使った個人情報管理システムの国主導の整備事業にも関与していたので、マイナンバーの運用や、バンキング等、今後ますます重要になるネット依存社会に関わる心配事は尽きないなぁと考えさせられました。

近況でござる

少しのんびりしてるとアッという間に時が過ぎる (゚_゚i)
というわけでブログを書いておかねば…
実はここ数日は風邪が長引いていて、家の中でネットゲーム三昧でした。
その間、なんとなく速度が低下しているネット環境の改善と、基本となるパソコンの掃除やレジストリ等の掃除等々。結構やることが多くて、精神的には暇じゃなかったって感じです。

一昨日の昼食はサンクスの「のり弁当」。
そして夕食はカレーを温めてパクパク。
妻が娘とグレイのコンサートに行ってしまったのであった。
ワシは「この歳でグレイは恥ずかしい」と、留守番。
DSC_0561-1.jpg
のり弁は大好きでござる。
妻が帰ってきてから「お爺さんも二人ぐらいいたよ~。来ればよかったのにー」とな。
三人目にならなくて良かったわい…爺って言うなぁ!…www。

昨日(現在20日の午前1時近く…はい、The Forestをしてました。アップデートが有ったので…)の昼食、妻は会議があったので、妻を送りがてら娘と二人で日月潭で摂りました。
DSC_0563-1_2016022000363963b.jpg
ワシは「台湾らーめんとチャーハンのランチセット」680円。
食べやすい味なので好きですね。
DSC_0562-1.jpg
娘は「とんこつ台湾らーめん+チャーハンのランチセット」680円
こんなに一杯食べられないと言いながら、酢をどんと入れて、美味しい美味しいって結局全部食べてました(笑)
娘が喜ぶと、連れて行った甲斐が有るというもんです。

ところで最近、ネット回線の速度がすごく遅い時間が増えました。
光ギガの契約なんですが、YOUTUBEのHD品質動画の再生が時々止まるので困ったものです。
それだけネット社会が進んで、回線が混んでいるということですねぇ。
情報遅れの爺にならないようにと、なんとか上手く活用して(ゲームじゃしょうがないがな…ww)楽しい日々(余生)を送りたいものです。

日月潭  宮城県岩沼市竹の里2-1-1  TEL 022-324-0838

バレンタインでしたねー

いやー、ゲームに熱中してまたこの時間。
ゲームというよりチャットで話し込んでた時間が長いのですが(笑)
ゲームはもちろんThe Forestですwww
二日続けてゲームで午前様なので、バレンタインネタを書き込まなかったので一応載せておきます。
DSC_0557-1.jpg
娘や妻から。一つ食べられてしまいました (*´ー`*)
DSC_0549-1.jpg
娘手作りの「かぼちゃとクリームチーズのマフィン」とな。名前覚えられないしー。旨かったよ。

本日の曲
…ちょっと前の演奏。ほとんど弾かないからこんなもんです。「そろそろ弾きますかー」と思いながらもゲームを始めてしまう今日この頃 www。
↓クリックで聞けます。(音量注意)
2014年4月15日録音 自作曲 ギター、キーボード:タヌキ親父 バック演奏:BR80タヌキバンド
2014年5月10日録音 自作曲 ギター:タヌキ親父 バック演奏:BR80タヌキバンド

日々是好日

ここ数日はおとなしくしていたので(ww)特に書き残すことも無いけど、ブログには後日に見た時に記憶を呼び戻す効果も有るので、少し書き込んでおきます。
DSC_0544-1.jpg
10日~11日は次女と子供たちがお泊りしていったので、その時の夕食の様子です。
ワシは風邪気味なのを良いことに自室に閉じこもりマイペースで遊んでいました。
DSC_0546-1.jpg
11日の夕食は出前。
ワシは玉龍ラーメンを食べてみました。甘酸っぱい餡かけのラーメン。なかなか美味しかった。
DSC_0550-1.jpg
本日の朝食はいつもの妻の運転手役のご褒美の吉野家の牛丼。
今回はつゆだくにしてもらいました。卵を混ぜ混ぜしたらちょうど良い感じの味わいでした。
DSC_0551-1.jpg
そして昼は三宝亭の酸辣湯麺。この店では、ワシはいつもこれなのですよ ( '∀' )
DSC_0552-1.jpg
妻もいつもの五目うま煮麺。変わったものを注文する冒険心は無い二人。好きなメニューで安心の食事タイムです。
DSC_0553-1.jpg
今日は暖かかった。庭の梅も花が咲き始めてました。

実は2月6日に、お気に入りのゲーム「TheForest」に大型アップデートが来ました。
なのでここ数日、このゲームで一日潰れるという日々。
風邪もひいてるので自宅引き籠り爺と化しています
(´^ω^`)
雪山ふもと2-1
一生懸命作った高層拠点。そして視点を左にずらすと
雪山ふもと3-11
こういう景色。画面の中に白く見えている家マークはそのマークがある方向に、建設した拠点が有ることを表示しています。
この島に現在9ケ所の拠点を建設してあります。
雪山ふもと4-1
同じく右側の方を見た光景。
中心に見える地域にはまだ何も建設していません。かなり遠い地域になりますがなんとかたどり着いて拠点を建設していきたいと思っています。

と、こんな感じで楽しくパソコンに向かって遊んでいる爺であったが、時々、インターネット上にワシが立てたこのゲームの部屋に、ロシア語やハングルの方達が遊びに来て、爆弾等を使って建設中の拠点を壊したりして荒していくので、対応が大変です。
「Speak Japanese ! understand ?  You Playful Do! It is annoying! No stupid? 」…かたことの英語も通じないのであった(笑)


玉龍飯店  宮城県岩沼市桑原3-4-7  TEL 022-322-3358
三宝亭岩沼店  宮城県岩沼市字武隈299   TEL 0223-25-6181 

予防接種は受けていたが…

八景島から帰ってから風邪でダウンして、ズーっとグッタリとしてました。
市販の感冒剤であまり改善しなかったので、かかりつけの同級生医師のクリニックに行って抗生剤も追加してもらい、やっと少し良くなったので、昨日の昼食は名取イオンモールの「炭火焼肉ステーキくに」に行きましたが、やっぱり本日また症状がぶり返し、咳と痰・咽喉頭痛と頭痛…。年寄りは回復が遅くてかなわんわい。
おかげでブログ更新をする気力もなくなってました…www
DSC_0527-1_2016020916152353e.jpg
ランチ限定メニューの「Sワイルドステーキ200g」999円。
以前に食べた時よりタレがしょっぱくなくなって、良い感じの味わいになりましたね。
前はビックボーイの方が美味しく感じたんですが、これで帳消しです。
DSC_0525-1_20160209161524117.jpg
肉の量の割には安くて得した気分です。
お腹いっぱいになりました。

ステーキくに名取店  名取市杜せきのした5-3-1イオンモール名取エアリ1F  022-382-9294

ゴジラ探して一泊の旅

ここは、先ほど玄関先で、妻から大量の豆を投げつけられたタヌキ親父が書いているブログですwww

2月1日~2日の一泊の旅です。
平日は人が少ないので動きやすいのですよ。
DSCN2028-1.jpg
さぁ出発です。
DSCN2045-1.jpg
ここは三浦半島の久里浜です。
DSCN2055-1.jpg
まずは「やました商店久里浜店」で昼食。横須賀界隈で人気上昇中のお店です。
ワシは「らーめん正油」700円。とんこつ醤油って感じの味わい。美味しいです。
DSCN2054-1.jpg
妻は「ネギチャーシュー丼」350円。値段の割に量は多い。
DSCN2060-11.jpg
ここはどこかと言うと
DSCN2066-1.jpg
くりはま花の国です。移動用のフラワートレインが運休~!
…平日だもんなぁ…。
DSCN2062-1.jpg
しょうがないので歩く。山をひたすら登る道。
緩やかだが足にきくー  ( ̄◇ ̄;)
DSCN2068-1.jpg
まだあの先まで歩かねば…疲れるー。
DSCN2071-1.jpg
やっと上に着いてホッとしていたら…うん?
DSC_0409-1.jpg
ワー!、ゴジラだぁーー。ヒエ~~。デカい!怖い。
\(◎o◎)/!
DSC_0413-1.jpg
自衛隊に知らせねば~…って、実はゴジラに会いたくてここまで来たのですよ。
私たちはゴジラと同じ年齢なのですwww。
DSC_0415-1_20160203174445c50.jpg
菜の花が咲いてましたよ。
DSC_0418-1.jpg
温室でちょっと一休み。
ここでは色んなフレーバーティーが無料で飲めますよ。
DSC_0423-1.jpg
なかなか景色もいいですねぇ。
DSC_0425-1_20160203174628cb1.jpg
帰りがてらペリー公園に。
ペリー来航のとき日本がアメリカからの国書を受け取った地が久里浜です。
DSCN2092-1.jpg
宿泊は横浜桜木町ワシントンホテルです。
DSC_0441-1.jpg
部屋の窓からの夜景。綺麗ですねぇ。
DSCN2100-1.jpg
ワシらがそのまま寝るわけがない。
横浜中華街で夕食です。
「笑里寿」というお店です。
DSCN2107-1.jpg
久々の紹興酒。ザラメを入れてますます甘くして呑む。これが旨い。
そして千鳥足になり妻に迷惑をお掛けするのであった。
DSCN2118-1.jpg
たくさんのご馳走を前に、ムフフな妻であった。

一夜明け…
DSCN2128-1.jpg
朝はバイキング。これはワシの分。
DSCN2129-1.jpg
これが妻の分。相変わらずの量であったwww
DSCN2151-1.jpg
今日はここです。
DSCN2159-1.jpg
そう、ここは…
DSCN2161-1.jpg
ホテルでもらった無料パス券を持ち、八景島シーパラダイスにやってまいりました。
DSC_0459-1.jpg
なんといっても規模が違う!
DSC_0470-1.jpg
こんにちは。
DSC_0484-1.jpg
カピパラさんもいる。
DSC_0498-1.jpg
セイウチさんに触れる妻。
DSC_0503-1_201602031751246d6.jpg
イルカさんをヨシヨシする妻。
八景島シーパラ-1
ワシはシロイルカのショーで感動して不覚にも涙が出た。
DSC_0517-1_20160203175220e4d.jpg
帰りがてら丸の内のイルミネーションを見て歩き
DSC_0522-1.jpg
新幹線の中で夕食。
DSC_0523-1.jpg
残ったものは疲れと風邪症状であったww

やました商店久里浜店  神奈川県横須賀市久里浜4-16-2
くりはま花の国  神奈川県横須賀市神明町1  TEL 046-833-8282
横浜桜木町ワシントンホテル  横浜市中区桜木町1-101-1  TEL 045-683-3111
笑里寿  神奈川県横浜市中区山下町146   TEL 045-663-3928
八景島シーパラダイス  横浜市金沢区八景島  TEL 045-788-8888

北は寒かったー

31日の日曜日は東北新幹線で北上です。
DSCN1940-1.jpg
浅虫温泉に来たのであった…。
DSCN1942-1.jpg
浅虫温泉駅のすぐそばの「道の駅ゆ~さ浅虫」に突撃。
…本当は違う温泉施設に入るつもりだったんだけど、あまりの寒さに挫折 www。
DSCN1952-1.jpg
施設内のレストランに入り、B1グランプリで有名だという「牛バラ焼き定食」980円を食べました。
これは!…普通の牛鍋じゃないのぅ?…旨いけど…。
DSCN1959-1.jpg
ここの温泉で我慢。
温まるために風呂に来たのに、移動中に凍えていたら本末転倒じゃからのぅ。
でも、ここもなかなか気持ちの良いお湯でした。汗が止まらん。
そして湯冷めして風邪をひいたのであった。ww
DSCN1955-1.jpg
温泉からの光景。素晴らしいのですが…
DSCN1957-1.jpg
あっ、という間に雪景色に変わるのであった。
DSCN1963-1.jpg
青い森鉄道で移動です。
DSCN1998-1.jpg
青森駅の北側に作られていた雪の造形。かまくらに入る妻。
DSCN1979-1.jpg
ねぶたの家ワラッセに入ってみました。
ねぶたって大きかったのねぇ。
DSCN1974-1.jpg
妻が書いた「ねぶた」のデザイン。…こりゃひどいなwww
DSC_0365-.jpg
外が暗くなったら「あおもり雪灯りまつり」の時間です。綺麗だねー。
DSCN2008-1.jpg
駅ビルの「つがる路」という店で夕食です。
DSC_0356-1.jpg
ワシは初めての「味噌カレー牛乳ラーメン」820円。
…なんじゃこりゃーー! 旨いじゃないかぁ! 旨い旨い。
本当にお薦めですよ。
DSC_0357-1.jpg
妻は「ほたて貝焼き味噌」560円と
DSC_0358-1_2016020317375734b.jpg
ハーフほたて丼」510円。これも旨いぞー。
隣のテーブルで食べてた旅行客らしい親父が、声を出して「旨い!」って言ってたしな。
DSCN2027-1.jpg
この日のお土産。このカップラーメンがこの日のすべてを物語るのであった (*´꒳`*)

道の駅ゆ~さ浅虫  青森市大字浅虫字螢谷341-19  TEL 017-737-5151
ねぶたの家ワラッサ  青森県青森市安方1丁目1−1  TEL 017-752-1311
つがる路  青森県青森市柳川1-1-1 
 

タヌキ夫婦の旅・一日目

この四日間は小さな旅をしてました。

1月30日は
DSCN1867-1.jpg
伊豆高原駅。
DSCN1871-1.jpg
伊豆オルゴール館。
時間が無かったので、受付のところに有る売店とオルコール展示だけ見て退出。
DSCN1876-1.jpg
今年初見の桜だよー。
DSCN1882-1.jpg
昼食は「伊豆高原ビールうまいもん処」で食べます。
DSC_0334-1_20160203172729728.jpg
ワシと妻の二人とも、このお得な「鰆(さわら)の幽庵焼き定食」1,280円。
釜揚げシラス、刺身etc。身が厚く絶妙な焼き方。すごく美味しい。そして…
DSC_0330-1.jpg DSC_0331-1.jpg
ビールが無料で一杯ついてきます。
ワシは「黒スタウト」、妻は「大室」。新鮮な味わいのビールです。
DSC_0339-1.jpg
納得の料理に舌鼓。
DSCN1879-1.jpg
隣にはこの日帰り温泉施設「伊豆高原のゆ」が有ります。
泥パックが無料ですが、日頃パックなんぞをしたことが無い男湯では、泥を全身に塗ってすぐにシャワーで洗い流す人。パック後の泥を落とす釜風呂に何もしないまま入って、「これが綺麗になる風呂かぁー」って人がほとんど(笑)
気が付くとパック指導をしているタヌキ親父だった。
「顔にたっぷり塗って5分間放置ですぞー」「オオ!そうだったのかぁ」…こんな遠くまで来てワシは何をしているのか… (´∇`;)DSCN1887-1.jpg
休憩コーナーにはすごい数のマンガ本が!最新のマンガ雑誌も揃ってますねぇ。長湯の妻を待つワシにピッタリの施設ですな。
DSC_0346-1.jpg
夕食は帰りの新幹線の中。ワシは東京駅の刻印がついたドッグ。
DSC_0347-1.jpg
妻も軽めの夕食です。


伊豆オルゴール館  静岡県伊東市八幡野1191-1  TEL 0557-53-0900
伊豆高原ビールうまいもん処  静岡県伊東市八幡野1180高原の湯内
伊豆高原の湯  静岡県伊東市八幡野1180  TEL 0557-54-5200
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR