FC2ブログ

蔵王方面に出没してきました。

KIMG0297-1.jpg
日差しがお出かけをお勧めするので
KIMG0300-1.jpg
蔵王を目指して走りました。
KIMG0303-1.jpg
蔵王酪農センターに寄って
KIMG0302-1.jpg
クリームチーズの試食に急ぐ妻であった。
ワシはチーズドリンクを買ったが、遠慮を知らない試食でお腹を満足させていた妻…www
「何か買ったら」と言ったら、キュウリ漬けを一本だけ買っていたなぁ…チーズじゃないし…(笑)
KIMG0304-1.jpg
干し柿も見に行って、値段を見て断念していたのであった。
KIMG0307-1.jpg
蔵王の雲が多くなってきたぞ。急がねば。
KIMG0311-1.jpg
本当の目的は、やっぱり日帰り温泉なのでした。
KIMG0316-1.jpg
久々に会ったキテイちゃんはクリスマスモードになっていましたよ。
KIMG0317-1.jpg
あっちが温泉なのですよ
KIMG0319-1.jpg
そこじゃないからね。立ち止まらないでくださいな。
これより奥は温泉ゾーンなので撮影はここまでです。
詳しくはこちらをご参照ください。→宮城蔵王ロイヤルホテル

ここの内湯は無色透明ですが肌に柔らかく熱すぎず、ワシでも長湯ができました。
露天風呂は源泉が注がれている茶系のまさしく温泉という感じなのですが、本日はもう気温がかなり低く風も強かったので、風のフーフー効果(笑)でぬるくなっていました。
源泉の注ぎ口の温かい所に張り付いて入ってきましたよ。

本日の夕食
KIMG0322-1.jpg
それではまた。

蔵王酪農センター  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
宮城蔵王ロイヤルホテル  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-1

ビンゴ目的に行ったのだが…

23日は妻の実家に義母のお見舞いに行ってきました。
ほぼ寝たきりで、ほとんど自発的な動きはないそうなのですが、妻が行くと目を開けて手を握ってきます。
義母にとってはいつまでも可愛い娘なのですね。
娘さんはワシが一生懸命守っていますから安心してね、また来ますね。 (^-^)
夕食は
KIMG0279-1.jpg
実家に連れて行ってあげたお礼かな。酒のあてがいっぱいでしたよ。

24日。またまた妻が好きなビンゴゲームを目的に「そうま温泉天宝の湯」です。
KIMG0282-1.jpg
午前10時、開店早々に入りました。
KIMG0283-1.jpg
また来たよー。
入浴や休憩の後、午後1時半に昼食。
KIMG0285-1.jpg
妻はいつもの「天宝ラーメン」780円。
ビンゴカードを1枚多くもらえる券、集めると入場無料になるポイント券、そして天宝の湯2周年記念抽選会応募券が付いてきました。
12月3日に施設駐車場で2周年のイベントが有り、その時に抽選会を行うとな。
KIMG0287-1.jpg
ワシは前回のビンゴ大会でゲットしたお食事券で「かつ丼とお蕎麦のセット」980円を無料でいただきましたよ。
KIMG0289-1.jpg
ビンゴ大会が始まる前に、この施設隣にある別館で週4回行われるカラオケの先生(従業員の方です)の音頭で、民謡の南部牛追い唄を皆で歌いましたよ。…ワシは正直この歌を知らない(岩手の民謡ですよね)ので、小さい口パクで何とかやり過ごしました(笑)
KIMG0291-1.jpg
うーーん、結果は…今回はハズレでした。
妻よ、こんな日も有るさね。
KIMG0292-1.jpg
この後地元のかかりつけ医でインフルエンザの予防注射の予定なので、ビンゴが終わった午後2時半に店を出て帰りました。
ポイントが貯まっているので、またすぐ来ることになるでしょうね。
夕食は
KIMG0293-1.jpg
今回のギョーザはスーパーで販売してるものです。妻の手作りよりかなり美味しさは落ちますけどね。

本日(25日)は他の温泉に出かけようかと思っていましたが、見事に寝坊(笑)
午後にお買い物をして一日は終わりましたね。
夕食は
KIMG0295-1.jpg
これでした。

明日は日曜日。我が夫婦にとっては「出かけると混んでる日」なわけですが、朝早めに起きれて体調も良かったら、何かしたいなぁ…。

そうま温泉天宝の湯  福島県相馬市小泉高池270

この四日間です

19日(日曜)は孫たちと温水プールに行こうと張り切る妻であります。
場所はホテル瑞鳳
プールの後に温泉入浴もしましょうという欲張りな面々であります。
KIMG0205-11.jpg
ワシはここまで妻を車で送って、そのまま家に帰りました。
ワシの足の状態では、元気な孫たちのお相手は無理ですがなwww
寒くなってきてますます痛んできたのでね…。ズキーンとこないように、恐る恐る歩くのが精一杯です。
KIMG0206-1.jpg
夕食は我が家で一緒に食べましたよ。
KIMG0215-1.jpg
賑やかな食卓は料理もおいしく感じますねぇ。

20日は妻は一日仕事。ワシは家でゴロゴロです。
KIMG0227-1.jpg
夕食は麻婆豆腐がメインでした。

21日。妻を職場に送り、また蔵王方面をパチっとな。
KIMG0229-1.jpg
蔵王は低い雲に隠れてましたね。
お昼で仕事が終わったので、帰りはドライブがてら名取市熊野堂の「こうしゅう」さんで昼食です。
KIMG0239-1.jpg
先日入って美味しかったので、また来てしまいました。
KIMG0234-1.jpg
妻は醤油とんこつ味の「にらなんばんらーめん」790円。
一緒についてきたニラキムチを全部食べてましたねぇ。やっぱり美味しいとな。
KIMG0235-1.jpg
ワシは「濃厚とんこつ中華そば」790円。
麺は苦手な太麺でしたが、スープに良く合って美味しかったです。
夕食は
KIMG0241-1.jpg
肉の代わりに笹かまぼこを使ってしゃぶしゃぶをしてみました。
思った通り酒に良く合うなぁ。カロリーも低めでOKですな。

本日(22日)は宮城県大和町での国保フォーラムに参加のため車でトコトコ向かいました。
KIMG0250-1.jpg
途中見えた「泉ヶ岳」。スキー場あたりが特に白く見えますね。
会場近くのホームセンター駐車場からは「七つ森」と呼ばれている里山たちの風景をパチッ。
KIMG0263-1.jpg
子供の頃はこの辺りまで来るのはとても遠かったことを思い出しました。
今は道路も良く整備されて、高速道を使わなくても快適に運転してくることができますねぇ。
便利な時代になりました。この時代に産まれた運の良さに感謝です。
KIMG0252-1.jpg
昼食は大和町の平禄寿司です。
KIMG0258-1.jpg
実は朝ゆっくり起きて、朝食も遅めに摂ったので、そんなに多くは食べませんでしたよ。
KIMG0261-1.jpg
会場の「まほろばホール(大和町ふれあい文化創造センター)」前で撮りましたが、完全に撮影場所を間違えて、建物の素晴らしさが判らない写真になってしまいましたねぇwww。
KIMG0272-1.jpg
夕食はハウスジャワカレーでした。

ホテル瑞鳳  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
こうしゅう名取店  宮城県名取市高舘熊野堂字岩口下56-1
仙台平禄大和町吉岡店  宮城県黒川郡大和町吉岡東1-1-4

またまたビンゴゲームに…

昨日(17日)は一か月振りぐらいに「そうま温泉天宝の湯」に行ってきました。
KIMG0168-1.jpg
まだ招待券が有ったので期限切れの前に使わねば…。
KIMG0171-1.jpg
はい、こんにちは。
いつものように午後1時頃まで入浴。
まだ痛む膝を温めるのは炎症にはよくないのですが、膝の周囲の太ももやふくらはぎの筋肉にも痛みが有るので、ちょっと温めると結構楽になるのですよ。
ここのお風呂は熱すぎないので、高血圧にも優しいしねぇ。
いつもの通り、入浴ゾーンはマナー上撮影できませんので、ホームページを参照してくださいね。
http://tenpou.main.jp/

1時から昼食を摂って、2時からのビンゴゲーム大会を待ちます。
KIMG0173-1.jpg
ワシは「鍋焼きうどん」…値段をメモするのを忘れましたwww
KIMG0174-1.jpg
妻は「天宝ラーメン」780円。このメニューを注文するとビンゴカードを1枚多くもらえるのです。
KIMG0177-1.jpg
が、しかし…三枚でもビンゴならず…ww
KIMG0178-1.jpg
敗者復活で一番最後の当りになんとか入りました。
KIMG0180-1.jpg
ラスト賞は無料食事券でしたよ。
この後、夕方までまた入浴する妻。
ワシは休憩所でマンガを読みながら高イビキ…
( ˘ω˘ )スヤァ…
KIMG0181-1.jpg
今日もゆったり気分を有難うねぇ。
KIMG0182-1.jpg
外はもう暗くなってました。
家に帰って夕食は
KIMG0186-1.jpg
呑みたいワシのためのメニューですね。
なにせ運転手はどこに行っても呑めませんので…妻よ、ありがとう♡

本日(18日)の話題は
KIMG0193-1.jpg
日中行ってきたお買い物で買ってきた焼きそばパンですが…
KIMG0194-1.jpg
買い物袋の一番下になっていて…こんなに薄くなっていましたよ(笑)
夕食は
KIMG0195-1.jpg
肉うどんがメインでした。

それではまた。

そうま温泉天宝の湯  福島県相馬市小泉高池270

クアハウス碁点。雪の季節が始まりました

13日の妻の出勤の時に、阿武隈川河口近くで蔵王を写してみました。
KIMG0093-1.jpg
遠くに見える蔵王に雪が…このままでは見難いかな…。
ブラウザがIEやChromeなら、画像の上でマウスを左クリックすると別画面で画像が開くと思いますので、それの拡大率を大きくすると細部が見えますので冠雪を確認してみてね。
ついでに河口の方向も載せますね。太陽光の反射が綺麗です。
KIMG0098-1.jpg
対岸は亘理町荒浜地区です。そこに写っている5階建ての建物は復興のシンボルの一つの「わたり温泉鳥の海」です。
夕食は
KIMG0103-1.jpg
シチューがメインでした。

14日はいつもの耳鼻科に受診して薬を受け取ってきました。
この日の昼食は家で食べました。
KIMG0104-1.jpg
夕食です。
KIMG0108-1.jpg
セブンのおでんはお吸い物代わりです。

15日の夕食
KIMG0112-1.jpg
河村商店の鶏モモの唐揚げ。美味しいですよ。

本日(16日)は
KIMG0119-1.jpg
朝はこんないい天気です。
特に予定がある日ではないので早速ドライブです。
KIMG0122-1.jpg
ここは秋保町長袋地区。…うん?西の方に見える雲は…。
KIMG0134-1.jpg
ここは国道48号線関山峠付近。
雪が降ってます。
タイヤ交換しておいて良かったー。
KIMG0138-1.jpg
やってまいりました。山形県村山市の「クアハウス碁点」です。
KIMG0140-1.jpg
山形県は日帰り温泉の料金がリーズナブルな施設が多いんですよ。
ここも岩盤浴+入浴で500円というキャンペーン中なので、早速やってきたわけです(笑)。
KIMG0146-1.jpg
まずは昼食です。
ワシは「鶏中華」800円。
たくさんの鶏肉で表面が覆われて甘めの出汁ですね。山形県の麺と言えば、そばと鶏中華が有名ですね。
KIMG0147-1.jpg
妻は本日のランチメニュー「かきフライ定食」540円。
なかなか美味しかったなぁ。
KIMG0152-1.jpg
窓の外に温水プールが有り、妻は入る気満々で、水着持参でやってきたのです。
でも…誰も入ってない…今回はプールは諦めました(笑)
KIMG0153-1.jpg
売店も商品豊富で楽しい気持ちになりますねぇ。
KIMG0154-1.jpg
この先はマナー的にも写真は撮れませんので、施設のホームページを参照してください。→http://kur-goten.jp/
熱めと温めの内湯、最上川を一望する露天風呂、サウナ、岩盤浴と、ゆったりしてきました。
プールゾーンにもプール以外に温泉ジェットバスやサウナ、内湯、寝湯等が有り、本当に一日湯浴み三昧できる施設です。
そして岩盤浴や2回の入浴でも1時間ちょっとで終わってしまったワシは、長湯の妻を待ち、休憩所で2時間ほどいびきをかいているのであった。
KIMG0156-1.jpg
入浴後のお買い物。
KIMG0155-1.jpg
小腹が空いたのでこれを車でパクついたのですが、写真撮るのを忘れました。
たっぷりの餡と大き目の豆の美味しい饅頭でしたよ。
KIMG0157-1.jpg
帰りの関山トンネル付近の道は両脇が雪で白くなっていましたねぇ。
妻よ、写真のピントが甘いぞぉー。
KIMG0160-1.jpg
妻が買ってきたりんご。香りが良かったと思ったら…
KIMG0163-1.jpg
こりゃ驚いた。蜜が一杯で美味しーい!こんなに蜜が多いりんごは初めてです。
夕食は
KIMG0162-1.jpg
軽めで一杯。せっかく1kg以上痩せたのでねぇ(笑)

クアハウス碁点  山形県村山市碁点1034-7

冬タイヤに交換しましたが…作業中に、なんだこりゃ?ってwww

ここ数日の夕食
KIMG0060-1.jpg
木曜日は病院で膝の水を抜いてもらいましたが、結構溜まっていましたねぇ。いつになったら良くなるのか…。

「痩せなきゃ治らないよ」と医師に毎回言われるけど、足が痛いと運動量がかなり少なくなってしまってるので、痩せるのも大変ですね。

体重はここ7~8年ずーっと同じなんですが、筋肉が無くなって贅肉に代わってきたので、体形はますます情けないことになってきましたねぇwww。

血液検査では特に何も悪い数字は無くて、血圧が高く太り過ぎなこと以外は、要注意の身体ではないんですが…。

痩せる…なんとかせねばねぇ…。

金曜、土曜と妻は仕事。
ワシはオタクの本性を発揮して、部屋の衣替えをしたりゲームをしたりして、引き篭もってましたねww。
KIMG0071-1.jpg
KIMG0073-1.jpg
KIMG0074-1.jpg

今日の妻は出身高校の同窓会総会に参加のため仙台市に行って、夕方まで帰って来ません。
ワシは駅まで送り迎えです。

先日の衆院選挙で当選した議員さんや市長さんも同じ高校出身なんで参加していて、少しお話しできたそうな。
結構嬉しいんですよね、そういう瞬間って。
妻は政治家の家で育ったんで、そういう方達が纏っている空気は懐かしいんでしょうねぇ。

ワシはその後のこと(選挙応援や講演会活動やら…)を考えると面倒なので、できるだけお近づきにならないように生きてますが…。

昔は、20代前半から国会議員の後援会活動やらパーティーに呼ばれたりと、なんやかやとやっていましたが、もう卒業しました。

天気が良かったので、日中の留守番役をしている間に、足のリハビリも兼ねて、庭で車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

足が痛いので、ダラダラと少しづつやっていたら、二時間近くかかりましたねぇ。
エア圧を測り、自転車の空気入れと同じタイプの物でタイヤに空気を補充します。
その後にジャッキアップして夏タイヤをはずし、冬タイヤを装着するわけですが、この空気入れは足が痛い時にはきついですねぇ。

そしてこんな事が!
KIMG0078-1.jpg
お判りでしょうか?前のタイヤを外すためにジャッキアップしているわけですが…
KIMG0079-1.jpg
なんと!後ろのタイヤも浮かんでるwww

ハイブリット車が前部のエンジンルーム周辺にほとんどの荷重が集まっているとはいえ、車の後ろの軽さにビックリ。
まぁ、FF車なんで、前が重い方がグリップは良くなるか…と、訳わかんない理屈をつけて勝手に納得するのでした。

少し地面が凸凹していたのも関係してると思うけど、運が悪けりゃ車が動いて怪我をしそうですねぇ。
今回この現象に気付いたので、次回からはできるだけ平らな場所で、車止めもして、注意して作業をせねば…。

そして夕食は
KIMG0089-1.jpg
妻が買ってきたお弁当と、総会でいただいた紅白饅頭です。

こうしゅう名取店と我が家の秋

7日の朝はなかなか良い天気でした。
妻を職場に送った帰りの蔵王です。
写真をクリックすると、もっと細部も見れますよ。
KIMG0027-1.jpg
ガラホが変わったので、写真も雰囲気が違いますね。
KIMG0031-1.jpg
北西方向には遠く泉ヶ岳も見えていました。

午後1時過ぎにお迎えに行き、そのまま昼食を
KIMG0037-1.jpg
名取市高舘にある「ニラなんばんらーめん こうしゅう」でいただきました。
KIMG0036-1.jpg
ワシは「黒にらなんばんらーめん」890円。
以前に仙台市の愛子地区に有る同店でお昼に食べた時、美味しいけども夜までニンニク臭くなって、夕方の会議で気を使った思い出が有って、ちょっと遠ざかっていたのですが、この日はそんな予定も無いのでしっかりにんにく風味を味わいましたよ。
以前の時より食後の臭さはあまり感じなかったなぁ。
ゴマの風味が全体を柔らかくまとめていて、癖になりそうな美味しさです。
KIMG0033-1.jpg
妻は「みそとんこつらーめん」790円。
ここのチャーシューは厚さがあってしかもトロトロ。ちゃーしゅーめんを注文したくなりますねぇ。
KIMG0035-1.jpg
妻は胃が弱いので、普段はらーめんを食べきれなくて残すのですが、今回は完食していましたねぇ。
一緒に出てきたニラキムチ、白菜キムチを入れて、最後の方にはお酢も入れて、味のバラエティを楽しんだようです。

夕食は
KIMG0039-1.jpg
酢豚でした。肉を揚げるのが手間がかかるんだよねえ。

本日も妻は仕事です。
ワシは歯医者さんです。
出がけに庭の小さい秋を見つけてパチッとな。
KIMG0049-1.jpg
紅くなってますねぇ。
壁のツタも…
KIMG0052-1.jpg
葉が赤くなってましたよ。
歯医者の後は暇なので、わざわざやや遠めの町までドライブをして、少年マガジンやお菓子類を仕入れてきました。

夕食は
KIMG0055-1.jpg
妻は午前の仕事が終わってから、インフルエンザ予防接種と常用薬を貰うために仙台のかかりつけのクリニックまで行って、その後に美容院に回って帰ってきました。
なので、仙台駅の北辰鮨のおみやげがメインの食事になりましたよ。

にらなんばんらーめんこうしゅう名取店  宮城県名取市高舘熊野堂字岩口下56-1

今月はおとなしく過ぎていくのかな

日々静かに過ぎていくこの頃…。
ブログに書く話題も少ないのですが、日々の生活の記録でもありますのでよろしくです。

例年11月近くからは、健康と食欲の秋ということで、妻が関わっている団体等でも行事が目白押しになります。

6~7月あたりに総会等で決定した行事が、なんやかやと3月の年度末まで続くというのがパターン化してますね。

若い頃にも増して様々な団体の要職を務めるようになっているので、今月の妻の予定はアチコチから引く手あまたで、ほとんど空いている日が無いのです。

それに比べて、体調等を考慮して三年前に退職し、昨年春には、残っていた社会的な役職や団体への所属もほとんど辞めたワシには、暇な位に時間が有ります。

が…、ちょっと無理をすると疼きだす持病だらけなのでねぇ。

二年前までは施設見学会などを自分で企画準備したりして、当日には足が痛く辛くなったりふらついたりするのを我慢して、進行役等を務めたりしてましたが、表面は元気を装っていても、実際のところはほんとに地獄でしたね。

辞めるという言葉を口にするのは勇気がいりますのでねぇ。カッコつけていろんな言い訳を考えるわけですよ。

実は他にも、いろんな事情が重なったことも有りましたが、「もう動けなくなった」という大きな事情を言えばよかったんですが、変なところでプライドが高いので、なかなか言い難かったりしますねぇ。

職業団体で目立っていると、親切な人からは仕事を紹介されたりするわけですから…目の前のワシは患者さんだってぇの(笑)

仕事が機械化されていなくて、仕事量への人員規定も強制力が無かった若い頃。
一日中運動部のように、機敏に汗だらけで動き回ってました。ほとんど立ち仕事でした。

40代まで二人分は動きまわって無理していましたが、その頃には身体にガタがきていて、立ち仕事が辛くなっていましたねぇ。

幸運なことに、最後に勤めた職場の開業時に目標にした、「将来は職場を大きくし人手を増やす」というひとつの大きな目標(笑)を、あの手この手で無事実現できて、休暇も取れるようになり、業務の内容も資料作成等の事務仕事が多くなり、定年前の10年近くはディスクワークがかなり多くなって、立ち仕事を減らせたので、何とか定年を迎えることができた仕事人生でしたねぇ。

今はその頃のご褒美の時間だと思っています。やがて、永遠に寝てられるご褒美も来るけどねwww

今後のためには軽いヨガをやって、筋肉をほぐさねば…・

というわけで、今月からしばらく、あまり二人で遊び歩く時間が少なくなりますが、そういう日々から楽しみを探すのも面白いものですよね。

妻の運転手役は忙しそうだし(運転は膝にあまり負担が無いんですよ)…。

ただ、歳をとると、楽しみを明日に延ばすことが博打のようなものになってくるので、覚悟しながら日々を送らねばね。

4日の夕食
KIMG0013-1.jpg
この日の日中は、カメの冬眠の準備とお買い物、そしてこんなものを買ってきました。
DSCN3301-1.jpg
新しいガラホと、タブレット。
ガラホについては今まで使っていたものもアンドロイドで動くガラホでしたが、操作がし難く、ゲームを気持ちよく遊べませんでした。
出かけ先では「戦国ixa」もまともに遊べませんでしたねぇ。

そして、年寄りなので画面が小さいと記事が良く見えない、しかしながら拡大操作は面倒くさく、画面全体も把握しにくいという不満が有ったので、今回からはゲームや読み物、検索はタブレット。
通話や写真撮影はこれまでの物より性能が良いガラホを使う事にしたわけです。

妻の長湯の待ち時間(笑)や買い物待ちは、タブレットが活躍する予定です。

画面が大き目のスマホも販売されていますが、これまでのように胸ポケットにというわけにはいかないし、尻ポケットではうっかり傷つけそうなので、最初からポシェットやバッグ前提で割り切りました。

いざとなればガラホでも簡単な検索等には使えますので、用途に合わせた通信量等を考慮したプランで月々の支払いを見積もったら、二台でも最新の高いスマホとならほとんど変わらない事が判ったので、これに決定しました。

今auでは、このような組み合わせへの割引キャンペーンが有るので、タイミングも良かったですね。

5日は孫たちが遊びに来ましたが、あのドタバタペースの相手をして、フッと気を抜くと、またひざの痛みが強くなる動きをしそうなので、ジジィは病気で寝ている設定で、部屋で静かにして隠れていましたよ(笑)

ワシは教員家庭で育ったせいか細かいことに口うるさく、孫にとっても怖い存在なので、この方が気が楽です。

孫たちにとっては、めったに怒らず底抜けに優しく一緒に遊んでくれるお婆ちゃんが居れば、鬼の住む部屋をわざわざ開けたりしません。

怖い姿が見えない方が伸び伸び遊べるのです(笑)

というわけで今回は孫の写真が無いのですwww
KIMG0016-1.jpg
夕食は孫たちが二階の妻の部屋でテレビをみている時間に、ささっといただきました。
こんな時でもアルコールは呑むワシなのであります(笑)

本日の妻は、仙台市での〇保連合会の行事に出かけ、ワシは一日中、タブレットとガラホの説明書を眺めながらウトウトとしていた一日でしたね。
夕食は
KIMG0019-1.jpg
帰りに「はらこ飯」を買ってきてくれました。

暇だと文章が長くなるなぁ…。

世間ではいろんなことが有り過ぎて、家に居てもなかなか気が休まらない時代ですねぇ。

タイヤ交換もそろそろしなければなぁ…。

自作曲を載せるというこのブログのテーマを忘れ気味であったのだ。

ブログを始めた最初の頃は、若き頃の自作曲や、新曲作成をテーマにしていたのですが、「備忘録 兼 日記」という目的も加えたら、だんだん内容が脱線してたりしている本ブログの現状を気にはしていたのです…。

ということで、以前のように時々自作曲の紹介も、記事の最後の方に入れてみますね。

1日水曜日の妻は、午前中仕事をして、夕方は三女への届け物で仙台市長町のマンションに出かけていましたねぇ。

ワシは家でゴロゴロしながら、妻が買ってきてくれる少年マガジンを待っていましたwww。
DSC_3378-1.jpg
夕食は買ってきてくれた弁当とコンビニのおでんでした。

2日は二人とも予定が無いのでドライブに行き、日帰り温泉に寄ってきました。
DSC_3380-1.jpg
「とみや湯ったり苑」です。

サウナも入れると18種類のお風呂。
泡が出るジェット風呂等はさら湯ですが、他の露天ぶろや内湯等は、やや塩辛い塩化物泉系の天然温泉でした。

ワシはもちろんシェイプアップバスを念入りに楽しんでみましたが、お腹が刺激されてトイレに向かうのでありました(笑)
DSC_3382-1.jpg
館内の食堂で昼食です。
ワシは「三元豚やわらかカツ煮定食」980円。
ここで食べるのは初めてだったので、当たりはずれの少ないメニューを選びましたが、甘じょっぱ過ぎるくどさが無く、美味しいですね。
DSC_3383-1.jpg
妻は「鰤(ブリ)の漁師風漬け丼」800円。
これも丁度良い味。
DSC_3384-1.jpg
なかなか美味しい食堂でしたね。

カラスの行水のワシは、いつも長湯の妻を待つことになるので、休憩所は重要なポイントなのですが、ここの休憩所はすごく良いです。

二階の広い空間に「ね処」スペース、テーブルがあり広くゴロゴロできるマンガコーナーもつながっています。
同じスペースにマッサージ機コーナー等が有り、マンガコーナーで横になってマンガを読んでいるうちに、いつの間にか寝てしまいましたねぇ。
広くて、他のお客との距離感をあまり気にせずに済むので、気持ち良く休憩できました。
DSC_3385-1.jpg
風呂上がりのコーヒー牛乳は格別ですな。

夕食はこれでした。
DSC_3388-1.jpg

本日(3日)の土曜日は、白石市の「ホワイトキューブ」という文化体育活動センター施設で「福祉まつり」が有りました。

妻は役員をしている〇保連合会のお仕事で、昨年と同じくこの行事に参加なので、ワシは送迎の運転手役でした。
家を出る時に、また庭の菊をパチッとな。
DSC_3390-1.jpg
福祉まつりが終わって帰る途中、陸上自衛隊船岡駐屯地の西の隣接道で綺麗な紅葉だったのですが
DSC_3397-1.jpg
西日も関係してか、あまり綺麗に写ってないなぁ…。

夕食は
DSC_3401-1.jpg
せりと鴨肉の鍋がメインでした。
やはり鴨肉から染み出る味わいは美味しいですねぇ。

◎久しぶりに、以前と同じように若かりし頃の曲を貼ってみます。

原版(カセットテープ)は、当時安いテープレコーダーを使っていたので、録音時に音を重ねる度に、少しづつ速度が速くなってしまって、結果として半音キーが高い歌声になっていました。

また、マルチトラックレコーダーも当時はスタジオ用位しか売られておらず、一般家庭ではとても買えない高級品でしたので、2台のテープレコーダーでどんどん音を重ねて行く方法で録音しています。

4回程度音を重ねると元の音が壊れ、テープの雑音も増えるという事になります。

間違った時の演奏のやり直しも、曲の最初から最後まで弾きなおしして再録音しないとならないわけで、深夜に自宅でこそこそと歌いながら演奏し、興が乗った夜に何曲も作ってテープにして楽しむお遊び事情としては、結果として手を抜き、間違いだらけの一発取り演奏になっています。

演奏をやり直すと最初の曲のイメージが変わってしまい、気が付くと、全く別のイメージの曲になってしまう伴奏をいれたりすることも多いしね。

ギターの演奏フレーズは楽譜も作らずぶっつけ本番の思いつき演奏です。(ワシは昔からこれが得意でねぇ。でたらめ弾きながらもそれらしいフレーズを勝手に指が弾くのですよ。その日の脳の働き具合で、曲の出来不出来に大きな差が有るのです)

歌がもたついている個所も多いのは、歌詞をちゃんと作らず、メロディーの雰囲気に合わせていきなりマイクに向かって歌うという乱暴さでして。
(音楽を正式に習ったのは小学校時代のバイオリンと、音楽の授業だけという環境でしたので、いまだに楽譜は書けないし、まともに読めないのです)

本人はマイクの前で必死に脳を動かし、次の歌詞を作りながら歌っているわけですね。時々歌詞が浮かばないとムニャムニャと発音しているのです(笑)

あらためてテープからおこさないと、今でも自分の曲の歌詞が判らないのであります(大笑)

彼女(妻です)に聞かせるのが楽しみで、一晩に何曲も作って録音し、テープを渡して、ワシは他の人と違う才能ある男だぞーとアピールしていたわけで…。

今思うと、こんな暇が有ったら勉強したり生活していくための武器を身につけて、堅実な未来をアピールした方が女性は安心するわけですが…www

受験戦争から逃げるために参加したヤマハライトミュージックコンテストの一次予選落ちで(笑)、プロになるのは諦めてましたしね。ヤマハのスタジオを顔パスで使っていた男なのに、人前ではあがって弾けないという性格でして…。当時、地方の楽器店のスタジオを使うような人はほとんどいなかったなぁ。ピアノ教室程度でしたかねぇ

今は便利な時代になって、パソコンで編集ソフトを使って、当時の音程の再生速度に修正できました。
この曲はAmのコードで弾いている簡単なコード展開なのが判ると思います。

↓クリックすると聞けます。
◎「23才の冬」 1977年12月 作詞作曲演奏(多重録音) 若かりし頃のタヌキ親父

音量や音質が酷いので、もう少し修正できたらまた貼りなおすつもりです。

それとも年とったしゃがれ声で録音しなおすかwwww

それではまた。

とみや湯ったり苑  宮城県富谷市成田1-4-1

久々に人目に付く店頭で演奏してみたら…www

昨日までの食事を記録しておきます…

28日の夕食
DSC_3351-1.jpg
妻のお手製餃子でした。

29日は日曜日ですが、妻は風邪でダウン。ワシも風邪気味です。
日中の食事はカップメンやレンジでチン。
というわけで、深夜に台風が近くの太平洋上を通り過ぎましたが、その前に保存食に手を付けたので、月曜日はまとめ買いが決定ですね。
夕食は
DSC_3352-1.jpg
あっさりと胃に負担がかからない内容でした。

30日は長女の通院日。ついでに食料のまとめ買いです。

昼食は
DSC_3353-1.jpg
この999円というお得なステーキを目当てに、イオンモール名取にある「ステーキくに」に数か月ぶりに突撃です。
メニューの写真は200gにしては肉が多く見えますが…(笑)
DSC_3363-1.jpg
ワシと長女は、この店ではいつもこれをいただいています。200gなのですかね。
安く旨いので気にしません。
DSC_3357-1.jpg
妻は「牡蠣のバター焼き」1,280円を食べていました。
DSC_3362-1.jpg
鉄板ジュウジュウ料理はお腹だけでなく、心も満たされますねぇ。
お買い物の終わりは「喜久水庵NAGOMI」で「ずんだシェイク」
DSC_3365-1.jpg
250円で、すごく美味しい幸せを味わえます。
…って、イオンモール名取に来るといつも食べるものが同じのような…。
パターン化された行動が一番安心な、冒険しない家族なのです。

まあ、今回は短時間ですが、楽器店で恥ずかしくもなく音量上げてエレキギターの試奏をやったので、いつもとはちょっと違う行動ではあったかな…。

何せ、ここ数か月は我が家の隣家の二軒が新築工事をしているので、大きな音で音楽を楽しんだり、ギターを弾くのは大工さんに聞こえるので弾くのを控えていたのですよ。
「なんかガンガンとロック音楽が聞こえてくるけど、爺さんしかいないはずだがなぁ…」って、恥ずかしいでしょうが。年寄りなんで…www
なので音に飢えていたのですよ。

店に知ってる方も来ていたので、ちょっとだけ腕前披露のつもりで…そしたら爪を切ってなかったし、音出しが久々で嬉しさ余って、何を弾くかフレーズも浮かばなかったり…アー、恥ずかし。
白髪のデブ爺が早弾きに挑戦してる姿を通行人達が見ているし…
ちょっとだけ弾いて、早々に退散しましたよ(笑)

夕食は
DSC_3366-1.jpg
カレーライスです。

31日は午前中妻が仕事をする日。
DSC_3368-1.jpg
いつもの、妻を送った帰り道の朝の蔵王方面。
ガラホのカメラでのズームですが、解像度はギリギリかな。レンズ径が小さいもんねぇ。
雲の下にぼんやりと、ところどころ雪をまとった蔵王が写ってるのですが…。

お昼はレトルトのラーメン。
DSC_3372-1.jpg
菊水という北海道のメーカーの札幌醤油。
わざわざ外食しなくても、これで満足できる美味しさですねぇ。
まぁ、レトルトなんで、少し保存剤や安定剤が多めになってるのかな。

そして夕食は
DSC_3375-1.jpg
昨日のカレーが残っているので、意外と料理が多くなったのであります。
そして胃もたれで胃薬に頼るワシなのであった。www

ステーキくに名取店
喜久水庵NAGOMI

どちらも、名取市杜せきのしたイオンモール名取エアリ1Fです。
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR