FC2ブログ

年末ですー来年もよろしくです。

いま紅白歌合戦の「ゆず」の栄光の架橋を聞きながら書いていまーす。

年末の夕食でーす。
29日は
KIMG0859-1.jpg
30日は
KIMG0870-1.jpg

そして本日31日は
KIMG0875-11.jpg
年末の福箱を朝早々に近くのスーパーでゲット。
KIMG0873-1.jpg
実はこんなにゲットしたのだ!www
KIMG0882-1.jpg
年越しの夜の夕食。
KIMG0887-1.jpg
そして、飲み過ぎた後にマルちゃんの塩ラーメン。
KIMG0826-1.jpg
今年もお世話になりました。
新年もよろしくです。

孫は冬休み

28日の日中は、冬休みに入った孫息子を連れて「ホテル瑞鳳」の日帰り温泉+プールに行ってきました。
KIMG0791-11.jpg
雪で日帰りのお客もやや少なめかな。
KIMG0796-1.jpg
ロビーでバチっとな。
KIMG0800-1.jpg
この先がプールなんだけど、ここからは撮影禁止エリアです。
水中は浮力のおかげで膝にさほど負担を掛けずに動けます。
でも、ちょっと泳いだだけでドーンと疲れ、そしてすぐ沈みかける…www
孫と水かけ遊びで一時間以上遊んだら、すっかり固まっていた足の筋肉も楽に動くようになりました。
KIMG0806-1.jpg
次に温泉に2時間近く…孫も年寄りとのおつきあいは大変ですのぅ。
KIMG0823-1.jpg
ロビーでソフトクリーム。職員の女性がこっちに気付いて撮ってくれました。
…お腹を引っ込めるのを忘れたワイ。

夜はパパ、ママ、孫娘も駆けつけ忘年会。
急遽決まった忘年会なので、予約を取るのに苦労しました。
そして「海鮮厨房いおり膳」に決定。
KIMG0834-1.jpg
さあ食うぞ。
KIMG0835-1.jpg
それ頂戴。ワイワイ。
KIMG0838-1.jpg
見てークリスマスプレゼント貰ったよ。
KIMG0853-1.jpg
この後所用で忙しいパパは帰り、ママと孫たちは我が家にお泊りしました。
目的はゲームかな…www
KIMG0854-1.jpg
今日も外は寒かったけど、いくら着せてもすぐ脱いで遊ぶ孫娘。子供は風の子ってか…ブルブル。

秋保温泉ホテル瑞鳳  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
海鮮厨房いおり膳岩沼店  宮城県岩沼市桜3-12-31

仙台湯処サンピアの湯

最近オープンした「サンピアの湯」がなかなか素晴らしい施設のようなので、26日の火曜日に、恐る恐る行ってきました。
KIMG0749-1.jpg
もともと厚生年金施設としてウェルサンピアという施設だったのですが、民間移譲によりスポーツ施設として復活していたのは知ってました。
そして2カ月前に温浴施設もオープンしたのです。
KIMG0750-1.jpg
温泉ゾーンの入り口。
男女の暖簾が見分け難くて、右側の女湯に踏み込んでしまい、妻に止められました(笑)。

お風呂の種類が多くて、やや塩辛い天然温泉。
裸が写ったら検挙されますので撮影はしませんでしたので(当たり前ですがwww)、詳しいことはホームページを参照してください。
仙台湯処サンピアの湯
他の場所は、他人の顔が映らない範囲で撮影許可をいただけました。
ワシが入ったのはジェットバス、リンゴが浮かんでた湯、炭酸湯(温いので長湯をしたらいつまでも汗が止まらなかった)、普通の温泉風呂、露天ゾーンの窯風呂、白いミルキィー(成分は忘れた…)な風呂、寝湯、そして塩サウナ(頭からたっぷりの塩まみれになってのんびり→大発汗ww)
もう気持ちが良くて、ワシの入浴時間の新記録(といってもトータル40分程度かな…笑)を樹立しましたね。

KIMG0753-1.jpg
長湯の妻を沢山のマンガが置いてあるゾーンで待っていたら、妻が来て、こんなところに…
なので…
KIMG0754-1.jpg
同じことをワシがやったら、巨大な身体の容積のためにボールが外に溢れ、まるで溺れている図に…www
KIMG0757-1.jpg
昼食をいただきに行く途中に有った可愛い椅子。
ちなみに着ているのは温泉入浴でも無料で貸し出される館内着。タオルセットも無料貸し出し。
岩盤浴を追加すると、岩盤浴専用着は別に貸し出されるので、とにかく館内を着替えせずにウロウロできて、すごく有難いシステム。
自分の服は汗まみれにならないで帰路に着けるので嬉しいですねぇ。
フラっと手ぶらで入れます。
KIMG0767-1.jpg
レストランの入店もタッチパネル。ハイテクですねぇ。
KIMG0760-1.jpg
妻は近くの卸売市場で仕入れたばかりの新鮮な「みちのく海鮮丼」830円。
これは人気メニューになるでしょうねぇ。
KIMG0764-1.jpg
ワシは珍しく「カツカレーライス」1,000円。
一流ホテルのような美味しい味でした。
KIMG0765-1.jpg
豪華で綺麗な館内に充実の温泉、美味しい料理って…正直、次に来た時は混み過ぎてしまうかも…回数券買っちゃったけどねぇwww。
KIMG0770-1.jpg
食後はこの休憩スペース(他にもいっぱい時間を過ごす場所が有りますよ)にあるテレビ付きベッドで、ワシはうたた寝。
KIMG0769-1.jpg
2Fは休憩所やレストラン、リラクゼーション、3Fに岩盤浴。
KIMG0774-1.jpg
一人100円で会員になったので、ドリンク一杯を無料でいただきました。
KIMG0781-1.jpg
帰りに外に出たらイルミネーション。小雪も降り出していました。
夕食は
KIMG0784-1.jpg
すき焼きです。
政宗公と愛姫の長女五郎八姫のお酒なので、県内産と思って買ってきたけど、新潟で作られていた…www。

本日(27日)の朝
KIMG0785-1.jpg
比較的雪が少ない当地でも積雪です。

仙台湯処サンピアの湯  宮城県仙台市若林区蒲町東4番地の2

クリスマスのステーキランチ

25日は長女がお気に入りの店でステーキランチ。
KIMG0744-1.jpg
このブログによく登場する、名取エアリにある「ステーキくに」です。
KIMG0743-1.jpg
オーダーはこのランチメニュー右の方の看板に写っている
KIMG0735-1.jpg
「Sワイルドステーキ」999円也。
いつもと同じメニューですが、200gの肉でこの値段ですから、何度でも食べに来ますとも(笑)
KIMG0739-1.jpg
家族三人同じメニューを食べるのであります。
KIMG0741-1.jpg
妻の前のプレートには、いつの間にかサイコロステーキと化したものが…。
柔らかくて美味しいので、ワシもこのメニューは大好きですよ。

夕食は
KIMG0747-1.jpg
辛い麻婆豆腐でカロリー燃焼を狙うのであった(笑)

「ステーキくに」イオンモール名取店  宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地の1

クリスマスイブなんですね

クリスマスイブ。妻が張り切って用意した夕食。
KIMG0722-1.jpg
そしてケーキは
KIMG0723-1.jpg
可愛いねぇ。
KIMG0731-1.jpg
メインは「茄子のミートソースドリア」でした。
こりゃ美味しいねぇ。妻よ、いつもありがとう。

↓年末時期なので今年も自作演奏曲を作ってみました。
◎君が帰った空に星が降るクリスマスイブ
作曲、ギター、キーボードを担当してミキシングしています。
曲名の上をクリックすると聴けると思います。
MP3形式の音楽ファイルです。

大みそか前なので、もう一曲位録音できると良いなぁ。

とくに何もない日々…コンサート行きたかったなぁwww

記事を書いている日の間が開くと、なんとなく落ち着かないんですが、特に変わったことも無い日々でして。

かといって、大相撲の件やら来年度の予算やら隣国との問題やらという、日々気になっている話題についてここに書いても、人生の基礎や立場が違えばまったく逆の考えも有ったりするので、最近は、ワシのような責任も立場も影響力もない世捨て人の理想論を書いてもしょうがないという気分ですね。

あまりに法的な根拠もなしにばかばかしい内容で騒いでいる話題なので、どうしても経験上知っていることを知らせたいときは…はい、自分のブログには書きません。
それなりの、当事者たちの目にも付きやすい場所に書くことにしています。

今は総理官邸にも要望等を直接書き込める場所がある時代ですよね(もっとも、実際に誰かが読んでいるのかどうかは定かではありませんがww)
返事は来るんですが、定型的なものなのでしょうね。便利なようで、あてにはならないような…。

リタイアして、目の前の壁を日々乗り越える苦労や社会づくりのお手伝いから距離を置くようになった後は、自分が日々生活している小さなエリアでもあまり人と人との面倒に関わらないようにしているので(体調が悪くなってくると他所様まで手が回りませんからねぇ…)嫌な事や不満も少なくなって、ここにその憂さ晴らしを書くという事も少なくなって、まぁ平穏無事という日々ではありますねぇ…。


というわけで、また夕食なんぞを載せてみますよ(笑)

20日はホントに予定もない日だったので、足の養生と疲れ取りでいつもより長ーく寝てました(笑)
お昼近くに燃えるゴミの日だったと気づきましたが、妻が出していてくれましたね。

日中テレビを見たりネットをして部屋でのんびりしていると、なぜか部屋の物を買いたくなるって、困ったもんですねぇ。

夕食は
KIMG0700-1.jpg
妻の手作りギョーザ。
ちょっと焦げちゃったぁとな。それでも市販のものより格段美味しいギョーザです。
我が家のギョーザはニンニクは入らず、ニラとネギ、キャベツと肉の味を上手く使って、美味しいコクを出しています。

21日は病院の整形外科と、内科クリニックへの通院です。

年末年始の前に薬を処方してもらわなくちゃね。

今回の膝から抜いた液の量はシリンジ2本分。いつもより多かった。
ハワイアンで結構歩いちゃったんでねぇ。

膝に負担を与えないで足の筋肉が衰えないような動作を心掛けているんですが、筋肉もあっという間に固くなって、力も落ちているので、根気よくストレッチですね…。
KIMG0706-1.jpg
お昼ごろには通院を終えたので、ちょっとドライブ。
ついでに蔵王方面をパチっとな。

近くの町まで行って、音楽遊び用のパソコン用にワイドモニターとスピーカーを購入してきました。

ワシの部屋の中は数台のパソコン、モニターとスピーカーがあちこちに陳列状態になってきましたねぇ。

オーディオ用のモニタースピーカーを接続してハイレゾで音楽を聴いてみたら、時間を忘れて聞き入ってしまいました。

パソコンを中心にしたシステムでも、なかなか臨場感あふれる音が出るんですねぇ。

ここ数年は2.1chシステムのスピーカーばかり集めていたので、原点に返って性能の良い2chスピーカーにしてみたら、久々に背中がヒューっとするような感動が。
やっぱり基本に忠実なのが一番ですねぇ。

夕食は
KIMG0710-1.jpg
妻は三女と仙台で外食だったので、ワシはお土産のお弁当でした。

22日はちょっとスーパー等に買い物に行った程度で、前日の続きで部屋の掃除や機器類のセッティングをしたり、うたた寝したりで一日が終わりましたね。
夕食です。
KIMG0715-1.jpg

今日も買い物をした後に、JR駅まで妻と長女を送って、あとは家でゴロゴロ。

妻たちは仙台に中島美嘉のコンサートに行ったのですが、ワシは足に自信が持てないので留守番しながら、ネットで中島美嘉を聴いていましたよ。

音が良くなったおかげで感動して涙が出てしまったわい。

コンサート行きたかったかもなぁ…。

夕食は近くのスーパーで買ったお弁当です。
KIMG0718-1.jpg

それではまた。

トイレ前の洗面台が壊れた…

昨日の朝、妻を送った時の蔵王方面。
KIMG0640-1.jpg
天気は良いんだけど、蔵王方面に雲が有って見えませんね。

家に帰ったら事件です。
KIMG0647-1.jpg
洗面が古くなって腐食していたのは気が付いていたのですが(特にハイターやうがい薬等を使った後、よく流さないとこうなります)…。
洗面の下の床がびしょぬれに…ww
KIMG0652-1.jpg
排水パイプがボロボロだったんですね。…ここまでひどいとは思って無かった…。

早く直さないとトイレ後の手洗い習慣に影響が…www
KIMG0654-1.jpg
汚い画像ですみません。
とりあえず排水パイプを外しました。

10年少し前に水漏れが有って業者が直していったのですが、漏れていたパイプ接合部は防水パテ、洗面器との接合部は防水テープで覆っただけという、ずさんな処理だったようですね。

肝心の腐れかけていたパイプぐらい交換していって欲しかったなぁ。

まぁ、あの頃はワシは仕事で立ち会えず、母や妻にまかせっきりだったんで軽くあしらわれたのかなぁ?
2万円近くの工賃を取っていったようですがね…。

このままとりあえず、昼で仕事が終わった妻を迎えに行きました。

そして、昼間の車が混んでないうちに、長町の娘のマンションまで頼まれていた荷物を届けました。
夕方になると帰宅の通勤車で大渋滞になるのでねぇ。

ついでに昼食です。
KIMG0680-1.jpg
名取市にある「味かん」のランチに決定。
KIMG0667-1.jpg
ワシは日替わりランチ「780円」
美味しい握りの寿司でしゃりもばっちり。

天婦羅は、すでに良い塩加減の味が付いていてこれも良いですねぇ。

そばも定番の食べなれた美味しさ。宮城南部の昔ながらの柔らかめのコシ。

最近は山形の硬いそばが人気が有るので、あくまでも地元育ちのワシらの年代には最高に美味しいそばなのですが、ブログ等での料理の評価は、いろんな方が読むので難しいですねぇ。

ワシとしてはとても美味しくて、しかもお得だと思います。これが結論(笑)
KIMG0669-1.jpg
妻は「味かんランチ」950円。
すき焼きですぞ。海老の焼き物ですぞ。天婦羅も!
もう大変嬉しいですねぇ。
KIMG0673-1.jpg
ムフフフな妻であった。

用事を終え、帰りがてらにホームセンターで購入した洗面修理の部品。
KIMG0681-1.jpg
排水パイプはこちらに交換。腐食しないし、安価なので気軽に取り付けられる。
KIMG0682-1.jpg
パテと防水テープ。
パイプとこれらの小物で、しめて4,200円也。

KIMG0683-1.jpg
さっそく取り付けましょう。排水用のストレーナーを取り付け
KIMG0687-1.jpg
取付完了。
今回は配管との接合部に、ガラクタ箱から見つけた直管パイプを使って補強しています。

断面を合わせただけでパテやテープて繋いでいた以前より、しっかりした修理をしたと思います。

詳しい方は気づいたでしょうが、パイプを長いまま取り付けたので、ターン部が普通は一か所ですが、今回は二か所になっています。

排水の抵抗はやや増えますが、実際に使ってみたらほとんど大差が無かったのでこれで良いでしょうね。
KIMG0698-11.jpg

この家は、あと何年もてば良いのかなぁ…。
ワシという素人補修の箇所が多くなってきましたねぇ。

昨夜の夕食は
KIMG0695-1.jpg
うどんでした。

スーパーで思わず買ってしまったパン。
KIMG0697-1.jpg
なんだか可愛くてねぇ。

今はワシのお腹の中です…www。

味かん  宮城県名取市手倉田字諏訪450

スパリゾートハワイアンズ

この日曜日、月曜日は福島県いわき市に有る「スパリゾートハワイアンズ」にいってきました。

その前に前記事からの主な食事です。
14日の夕食
KIMG0520-1.jpg
もうハワイアンズに備えて、膝が痛まぬように安静待機状態の日々です(笑)

15日金曜日は妻は三女のマンションにお泊りに行きました。
KIMG0531-1.jpg
我が家の近くのスーパーのマックでバニラシェークを買いました。
シェーク類は美味しいですねぇ。
KIMG0534-1.jpg
妻がカレーを作って行ってくれましたが、日清の冷凍鴨南蛮そばもチンして食べました。
ちょっと湯が少なかったかな…しょっぱかったwww

16日は三女が我が家に帰ってお泊りです。
KIMG0539-1.jpg
夕食。三女が職場の同僚からいただいた里芋が美味しかったなぁ。

17日、長女、三女も一緒に、いよいよハワイアンズに出発です。
KIMG0618-1.jpg
常磐自動車道を使って2時間ほどで到着です(実は途中降りるICを間違えて、もう少し時間がかかりましたがWW)
KIMG0552-1.jpg
部屋はファミリールーム。ここがなかなか良くてね。
KIMG0553-1.jpg
和室の他にこの洋室にもつながっています。
広いし、6人くらいは余裕で泊まれそうですね。
DSCN3307-1.jpg
夕食前にプールとお風呂です。
DSCN3325-1.jpg
流れるプール。まずはここで肩慣らしって感じですかね。
DSCN3343-1.jpg
これから屋上の温水プールエリアのスパガーデンパレオに移動します。
DSCN3352-1.jpg
外は寒い(笑)。パレオの沢山のプールの中の一番暖かそうな所に入って、しばらく動かず浸かりっぱなし…温泉ゾーンに移動した方が良いかぁ。
DSCN3362-1.jpg
水着で入る混浴温泉ゾーン。
やっぱりこの時期は温かい温泉が一番ってね。
女性軍と一緒はここまでです。
無理すると足が痛くなりそうなので、ワシは部屋に戻り、部屋の風呂に入りましたが、なんとここも温泉です。
湯船も大きめですごく気持ちの良いトロ~っとした触感のお湯。
部屋で良質な温泉風呂に入って、上がってからゴロゴロって、これは最高ですねぇ。

夕食はバイキングでした。
DSCN3364-1.jpg
ワシは量を控えめにスタート。
DSCN3376-11.jpg
すぐにテーブルの上が一杯に…。
DSCN3381-1.jpg
お酒も進み…
KIMG0579-1.jpg
食べ終えた皿が重なっていくのであります(笑)
KIMG0569-1.jpg
部屋に戻ってから
DSCN3397-1.jpg
またお風呂に行く女性軍たち。
ワシは部屋で待っているうちにいつの間にか夢の中…。

KIMG0583-1.jpg
朝になってましたー。まだ眠いよー。
KIMG0589-11.jpg
朝ごはんもバイキングです。
KIMG0606-1.jpg
フロントでチェックアウトを済ませ…
KIMG0611-1.jpg
再びプールと温泉に。
ハワイアンズの施設を宿泊前日から翌日まで、二日間追加料金なしで使えますので、日帰りで二日間遊ぶなら、宿泊した方が断然お得です。
KIMG0617-1.jpg
午後2時にやっと帰路につきました。
KIMG0621-1.jpg
途中にある「南相馬鹿島SA」で昼食です。
KIMG0624-1.jpg
記念撮影
KIMG0626-1.jpg
そばと
KIMG0628-1.jpg
味噌タンメン
コクが有るやや甘めの味です。
KIMG0632-11.jpg
ついでに売店でお買い物。
KIMG0639-1.jpg
「よつわり」というパン。餡子とクリームのハーモニーが美味しい。

夕食はこれでした。
KIMG0637-11.jpg

ハワイアンズは広い施設。
前回ここに行った時に足を本格的に痛めましたので、今回は注意して控えめに歩くように心がけ、二日間で歩いた歩数は7,000歩。
これでも結構限界近い感じですねぇ。

それでも妻と子の笑顔が見たくて、運転手役を中心に、なんとか無事楽しんできました。

この後、三女は仙台市長町のマンションに帰っていき、また静かでちょっと寂しい日が戻ってきましたね。

それではまた。

スパリゾートハワイアンズ  福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
南相馬鹿島SAセデッテかしま  福島県南相馬市鹿島区浮田字椴木沢 212-1

三宝亭 鳥の海

12日火曜日の妻を送った朝の蔵王方面
KIMG0470.jpg
お昼に迎えに行った時の蔵王方面
KIMG0472.jpg
雪が降ってきました。
KIMG0480-1.jpg
そのまま昼食は三宝亭に…雪を避けて撮影したら画像に店名が写って無かったww
KIMG0475-1.jpg
ワシは珍しく「五目うま煮めん」780円。
いつも妻が食べているのをお腹一杯食べてみたかったのです。
美味しいですねぇ。
KIMG0478-1.jpg
妻は「ミニ五目中華飯」560円。スープも付いてきました。
これって…はい、ワシの五目めんと同じ具ですね。
味見させてもらったらウンマーイ。そしてなんだか懐かしい。
妻の一言、「私がお嫁に来た頃、よくこればかり作ってたよね」
…あー、そうかぁ。懐かしいはずです。
(´▽`*) ツマノアジトカワラナイワイ
KIMG0479-1.jpg
今度来たらワシもこれで良いな。美味い。
里山がうっすら雪に…
KIMG0481-1.jpg
この辺の冬は比較的雪が少ないことが多いんですが、蔵王周辺は本格的な雪。北の方面や日本海側はすごい大雪でした。

夕食は鍋物です。
KIMG0485-1.jpg

13日は安静にして膝の状態の調整日にしました。
あまり歩かないで膝に負担を掛けないように一日を過ごすと、注意してゆっくり歩けば、500m程度は全然痛まないで歩ける位に回復するんです。
調子に乗るとまた痛み出すんですがねwww

夕食は
KIMG0487-1.jpg
卵雑炊でした。

本日(14日)の妻は午前だけ仕事がありましたが、空は青空。
さっそく帰ってきてからドライブです。
KIMG0490-1.jpg
阿武隈川河口の阿武隈大橋からの蔵王方面。
画像の上をマウスでクリックすると、別タグで画像が開きますから、それを拡大すると細部が見れますよ。
KIMG0492-1.jpg
ここは…
KIMG0495-1.jpg
宮城県亘理町荒浜の鳥の海公園です。
被災して流されましたが、すぐそばに新しい姿で建設中です。
ほとんど出来上がってきましたね。
画像クリックしてお楽しみください。
KIMG0499.jpg
ワシの影が…www。海のかなたの水平線には遠く奥松島、牡鹿半島等もくっきり見えています。
画像の上をクリックして細部を見てくださいね。
KIMG0505-1.jpg
実は向こうに見える建物が目的なんです。
KIMG0502-1.jpg
太陽が妻の能天気さを表現してくれた写真。
…君はワシの太陽さ…www
KIMG0510-1.jpg
鳥の海湾内。天気に恵まれ気持ちの良いひとときです。
KIMG0516.jpg
特別出演の「つれない(釣れない)おじさん」。
今日は釣れないけど気持ちが良くてねぇ…って。
(^-^)
来春からはワシも釣り世界に10数年ぶりに帰る予定です。
物置に沢山の釣り竿やリール、釣り道具が眠ってるので、それを目標に膝と戦っているのであります。
道具の手入れをしておかなきゃなぁ…。
KIMG0517-1.jpg
あらら…今日のドライブの目的が無くなった。
JAで野菜等を買って帰ってきましたよ。

それではまた。

三宝亭岩沼店  宮城県岩沼市字武隈299

ここ数日

なにやら最近は、妻の夕食料理ブログのような記事が続いております(笑)。

6日の夕食を載せるのが抜けていましたね。
KIMG0399-1.jpg

特に予定の無い日は、出かけるのが食料や日用品のお買い物目的程度なので、あまり変化のない日々になってしまいます。
なのでブログに取り上げるネタもあまり無く、書き込みもサボり気味になってしまいますねぇ。

世間や社会問題、専門領域の話には、ここではなく、別の場所で違うニックネームでさんざん論評していますけどね…。

ここは趣味や実生活がテーマの日記、備忘録がテーマのブログなので、少ししか持論は書かないようにしてますが、それでも結構あちこちに書いてしまってますねww

不思議なことに、予定が無くてもそれほど暇な時間もないような毎日ですね。

日本人ってのは、本当に何もすることが無いようにならないように、いろんな気にかけることを見つけていくことには長けていますねぇ。

産まれた時から始まる家庭の躾。そして学生時代、社会人とそれぞれ生きていながら「社会のためみんなのために」「働かざるもの食うべからず」という教育プログラムで洗脳され育てられてきています。

なので退職後も、これまで頑張って働いてきて積み重ねたものを基本として生活していても、体調等の理由でなかなか働けなくなってる現在は、宿題をしないで学校に通い続けているような罪悪感を持っているんですよね。

多くの働けなくなっている方々は、同じような焦燥感をいつもどこかに抱えて、途方に暮れながら過ごしていると思いますね。

現役世代の頑張りで国が安定させられ、社会制度もなんとか維持していけ、みんな何とか生きていける国になるように作られているのが日本社会という事ですね。

この仕組みを支えにしていけるということは幸せなことですねぇ。

私たちのちょっと上の世代は、この国でも戦争で亡くなったり、食糧難や、今では考えられないような簡単な病気で亡くなられたりという不安な国だったんですがねぇ。

国民皆保険制度前のことですが、私の一番上の姉は、1歳ちょっとで消化不良で亡くなってますね。

生活に余裕が無いと、簡単に医師にかかることができない時代の話です。

現在でも病気や自然災害、事件事故等でたくさんの方が亡くなっています。

産まれた時期や地域、環境の幸運、ここまで生きてきている幸運について考えると、不思議であり、有難いことですね。

それでも、わざわざ自分から問題をどんどん作り出したり、背負いこんでしまうのが人生修行なんだなぁと思いますねぇ。

そして、誰でも寿命が来ますし…。

おっと、またこのブログから外れたことを書き込んでますねぇ(笑)

このブログの調子を取り戻すために、早くまた一曲作らねばなぁ…www

とりあえずは食事シリーズを(記事の内容が変化が無いことの言い訳が長くてすみません…)


8日の妻はお仕事。
夕食は
KIMG0425-1.jpg
鮭のホイル焼きです。

9日は夫婦そろってやや風邪気味で家に居ました。
昼食です。
KIMG0432-1.jpg
久々のナポリタンです。スープは永谷園マツタケの味お吸い物…和洋折衷ですな??
夕食は
KIMG0436-1.jpg
なぜかたい焼きが(笑)

10日の午後、妻は孫たちと公園等で遊んで夕食も済ませてきました。
その間、ワシは家で留守番。
足を痛めてからはこのパターンが増えましたねぇ。

孫たちは帰りがてらに我が家に寄って、入浴してから帰っていきました。
KIMG0445-1.jpg
孫息子はゲームかな…
KIMG0447-1.jpg
孫娘はゲームはあまり好きではありません。
上の子と同じように操作するのは無理なので、下の子はあまりゲームには夢中にならない子が多いんじゃないかな。
KIMG0458-1.jpg
帰宅する孫が風邪をひかないようにケットをかけてあげる妻。
どこの家でも、こういった姿がやがて懐かしい思い出になるんじゃないかな。

内孫がいない妻が哀れでねぇ。ワシじゃ孫の代わりにはなれないしのぅ…。

ワシの夕食は妻たちが買ってきてくれたビーフンなのでした。
KIMG0452-1.jpg

11日月曜日
本当に寒くなってきましたね。
KIMG0461-1.jpg
庭も冬の様子になっていますが
KIMG0462-1.jpg
まだ一生懸命咲いてますねぇ。半分しおれてきましたが…。


日中ハードオフに、何か面白いものはないかと物色に行ってたら、ベルトがパーンとバックルと離れ離れに…はい、太り過ぎて腹に力が入った瞬間ベルトが切れました。

その後は、歩みに合わせて下がってくるズボンを、バレないようにポケットに入れた手で押さえ、ベルトを探すのでありました。
焦ったなぁ(笑)

しかもハードオフには気に入ったベルトが無く、ズボンを抑えながら、そろそりそろりと違う店に向かうワシであった。

運が悪いと変質者扱いされそうだなぁww。

夕食は
KIMG0466-1.jpg
ご飯は麦飯です。

それではまた。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR