FC2ブログ

近況と、秋のお彼岸の別れの寂しさ

書くのをさぼっているとあっという間に日々が過ぎていくものだから、備忘録の形にならないブログ…。
ちょっと気になっていたので慌てて書いてます。

19日はいつもの妻の運転手。職場に送り、その帰りに朝の蔵王をパチリ。
DSC_2998.jpg
午後は安静にしていました。
まぁ、どうしてもちょっとした運転やら買い物やらをしてしまうんですが、できるだけ足に負担を掛けないようにすると、確実に症状が軽くなってきます。
DSC_3003-1.jpg
夕食です。

20日は彼岸入り
午前中に我が家の墓参りを済ませ、妻は午後から仕事です。
出がけに庭の花もお墓に供えるので、ちょっと切って持って行きます。
DSCN2998-1.jpg
(^-^) おや、可愛いねぇ。
DSCN3019-1.jpg
墓参りの後、妻、長女の三人で昼食。
平禄寿司という、現在の回転ずしの発祥となった宮城県発の寿司店でいただきます。
DSCN3008-1.jpg
なぜか寿司屋で天婦羅うどんを食べるワシであった(笑)
この手の寿司店のうどんやラーメンもなかなか美味しいのでねぇ。
DSCN3011-1.jpg
平禄は食べなれた味で好物ですねぇ。
DSCN3018-1.jpg
今回食べたお皿。
夕食は
DSC_3006-1.jpg
お酒がすすむなぁ。

21日は妻は仕事。ワシは足の養生でした。
夕食
DSC_3008-1.jpg
仕事帰りに河村商店で買ってきた揚げ物が主役でした。
この夜、妻は日頃溜まった疲れからか39℃の高熱とのどの痛み。
とりあえず服薬とアイスノンで夜を乗り切りました。

22日ワシのかかりつけの内科に夫婦で受診。
妻は風邪の薬。ワシはいつもの血圧の薬を貰ってきました。
妻には一日寝込んでいただきました。

日頃家事をほとんどしないワシが用意できた昼食は永谷園のお茶漬け海苔www
妻は体調が悪くなると果物しかあまり食べなくなるのですが、薬を飲むためもあり、なんとか食べましたね。
夕食は
DSC_3010-1.jpg
チンしたグラタン、柿、味噌おにぎりに昨夜のスープの残りです。

23日は妻の体調も良くなりましたが、無理はしないでちょっとお買い物に行った程度で、後はゆっくり休んでいました。
おかげでワシも歩くことが少なく、足もかなり良くなってきましたねぇ。

24日 妻の実家のお墓参り。
DSCN3023-1.jpg
妻の実家はなかなかの名門。
DSCN3024-1.jpg
今は亡くなった妻の父も、町議会議長や農協の組合長というお方でしたねぇ。
怠け者のワシは妻の家族にできるだけ心配を掛けずに、いい夫だと認めてもらえるように、結構頑張った人生になりました。
そのおかげで、本来はニートのような男だったワシが、こうやって生活してこれたので、感謝ですねぇ。
実家に寄りましたが、治ってきていると言っても風邪気味の妻なので、義母には会わずに、あいさつ程度で帰ってきました。

実家から帰る途中で昼食
「無問題」という名前の店に入りました。
DSCN3037-1.jpg
以前ここに有った「金大楼」がイメチェンしたような気もしますが?
DSCN3026-1.jpg
メニューですが小さくて見難いかな…。画像の上をマウスでクリックすると別の大き目な画面が見れますよ。
DSCN3030-1.jpg
スープは無料です。
DSCN3032-1.jpg
妻は「鶏から甘酢プレート」880円。パリっとした炒め方ですねぇ。
小鉢に入ってるのは豆腐ではなく、杏仁豆腐ですよ。
DSCN3036-1.jpg
ワシは「塩餡かけタンメン」780円。
なんだか懐かしい味。美味しいタンメンですねぇ。
DSCN3035-1.jpg
だんだんいつもの食欲に戻ってきましたねぇ。
良かったです。

夕方は娘たちが小学生の頃に、ワシと一緒にPTA三役として運営を手伝ってくれた、中学時代の同級生のお通夜にいきました。

思えば青春時代を含め、要所要所の記憶の中にいて、色んな事を学ばせてくれた、もっとも信頼する友人の一人でした。

PTAにはワシが無理に頼んで引きずり出して、会計等のサポートをお願いましたが、本当に頼りになる強力な仲間で、運営がスムーズにはかどるように、いつも動いて調整してくれていました。
温厚な人格者であり、極めて頭の切れる優秀な人です。
こういう素晴らしい人は、人生の宿題を早くやりとげて、神様に提出しに行ってしまうんだなぁと、置いてかれた者としては寂しい気持ちで一杯です。

ここ数年で、近かった方達がずいぶん卒業していきましたね。

ワシにもいつか来るその日まで、どんな日々を送っていくのか…できれば楽しく過ごしたいなぁ。
そして、先に帰った魂の仲間たちに堂々と報告できるように、この世で見聞きする魅力あふれた誘惑に騙されることなく、心の奥で揺れる魂で真理を見分けながら、自分を磨くことができるように気を付けて生きていかねばなぁ。

今日は長女の通院の付き添い日です。
ふと庭を見たら、次女にもらったお花が見送りしてくれてますねぇ。
DSC_3023-1.jpg
診察が終わってから、薬局で薬ができるまで二時間くらいかかるとのことなので、三人で昼食です。
名取市に有るログファームアタラタに有る「IRON DINER」に入ってみました。
DSC_3043-1.jpg
お洒落なお店ですよねぇ。
DSC_3033-1.jpg
メニューです。
DSC_3027-1.jpg
焼きたての柔らかいパンが自由に食べ放題。
DSC_3030-1.jpg
新鮮な野菜のサラダも自由に食べられます。
DSC_3035-1.jpg
長女が食べた「山形牛の鉄板ハンバーグステーキ」1,580円
厚みのあるハンバーグです。
DSC_3038-1.jpg
妻は「自家製ボロネーズソースのパスタ」1,200円
DSC_3040-1.jpg
ワシは「鉄板焼きチーズカレー」1,100円。
料理名に興味を持って注文しましたが、これは美味しいですねぇ。
味の解説が難しい深い味わいの料理ですねぇ。
なので説明できませんが…www

最初メニューを見て、値段が高いかなと思いましたが、質の高いパンやサラダが食べ放題で納得です。

お彼岸は明日までですが、妻は明日仕事なので、お墓の片づけを行いました。
DSC_3045-1.jpg
今日は多くを歩いてはいませんが、さほど足が痛まず助かりました。

本日の夕食は
DSC_3046-1.jpg
でした。

数日分をまとめて書くとページが重くなって、開くまで時間がかかったりするので、もう少しまめに書いていきたいところですが…
そんなにまめじゃない自分なのでした。
…ただ、数日後に書くと細かいことが思い出せなくて、意外と苦戦しますねぇ。

平禄寿司宮城岩沼店  宮城県岩沼市藤浪1-4-21
無問題(モウマンタイ)  宮城県名取市愛島笠島上平101
IRON DINER  宮城県名取市杜せきのした5丁目31−1

特に何も無く過ぎていく日々ですが

自分の日記や備忘録の意味も有るブログなのに、足が痛いことで活動性が低下したとたん、何も記事が無いとばかりに書き込みペースがダウンしてしまっているのであります。

それならば新曲でも録音してアップしましょうか、なんぞと思ったりしますが、曲は結構できてるけどみんな頭の中で鳴っているだけ…。
実際に演奏して録音するまでにたどり着かないのであります。

その原因はただ一つなのです。つまり…「根気が無い」…この一言に尽きますwww

というわけでいつものごとく、ここ一週間の家での食事の写真なんぞを中心に記事を書くのであります。

12日火曜日の夕食です。
DSC_2963-1.jpg
この日の妻は一日お仕事でしたが、勤務地は近かったので自転車で出勤していきましたね。

ワシはゴロゴロと安静加療(便利な言葉だなぁ…はい、だらけてましたwww)

わが国では小さい頃から「社会のために何かをしていなければならない」という教育を受け、脳に叩き込まれていますので、何もしないのも結構ストレスですねぇ。
国や地域が違えば、全く違う考え方で育つ人たちもいるのにねぇ…。

こう言うと、じゃあそこに行けばって宣う方もいますので困ったものです。
外に行っても生活できる基礎が無いし、現在のこの国は、これまでの我々の頑張りでできてるってのに…。
まぁ、そういう方たちにとっては、自分が病気や加齢で動けなくなるまで、こういう事を書き込む心境は理解できないことだとは思いますけどね。

おっと、いつもの余計な独り言を、…ですなwww。

13日水曜日
午前は歯医者に行って、午後は耳鼻科で医者とアホ話をして帰ってきました。
妻も仙台市のかかりつけ医のところに行って、その後、末娘と一緒に美味しい店でモツ鍋とな。
足が痛くなければ一緒に呑んできたかったなぁ。

14日木曜日
DSC_2966-1.jpg
できるだけ歩かないようにしながら安静加療。
まぁ、ネットゲームや読書(マンガです 笑)で終わったかな。

15日金曜日
DSC_2969-1.jpg
この日も家でゴロゴロ。近くのスーパーに行った程度かな。

16日土曜日
かなり足が楽になってきたけど、もう少し養生期間ですね。
DSC_2970-1.jpg
昼はラーメンが食べたくなって、レトルトラーメン(笑)
DSC_2972-1.jpg
夕食はちょっと呑み過ぎたな。

17日日曜日
妻は孫家族とお出かけ。
ワシは…
DSC_2974-1.jpg
庭の様子を見てみたらお彼岸の墓参りに間に合いそうな花。
台風の強風に倒されないことを願いましたが、本日(18日)確認したら、ちゃんと元気に咲いてました。

DSC_2980-1.jpg
亀も元気です。

暇なので、昔、長女に譲ったけど壊れて帰ってきたパソコンの再生を試みました。
DSC_2987-1.jpg
電源が入らないとのことなので、電源ユニットの故障と決めつけて修理開始。
DSC_2988-1.jpg
電源を外して
DSC_2989-1.jpg
オークションで手に入れた電源を取り付け。
ちょっと壊れやすいと言われているメーカーの物ではありますが、これまでは400W規格だったのを500W規格の物に替えたので、まぁ、余裕は有るでしょう。
DSC_2992-1.jpg
ついでにメモリは有り合わせの物で容量を二倍にし、これまた有り合わせのグラボも取り付けたので、凄く動きが良くなりました。
ウインドウズエクスペリエンスでCPU、グラフィックともに7.5。ディスクは普通の物なので5点台ですが、3~4年前のゲームならスイスイ動きます。
これで現役復帰。もう少し寿命が延びましたね。
修理に要した費用は電源ユニットの700円。順調ですねぇ。

夕食
DSC_2991-1.jpg

本日(18日)は敬老の日という事で、足の調子もかなり良くなってきたので、妻の実家まで行ってきました。
寝たきりの妻のお母さんは妻の声に目を開けてくれましたね。
歳をとるとともに妻にしてあげられることが本当に少なくなってきてますが、実家に連れて行けて良かったな。

夕食は
DSC_2995-1.jpg
おはぎを買ってきたので、我が家の仏壇にもお供えしました。
そして、相変わらず呑んでます(笑)

みやぎの食堂 と 日月堂の思い出

日曜日に、遊び終えた妻や孫たちが夕食を摂りにやってきた。
DSC_2928-1.jpg
少し牛肉料理が有るが、夢メッセで食べたものははるかに美味しかったそうな…そうですか…フ~ン
o( ̄^ ̄o)
食事光景に孫たちの姿が写っていないが、お風呂上がりの凄い格好だったので割愛しましたよ。
DSC_2938-1.jpg
帰るときはバッパ(…妻のことだい。妻はワシの目には綺麗で若く見えるんだい!ホントはワシと同じ歳だがな。婆ちゃん呼ばわりはやめて欲しいワイ。誰だ、バッパと教えたのは `∧´  笑)におんぶされないと車に乗らない孫娘なのです。

月曜日はいつもどおり午前中仕事に行く妻。そして職場まで車で送るワシ。
本当は、職場からは送り迎えをしますと言ってくれてるそうなのだが、車の運転は足に響かないし一緒の方が楽しいから、送迎はワシの仕事です。
DSC_2945-1.jpg
送った帰りのいつもの蔵王方面。蔵王は見えません。
そのままなんとなく足が向いて
岩沼市の寺島地区というところに有る「日月堂」に寄ってみました。
DSC_2948-1.jpg
阿武隈川の土手沿いに有るお堂です。

なぜ寄ってみたかったかと言うと、30年近く前、職場の人間関係のストレスで寝小便をするほど(汚www)毎日行き詰ってばかりいた頃に、魚釣りでのストレス解消にはまって(夏場は朝4時には釣りに行って、そのまま8時には職場に直行、仕事が終わると夜の10時ごろまで釣りをしていたというほど、のめりこみましたねぇ…)、よくここに来て、魚が釣れますように…ついでに、職場のあの人がなんとかなりますように…と、お願いしていたのであります。

DSC_2947-1.jpg
隣に有る鏡原遊園地(ww)
ここに娘たちが小さい頃連れてきて、一緒にボール遊びやおにごっこをして遊んだ懐かしい記憶があるのですよ。

職場の嫌だった方は、霊験あらたかにすぐに職場から消えて独立開業してましたねぇ…。

本当はいろいろ教えてくれた恩人でもあるのですが、ワシは実力は無いがプライドだけは高い人だったので、すぐに暴力を奮うかのごとく威嚇してくる人がいつもいるのはストレスでしたねぇ。

もっとも、トータル年数は短いけど小学校から高校までの剣道で身に付いた動きで、相手の正拳がきても当たらずに自然にかわしてしまうんですが…。

人をビクビクさせながら言う事を聞かせるというのは、本当によろしくないなと思っていたのですよ。

しかしながらその後に、人に言われたらとにかく言う事を聞かないで、忍耐や苦労して技術を身につけることも嫌う、嫌なことはすべてを人のせいにする若者達にもたくさん関わることになったけどねぇ。

やっぱり、ときに威圧も必要なんだと思い返しましたねぇ。

特に物事や問題の本質を知らなかったり気づいてもいないのに、自分の事ばかり可愛がって周囲をかき回す輩には、ね。

おっと、また脱線してますなぁ、失礼。

妻を迎えに行った後に、いつも読ませていただいているHOWLING PAPAさんのブログの記事で気になっていた店に行ってきました。
DSC_2953-1.jpg
岩沼市下野郷矢野目地区にある「みやぎの食堂」です。
「中華そば」400円。
昔懐かしい(多分50代以上の人達限定かな)豚だしのさらっと胃にもたれないらーめん。
DSC_2954-1.jpg
妻も納得の昔の味。我々には懐かしさも有って美味しい。値段も今どきじゃないし(笑)
おすすめです。

*一見すると休みかな?と思われるたたずまいですが、暖簾が下がっていてカギが空いてたら営業中なので、誰も居なかったら、奥に向かって大き目な声をかけてみてください(笑)

その後買い物をしてから家に帰ったら
DSC_2956-1.jpg
近所の方が岩沼市名物河村商店のコロッケなどの揚げ物を持ってきてくれました。
DSC_2959-1.jpg
夕食に有りがたくいただきましたよ。

これも本当に美味しいですよぉ。特にコロッケは温かいうちにどうぞ。
食べれば判るよ。

みやぎの食堂  宮城県岩沼市下野郷出雲屋敷55−1
河村商店  宮城県岩沼市本町8-6
HOWLING PAPAさんのブログ→晴耕雨読的達観 食生活

無理せずに楽しむ日々です Subsistenceのご紹介。

日曜日は仙台市の夢メッセで「全国和牛能力共進会」というイベントがあり、妻と孫家族はそちらの方にお出かけしていました。

ドラエモンショーが目当てだそうな。
そして美味しい牛肉をパクついていたそうで…

足が痛いので留守番のワシは、生卵と海苔の佃煮で朝食。お昼は菓子パンという処遇でした…www
(_ _|||)

それでも家の中に居てやりたいことは一杯有るので、まぁ良いんですがね。

それでは、ワシの部屋での楽しみを自慢します(笑)

作曲の方は、ほぼ欲しかった機材をジワジワと揃えました。
ワシの部屋は元々RC構造なので遮音性が良く、簡易スタジオ化しています。

40年昔はカセットレコーダー2台を使用していましたが、今は音楽用に専用パソコンを一台使っています。
MIDI等で機能的に足りなくなるときのために、もう一台パソコンを接続してあります。
DSC_2960.jpg
足を伸ばして床に座って演奏するのが、一番足に負担がかからないのですが、なかなか演奏等を楽しむ方向に行かない昨今…

なぜかというと、ここ数か月、多くの時間をこのゲームに費やしているのであります。

steamのサイトにある「subsistence」です。
20170912115112_1.jpg
ここは最近建設した私の拠点。
steamサイトのコミュニテイにも画像をアップしています。
画像の上でマウス左クリックで大きな画像を見れます。
20170912115155_1.jpg
一階の部屋の中です。冷蔵庫、発電機、道具箱、料理もできるストーブ、ニワトリやウサギを飼育する小屋、蓄電池、庭には井戸等を作って設置しました。
20170912115220_1.jpg
採掘した鉱石で金属を作る精錬機、植物栽培のプランターには食料のトマトと服を作るための綿を栽培してます。
20170912123839_1.jpg
目の前の沼に入って泳ぐと、水分と栄養補給になる水草も採取できます。
20170912123855_1.jpg
水から頭を上げて、アイテムが入っているバッグを見つけたところです。
ちょっと判りにくいですが、左の急な坂の上部近くにポツンと見える、茶系の小さく四角い箱がそれです。
20170912120645_1.jpg
こちらは、ここ数か月の間拠点としていたところです。
現在の拠点の場所からはちょっと遠いんですよねぇ。

肉食系の野生動物や怪しい敵(AIで動いているんですがね)と戦ったり隠れたりしながら色んな材料や食料を集め、拠点を建築していくのが楽しいゲームです。
ここは作るのにかなりの時間がかかったので、大切に残しておきたい場所ですねぇ…

でも、時々敵の焼き討ちに有ってるんで、そんな時は修復のためにこの場所まで身を隠しながらやってくるようになります。

20170912121052_1.jpg
ここにもいろんな機器類を設置しています。
太陽光発電装置を沢山設置して、充電器も高容量にしたので、自家発電機を回すことはあまりありません。
20170912121117_1.jpg
ベッドも有ります。
これは敵にやられて死んだ時の生き帰りの場所になりますww
20170912121701_1.jpg
万里の長城のように建築物を張り巡らせています(はい、時間をかけています。このゲームにはまってるのですww)
20170912121537_1.jpg
少し遠いので分かりにくいのですが、ショットガンの先の黒っぽい所が敵の拠点です。

大体一か所に2~3人の敵がいますが、全員倒して、手りゅう弾でこの建物のドアを壊して中に入ると、敵が持っている様々なアイテムを奪う事もできます。

ただ、こちらの武器をちゃんと強化して揃え、打ち方も練習してないと、なかなか勝てません。

私はこの半年で、多分30回くらい死亡してますねぇww

先週から野生生物にピューマも追加され、ますます面白くなってきました。

このピューマを倒さないと手に入らないアイテムも有るしねぇ。

20170912122141_1.jpg
あちらこちらにこのような簡易避難所を作って置くことも、大切かと思います。
20170912123952_1.jpg
左の木の下に狼、真ん中の上の方にクマがいます。
あまり近づくと、ドタバタと(笑)襲ってきます。

画像の上をマウスで左クリックすると大きな画面で開きますので、ぜひご覧ください。

足が痛んで腫れてても温泉に行くのです。

木曜日は町内のゴミ当番でした。足が痛むのを我慢しながら、朝から戸外で立ちん坊。

途中であまり辛いので、集まった雑誌類の積みあげたものを椅子代わりに座っていたけど、ゴミ集積所でのこの姿は、「あんた、粗大ごみかい!」と突っ込まれること必須の姿でした。

集積所のご近所さんがきて世間話と病気自慢で盛り上がっているうちに収集車が来て、この日の当番終了。

その後すぐに、病院に行って膝に溜まった水を抜いてもらいました。

ついでに、水分代謝を改善し、肥満や膝関節に水が溜まるのを改善する効果が有る漢方薬を医師に伝えて処方してもらい、次回の診療予約を入れて帰ってきました。

あとは、水を抜いても膝の靱帯の炎症と痛みが強いので静かに過ごしました。

夕食は
DSC_2897-1.jpg
炎症が有ってもアルコールを摂ってしまうのでありますwww

金曜日のゴミ当番は妻が代わりに集積所の監視をしたので、妻ヘのご褒美に、ちょっと足の症状も良くなったので
DSC_2899-1.jpg
秋保温泉ホテル瑞鳳に温泉療法に行きました。

幸い車の運転には支障が無い症状ですので、車への行き帰りに少し歩く時に我慢すれば、何とか行くことができます。

ただ…炎症がひどい間は、患部を温めてはいけません。…なのについ気が緩んだのです(笑)

DSC_2900-1.jpg
やはり、このレベルの施設は豪華で良いですよねぇ。

内湯で温まって気持ちが良くなり、バブル風呂でユラユラし、露天風呂の熱い源泉吹き出しのそばでまた長居をして、打たせ湯やらサウナやら…いつもの自分を見失ったように、やや長い入浴をしてしまいました。

その後、脱衣場の隣につながっている広いゆったりスペースで無料のマッサージチェアに溺れてうたた寝し、そのまま沢山置いてあるリクライニングチェアで横になりながら持参したマンガを読みつつ、また寝ているうちに帰りの時間になりました。

DSC_2910-1.jpg
お風呂の後に鯉と戯れる。
DSC_2911-1.jpg
相変わらず豪華な館内です。

夕食は
DSC_2912-1.jpg
この日はアルコール無しです。
…膝の靭帯がズキズキ痛み出したものですから(笑)

医師から「安静にしていて」と言われたのに守らない戒めが、ジワジワと現れてきましたね。

夜の間は結構痛み、寝ていても何回か目を覚ましてしまいましたね。

こういう時は、とにかく痛みを抑えないとどんどん悪循環に陥ります。

炎症部位に炎症を治そうとするメカニズムが働きますが、非常事態を伝える身体のシグナルとして、痛みを起こさせる物質もどんどん集まるので、ますます痛みがひどくなります。
この痛みの連鎖が続くことで、神経での炎症や痛みがいつまでも悪化していくことが多いので、まず痛みを抑えることが必要になります。

今回は痛み止めの内服と鎮痛外用パップ剤では効果が弱すぎたので、今朝はこれらに合わせて、神経障害性疼痛の薬も少量飲んでみました。

はい、ピッタリと痛みが止まりました…。痛みが止まれば炎症の改善も早くなるので助かりました。

本日は、ゲームに使用しているパソコンの音がひどくなって、動きも遅くなってきたので、ハードディスク類のリセットや不要ソフトの整理、マザボのバイアス調整をして、結果としてウインドウズのリセットもして、もう一度データ読み込ませなおす作業でまる一日かかりました。

steam等のゲームデータは、他のハードディスクにコピーしておいて回復させたら成功したので、まぁ良かったとします。

夕食は
DSC_2915-1.jpg
また少し呑んでしまった…www

秋保温泉ホテル瑞鳳  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1

まほろばの湯  ついでに、虚しき戦いの始まり

まずはいつもの昨日の夕食
DSC_2872-1.jpg
備忘録ですので一応載せておきました。

本日は
DSC_2883-1.jpg
うなぎの旗が有りますがウナギ屋さんではありません。
DSC_2884-1.jpg
料理屋さんの玄関にも見えますが、ここは遠刈田温泉まほろばの湯であります。
DSC_2888-1.jpg
食券を買っているように見えますが、今回のメニューは事前に決まっています。
DSC_2886-1.jpg
温かい山菜とろろそば。

実はグルーポンのクーポンを買っておいたのです。入浴+食事+タオルセットで750円というお得さです。
他にはうどんとカレーライスも選べましたが、二人そろって温かいそばにしました。
濃くなく薄くなくの上品な味。なかなか美味しいですよ。
DSC_2889-1.jpg
小さくて見難いけど、本当はこんなにメニューが有ります。
DSC_2890-1.jpg
源泉かけ流しの良質な温泉です。
痛む足にジーンと効きましたねぇ。痛みがほとんど無くなりました。
まぁ、また時間とともに痛んでくるんでしょうが…。

そろそろ病院で膝の水を抜いてもらいに行かねばなぁ…。

今日は長湯の妻にしては珍しく、早めの3時間ほどで切り上げて、急いで帰宅。

というのは…(ここからは閲覧注意。特に虫が苦手の方は見ないでね)




足が痛いのと妻が忙しかったのが重なり、庭の手入れを適当に忘れていたら…

DSC_2878-1.jpg

庭の梅の木がアメリカシロヒトリの集中攻撃で虫くいだらけに…www
葉が無くなり、早くも冬を迎えそうな梅の木に心が痛みます。
今日の出がけに発見しました。

アメリカシロヒトリを我が家で見たのは、ここに住んで48年間で初めてのことです。

これで梅の木が枯れたり、人に危害がかかるということはほとんど無いそうですが、近所の家の庭木に余計な心配を与えかねない姿。

とりあえず高所にも届く殺虫剤を4本購入して、妻とワシのたった二人のウルトラ警備隊による怪物ワーム撃退大作戦。
DSC_2892-1.jpg
白く見えるのは落ちてきた毛虫…。まだまだ一杯生息しています。

木全体に噴霧して4本を使い切りましたが、周辺土壌やもぐりこみそうな木の割れ目などにも、丁度在庫していた殺虫乳剤を散布しました。

他のいろんな虫さんたちが、この作戦の巻き添えになってかなり他界されたようです(拝)

数日後にも、今在庫している粉の殺虫剤を調整して、噴霧器でまた全体に散布する予定です。

こいつは極めて手強い強敵なので、梅の木の哀れな姿を覚悟することになりそうです…。

この家を建てる時に、父が生家から持ってきて植林した木なので、あまりみじめな姿になって欲しくないのですが…。

加齢とともにワシの身体もあちらこちらの不具合が多くなってきて、庭木の手入れを続けるのは難しくなりそうです。

48年前、庭を作るときに、「将来大変そうなんで庭はコンクリートで良いよ」と父に言ったことを覚えています。

あの頃既に、この日が来るのを我ながら判っていたのでしょうねぇ。

もっとも、息子にそう言われたら、「お前がこの家を支えていくんだろ。楽してどうする」と、ますます立派な庭を残そうとするのが親心ですけどねぇ。

あれから四十年(笑)、なぜかこれまで、身の回りに起こった事の多くが、ワシがそれ以前に他人に言っていた通りになっていることが多かったので、人は自分自身の心に素直に、無理に曲げることなく生きれば、何とかなるものなのかなぁと思いますねぇ。

仕事でも、ほぼこういう自分の心から湧き出る指示に従って動いて、ただの受け身じゃない業務を実行してきたから、結果として色んな成果を成し遂げられたような気がするし…。

まあ、父の思いを汲んで、コンクリートに埋もれさせることなく、枯れ木となっても保存したいところではありますがねぇ…。

余計な出費は抑えたいところですし、さてどうしようか…www


遠刈田温泉まほろばの湯  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地東裏山34-208

トイレの洗浄機能が壊れてねぇ

金曜日の夕食
DSC_2844-1.jpg

土曜日は孫家族達が遊びに来て一緒に夕食です
DSC_2861-1.jpg

そして日曜日はこんなことをやっていました。
DSC_2866-1.jpg
今まで使っていた洗浄機付き便座の水が出なくなりました。
そのメーカーの製品は同じ症状で二回買い替えたので、今回は、ついにあの「TOTO」の製品を取り付けることにしました(といっても、安い製品にしましたが ^-^ )
これまでと違うメーカーの物を取り付けるという事は、配管も付け直しになってしまって、一時間以上掛かりましたが、何とか取り付けることができました。

こういう事をやると、元々機械いじりが好きな性格がムクムクと燃えだします。

さっそく以前から気になっていた冷風扇の首振り機能の故障に手を出して無事直し、次に、我が寝床の脇に置いてあるノートパソコンのファンの音が最近大きくなってきたので、これも清掃やフアンの再取り付けで直して、という事をやっているうちに一日が過ぎましたね。

夕食は
DSC_2868-1.jpg
久々の焼き魚が美味しかったなぁ。

最近はミサイルやら核実験やらで、嫌でもあのお国が気になりますねぇ。

退職後はこんなことも結構気になって、ネットで検索して調べたりするのも日課になってますねぇ。
働いてた頃はそんなことを気にする時間も無く、日々アッという間に過ぎていたのですが、やはり暇なのですね。
最近では気づかぬうちに昼寝しているのも日課になってるしねぇ(笑)

日本の教育指導要綱とは違う教育環境で育ってきた方々については、ワシもいろいろ迷惑だと感じた経験が有るけど、ホントに周りに迷惑を掛けることなく、自分らしくマイペースで生きていく姿勢を、ぜひ世界中の国家単位で身につけて欲しいものです。
迷惑行為は要らないから、困ったときには助け合って生きていける世界を夢見ていたいものです。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR