FC2ブログ

今日もなかなかの良い天気でした。
何か面白いものはないか…の我が夫婦は、早速お買い物に出発。
市内のカワチ薬局やヨークベニマルでお買い物をした後に、ちょっと足を延ばし、柴田町のイオンタウンに
DSC_0870-1.jpg
香満園というお店に入ってみました。
メニュをみて、最近あっちこっちにできている中国飯店シリーズと気が付きましたが、ここはどんな味の店なのかなぁ。
DSC_0864-1.jpg
ワシは「台湾ラーメン+チャーハンのランチセット」780円
台湾ラーメンは醤油スープとラー油がやや喧嘩している感じでしたが、チャーハンは絶品の美味しさでした。
DSC_0865-1.jpg
妻が注文した「にんにくの芽の野菜炒めのランチ」650円
最初の一口は味が薄いような感が有りましたが、お皿の下に隠れていたタレを絡めると絶品でした。
スープも薄めの味ですが、なかなか美味しい (ノ≧ڡ≦)

家に帰ってから亀が冬眠から覚めたので、本来の家の清掃と転居作業です。
DSC_0872-1.jpg
ここから
DSC_0876-1.jpg
こちらに引っ越しさせました。
早くもワシの手をバタバタと追いかけ始める亀。お腹が空いてたんだねぇ。
でも、急に食べると絶対お腹を壊すので、明日から食べさせてあげるからね。
また毎日の餌やりと、週一回のお家清掃の日々の始まりですね (^-^)

夕食は…
DSC_0873-1.jpg
「焼肉」と「アミエビをかけたざる豆腐」でした。いただきまーす。

香満園   宮城県柴田郡柴田町上名生新大原194-1 イオンタウン柴田内

春、そして鯨のフライ

春らしい日々ですね。もう少しでお花見かなー (≧▽≦)
本日の昼食は、所用で出かけたのでビッグボーイでいただきました。
DSC_0852-1.jpg
相変わらず花より団子の雰囲気の夫婦です。
DSC_0847-1.jpgDSC_0851-1.jpg
ワシは「ハンバーグ&チキンクリーム焼きのランチセット」799円。
ここのハンバーグは適度な空気を含んだ柔らかい食感で、ファミレスとしては絶品だと思います。
DSC_0849-1.jpgDSC_0850-1.jpg
妻は「チキンから揚げのみぞれ煮のランチセット」879円
食べ放題のサラダが目当てなのです。このあとサラダを、また取りに行ったのであった。

庭に訪れた春のお告げを少し紹介。
DSC_0854-1.jpg

DSC_0853-1.jpg

DSC_0855-1.jpg

DSC_0856-1.jpg

今日の夕食は
DSC_0860-1.jpg
メインは河村商店で買ってきた鯨のフライ。
子供の頃は国民食と言っていいほど頻繁に鯨が食卓に有ったので、ほんとに懐かしい味。
美味しいですよ (´^ω^`)

ビッグボーイ岩沼店  宮城県岩沼市末広1丁目2-11
河村商店  岩沼市本町8-6  TEL 0223-22-2161 

本日の夜空

また日が変わってしまったかー(笑)
今夜(昨夜)は比較的暖かかったので、望遠鏡をベランダに設置して、しばし天体観望でした。
無題-1

もっともワシは、ここ数年で両眼とも眼内出血したので、アイピースを覗いても惑星のような明るい天体は、もやもやした目の中の浮遊物に邪魔されて、あまり細部は見えません。
暗い視界だと光の乱反射があまり気にならないので、低倍率で星雲や星団を楽しんでいます。

私の持っているデジアイピースは暗い天体は写らないので、また木星を撮影しました。
前述の理由で、裸眼では木星は良く見えませんので、動画撮影がなんとか楽しむ方法です。
(´・ω・`)

◎最初は70mm屈折望遠鏡+2倍バローレンズの動画です。
小口径のため集光力が小さく、この倍率はちょっと厳しいようです。
70mm700mm木星2倍バロー3月28日

◎114mm反射望遠鏡+2倍バローレンズです。
画像が明るすぎて、デシアイピースの適正露出ではないようです。
結果として、薄い縞模様は写っていません。
114mm500mm木星2倍バロー3月28日

◎114mm反射望遠鏡+おもちゃクラスの3倍バローレンズ。
バローレンズがプラスチックレンズなので、極端に暗く、ボヤーっとした画像になってしまいますね。
この3倍バローレンズは、安価にもかかわらず高倍率を宣伝している望遠鏡の付属品として出回っている粗悪品です。
ご参考になればと思います。
114mm500mm木星3倍バロー3月28日

結果として同程度の倍率での70mm小望遠鏡よりもひどい画像になってしまいました。
光学機器は、口径が大きくても、アイピース等を含めて優秀な部材を使わなければ、本来の性能を引き出せないことが良く分かりますね。

今回は寒くない夜。オリオン大星雲をじっくり楽しめました。
ただ、二階ベランダで夜にガタゴトやっているのは、近所からすぐ気づかれるので、気を使いながらではありますけど…(笑)

荒浜「万里」とザ・モール長町「虎包」

昨日の土曜日の朝食は、妻を職場まで送ってから
DSC_0828-1.jpg
吉野家で牛丼でした。
二週間ぶりに入ったら内装が新しくなってて、ちょっとペースが乱れ気味(笑)

昼に妻を迎えに行ってから、亘理町鳥の海のにぎわい市場の前で、伊達武将隊の真田幸村を発見して談笑。
「バスツアーなのでござる。せっしゃはここよりバスに騎乗せんと待っていたところでござる。これから大雄寺に行くのでござるよ」とのことでした…www。
お買い物のビニール袋を持った真田幸村の写真を撮り損ねた…(笑)
DSC_0833-1.jpg
そばにある「万里」に入ってみました。
DSC_0829-1.jpg
ワシは「味噌ラーメン」810円。
甘い味なので人を選ぶかな…。
DSC_0832-1.jpg
ピンボケですが…妻は
DSC_0831-1.jpg
でした(笑) これもちょっと個性的な味付けでしたね。

今日は病院に寄ってから昼はザ・モール長町の「虎包」に行きました。
DSC_0842-1.jpg
ワシは「八宝あんかけ麺」880円。
比較的簡単な調理で作った感がありましたが、味は美味しいですね。
DSC_0841-1.jpg
長女は「サンラータン麺セット」880円
DSC_0840-1.jpg
妻は「回鍋肉セット」980円
炒めたばかりのアツアツで味付けもグーでしたね。
DSC_0844-1.jpg
美味しそうですね。やっぱり外食は気楽でいいね。

店を出る時に県薬剤師会の役員仲間に偶然会ったので、今年度限りで役員を引退して、会も抜け、今日のように家族と余生をゆっくり送る事にしたことを伝えました。
今までありがとうございました。

万里  宮城県亘理郡亘理町荒浜星57-7  TEL 0223-35-4222
虎包  仙台市太白区長町7丁目20-3 ザ・モール仙台長町3F  TEL 022-308-2040

ギターの音の違い

午前0時を回ってしまいましたね。
昨日の夕食は
DSC_0824-1.jpg
鮭のホイル焼きがメインでした。この料理はおいしいよね。

さて今日(昨日)は、ワシの持っている2つのギターを弾き比べてみました。
アドリブ演奏ですが、伴奏はいつものBR80タヌキバンドなので前回の演奏よりはましかな。

2016年3月25日8千円ギター演奏 with BR80タヌキバンド
昨年購入した入門用の安いギターです。
音が軽く、演奏しているとネックもやや引っかかり気味に感じますので、いつのまにかその特性に合った弾き方をしています。

2016年3月25日40年前5万円ギター演奏 with BR80タヌキバンド
昔々の高価なギター。
ネックは密度が高く、フレットも変に高くないので引っかかり感はありません。
音は結構伸びるので、弾きやすいのですが、ちょっとウォーミー過ぎる感じもします。しっとりした曲を弾く時に使っています。

最近は安い方のギターを中心に弾いています。
なぜならば壁に立てかけているだけなのですぐ手にしてしまうから(笑)
高い方のギターはハードケースにしまっていて、取り出すのがやや面倒。
弾きたいときそこに有るってのが一番ですね。

ふうき豆

先日上杉神社前の土産店で買ってきたお菓子
DSC_0819-1.jpg
「上杉ふうき豆」です。
DSC_0820-1.jpg
甘納豆とは違いまさしく「豆」といった風味。上品なお菓子ですねぇ。
DSC_0822-1.jpg
本日の夕食はワシの好きな豚汁と、やや薄味のカツ丼が主役。
タレがベタベタのものよりこのほうが好きなんですよ。
まあ、子供の頃に好きだった味なんですが、いまだに変わりません (^ω^)

◎本日の曲:今回はギターとキーボードだけで演奏し多重録音しました。ややごちゃごちゃ感が有りますねぇ。もっと丁寧に作ればよかったとは思いますが、さっさとやってしまうワシの性格だとこうなってしまう…。
(↓クリックで聞けます)
2016年3月24日録音 自作曲 ギター・キーボード演奏:タヌキ親父


追記)
酔いが覚めてからあらためて聞くと、なんじゃこりゃーwwww
まさにデタラメな仕上がりというか、基本的なメロディーができてないのに楽器を弾くとこうなるという良い例ですな。
まあ、今度ちゃんと作ることにして、これは今日という日の記録ということでこのままにしておきますよ(笑)

戦国ixaでお留守番

妻がカイロプラクティック目的で仙台に行ったので、ワシは留守番の日です。
暇なので…
ixa 立ちすくむ-1
戦国ixaで元同盟員だった女性を攻撃し、ハーレム部隊に返り討ちにあいました(笑)
無題2-1
ワシの出城が落とされて攻撃できない間は、彼女の城に向かって周りの自陣からジーっと見つめる「セクハラ攻撃」です… ジーッ ( ゚ ゚ ) 
(画像をクリックするとやや大きい画像を別画面で見ることができますよ)
DSC_0817-1.jpg
出城の復活までビールでも呑むかぁ…なんぞと思いながら、ワシの書斎(部屋)の紹介です。
ワシの机の場所。
ネットゲーム、音楽、酒呑み…ほとんどここで済ませることができます。
お菓子は机脇に有るし、部屋の外の廊下に小型冷蔵庫が有って、ワシのビールやつまみもそこに入っています。
なので、ここに座ってほとんど動きませんwww
DSC_0818-1.jpg
部屋の反対側はこんな感じです。そしてこの左側にベッドが有ります。
気が付くとそこで寝てるので、妻とはほとんど家庭内別居状態です(妻の部屋は隣に有るんですがね…ww)

そしていつものTheForestの画像を貼り付けるのであった。
fores-1.jpg
海岸の崖の下にひとつ拠点を作りました。
昨日はこの崖の上から攻めてこようとしたクモ変異体という怪物が、崖に埋もれて奈落の底に落ちていきましたよwww
1-1_20160323150514c92.jpg
崖の中間から見た拠点です。
2-1_201603231505368e9.jpg
この空中通路で他の拠点につながっています。
3-1_201603231505389c4.jpg
繋がっていたのは飛行機の残骸のある拠点です。
4-1_20160323150539445.jpg
その拠点から、敵の村まで、同じように空中通路でつなげてあります。(◎見にくい時は画像をクリックすると、別画面で大きな画像を見ることができます)
5-1.jpg
敵の村の小屋も自分の拠点に組み込みました。
これらの建築物を自分で設計・配置して、石や枝や木を拾ったり、切り出すという長い作業が続き、出来上がったら敵に壊されないよう敵を倒しながら、また設計増築していくという、まさしくオタク精神の結晶とでもいうべきゲーム。
それが「The Forest」です。
you tubeで「べるくら企画」がアップしている動画(お薦めです)を見ていただければ、きっとはまりますよ(人によるが…笑)

まだ、お彼岸です

今日は両親の実家の墓参りに行ってきました。
DSC_0798-1.jpg
父の実家のお寺です。
薬剤師会の偉い先輩が同じ菩提寺ということで色々とお世話になってます。
こういう目に見えないところで人の繋がりというものが有るのが世の中です。
DSC_0800-1.jpg
昼食は柴田町船岡のはま寿司に行ってみました。
DSC_0803-1.jpg
タッチパネルで注文。
こういうシステムの店が増えましたねぇ。
DSC_0805-1.jpg
注文した品の一部です。
小ぶりな寿司で、お菓子的な感覚でついつい品数が多くなるのです。
お醤油が何種類も置いてあるのが楽しいですねぇ。大好きな九州のたまり系甘味の醤油も置いてありました。昔々、新婚当時に夫婦で訪れた林田温泉(現・霧島いわさきホテル)でいただいた料理の味を思い出しますねぇ。
DSC_0810-1.jpg
夕食はまたもしゃぶしゃぶ。
呑みながらゆっくりと酔える家呑みは、本当に楽しい時間です。

はま寿司4号柴田店  宮城県柴田郡柴田町船迫2-18-6   TEL 0224-55-5585  

白布温泉

朝からこんないい天気
DSC_0761-1.jpg
最近もう一度行きたいなと思っていた所に出発
DSC_0762-1.jpg
まだ雪深いですねぇ
DSC_0766-1.jpg
白布温泉です。30数年ぶり。
今回は東屋に来ました。
DSC_0772-1.jpg
源泉かけ流し、それも凄い量の湯が流れています。湯の花もたっぷり。
内湯の打たせ湯は湯量豊富ですごく気持ちが良い。首や肩の凝りがいっぺんで軽くなりました。
写真は、他に誰も入ってなかったので露天風呂をパチリ。
DSC_0776-1.jpg
こういう温泉に入れると、来たかいが有ったなぁと嬉しいものですね。
DSC_0777-11.jpg
帰りがてらに米沢の上杉神社前に有る「上杉城址苑」という施設で食事とお買い物。
DSC_0783-1.jpg
中に有る「ル・シエル」という軽食コーナーで妻が食べた「すき焼き風米沢牛肉まん」デザート・ドリンク付きで580円。
DSC_0782-1.jpg
ワシは「米沢牛入りメンチカツサンド」ドリンク付きで890円。
食べた後にお土産コーナーで、これらの料理の冷凍品が販売されてた。そういえば、チンしてたなぁ…。
そっちの方が安いし… (´・ω・`)
DSC_0790-1.jpg
お土産に購入したこの「殿場栗最中」…旨いじゃないですかぁ。凄い餡の量。上品な庵の味。これは完璧でした。
お土産のつもりが、家に着く前に全部なくなりました。旨い!
DSC_0796-1.jpg
家に帰ったら、パパがインフルエンザになったと、次女が孫たちを預けに来ました。
…想定外でした。殿場栗最中はもう有りません…。
なんとか家にあるもので夕飯を食べさせたのであった ^^;

白布温泉東屋  山形県米沢市白布温泉   TEL 0238-55-2011
上杉城址苑    山形県米沢市丸の内1丁目1-22  TEL 0238-23-0700 

お彼岸

お彼岸でお墓参りです
DSC_0726-1.jpg
我が家のお墓に行って
DSC_0737-1.jpg
帰りがてら日月潭で昼食
DSC_0736-1.jpg
私は豚骨ラーメンと炒飯
DSC_0731-1.jpg
妻は八宝菜ランチと台湾ラーメン
DSC_0733-1.jpg
長女は豚骨台湾ラーメンと天津飯
DSC_0734-1.jpg
末娘は台湾味噌ラーメンと天津飯
えっ?食べ過ぎだって?
DSC_0732-1.jpg
ランチメニューです。二品で680円。安いんですねぇ。お腹がパンクしそうになるけど(笑)

その後に妻の実家のお墓に行って
DSC_0738-1.jpg
次女と孫も駆けつけて、実家でご馳走になり
DSC_0747-1.jpg
そのまま次女たちは我が家に来て
DSC_0750-1.jpg
夕食です
DSC_0757-1.jpg
食後のパイナップルを手づかみで食べる孫www手洗ったよねー…
子供ってこんなもんですよね (*´꒳`*)


日月潭  宮城県岩沼市竹の里2-1-1  TEL022-324-0838
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR