FC2ブログ

番丁ラーメン、ばんじ家、義母の急変

いつも見ていただき有難うございます。
備忘録を兼ねたブログ。爺なのであまり間を置かず、忘れないうちに書き込んでおります(笑)。

25日木曜日は
KIMG1331-1.jpg
出かけたくなる天気。
お昼は外食でと…
KIMG1335-1.jpg
やってまいりました、「番丁ラーメン 本店」
仙台に40年以上前から有った、まさしくご当地ラーメン。

妻と付き合っていた若い頃、当時は仙台市一番丁の地下に有った(今の酒楽やMACANAがある場所付近。仙台ヤマハのちょい北ですねぇ)この店で食べた味が忘れられなくてねぇ。
その後、地下街が火災にあって、しばらく閉店状態だったんですが、今はこの場所で営業しています。

以前にも書いたとおり、高校時代からしばらくの間、学校をさぼっては仙台ヤマハのスタジオに入り浸ったり、付近でウロウロしてたので、番丁ラーメンはワシの青春の味なんですねぇ。懐かしい。
KIMG1333-1.jpg
これが番丁ラーメン。
辛味のある醤油スープに餡かけがのっていて、当時は画期的なラーメンでしたねぇ。
とにかく旨い。癖になる味なのでどうしても食べたくなり、遠くなった美味しい記憶を求めて、ここまで来てしまったのです。
KIMG1334-1.jpg
デートの後、帰りたくなかった二人で、時間を惜しみながら食べた思い出の味です。

夕食は
KIMG1339-1.jpg
カレーライスでした。

翌日は
KIMG1342-1.jpg
秋保温泉にある「ばんじ家」に温泉療法(なのかな…?)に行ってきました。
KIMG1345-1.jpg
なにせ膝をかばってあまり歩かないでいると、太ももやふくらはぎなんかも硬くなってきて痛むようになってくるので、温めると楽になるのですよ。
KIMG1346-1.jpg
あっちが浴室。
今回は雪と寒さで露天風呂への階段が凍り危険とのことで、内風呂だけでした。
KIMG1351-1.jpg
先に風呂を上がったワシは、まずここで無料のマッチージチェアを堪能し、あとは休憩室でゴロゴロしていました。
KIMG1352-1.jpg
秋保に来たらここでお買い物。
「さいち」というスーパーです。
地元のスーパーは毎日のように行ってるけど、写真は撮らないし記事にもしませんが(写真を撮ってたら近所の人達に笑われるワイな…)、この店は「おはぎ」で全国的にテレビで紹介されているので別格なのです。
KIMG1353-1.jpg
これはお昼用に買って車の中で食べているところです。
KIMG1355-1.jpg
夕食は「さいち」で買った餡子、ゴマ、納豆のおはぎとほっき飯。妻がつまみ用にと、カキフライとハムを料理してくれました。

土曜日は家の掃除や疲れ取りのゴロ寝で終わっちゃったなぁ。
夕食は
KIMG1357-1.jpg
豚肉ですね。

日曜日、妻の実家でほとんど寝たきりの義母が、ショートステイ先で急変して仙台市の病院に緊急入院。
20180128_115543 - コピー
病院から見た北の方角の景色。

夜が峠と医師から告げられましたが、バイタルや呼吸、尿、顔色の血色の状態から、もう数日もちそうだと思ったので、義兄が病院に泊まることにして、ワシらは、いつでも駆け付けられる状態で家で待機することにしました。

とりあえず手に触れながら念力レイキパワーを流して、良い方向になってくれればと夢見てますが、寿命というものは有りますのでね。

泊まり込みの看取りは、ワシの父と母が亡くなった時にそれぞれ経験しましたが、精神的、体力的にも大変ですね。

家族への緊急連絡のタイミングもすごく難しいし…。

父の時は一旦状態が緩解したので、前日まで泊まっていたのに関わらず、その夜、自宅に一旦帰った時に呼吸が停止しました。

母親の時は呼吸困難状態が2日以上続き、最後は力尽きたようにあっという間に呼吸状態が悪くなって、結局、看取れたのはその病院の当直医やスタッフと私だけでしたね。

人があの世に帰る時ってのは、シナリオどおりってわけにはいかないので、駆け付けるのに間に合わない時はしかたないと考えなければねぇ。

これはワシの主観ですが、病院で機械的に呼吸しているように見せて肺を動かし、家族が駆けつけるのを待つのも、家族の思いを考えると人道的なのですが、遠い土地から一日がかりで駆けつける遺族を待つときなど、治療という観点や遺体の扱い、医療費等の問題にジレンマを感じていたので、愛する人の人生も自分の想定外に突然卒業していくものだという、常識観念を持たせる教育が必要だと思いますねぇ。

だからこそ生きているうちに一生懸命愛情を注ぎ続け、何が起こっても納得できるように自分の中で覚悟して、人生の様々な岐路を選択しつつ生きていく必要があるのですが、実際は後で後悔する事がとてつもなく多い人生ですよね。

ワシは後悔だらけで、しょっちゅう心の中で、思い出に向かって謝り続けていることが、山のようにありますねぇ。

歳をとったら少々老獪になって、自分から新しい後悔を産むような生き方はしなくなりましたが、それでも自分の至りなさを人に押し付けてくる甘えん坊どもだらけの世間から、勝手にいろんなトラブルを持ち込まれてくるので、あまりそういう人達とは縁を持たない出家的な心構えの日々を送っているわけですが…www。

この世の中、自分で良かれと思っても、相手もそう思ってくれることは奇跡に近い事ですよね。

なんせ、みんな自分の判断基準で、自分の経験や観念を中心にして、自分だけは傷つかず苦労もせず、日々守られて生きれるようにと物事を考え、判断し、行動しているわけですから。

他人の考えていること、感じている事は本当に深く理解し体感できる訳もないので、特に、生活を異にしている人に対しては、あまり頼りきらない方が良いですね。

とにかく、いつかは自分もあの世に帰って、長い夢から覚めるのでしょう。

思いっきり生きて、やり遂げた満足感に満たされながら、幸せな思い出と愛を両手に一杯持ち続ける夢を見ているうちに、帰っていきたいものです。

夕食は
KIMG1359-1.jpg
こうなると、妻も時間が無いわけで、吉野家のレトルト牛丼パックと鍋です。
もちろんワシは、突然の運転に備えてアルコール抜きです。

月曜日の妻は、午後休暇をとった三女と待ち合わせて、一緒に病院で付き添いです。

立っていたり歩いたりするとすぐに膝が痛くなるワシは、お荷物になるので、家でお留守番でした。

義母は熱も下がり、容態が持ち直して安定してると妻が言ってましたが、一時的緩解なんでしょうね…。

夕食は
KIMG1368-1.jpg
アルコール無しの刺身って……ご飯と食べるとこんなに美味しかったのかい(笑)

しばらくの間は、いつでも起きれるように心して寝なければな…。

相変わらず長い文章ですみません。
ここまで読まれたあなたは根気が有りますねぇwww
それではまた。もう寝ます。お休みです。

番丁ラーメン本店  宮城県仙台市若林区上飯田1-5-6 マルコープラザ
秋保の郷ばんじ家  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師40-2
主婦の店さいち  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27

ダイニング比呂。そして当地方にも雪が積もり…

日々の出来事を少しで良いから書いておかねば、ちょっとしたことは忘れてしまいますなぁ。

妻は家計簿に何かしら書き込んで、日記代わりにしているようです。

ワシは退職後、所属していた団体等の仕事も減らして、手帳を持ち歩く必要もなくなったので、このブログを後で読み返して、忘れかけている日々を思い出すことが多いですねぇ。

月曜日は長女の通院の帰りに一緒に昼食です。

名取市の美田園駅近くの「旬菜ダイニング Kitchen比呂」で創作ラーメンをいただきました。
KIMG1277-1.jpg
妻は「仙台セリラーメン」800円

セリがたっぷり入ってますねぇ。
地元の野菜や無農薬野菜を中心にしたメニューを提供してくれますよ。

作ってくれるのはフランスで修行して、一流ホテルのシェフをされていたオーナー。
ラーメンだけど不思議な美味しさで自然野菜がたっぷりのラーメンなのです。
KIMG1279-1.jpg
娘は「牛筋煮込みラーメン」750円
見た目よりもあっさりしているスープですね。
KIMG1281-1.jpg
ワシは新メニューの「室蘭カレーラーメン名取バージョン」800円をいただきました。

名取バージョンという事ですが、本場の室蘭カレーラーメンを食べたことが無い…www

カレーはいわゆるホテルカレーの格調高い味ですね。
「ご飯をあげますよ」と声掛けしていただきましたが、これだけでお腹一杯になります。お心遣いありがとうございます。
KIMG1283-1.jpg
たまにはワシの姿を…最近目立ったことをしてないからなぁ(笑)
KIMG1285-1.jpg
我が家からは車が必要な距離なので、気楽に呑みにも来れないしなぁ…そのまえに膝を完治させねば。

KIMG1293-1.jpg
夕方から雪が本格的になりました。

夕食は三女も泊まりに来て、長女、妻、ワシと久々に賑やかな食事。
KIMG1303-1.jpg
楽しい時間ですねぇ。
KIMG1298-1.jpg
食後に甘いものが欲しくなり、妻にフルーツの生春巻きの皮クリームケーキをササっと作ってもらいました。
美味しいねぇ。
KIMG1304-1.jpg

火曜日、起きたらやっぱりこうなっていました。
KIMG1306-1.jpg
妻も娘も寝坊助のワシを置いて仕事に行ってしまってたので、少し申し訳ない気持ちで雪かきに挑戦。
KIMG1313-1.jpg
少しやったところで膝が危なくなりそうだったので、手抜きですが、車による圧雪機能で(笑)歩ける道を作るのであります(後で凍って溶けにくくなるけどねwww)

妻に「よく頑張りました」とお褒めの言葉をいただき、夕食です。
KIMG1319-1.jpg
唐揚げで呑むのは美味しいねぇ。

水曜日の妻は午前中仕事でした。

朝起きてゴミ出しをして、働く場所は歩ける距離でしたが滑るのが心配なので、車でお送りいたしました。

日中、作曲を気楽に楽しむためのワシのミニスタジオ(笑)区画を部屋に作りましたので、そのうちまた演奏曲なんぞをここに載せられるかもしれません。
KIMG1328-1.jpg
個人で遊ぶには十分な状況になってきましたね。

夕食は
KIMG1321-1.jpg
かつ丼でした。

それではまた。

旬菜ダイニング Kitchen比呂  宮城県名取市美田園2-2-7

ここは備忘録なのだ…

こう毎朝寒いと布団の中が天国で、もともと遅い朝起きがますます遅くなってる…(笑)

なので、前夜に計画したドライブやら日帰り温泉も、朝、布団の中でうつらうつらしているうちに、自動的に中止になってしまうのでありますwww

まぁ、備忘録でもあるので、ここ数日の分のブログを書かねばなぁ…(面白いネタが無いと、なにやらブログ書きも仕事のように重くのしかかってくるのであったwww)

17日の午後、妻は半日の仕事に行きました。

そしてワシはネットをしたりギターを弾いたり、曲がひらめいたので録音をと思いつつも、いつのまにか、機材や音楽ソフトの活用法を工夫するのに没頭して、もっと良いソフトは無いかと、ネットの世界を探し回ったりしているうちに夕食になっていたのであります。

KIMG1236-1.jpg
シイタケと唐揚げで呑んで、酔った勢いで、妻を相手にドライブ等の遊びの予定を話し合ってたら、一日の終わりなのです(笑)

18日
一日中家に居て、またまた手に入れたゲーム作成ソフト「UNITY」の使い方の研究(笑)をする予定でしたが、午後、外に出かけたくなったので、在庫が少なくなってきた血圧の薬を、かかりつけの内科に処方してもらいに行きました。

血圧がやや高いとのこと。

「朝三時過ぎまで寝れなかったんでねぇ…」と伝えたら「そんな遅くまで何してるの?」

…そりゃ、そう思うよね。

「ゲーム」。

…「プ!フフフ」。笑われましたよ。

数年前まで、クソ真面目で厳しそうなバリバリの雰囲気を纏いながら、図々しい態度でこの先生と仕事で付き合っていたわけで、ちょっと「ゲーム」ってのは…イメージを崩し過ぎたかなぁ。
でも、お互い小学校時代は…いけねぇいけねぇ、ここには書けねぇwww

…TPOをわきまえた人間と思っていただければ有難いものです…(笑)

人生は、学生時代にせよ、社会人時代にせよ、人生のいろんな時期に自分の役割を探して、自分の欲や弱さを抑えて、必要なら、別人のような強さも演じ切ることで、いろんなことを学べるわけなので、今、現代風な老人になりきって体験していることは、冥途の土産として、やはり大事なことなのですよwww。

…若い頃のワシは、その時々の自分の役になりきって演じ続ける事が下手だったから、人一倍回り道をしたり、嫌な思い出をいっぱい持ってしまったのですが、それはそれで、心の学びは多かったと思ってます。

進学も遅くなったおかげで、他人より長く受験勉強の環境に居たおかげで、英語や数学、物理方面の知識も結構覚えているので、CPが無かった昔に薬物血中濃度の予測解析計算や、データ収集作成と活用、文書化等の、当時は他所が敬遠していた業務もいち早く取り入れて活用していましたからねぇ。

IT化されていない、海外の文献も辞書片手で読んでいた時代だったので、自分の知識がすごく大事なツールでしたね。

もともと文系の受験生だったこともあって、会話を活用したコミュニケーションにもかなり自信が有ったので、平気で患者さんのベッドサイドに行ってましたし。

学生時代は一流ホテル(外人の客も多かったので英語力は大事でした)でボーイやフロントのバイトもやっていたので、いざとなると接客用の言葉遣いも上手かったんですよね。

なんといっても、今、ネットゲーで、英語圏のゲーマーと一緒にチャットしたりして遊べてるしねぇ(長々と書いて、結局それかい!笑)。

というわけで、呑んだ後に元気になって、ゲームを夜中までやってしまうのが最近の日課。

そりゃ、血圧も高くなりますわな。
朝起きも辛くなりますわな。
…そう、もはや「老人性社会不適応症候群」とでも言いましょうか…。

「今夜こそ早く寝て、明日には温泉に行くぞー」と(毎日)心に誓うのであった。

その結果、やっぱり3時過ぎまで起きているのであるが…www

19日
KIMG1242-1.jpg
やはりやや遅い起床ではありましたが、鳴子温泉等の遠方を諦め、妻の好きなビンゴゲーム大会のある「天宝の湯」に、またまたやって来ました。

ここでも車で一時間近くかかりますが、地元界隈の施設だと、湯船の中で知人や患者さんに会ってしまって、挨拶やら、前を隠すことに集中したりと(笑)全然リラックスできないので、どうしてもこのくらいは離れている施設が安心ですねぇ。

もっとも、何人かは知ってる女性達をお見掛けしますが…(男の人の顔は覚えてないし、覚えようとしなかったのだが…失礼)
KIMG1245-1.jpg
いつものようにお地蔵様たちにご挨拶です。
KIMG1247-1.jpg
受付で早速始まった本日の運試し。
はい、外れです。 (´・ω・`)
KIMG1248-1.jpg
今回はクジもひけたので、世界一運が良いワシがひくと…。
はい、外れでした。 (T_T) ポケットティシュ
今見たらくじの箱が投票箱って…ww。 
ワシに一票入れてくれば良かったなぁ。
KIMG1249-1.jpg
いつものようにひとっ風呂浴びてから昼食。今回も「天宝ラーメン」です。
KIMG1251-1.jpg
いつも書いているように、ここでは「天宝〇〇」というメニューを注文すると、ビンゴカードを一枚多くもらえるので、妻も同じメニューですねぇ。
食べやすい美味しいラーメンなのでね。
KIMG1255-1.jpg
ゲーム風景です。妻が前に立って行ったという事は…
KIMG1257-1.jpg
おおお、久しぶりにビンゴでしたねぇ。可愛い景品ですな。
KIMG1258-1.jpg
4枚のカードで一枚が当たりました。

うーん、「世界一運が良い」は「普通に運が良い」位に表現を変えますかぁ(笑)

夕食は
KIMG1266-1.jpg
そろそろ休肝日が必要かな…。

20日
世間は土曜日ですが、ワシは寝て曜日です。
KIMG1271-1.jpg
夕食は…また呑んでますなぁ…ww

本日
KIMG1274-1.jpg
日曜日はよく眠れるワイ(もはや開き直り状態…)
午後にはまた曲を作ろうとして、いつのまにかボーカロイドソフトの使い方に研究没頭して時が過ぎ、結局、使うのを諦めたのであったwww
夕食は
KIMG1274-1.jpg
ポークステーキと煮つけでした。

明日は出かける用があるので、今夜こそ早く寝なければ…

そうま温泉天宝の湯  福島県相馬市小泉高池270

この4日間と くら寿司

土曜日に孫たちもコダナリエに行くことになり、妻は一緒にお出かけ。
ワシは前日のコダナリエで歩いたことで、足が少し痛みかげんなのでお留守番です。
KIMG1173-1.jpg
コダナリエ会場そばの「田園」という店で夕食を食べてきたそうで、ワシは「ほっきめし」のお弁当が夕食になりました。
KIMG1175-1.jpg
昔からこの地方の海岸ですごく取れている「北寄貝」を使った名物料理です。
KIMG1181-1.jpg
孫達はそのまま我が家にお泊りです。
娘たちが子供の頃に買ったテレビゲームも役に立ちますねぇ。

日曜日はお泊りをした孫たちがお帰りです。
KIMG1184-1.jpg
妻が寂しそうでねぇ…。
夕食は
KIMG1198-1.jpg
小豆粥です。
そしてこの後、小豆粥をお正月期間の門松や正月飾りと一緒に紙に括り、そばの神社のどんと祭に行って、焚き上げます。
「どんと祭」は我が県の風習です。

似たような風習がある近県では「ドント焼き」や「左義長」という名前の行事として行っているようです。
長い時間歩くことができないので、今年は妻と長女に行ってもらいました。

どんと祭の火にあたると一年間風邪をひかないと言われて、地元企業や団体有志による裸参りも盛んです。

月曜日の妻は地域関連の仕事。ワシは家でゴロゴロ。
夕食はKIMG1203-1.jpg
シチューでした。

本日
妻はいつもの通り、午前中は家からちょっと遠い企業で仕事だったので、ワシは送迎運転手役です。
KIMG1205-1.jpg
朝、送った帰りに蔵王の姿をパチっとな。
良い天気です。
昼の仕事終わりには長女も誘って妻の迎えに行き、そのまま一緒に昼食です。
KIMG1211-1.jpg
昨日のテレビで「くら寿司」が舞台の番組を見たのでねぇ。
KIMG1219-1.jpg
見事に釣られて、やってきたわけです。
昨日の番組での人気メニューベスト10が、早くも掲示されていたwww。
KIMG1213-1.jpg
とりあえずは定番のお寿司を…
KIMG1214-1.jpg
ランチタイム限定の130円の「かけそば」。
本当に美味しいなぁ。これは他のうどん店には脅威だろうなぁ…。
「竹姫寿司いくら」は100円メニューですね。
KIMG1217-1.jpg

KIMG1218-1.jpg

KIMG1225-1.jpg

KIMG1232-1.jpg
この「キャラメルフレンチトースト」250円を注文したのはワシです…www。甘ーい。
KIMG1233-1.jpg
他にも結構いろいろ食べたけど、一人1,000円にならない安さ。
寿司チェーンの競争は我々客には大歓迎ですねぇ。

夕食は
KIMG1235-1.jpg
チャーハンと水ギョーザでした。

それではまた。

田園 山元店  宮城県亘理郡山元町小平字須崎1
くら寿司名取店  宮城県名取市上余田字千刈田736-1

天宝の湯とコダナリエのイルミネーション

久々の「天宝の湯」です。
KIMG1100-1.jpg
今日はビンゴ大会の日。
KIMG1102-1.jpg
楽しい温泉。いつもありがとうね。
KIMG1104-1.jpg
受付でガラポン…ありゃ、はずれですな。
KIMG1107-1.jpg
ひとっ風呂浴びてから昼食。久々の天宝ラーメン。美味しいねぇ。
KIMG1108-11.jpg
二人とも天宝ラーメンですよ。
KIMG1111-1.jpg
食後そのまま食堂にいればビンゴ大会の始まり。
集まっていればビンゴカードが配られますので自動的に参加です。
KIMG1115-1.jpg
ゲームは進むが、今回は当たりませんねぇ。
KIMG1116-1.jpg
天宝ラーメンを食べるともう一枚カードが付くので、当てる気満々で注文したわけなのです(笑)。
一人二枚持ちで参加できましたが…残念でしたwww。
KIMG1118-1.jpg
マンガを読みながら横になって休憩でき、ゲーム大会やカラオケ大会も有って楽しい施設なのです。
近いうちにリベンジに行くぞー。

本日はもう一か所目的が有りまして…
帰りがてらにここに寄ったのです。
KIMG1119-1.jpg
宮城県山元町の小平という、私の母の実家に近い地区で開催されているイルミネーション「コダナリエ
KIMG1127-1.jpg
東日本大震災の時にいただいた多くの支援へのお礼の形として、毎年開催されているイベントです。
撮ってきた写真を何枚か貼り付けておきます。
KIMG1133-1.jpg

KIMG1135-1.jpg

KIMG1138-1.jpg

KIMG1143-1.jpg

KIMG1153-1.jpg

KIMG1154-1.jpg
小腹も好きましたので…(笑)
KIMG1156-1.jpg

KIMG1159-1.jpg

KIMG1161-1.jpg

KIMG1166-1.jpg
初めて来てみたのですが、とても綺麗でした。25万球のLEDを使っているそうです。
残念なことに、なんと明日(13日)が閉会式とな…www
午後4時半にはコダナリエを通じて交流している滋賀県東近江市の商工会青年部による「赤レンジャイ」の出演が有るそうです。
明日のことで急で申し訳ありませんが、ぜひお出かけしてみてはどうでしょうか。
常磐自動車道山元ICの近くです。
KIMG1167-1.jpg
出し味の明石焼。美味しいですねぇ。

夕食は
KIMG1171-1.jpg
豚煮丼でした。

そうま温泉天宝の湯  福島県相馬市小泉高池270
コダナリエ  宮城県亘理郡山元町小平字舘18-1

国民宿舎あぶくま荘 と 檸檬亭

曇り空を見上げながら、遊びに行きたくなりウズウズ。
こんな時は…よし、お風呂に入りに行こうwww
KIMG1059-1.jpg
やってまいりました、丸森町に有る「国民宿舎あぶくま荘」です。
KIMG1076-1.jpg
正面玄関側から見た時には気づきにくいのですが、中は結構大きな施設です。
ツキノワグマの子ぐまの剥製がお迎えしてくれます。
KIMG1061-1.jpg
中に入るとすぐに食堂と、売店のスペース。
KIMG1073-1.jpg
写真に愛情オーラ光が入っちゃったなぁ…(笑)
(ん?レンズに付いた手脂だってぇ…www。ここはひとつ愛情のレイキオーラという事に…www)
売店にはいろんなものを販売していますねぇ。
KIMG1062-1.jpg
そのままズーット奥に進んで
KIMG1072-1.jpg
談話スペースの横を通り
KIMG1065-1.jpg
途中に湯上り休憩室も有りますねぇ。
KIMG1071-1.jpg
奥がお風呂ゾーンになります。
KIMG1064-1.jpg
脱衣所そばにも休憩コーナー。
これで妻の長風呂を待つのも大丈夫ですな。

内風呂、露天風呂、サウナがあります。
湯はヘルストン人工温泉です。
結構熱めの湯ですが、入っていると丁度良い湯加減に感じられ、長湯してしまうタイプの湯でした。

上がった後しばらくは大汗が止まりませんねぇ。

KIMG1066-1.jpg
休憩所から見えている施設裏手にあるこのUFOのような不思議なドームは…?
…どうやら屋根付きのイベント空間らしいです。

この施設のすぐ南にある駒場瀧不動尊愛敬院には、テレビで何度も取り上げられた「おもかる石」という不思議な五輪塔が有ります。
叶わない願いの時は重くなり、叶う時には軽くなるという不思議な石が有ります。
「 丸森町 おもかる石 ミステリースポット 」で検索すると情報が得られると思いますので、ぜひ、お出かけしてみてください。

KIMG1078-1.jpg
帰りに、角田市に有る「檸檬亭」で夕食です。
KIMG1081-1.jpg
妻は「横浜サンマーメン」600円
独特の旨味で美味しく食べられました。
KIMG1082-1.jpg
ワシは「印度ラーメン+ミニチャーハンセット」1,140円
カレーラーメンだけだと、後半は味に慣れすぎますが、美味しいチャーハンを食べながらだと最後まで美味しく食べられました。

昔、台湾の圓山大飯店で食べたらーめんに、系統的に似ているような、トロっとまろやかな味の店ですねぇ。
KIMG1084-1.jpg
お腹一杯になりましたが、帰ってからビールも呑もうっと(笑)

国民宿舎あぶくま荘  宮城県伊具郡丸森町不動50-5
中国料理檸檬亭  宮城県角田市角田字旭町34-3

今日は七草がゆでした。ついでに新しい趣味のご紹介。

地方によって作り方が違う七草がゆ。
我が家の七草がゆをご紹介する前に、ここ数日の夕食を中心に…

4日は車の定期点検でした。その時に白石川の堤防で
KIMG1012-1.jpg
あと3か月もすればたくさんの桜が咲き誇る堤防ですが…
KIMG1012-1-1.jpg
ここを見ていただくと…
KIMG1012-1-2.jpg
このように白鳥飛来の川で有名だったんですが…
KIMG1017-1.jpg
どこにも白い鳥の姿は見られませんねぇ。
 ここ数年の鳥インフルエンザ対策で、今は餌付けが禁止されて、白鳥さんが来なくなったのですねぇ。
数年で変わっていく世の移り変わりがちょっと寂しいですねぇ。
KIMG1023-1.jpg
夕食です。
寄生虫のアニサキスへの世間の認識が向上して、刺身の売り上げも少し下がったとのこと。
 仕事柄、患者さんの胃の中のアニサキスを内視鏡で取り除いたりするのは、昔から病院で行っていて、当たり前の疾患でしたが、マスコミで取り上げると、社会的に周知される速度が違いますねぇ。
内容によっては良し悪しもありますが…。
 ワシにとっては何も以前と変わりのない食事だったりするし。

5日の夕食
KIMG1030-1.jpg
ワシのリクエストでオムライスです。急に食べたくなりますよね。
KIMG1033-1.jpg
妻のオムライスは美味しいのでねぇ。
KIMG1035-1.jpg
この日も呑み過ぎたなぁ。

6日の夕食
KIMG1037-1.jpg
ツマミにちょっとした一品も作ってくれるので、またビールを呑んでしまう…。

7日
朝食は七草がゆです。
KIMG1045-1.jpg
我が家のものは餅も入っていて、味はほとんどついていません。
ご飯代わりなので味をつけずにおかずで食べるという、親達の実家(宮城県県南部地方)から続いている料理法です。
夕食は
KIMG1052-1.jpg
妻のオリジナルの鰤の焼き物はめちゃくちゃ旨い。
これは料亭の味ですな。…写真じゃ伝わらないけどwww

最近はこんなことに一生懸命です。
UnrealEngine プロジェクト12
これは「Unreal Engine 4」という、ゲームを作るためのソフトです。
画像は、少しだけ作り始めたところです。

以前に紹介した「Fortnite」というゲーム
Fortnite 1-1
このゲームは、この「Unreal engine4」で作られました。
この他にも「ドラゴンクエストⅪ」や「ファイナルファンタジーⅦリメイク」等の最近発売されているゲームにも使われています。

そうです。ここ数日、ゲームクリエイターの道に足を突っ込み始めたタヌキ親父なのであります。
そして、難しさと根気の無さに、早くも逃げ腰なのであります。

知人のサイト( 苺ミルミルのゲームプロジェクト )に刺激を受け、よし!ワシだって30数年前に薬剤師業務のコンピューター化を目標に、基本給が当時9万円という低賃金にも拘らず4万円もする「Yamaha SX-100 MSX computer」という、パーソナルコンピューターの黎明期 のマシンを妻に頼み込んで購入し、結局、業務用は諦め(www)、MSXDOSプログラムやマシン語を直接一文字づつ入力して簡単なゲームを作って、それで遊んでいた(仕事への活用はどうした?…www)世代でござる…という、なにやら輝かしい思い出を懐かしんで手を出してしまったのであります。

多分…数日後には振り向きもしないと思うけど…www

以上近況でした。それではまた。

三が日が終わりましたね

元旦の朝
KIMG0889-1.jpg
これを食べて、呑み過ぎて、また寝ました(笑)

2日
我が家は神社が近いため、自宅周辺道路はとてつもない渋滞になるので、元旦は家で過ごすことが多いですねぇ。
そして、2日の午前中は例年どおり、妻は早朝に電車で仙台市の初売りに出かけ、昼過ぎに帰ってきました。
KIMG0903-1.jpg
午後には三女も来て、一緒に夕食の準備。
その後に
KIMG0905-1.jpg
次女家族が来て、夕方でやや遅くなってしまいましたが、やっと竹駒神社に元朝参り(神社は近所なのですが、混雑を避けるのであります)です。
ワシはまだ、長時間の参拝には辛い足の状態なので、お留守番です。
KIMG0921-1.jpg
それではいただきまーす。

3日
この日は例年通り、妻の実家に新年のご挨拶に行きました。
KIMG0961-1.jpg
実家の裏庭にも雪ですねぇ。
KIMG0980-1.jpg
実家では例年、おせち料理はほとんど手作りで、お店で買ってくるものよりはるかに美味しいので、毎年楽しみでねぇ。
義姉は妻と同じ資格を持つ元プロなので、料理には丁寧な仕事をしますねぇ。
KIMG0988-1.jpg
食が進むのぅ。
KIMG0974-1.jpg
お正月のだんらんですな。
寝たきりの妻の母も、子供たちの声で目を開けて、一生懸命手を動かして、ボールで子供たちのお相手をしてくれました。
ちびっこパワーはすごいですねぇ。

夕食は
KIMG1005-1.jpg
実家からお裾分けしてもらった料理と湯豆腐です。

今年も無事過ごしていけるよう願いながら、正月三が日が過ぎました。
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR