FC2ブログ

五能線リゾートしらかみ「ブナ」

今朝は無事起きましたので(www)、
新幹線はやぶさで北に向かって出発。
DSC_2186-1.jpg
仙台駅ホームで恥ずかしくもなく写真を撮る。
他所からの旅行者の振りをすれば何ともないのである。
DSC_2188-1.jpg
朝食は家で納豆、卵で済ましてきたので、車内では軽食を…
DSC_2204-1_20170630231946c14.jpg
まずは青森市内の「さくら野」というデパートでお買い物です。
仙台市にあった同店が閉店になってしまい、結構貯まっていたお買い物ポイントを使用するため、わざわざこの青森店を訪れるのが今回の旅の目的だったりするのであったwww
DSC_2207-1_20170630231948e6f.jpg
すごく良い天気でした。青森港の海もめちゃくちゃ綺麗。
震災以降は海で遊んでいないので、魂がうずいたなぁ。…魚釣りがしたいーー。
DSC_2217-1_2017063023194933d.jpg
快晴の日差しで、日傘をさす妻であります。
DSC_2228-1.jpg
昼食ですよ。
またこの店に来てしまった…。青森駅前の「つがる路」。
結構安心して注文できる美味しいお店なんでねぇ。
DSC_2225-1.jpg
ワシは「ホタテ丼セット」980円と「ランチビール」250円。
美味しいですよ。ガラホのカメラがちょっと調子悪くて色が変になってます。申し訳ない。
DSC_2224-1.jpg
妻は「味噌カレー牛乳ラーメン」820円。
ご存知青森名物のラーメンです。
上品なカレーラーメンという感じの味わいです。
DSC_2230-1.jpg
駅の売店で、味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺をお土産用に購入しました。
DSC_2234-1_20170630232047da5.jpg
冬に荒天で乗れなかったリゾートしらかみ「ブナ」にやっと乗れます。
(過去記事の「五能線が止まってるーー」2017年1月27日を参照してみてね。)
 
前回は結局、青森市内の日帰り温泉に入って、スゴスゴと帰ってきたからねぇ。
ブナは最新の車両で、結果として暖かい季節に乗れたから、良かったのぅ。
DSC_2239-1.jpg
車内はメチャクチャ豪華です。ここはカフェ兼売店スペースです。
DSC_2244-1_20170630232216fc1.jpg
足元もすごく広いので、ホントに楽です。
DSC_2257-1_20170630232217c54.jpg
車内で語り部さん達が民話を話してくれました。
DSC_2263-1_20170630232218b19.jpg
のどが渇いてねぇ。
DSC_2264-1.jpg
途中の千畳敷駅で15分の休憩が有りました。外に出て海岸を堪能しましたよ。
DSC_2269-1.jpg
気持ちがいいねぇ。潮だまりで大きめのカニを見つけたけど、さすがに濡れるので、見るだけにしました。
DSC_2274-1.jpg
海側から写した風景。
しらかみ1-1
車内からの風景。撮影した動画からのカットなのでちょっと画像が悪くて済みません。
素晴らしい断崖と巨岩が続いています。
DSC_2305-1_2017063023252035a.jpg
向こうは白神山地。
DSC_2327-1_20170630232521794.jpg
素晴らしい光景ですねぇ。
DSC_2330-1JPG.jpg
秋田駅から新幹線こまちに乗り換えて帰宅です。
DSC_2337-1.jpg
車内で夕飯。これは妻の弁当。
DSC_2338-1_201706302326035a9.jpg
ワシはこれ。なかなか良いお味でした。

つがる路  青森県青森市柳川1-1-1

燃費・PCと、震災時の後悔・退職時の心境告白

はい本日も、出かけるよりも寝ている方を選択して妻に置いて行かれた爺ですwww

妻は昨日、横浜の有名スパリゾートで一日遊びすっかりはまっていたので、今日もそこに行くようです。

ワシが行ったわけではないので写真はアップせんぞー。
ここはワシの体験を書くブログなのである(今日も留守番なのでややひねくれてみました…www)
GRL_0190-1.jpg
(10年前のワシと氷川丸)
おとといの横浜方面の旅で、二万歩歩いたので、数日サボりたいのであった(笑)
なので閑話休題っと…

◎車の燃費の話◎

燃費について、あることに気付いたので、yahoo知恵袋に投稿してみましたよ。
ハイブリッド車に買い替えたので、最近燃費が気になってね…。

→「ハイブリット車に乗っています。燃費は車のダッシュパネルの機能で25km/l程度です。

 でも、ちょっと考えればわかりますが、車の速度(タイヤの回転数から算出され表示されてます)が、本当の速度より1割近くかそれ以上大きく表示されてるので(速度違反をしないように、5~6年前からの国産車の多くがそのような調整をされている)、1割程度値引いた数字が実速度です。

 走行距離の表示もこれに連動しています。
 なので私の車の本当の燃費は22km/l程度と思われます。

 実速度はレーダー探知機などにGPSで速度(実はこれが本当の速度です)が表示できる機種が多いので、ぜひ、車の速度計と比較してみると面白いですよ。

 減ったタイヤを新しくすると、タイヤの半径が大きくなるので、わずかに燃費が悪くなった感じを受けることも有ります。

 最近の車の速度メーターで50kmで走ってると思っていても、もし後ろの車が古いタイプの車なら、実速度45km程度と認識して後ろに付いてきているので、イライラしながら後ろを走ってるってことも多いでしょうねぇ。

 燃費は満タン法で計算した方が良いかも。
 メーターの走行距離も少し大きく表示されているわけではありますが…。」


DSC_0282-11.jpg

…というわけで、車を買い替えたら、以前と同じ運転をしているにもかかわらず、後ろの車から煽られることが多くなったので、原因を調べてみたところ、速度表示や燃費表示は車によってかなり違うことが判ったので、投稿しました。

今まで乗っていた車はGPSより1km程度しか違わないという、ちょっと間違えば車検で引っ掛かりそうなくらいスピードメーター精度の高い車だったので、買い替えた車がこんなに遅く走っていたのに気づきませんでしたよ。

あまり交通量の無い道だと自分がペースを作っていることが多く、田舎ののんびりした風景の中で、後ろから煽られながらも、取り締まりを気にして走る。

ちょっと広い所に出て、やっと左に寄せて後続車を先に行かせる。…こんなことが多くなったんですよ。

後ろの車から急かされるのは爺のモタモタ運転が原因というより、私の車のメーターが実際より速い速度が表示されていることでの「誤差」が原因のようでした。

田舎道は取り締まり個所を知ってれば、速度超過で走っている車が殆どですからねぇ。www。

今は、このことを頭に入れ、車の流れの邪魔をしないように、やや速めの速度で気を付けて運転していますが、最近は覆面パトカーもナンバー等でも判りにくくなったので不安ですね。

先日、山形の高速料金所を出てすぐに、後部座席に乗せていた者がシートベルトを外したものだから、見事に青キップを切られました。

30年無事故無違反のSDカード持ちのワシのゴールド免許は、次回書き換えに青免許に戻ってしまうのが決定したので、気が抜けましたねぇ。

30年積み重ねた仕事を無くしたのに続くかのように、車の運転免許の実績も無くなり、いよいよ何も余計なかざりを捨てて、これからは仙人のように生きなさい、と言われているような実感がありますなぁ。

若い頃はまっていた密教修行を再開してみるかぁ(二万歩でそこまで自信過剰になる爺であった…)www。

◎またパソコンをいじってるという話◎

本日は我が家のパソコンで一番古いWindowsVISTAのパソコンの性能アップに挑戦です。
今は販売していないe-Machine社のディスクトップj4462。

一年前にCPUをC2DのE4600、メモリを4G、グラボはG7600GSにグレードアップしてあり、OSもWindows7にグレードアップをしたものです。
DSC_2172-1_201706291248496dc.jpg

先日台所の食卓前に設置したのですが、ここで妻を相手に酔っぱらっていると、ついでに簡単なゲームも遊びたくなるのです。

なので、もっと高性能化すべくオークションで落としたパソコンのCPUとグラボが今日届いたので、これからパソコンいじりを始め、これで一日が過ぎる予定です。

性能アップが上手くいけば、マインクラフト等の軽めのネットゲームにはまだまだ大丈夫だと思われます。マザボ(チップセット)は対応しているし、調べたところは問題ないはずだけど…、

電源がちょっと不安ではあります。ドライバーのダウンロードから始めます。

それではまた。

追記::GPUを無事GeForce9600GTに交換できたが……ファンが五月蝿いーwww
そっかー、あのころのPCのファンって、ちょっと負荷をかけるとこんなに回転数が上下して五月蝿かったんだぁ…忘れてたぁー。

◎震災時への後悔と退職時の心境を書き置く話◎

そして、妻を待つ間にフラガールのテーマソングの「~虹を~」をyoutubeで聞いちゃった…。

去年のspaリゾートハワイアンズ楽しかったなぁー。

震災後に凄く頑張ってフラガールを維持した人達の頑張りを考えると胸がきゅんとなります。

被災してゴチャゴチャ状態になり低下した病院機能の回復と維持にばかり追われ、本来なら震災後すぐに避難所に駆けつけて、それこそ必要な薬も無料で(後から請求する形で)届けたりといった、薬剤師としての責務を果たさねばと、思っていながらもしなかった(民間の職場だし経営者じゃないからその権限はなかったけどね…)ことが、心にやましさを持つようになり、仕事への意欲を失う一つの原因にもなっていますし、未だに後ろめたさが有ります。

まあ、他にも、母や家族の病気や、自分の未破裂脳動脈瘤や乳頭腫の手術をせねばならなかったりしていたし、被災地というみんな大変な状況なのに、自分の得になることやごまかしばかりしている人たちのお相手が嫌になって人嫌いになったり、というのも重なったので、三年後の定年時に意を決して退職しましたけど…(もちろん、薬局のメンバーは素晴らしい行動でしたが、他の部署には失望させられた人達も…皆大変な時期だったのにねぇ…)。

それまで数少ない地元出身者として、地域のため、家族のためにと、かなり自分にも信念をもって、強引なくらいに職場のいろんな事を進めてきたつもりでしたので、地元の被災者のためにもっとも必要な時にすぐ動けず、役立たずだった思いが強くあります。
退職理由の一つとしてこのことは初めて書き置きました。

待合室に集まった被災者の人達に、市の施設の方に移動するように指示した時なんぞは、心が潰れそうでしたね。

あんな時は、かろうじて発電機が動いて、やや暗めとはいえ電気がついてる医療施設に安心を求めるのは当たり前でしょう。

しかしながら、患者さんのための衛生環境維持も必要だったし、民間施設なので、人手面や設備面でも対応に難が有ることが予測され、公的援助も見込めませんでした。

実際、停電で薬局もほとんど手作業になり、人手が手薄になった時に、薬剤師の人手を援護をしてくれたのは、わざわざ東京から様子を見に来てくれた、ク〇ール薬局のN社長でしたからねぇ。

薬は、バ〇〇〇ネットの課長がすぐ飛んできて、契約品目にこだわらず、使えそうな薬剤を、自らも被災して真っ暗になった倉庫の中からしばらく間に合う量を確保して届けてくれましたので、使う薬剤が不足することはほとんど回避できましたね。

感謝することしかできませんが、あの時は本当にありがたかったですね。

非難してきた方たちに、暗く肌寒い中の移動を指示するという嫌な役を、他の誰もやらないので、ワシがやる羽目になったのですが、開設時の目的というか約束でもあった、いつでも地元に役立つ最高の施設を作る事を目指していた地元出身者としては、本当に情けなく辛かった思い出です。

被災後の翌月には、薬剤師としての業務から離れて事務関係を担当する羽目になり、世間的にはますます組織の中枢に入っている出世に見えたでしょうが、薬剤師としてのワシには、予定されていたこととはいえ、満足できることではなかったですねぇ。

医師に対し、診療はせずに経営陣として事務を担当しなさい、と言っているようなものなのですが、薬剤師はこういう事例が多く、薬剤業務への評価が低いのか、なりたくてなった職業への意識について感違いされることが多いですねぇ。
ワシへの好意で与えてくれた昇進命令なので、受けざるを得ないわけですが…。

かろうじて県薬の議長として被災地域への援助等をすすめるお手伝いができたことは、その機会を与えていただいた県薬の関係者の皆さんに感謝の気持ちで一杯ですねぇ。

薬剤関係の実務から離れて長かったので、生命に関わる極めて重い職責の仕事を続けるための知識や能力には自信を持てず、その後は社会で働いてもいないので、若者たちの活躍の場を奪う存在にはならないように、役職はもちろん県薬も辞しました。

もしこの記事が目につくことが有ったら、特に退会時には、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

結構会費を払うのも大変ですしねwww
ある程度節約しながら生活せねばパンクしますのでね。

ブログをみて贅沢しているという印象を持つ方もいるかと思いますが、記事を隅までよく読んだり調べたりしていただけば、他所からの援助が有った場合やお得な企画の利用を除き、出費が少ない方法で趣味や妻との生活を楽しんでいるのに気付くと思います。
昔から外に呑みにもいかない人なので、行ったつもりになると…ね。

趣味の物はほとんどオークション。
上記のPCの話も、古いPCを1,000円程度で最新のものに近い性能に改良している話です。
もう年金暮らしも始めています。

定年時に退職を選んだ心境について、こういったことを書き置いたのは初めてですが、あれから結構時が経ちましたので…。

このブログはワシの記録でもあるわけですし、いつか家族も読んでくれるかなと、そろそろ記録として追記しておいたというわけです。

話を戻して…

未だに後悔と虚しさが有るので、こういう復興関係の素晴らしい曲を聴くと、再起不能なくらいに落ち込みますねぇ。

せめて大事なことは自分で決められる経営者や開業医だったらなぁ…。そんな能力や権限もなかったし、立場が違ってたらこういう事も考えていないかもしれないけどね…www。


「~虹を~」を何度も聞きながら、胸がきゅんとなって落ち込んで、妻の帰りを待つのであった。

早く帰ってこーい。(;n;)ナキソウ…

明日は早起きして、ちゃんと一緒に出かけるぞーwww 

横須賀線でお腹を満たす

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」。またこの怒涛の四日間が来ましたねぇ。
JR東日本乗り放題で、6回まで指定席も利用でき15,000円。
なんやかやと日々お金が飛んでいく退職老人夫婦には、頼りになりますねぇ。
JRさんありがとう。

一日目は昨日の火曜日。
DSC_2123-1_20170628133603fce.jpg
早朝から無理に早起きをせずに、世間様の出勤時間を避けると、こんなに空いている新幹線「やまびこ」。
自由席で正解でした。
帰りは混む時間なので、「はやぶさ」の指定席を確保してあります。
DSC_2125-1_20170628133604cdc.jpg
ちょっとだけアルコールを入れて、酔っ払いパワーで一日を乗り切りますよ(笑)
DSC_2127-1_20170628133605f88.jpg
「やまびこ」だと白石駅にも止まります。
おかげで壁にこの写真が有ることに初めて気付きました。
いつもと違う事をすると何かを見つけられますね。
DSC_2128-1.jpg
東京駅に着きましたよ。
DSC_2132-1.jpg
そして一気に横浜中華街に到着です。
昼食を予約している時間にはまだ早かったので、ちょっとお散歩です。
DSC_2134-1.jpg
ここはネットの占いサイトによると、妻に相性が良いパワースポット。
いつも素通りしてたので、今回はお参りしてみました。
DSC_2135-1.jpg
沢山の人が参拝してますねぇ。
今回は修学旅行生も多かったなぁ。
DSC_2138-1.jpg
横浜大世界。妻を撮ったのであって、若い女性の後姿を狙ったのではありません(と、書くから下心がばれるのである。はい、正直者ですwww)
DSC_2139-1.jpg
ふかひれスープの販売員の女性が可愛かったので妻に買ってもらった(車内のビールで酔っぱらってますのでね。妻以外の女性もちょっとだけ可愛く見えるのですwww)
DSC_2142-1.jpg
食べたのは正宗「四川麻婆」というお店です。
グルーポンを利用したので、このコースを1,800円で味わえました。
DSC_2144-1.jpg
乾杯のアルコールは、ワシは熱めの紹興酒にザラメをちょっと入れます。これが美味しい。
妻は「山ざし酒」。香りが良い甘いお酒です。
DSC_2146-1.jpg
上品な味のお店ですねぇ。食べ飽きない味で美味しく食べれました。
DSC_2149-1.jpg
これは思ったよりも辛かったぁー。
そっかー、四川料理だもんなぁ。近所の店のとは違うかぁ(笑)
DSC_2150-1_20170628133804308.jpg
お腹はもう満足しているけど
DSC_2155-1_20170628133805804.jpg
美味いから箸が止まらん。
DSC_2159-1.jpg
ワシの丸いお腹がますます完全な球体と化したのであった。

まだ帰りまで時間が有るので、この後は横須賀線でちょっとだけ観光を。
DSC_2162-1_20170628133912fd4.jpg
鎌倉です。
でも時間が無いので駅周辺だけの観光です。
DSC_2166-1.jpg
その場で焼きあがったせんべいを食べる妻。
歩きながら食べて少しこぼしたけど、鳩さんが片付けてくれました。DSC_2169-1.jpg
こういう店が有ると、やっぱりポーズをとってしまいますねぇ。DSC_2171-1.jpg
ソフトクリームでさっぱりして、帰路につきました。

本日は家でこれを書いてますが、妻は大人の休日の二日目を満喫しに出かけているのであります(笑)
早起きしたくない症候群のワシは、ゴロゴロと、本当に休日にしました。
妻の代わりに、近くのスーパーで卵やお菓子、少年マガジン等のお買い物をしてきたので、これからゲームをしてお昼寝かな…(笑)

四川麻婆  神奈川県横浜市中区山下町146-2

一人でゲームをしているのであった

土・日は孫たちが来て泊まっていきました。
DSC_2105-1.jpg
これは土曜の夕食。孫が唐揚げが好きなんでねぇ。
DSC_2111-1.jpg
日曜朝の様子。

この日の妻は、このまま次女家族に連れられて、大河原町の「大河原いい湯」に遊びに行ったのであります。
バーベキュー、温泉、小動物たちとの触れ合い、遊園施設と、小さい子も楽しく過ごせる施設。
我が町も、既存の施設にもう少し手を加えて、多くの市民が老若男女問わずに遊びに行くような施設を持てると良いですねぇ。

ワシはその間、家でネットゲームをしているのであったwww
warfase-1.jpg
最近は、この「Warface」というゲームや「Last Man Standing」というゲームで遊ぶことが多いですねぇ。
たまに無性に遊びたくなる「Warrock」というゲーム(8年間も遊んだんですよ。ワシにとってネットゲームのきっかけになったゲームなんです)が4月に国内のサービスが終了してしまったので、外国のサイトに入って遊ぼうかと思ってるんですが、遠方なので通信速度の問題等が壁になっています。

本日の妻は職業団体の研修会に参加して、そのまま仙台市の美容院に行っていたので…
DSC_2116-1.jpg
ワシは歯医者に行って、その後は一人で近郊をドライブ。
角田市坂津田というところの「やまだ畜産」の前でのんびりと草を食べている小さめなお馬さん。
こういう光景は、ほのぼのとした大らかな気分になりますねぇ。
DSC_2121-1.jpg
夕食は、妻が仙台駅で買ってきたお寿司です。
さて、またゲームでもしようかな…。

大河原いい湯  宮城県柴田郡大河原町新寺北185−11

この三日間。

月曜日は長女の通院日。
帰りの昼食は、いつもどおり、娘が好きな「ステーキくに」でいただきます。
DSC_2064-1.jpg
イオンモール名取エアリにあるお店です。
DSC_2059-1.jpg
今回は三人とも同じランチ。
DSC_2062-1.jpg
この「Sワイルドステーキ」999円。
パンまたはランチ付き。無料スープバーなのでお得。
味や量も十分ですね。
この後に妻は、役員をしている保険連合会の研修会で仙台に行きましたので…。
DSC_2071-1.jpg
夕食は帰りがてらに仙台駅で買ってきてくれた、ビビンバ弁当とエビ唐揚げでいただきましたよ。

次女から父の日のプレゼントが届きました。
DSC_2069-1.jpg
栃木県の小林酒造の
DSC_2068-1.jpg
「鳳凰美田 Black Phoenix 無濾過生酒」という名酒をわざわざ取り寄せてくれました。
いつ開封しようか楽しみが増えましたね
(*´﹀`*)

翌日の火曜日、妻の職場に送り届けた帰り道の蔵王。
DSC_2072-1.jpg
晴れているんですが、蔵王の姿はボーっとして見えにくい景色でした。
昼食は迎えに行った帰りがてらにいただきました。
幸楽苑でラーメンにしました。
DSC_2079-1.jpg
ワシは「味噌野菜らーめん」490円。
味噌ラーメンの原点に近い素朴な味ですねえ。
DSC_2080-1.jpg
妻は「ごまダレ冷し中華」620円。
DSC_2081-1.jpg
お酢をたっぷりかけて美味しいと食べてましたねぇ。
…それってもう違う料理になってるんじゃないのぉ?

この後は住民健診に行き、胸部レントゲンを撮ってきました。
既往症の関係で頭部や血圧、血液検査等は定期的に受けてますが、胸部はあまり検査を受ける機会が無いので、今回は喀痰検診も受けます。

夕食は
DSC_2082-1.jpg
やや胃が疲れ気味なので味噌雑炊とかぼちゃが美味しい。

本日は宮城も、特に午後からは天候が良くなかったですねぇ。
東海地方は荒天で大変なことになっていますね。

利用している割引クーポン雑誌の期限が明日で切れるのですが、明日はかかりつけ医の受診や午後は仕事の予定が有るので、あまりよくない天候でしたが日帰り温泉に行ってまいりました。

今回は秋保温泉「華の湯」です。
DSC_2084-1.jpg
しばらくぶりですね。ロビーでパチッとな。
DSC_2085-1.jpg
まだ、アンパンマンもここに居ましたねぇ。
DSC_2087-1.jpg
大きな休憩室もありますが、川沿い露天風呂に近いこの場所での休憩がお気に入りです。
DSC_2089-1.jpg
さぁ、入るぞー。
DSC_2090-1.jpg
アッという間に風呂から上がったワシ(笑)は、自販機でこれを購入して腹を満たし、持参したマンガを読みつつ、お昼寝です。
約3時間待っていたら妻に再会できましたよ
(*/▽\*)
DSC_2091-1.jpg
夕食は肉うどんと青椒肉絲でした。

それでは、また。ご訪問有難うございました。

ステーキくに  宮城県名取市杜せきのした5-3-1イオンモール名取1F
幸楽苑岩沼店  宮城県岩沼市相の原一丁目5-46
仙台秋保温泉 華乃湯  仙台市太白区秋保町湯元字除33-1

パワーアップした安比の花火

この土日は岩手県の安比高原「ホテル安比グランド本館&タワー」にお泊りでした。

父の日なのでと、妻と末娘も一緒の三人での旅。
昨年の9月にもお泊りしましたけど、花火イベントがパワーアップして、全国花火競技大会最優秀賞の「小松煙火工業」のエンターテイメントが行われるという事で、花火大好き妻が、父の日を口実に企画したのです。

おかげで、片道4時間余りの運転を担当することになったのであります(笑)
DSC_1958-1_201706182303045ea.jpg
こちらは曇り空…岩手はどうかな?
DSC_1959-1_20170618230306777.jpg
途中の「紫波パーキング」に寄って
DSC_1962-1_201706182303073da.jpg
名物の「こびる焼き」とソフトクリームで小腹を満たすのであります。
DSC_1963-1.jpg
着きました。良い天気です。花火は大丈夫そうですね。
DSC_1965-1_20170618230310164.jpg
夕食までの時間を、併設されている「APPI温泉パティオ」の入浴で過ごそうといそいそと急ぐ二人。
DSC_1974-1.jpg
その間、部屋のWi-Fiを利用して持参したPCでネットサーフィンをして時間を潰すワシ。
DSC_1978-1.jpg

夕食は洋食コースを選びました。ホテル内のラパンドールという店でいただきます。
DSC_1980-1.jpg
メニューです。
DSC_1982-1.jpg
ホテルは混んでいたのですが、洋食コースを選んだお客がほとんどいなかったためお店が空いていて、すごく丁寧な接遇サービスで、気持ちが良かったです。
乾杯。
DSC_1986-1.jpg
前菜です。後は料理写真を順に羅列します。
DSC_1987-1.jpg
DSC_1989-1.jpg
DSC_1990-1.jpg
DSC_1991-1_2017061823045497d.jpg
DSC_1992-1.jpg
DSC_1994-1.jpg
DSC_1998-1_20170618230555abf.jpg
DSC_2000-1.jpg
DSC_2004-1_20170618230558c7d.jpg

この後はホテルの南側につながっている「安比プラザ」の西のゲレンデの場所で待望の花火。

↓動画を撮りました。ブログにUPできる容量(5M)が小さいので抜粋の短時間ですが、ご紹介しますね。
◎なまはげトラディションof OGA SPA 恩荷
◎恩荷太鼓と花火
◎花火フィナーレ
(文字をクリックすると見れるはずですが、最初の一回目は読み込みに時間がかかり、上手く再生できなかったりしますので、二回見るようにするとスムーズになると思います)

この花火の後、二人はまた温泉に行って、午前1時近くまで部屋に帰って来ないのであったwww
DSC_2010-1.jpg
ワシはお上品な洋食ではお腹一杯にならなかったので、売店でこれらを仕入れて部屋で一人食べながら、またネットで遊んでいるのであった。
…ん?今回は父の日のお祝いなんだよねぇ 
(*'ω'*)…ん?

翌日の朝食はバイキングです。
DSC_2015-1.jpg
これはワシの分
DSC_2016-1.jpg
末娘の分
そして妻の分は…
DSC_2017-1.jpg
相変わらず最強の食欲ですwww
DSC_2018-1.jpg
嬉しそうなのです。
DSC_2032-1.jpg
ホテル後ろのゲレンデでペットボトルロケット打ち上げ大会が行われていました。
二段ロケットなんてのも有るんですねぇ。初めて見ましたよ。
DSC_2038-1.jpg
安比プラザでパチリ。
DSC_2044-1.jpg
安比は、今回も楽しかったですねぇ。
10月にはもっともっと派手な花火大会が企画されてますねぇ。
また来ようかな。
DSC_2051-1.jpg
岩手山をバックに記念撮影。
DSC_2053-1.jpg
評判の道の駅「にしね」に寄ってお土産を購入しました。
DSC_2055-1.jpg
鶴巣パーキングでもちょっとだけお買い物です。
帰ってくるのが嫌になった、楽しい旅でした。

DSC_2056-1.jpg
道の駅「にしね」で買った物のうち、ワシの分はこれです。
ネットゲームの戦国ixaで、今は南部家に所属して遊んでるので思わず「南部杜氏」を買ってしまいましたよ。
DSC_2057-1.jpg
鶴巣パーキングでは夜食用のパンを購入。今食べながらこの記事を打ってます(笑)
DSC_2058-1.jpg
夕食はお腹が空かなかったので「道の駅にしね」で買ってきた大きなシイタケでビールを呑むだけにしました。
シイタケ美味しいなぁ。

ホテル安比グランド本館&タワー館  岩手県八幡平市安比高原
東北道紫波SA下り  岩手県紫波郡紫波町片寄字堤下52-2
道の駅にしね  岩手県八幡平市大更第2地割154−36
東北道鶴巣SA上り  宮城県黒川郡大和町鶴巣北目大崎勝負沢勝負沢34−1

日帰り温泉「流辿」と「緑水亭」

「S-Style」という宮城県のチケット情報誌の期限切れが迫ってきたので、昨日(15日木曜日)慌てて日帰り温泉のハシゴに挑む、貧乏性の二人であった。

最初は青根温泉「山影の宿 流辿」です。
DSC_1910-1.jpg
温泉街から少しだけ脇道に入ったところにあります。
DSC_1911-1.jpg
こじんまりとしていながら、よく手入れがされた、雰囲気の良い施設です。DSC_1913-1.jpg
浴室入り口。
施設から許可をいただき撮影してブログにUPしてるとはいえ、浴室エリア内は一般常識上もちろん撮影禁止ですので、湯船等は施設のホームページの検索をお願いしますね。「流辿」は「りゅうせん」と読みます。
DSC_1916-1.jpg
無料休憩室も有りました。
無色透明な泉質ですが、入浴後、30分以上も汗が止まらず、扇風機の前を独占してしまいました。
物凄い温まり力を持った温泉ですねぇ。
露天風呂も同じ泉質かな…。
インテリアや働く人たちもすごく良い雰囲気の施設ですが、そろそろ二軒目に移動です。

移動途中に昼食です。
DSC_1926-1.jpg
秋保温泉に着く前に、この有名な中華屋さんに久々に入りましたよ。
「たべにおいで」…、ホントは「龍宝」というお店ですよ。
DSC_1919-1.jpg
ワシは「半チャーハンセット」800円。
昔懐かしい定番の美味しさです。特にチャーハンは「やっぱこれだなぁ」という味ですねぇ。
DSC_1923-1_201706162223293ee.jpg
妻はこの店の人気No.1という「広東麺」880円。
これもやや甘めの懐かしい味ですねぇ。女性好みでしょうね。
DSC_1925-1.jpg
「豚肉焼き餃子」250円。
まったくもって定番の味です。
DSC_1924-1_2017061622233209d.jpg
麺はやや縮れ系ですね。

そして秋保温泉「篝火の湯 緑水亭」に突撃です。
DSC_1934-1.jpg
温泉街からちょっと離れた高台にある施設です。
ワシは30数年振りですが、その時は呑んでばかりいて大浴場を利用しなかったので、ほぼ初訪問の状態です。
DSC_1933-1.jpg
玄関前の大庭園。綺麗ですねぇ。
DSC_1928-1.jpg
ロビーから見える庭園の光景。素晴らしいですねぇ。
DSC_1929-1.jpg
さぁ、湯に入るぞー。
大浴場は温度が違う二つの大きな湯船。サウナ。水風呂。そこから備え付けのスリッパを履いて1~2分で、これまた贅沢な造りの露天風呂。
お湯は緑色っぽい濁り湯。
全てがすごく贅沢で立派な造りでした。
割引チケット利用600円なのに大小のタオルも付いて、小さい方はお持ち帰りくださいとな。
アメニティも揃っていて、脱衣場には無料のマッサージ機。
凄いお得ですなぁ。
二つの温泉を梯子して、ほんわかな満足状態になって帰ってきましたよ。

青根温泉山影の湯 流辿  宮城県柴田郡川崎町青根温泉17-2
たべにおいで龍宝  宮城県仙台市太白区茂庭字川添西24-1
秋保温泉篝火の湯 緑水亭  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字上原27

ここ数日の夕食

11日(日)
DSC_1891-1.jpg
12日(月)
DSC_1893-1_2017061622195027e.jpg
13日(火)は妻が末娘と仙台で夕食してきたので、仙台駅エスパル中華屋食堂のお土産弁当が夕食になりました。
DSC_1900-1.jpg
14日(水)
DSC_1902-1.jpg
15日(木)
DSC_1937-1_20170616221954398.jpg
16日(金)…本日は末娘、長女も一緒に「父の日」のお祝いの席になりました。
DSC_1952-1_201706162239466f7.jpg
ありがとうー。
そして、戴いたプレゼントですが…
DSC_1954-1_20170616224451046.jpg
フムフム(^^♪
DSC_1955-1.jpg
www…失禁の心配かぁ…。しかも3Lとな。大きいだろうがぁー。
…うーん。確かにこのサイズの方が楽かぁ…www
DSC_1957-1.jpg
ムフフフ。よくわかってらっしゃるのぅ、娘よ。

東北絆まつり仙台

以前から東北六魂祭に行ってみたいと思いながらも見たことが無かったので、今年からイベント名が「東北絆まつり」に変わりましたが、仙台市で開催されましたので、本日、見に行ってまいりました。

今日はなかなか良い天気。暑すぎず寒すぎずでラッキーです。
DSC_1833-1.jpg
仙台市役所市民広場で伊達武将隊を発見。
DSC_1836-1.jpg
さぁこれから出陣ですねぇ。
DSC_1861-1.jpg
東二番丁通りで見ていました。
秋田竿灯まつりの様子です。
すずめ踊り2
仙台すずめ踊り花笠
山形市花笠まつり
ねぶた
青森ねぶた祭わらじ祭り
福島わらじまつり
さんさ踊り-1
盛岡さんさ踊り
すごい人出で身動きできずに2時間近く立っていたのはちょっときつかったなぁ…。

この後やっと昼食です。
DSC_1876-1.jpg
CHIANTI-BUONOでスパゲティを食べます。DSC_1881-1.jpg
ランチメニューなのでサラダ、スープ、パン、ドリンク付き。DSC_1885-1.jpg
ワシは「昔ながらのナポリタン」950円
ワシの歳だと、もっと昔のナポリタンを想定して注文してしまいました(笑)。
うん、これは30歳ごろの味かな…。
DSC_1886-1_201706112053480d6.jpg
妻は「生パスタランチ」980円
普通においしいですよ。DSC_1888-1.jpg
はい、味見という名の横取りですな(笑)

イタリア食堂 CHIANTI-BUONO  宮城県仙台市青葉区1番町3-8-4 大雅ビル2F

ニュー水戸屋

9日の金曜日の午前は仙台市の病院でMRI検査の結果を聞いて再発無し。
年一回の検査でOKとのことでした。
終わったのが午前10時半。

まだ時間に余裕が有ったので秋保温泉に入浴に行きました。
DSC_1821-11.jpg
ホテルニュー水戸屋に日帰り入浴。
S-Styleのクーポンで半額の540円で入浴を楽しみました。
DSC_1819-1.jpg
 女性は湯舟が16個所とな!男は5個所だったぞーwww
 無色透明な湯というのは、なんとなく温泉感が無いような気がしますが、上がった後、長い間汗がひかなかったので、温泉なんですねぇ(なんという表現なんじゃwww)
 両親が存命の折にはよく家族旅行で泊まりに来た施設なので懐かしかったのぅ…。
 水戸屋は3時に出て、そのあとかかりつけの耳鼻科に寄って常用薬をいただき、この日の予定は終わりました。

その日の夕食
DSC_1824-1_201706112044245e7.jpg
カツ煮、トマトとベーコンのサラダがメインでした。

翌日の夕食
DSC_1827-1.jpg
カレー、ホルモン、冷奴、トマトのサラダ、イチゴでした。

ホテルニュー水戸屋  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師102
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR