FC2ブログ

ブランヴェール那須 那須に遊びに行ってきました

本日の妻はお仕事。ワシは留守番なのでゆっくりこれを書いています。

25日
前記事に書いたとおり、家族旅行。
末娘と孫の思い出作りを兼ねて那須に出発です。

KIMG1995-1.jpg
途中の「安達太良SA」でウルトラセブンを発見。

DSC_0397-1_2018032711194062f.jpg
そういえばワシは光の国の住民でしたなぁ…。

KIMG1998-1.jpg
案の定ここで足を止めてるのであった…。
KIMG1999-1.jpg
車の中で食べたら味噌をこぼされそうじゃないか…www

KIMG2001-1.jpg
那須インターで降りてすぐにある「661ストリート」でお買い物と昼食です。
KIMG2003-1.jpg
店内にある「リビングストンカフェ」です。
メニューです(画像の上で左クリックすると読みやすい大きさの画像が見れます)。

KIMG2023-1.jpg
雰囲気の良いお洒落なカフェ。
KIMG2016-1.jpg
ワシは「本日のサービスランチ」980円。とろける角煮のポークカレーのセットです。
美味しいですねぇ。角煮は本当にとろけました。
KIMG2018-1.jpg
「焼きカレーセット」1,260円
KIMG2019-1.jpg
「ナンカレーセット」1,060円。
妻が美味しいって言ってました。
KIMG2021-1.jpg
「熱々じゃがいものグラタン」Mサイズ580円
KIMG2024-1.jpg
コロンビアコーヒー。一ランク上の豆とのことで、甘み、苦みの調和が素晴らしい味でした。
KIMG2027-1.jpg
ご馳走様です。
KIMG2031-1.jpg
お洒落で美味しく、観光地なのにリーズナブルな料金の店。
入ってみて良かったねぇ。
KIMG2040-1.jpg
イギリスを思い出す雰囲気ですねぇ。
KIMG2041-1.jpg
孫が喜ぶ恐竜を発見。那須を選んだ理由の一つがこれです。

KIMG2046-1.jpg
那須ハートランド花と体験の森」で、チェックイン前の観光団体気分を堪能しているのであります。
KIMG2051-11.jpg
ハートランドの「お菓子の城
KIMG2056-1.jpg
真面目にお菓子工場を見学しているようですが…
KIMG2055-1.jpg
やっぱり試食三昧をしているのであった。
みんなでやれば恥ずかしくないのですwww

KIMG2062-1.jpg
道の駅 那須高原友愛の森」にも立ち寄りです。
KIMG2068-1.jpg
施設の西裏で見えるこの光景がお気に入りなので、立ち寄って撮影です。
KIMG2071-1.jpg
ボクのことも写してほしいなぁ…つまんねぇ…って感じかなwww
KIMG2086-1.jpg
まぁまあ、次はねぇ…
KIMG2091-1.jpg
わーい、ソフトクリームだーい。

そして、いよいよ本日の目的地…。

KIMG2095-1.jpg
ワワー、お迎えはこれかーい!
雄たけびを上げて動いてます。
KIMG2112-1.jpg
恐竜のみなさんが動いてお迎えしてくれました。
KIMG2220-1.jpg
ホテルブランヴェール那須
子連れに最適なホテルですよ。
KIMG2120-1.jpg
頭を差し出す妻。噛まれても頭が良くなるわけじゃないですよー
(*´罒`*)ニヒヒ
KIMG2125-1.jpg
フロントからロビーを見ると…
KIMG2130-1.jpg
何やら楽しいじゃないですか。
あっちこっちに遊具も一杯有りますねぇ。
KIMG2133-1.jpg
妻はノリノリであります。
KIMG2219-1.jpg
こんな調子です(笑)
KIMG2158-1.jpg
早速、部屋で着替えてプールや温泉に。
この休憩スペースの奥の入浴ゾーンは、当然、マナーを守って撮影しなかったので、ホームページ(←クリック)から確認してくださいね。

夕食です
KIMG2174-1.jpg
なかなか量、味ともに及第点のホテル。嬉し楽しですねぇ。
KIMG2179-1.jpg
さぁ食べるぞー。食う事は戦いだぁーwww
KIMG2192-1.jpg
戦いの後…www

翌朝も食べることで始まるのであります。
KIMG2208-1.jpg
どれを食べようかなぁ。
KIMG2211-1.jpg
いただきまーす。
KIMG2213-1.jpg
これはワシの分です。
食べ過ぎました。
KIMG2222-1.jpg
また来るねー。
KIMG2227-1.jpg
そして「那須りんどう湖レイクビュー」で一日お遊び。
ワシは無理をせず車で仮眠。
家まで運転が有るので、足をいたわるのであります。
KIMG2235-1.jpg
末娘は帰りが遅くならないように神奈川の百合丘まで帰るので、先に那須塩原駅まで送りました。

…仕事と家庭の両立は大変だろうなぁ。頑張れよー。
もし亭主とけんかしたら、すぐ帰ってきていいからなぁ(泣)
KIMG2236-1.jpg
孫たちのお相手は妻と次女に任せ、身体が弱い(笑)ワシと長女は一足先に帰宅です。
途中、那須高原SAで昼食です。
KIMG2240-1.jpg
フードコートでいただきます。
KIMG2238-1.jpg
ワシは「親子丼」950円
たれが多めで味が濃く、美味しいね。
KIMG2239-1.jpg
長女は「チキンカツ定食」980円
那須鶏のカツ。サクサク美味しい。

忙しいけど楽しかったですねぇ。
また機会を見て似たような事を企画しようっと。

ホテルブランヴェール那須  栃木県那須郡那須町湯本206-194
那須高原661ストリート  栃木県那須郡那須町高久甲4328
お菓子の城那須ハートランド    栃木県那須郡那須町高久甲4588−10
道の駅 那須高原友愛の森  栃木県那須郡那須町高久乙593−8
那須りんどう湖レイクビュー  栃木県那須郡那須町高久丙414-2
東北自動車道安達太良SA上り   福島県本宮市本宮天ヶ221
東北自動車道那須高原SA下り  栃木県那須郡那須町大字豊原丙2318-6

末娘は神奈川に引っ越しました

結婚後、下っ端官僚という仕事を務めていた関係で、神奈川に住んでいる旦那様と同居できずにいた末娘…。

無事、転職のための採用試験に受かり、やっと二人で同居するために神奈川県に転居しましたので、4月からは、新しい仕事と生活に慣れるまでは、なかなかこちらに来れる機会も少なくなりそうです。

というわけで、転職祝いと激励、そして春休みになった孫たちの思い出作りも兼ねた行事を25、26日に行うのですが、その前に
いつもの夕食報告を…。

22日
KIMG1972-1.jpg
肉そばでした。

23日
末娘が神奈川からやってきて、26日まで一緒の予定。
東京駅でお土産を買ってきてくれました。
KIMG1975-1.jpg
結構売れている商品だそうです。柿の葉寿司とお稲荷さんです。
KIMG1985-1.jpg
早速、セリ鍋と一緒にいただきました。
なかなか上品な味で、美味しいですねぇ。

24日
妻と末娘は一緒に仙台でお買い物をしていましたね。
夕食は
KIMG1988-1.jpg
もう和洋折衷ですな。
KIMG1990-1.jpg
美味しくいただきましたよ。

ここ数日… 葬儀も終わりました。

14日の深夜に亡くなった義母の葬儀は、お寺等の都合で昨日(20日)に告別式を終えました。

妻の実家や縁戚の方達に気を遣いながらなんとか終わって、今日はぐったりでしたねぇ。

義父は10数年前に亡くなっていますので、経験した方はご承知のことでしょうが、この後も色々と妻の兄弟間で整理しなければならないことも有るので、妻の心境を思うと、ちょっと重たい気分ですねぇ。

16日
納棺でした。
帰りに葬儀の接客等に使うお菓子の差し入れを買って、その後「もちもちの木」でちょっと早い夕食。
KIMG1899-1.jpg
久しぶりの店なので新鮮に感じました。
KIMG1891-1.jpg
ワシは「辛味噌ラーメン」890円
麺がもちもちなんですよ。
KIMG1892-1.jpg
妻は「海老そば」850円
海老の風味はあまり強くないので、海老風味は苦手なワシ(釣りのオキアミを思い出してねぇ…ww)でも美味しい味でした。
KIMG1893-1.jpg
三女は「味噌ラーメン」790円でした。

17日
出棺、火葬の日でした。
仙台市の火葬場は食堂等の設備も整った大きな施設で、生前の身体とのお別れの場として、あまりみじめな思いを感じない施設で有難いですね。

夕食は自宅に帰ってから、地元の「玉龍飯店」の出前です。
KIMG1912-1.jpg
三女が食べていた「野菜炒め定食」700円
KIMG1911-1.jpg
ワシは「五目ワンタンメン」650円
ワンタンが好きでしてね。
KIMG1913-1.jpg
妻と長女は「玉龍飯」700円
看板メニューですね。甘辛く癖になる美味しさです。
KIMG1917-1.jpg
昔から我が家の出前にはこの店が頼りになりました。まさしく街の食堂といった定番の美味しさの店です。
妻が他にも料理を作ったので、お腹一杯ですよ。

18日
KIMG1921-1.jpg
庭の梅も満開に近くなりました。
この日はお彼岸の入り。我が家の菩提寺のお墓参りを午前中に済ませ、お買い物等をしていました。

夕食です。
KIMG1928-1.jpg

19日
お通夜でした。
KIMG1943-11.jpg

20日
告別式、納骨と法要でした。
夕食は法要で持ち帰った折詰分の料理。
KIMG1960-1.jpg

日頃お会いすることのない縁戚の方達へ気を遣い、一生懸命社交に努めたここ数日。
本当に疲れました。
…しゃべり疲れですwww

21日
孫たちがお墓参りがてら我が家に寄ってくれたので、ゲームで遊び、焼肉で夕食を食べました。
KIMG1963-1.jpg

明日は寝てられるかなぁ…(笑)

もちもちの木仙台店  宮城県名取市高舘熊野堂字飛鳥20-7
玉龍飯店  宮城県岩沼市桑原3-4-7

昨夜遅く、義母は産まれる前の故郷に帰っていきました。

13日からの備忘記録は

午前中、妻は仕事だったので、ワシは妻の職場への送迎の合間に内科に行き、血圧の薬を処方してもらい、定期的な血液検査も受けてきました。

午後は耳鼻咽喉科でアレルギーの常用薬と、先日の舌の咬創用の外用薬、内服薬を処方してもらい、ほぼ一日が終わりました。

夕食は
KIMG1867-1.jpg
ラーメンが食べたくなって、作ってもらいました。

14日
午前中、ワシは元の勤務先の病院にいつもの膝の治療に行き、膝に溜まる水の量も減ってきているのでと、膝関節へのヒアルロン酸の注射を開始しました。
思ったよりも穿刺時の痛みはありませんでした。

頻繁な通院は大変なので、少々治療の感覚を長めに設定してもらいました。

この日、午後半日の仕事を終えた妻は、そのまま仙台市長町まで三女の引越しの手伝いに行って、ついでに、もうすぐ引き渡すマンションに泊まろうとしていたところ、義母の逝去の知らせが有りました。

ワシは…
KIMG1871-1.jpg
家に一人残って唐揚げ類をおかずに一杯やっていたものですから、すぐに駆け付けることはできなかったので、妻は長町から一人で夜遅くの電車で実家に向かいました。

実家は仙山線の駅のそばに有るので、仙台駅で乗り換えは有りましたが、車で行くよりも早く安全に到着できました。

思えば、「今夜が山で、もっても数日です」と医師に言われた日から2カ月も経過していたわけで、ずいぶん頑張った最後だなぁと思います。

おかげで容体の良い日には、今までの感謝の気持ちを伝えることができたので、妻もある程度の気構えができていたかと思います。

運良く容体が一時的に回復しても、本来の寿命は突然あっという間にやって来るもんです。

奇跡的な回復の後に、普通の生活をしていたと思ったら突然パタっと魂の故郷に帰ってしまう例を、何例か見てきましたので、そういう解釈をすることにしています。

妻は15日の朝三時ごろに、実家から義兄の車で送られて我が家に帰ってきて、その後しっかり10時過ぎまで寝てましたねぇ。

午後になってから二人で改めて実家に行き、遅ればせながらワシも、ご焼香を済ませました。

数日忙しい日々が続きそうですね。

その後に、三女のマンションに行って、残った荷物と三女を乗せて帰ってきました。

帰る途中に夕食
KIMG1890-1.jpg
この雰囲気あるお店は…
ガス燈ならぬ、「ガスト」でした(笑)

三女が食べたのは
KIMG1886-1.jpg
「生ハムのシーザーサラダ」599円と
KIMG1889-1.jpg
「海老と野菜のさっぱりサラダ麺」699円です。

妻は
KIMG1888-1.jpg
「やわらか春キャベツの鍋ハンバーグ」699円

ワシは
KIMG1887-1.jpg
「てりたまハンバーグ」549円+「ご飯味噌汁漬物セット」299円
「外食でも目玉焼きー!」妻の呆れた声が響くのであった…www

しばらく葬儀手伝い関係でブログの書き込みを数日お休みしそうですので、宜しくです。
(いや、もともと数日ごとの書き込みではありましたが…。お休み予告をしてみたかっただけです。失礼しました。ww)

ガスト名取田高店  宮城県名取市田高字原318−1

ずいぶん暖かくなってきました。

11日
KIMG1834-1.jpg
梅の木のお花達
KIMG1818-1.jpg
孫たちが来てゲームをしていたら、妻も一緒に遊びだした図であります。
ちなみに、キーボードで操作するゲームだったので、この三人はまともに動かせて遊んでるわけではありません(笑)

午後2時46分に、NHK中継を見ながらみんなで黙祷。
この子達には何のことか判らないので、この際だから機会教育とばかりに黙祷を教えました(ムリヤリ…笑)

外は暖かいんだよ。外で遊ぼう。

KIMG1823-1.jpg
先日、100円ショップで買っておいたシャボン玉鉄砲。
シャボン玉がいっぱいだぁwww

ワシが足が悪くなってなかったら、もっと思いっきり遊び方を教えてやりたいところですが…ざんねん。

KIMG1847-1.jpg
そろそろ中に入ろうっと。
と思ったら石焼き芋屋さんが来たので、早速買って食べました。

夕食は…
KIMG1860-1.jpg
賑やかな食卓でした。

本日(12日)はお留守番の日
KIMG1864-1.jpg
妻は仙台市まで美容院に出かけ、帰りに三女に会って、今週予定の引っ越しの打ち合わせ。
帰りに買ってきてくれたおかずで呑みました。

明日のワシは、血液検査の予定日なんだがなぁ…www

それではまた。

春の足音 スーパーヤマザワのラーメン

7日水曜日
KIMG1778-1.jpg
庭の梅の木に…もう春なんですね。

水曜日は少年マガジン発売日。
ワシは、朝起きてから燃えるもののゴミ袋を出しに行った後、また寝てしまったwww
なので、妻が仕事帰りに買ってきてくれました。

夕食は
KIMG1772-1.jpg
義母は妻の妹が実家に様子を見に行って、安定しているとのことなので、晩酌しているのでありますwww

8日
とあるお方のブログを見て、地方中堅スーパーのヤマザワに入っている軽食コーナー「ひまわり」のラーメンが「安くて美味しい」とのことなので、妻の実家にお見舞いに行くルートのそばに有る「ヤマザワ茂庭店」に寄ってみました。
KIMG1781-1.jpg
ワシは「みそラーメン」325円
こ、これは…安い!野菜たっぷりで味も良し。
どことなく、久しく出会えなかった元祖味噌ラーメンの学食版のような、懐かしい旨さでした。
KIMG1782-1.jpg
妻は「あんかけラーメン」371円
立派に美味しいじゃないですか…ん?日本語が変(笑)
KIMG1784-1.jpg
ヤマザワは山形県の薬局から成長した企業で、会長さんが大学の先輩だったので、昔、ある式典でお会いしたことが有りましたが、地元には無いので、あまり入ったことがありませんでした。

この手軽で旨いラーメンを食べたことが無かったのは、損してたかもなぁ…。

昔、次女が山形の大学時代に住んでいたアパートのすぐ隣にも有ったけど、ちょっとお買い物をしただけでしたねぇ。

地元にあるヨークベニマルというスーパーのラーメンも美味しいんですが、フードコートが人目に付くレイアウトなんで、知ってる人に見られそうなのであまり利用したことがありません。

また一つ、新規開拓をしたというべきなのか(笑)

義母の様子を見て、とりあえず安心して帰ってきました。

夕食です。
KIMG1790-1.jpg

9日
起きたらお昼近かったりするでありますwww
深夜までゲームをやり過ぎなのですよ。

先日ご紹介した、魚釣りも出来るようになった「Subsistence」というゲームですが、COOPモードという大勢で遊べるシステムも追加されたので、早速、いろんな言葉の人達(www)と遊んでいて、結構夜中まで病みつき状態です。

steamで配信されて、初回ダウンロード以外は無料なのでお薦めですよ。

狼、熊、ピューマや人間と戦い、材料を集めて建物や武器を作り、フルーツや肉、水を確保し、そしてのんびりと釣りをする。
凄い充実したゲームに成長したのですよ。
2018年3月10日
真ん中に見えるのがワシが建設したマイホームなのです。
(画像の上で左クリックすると別画面で大きく見れます)

また以前から時々記事にしていた、4年前に開発途中で公開されて、歳も顧みずに(笑)遊びながら不具合報告やゲームサイトへの画像投稿、steamサイトでのブロードキャスト配信等を行ってきた「The Forest」は、やっとPS4ソフトが4月末に発売になります。

ただ、このThe ForestはSubsistenceに似ているようだけど全く違う、ものすごく怖いサバイバルゲームです。
特に、慣れない最初のうちは、心臓バクバクもんなので、できればYOUTUBE等で配信されているゲーム動画やWikiサイトを参考にして遊んだほうが、精神衛生上良いかなと思っていますがwww

夕食は間違って舌を噛んでしまい痛みが有るので
KIMG1798-1.jpg
さらっと食べられるうどんでした。

10日
8日の食事中にいやしさのあまり勢い余って、バックリと舌を噛み、長さ5mm深さ3mmで内部組織が見えるという傷を作ってしまい、痛みと腫れに苦しみながら寝てる時間が多いこの2日間です。

また昼近くの起床になってしまいました。

今回の傷は、「舌」という場所から考慮すると結構な傷でしたが、鎮痛剤を飲み、抗生剤の軟膏を塗り、口内炎用のパッチを貼り(舌だとすぐはがれて、役に立たないなぁ…)、トローチをなめ、口内洗浄液でうがいしての自己治療です。
食事をするのも痛みとの対決ですなぁwww

太ると頬の肉も厚くなり、水太り気味で舌も厚くなるというダブルパンチな理由で、口内を噛むことが多くなりましたねぇ。

もう少し派手に噛んだら、痛みで食事が嫌になり痩せることができるかも…(笑)

朝食は
KIMG1794-1.jpg
何とかゆっくり噛みながら、時間をかけて食べています。

妻は、天気が良いので家の掃除や洗濯。ワシは少し手伝って、あとはゲームや音楽www

夕食は
KIMG1803-1.jpg
先日、こんなものが届いていたので
KIMG1804-1.jpg
また呑むのでありました。
まだちょっとだけ舌が痛むなぁ…。

ヤマザワ茂庭店  仙台市太白区茂庭台4-1-32

サンピアの湯 大阪王将

4日の夕食は仕事を終えた三女が駆け付け
KIMG1704-1.jpg
一日遅れのお雛様の会食でした。
ほとんどはスーパーで奮発して買ってきた物を並べただけですが、人数の多い賑やかな食事は美味しいですね。

現在は我が家に小さい子はいませんので、組み立てに時間がかかり場所も取る雛段飾りは仕舞い込んだままですけどね。

5日は久々に日帰り入浴に行きました。
KIMG1715-1.jpg
サンピアの湯です。
平日なのにお客さんが多すぎて、他人が入らないように写真を撮るのは一苦労でしたね。

偶然写ってしまった人にとっては、写真が何に使われるのかや、人の目にさらされるか否かは判らないので、個人情報保護法がらみの苦情トラブルになるのが心配なので、カメラを向ける時は気を遣いますねぇ。

みんなバチバチ写真を撮ってる観光地なら、誰でも見れるブログ等では顔を隠す前提での撮影はトラブルになりにくいと思いますが…。

例えば、中には「病気で休みます」などと言って、仕事や学校をさぼって来ている方もいるかもしれませんからね。若い頃のワシのように(笑)。

その方にとっては、学校や職場にばれたら大変なことになるので、結果として被害賠償の可能性もあるので注意しましょう。

毎回の事ですが、お風呂や脱衣場等の撮影もトラブルのもとになるので、施設の許可なしには撮影しないことにしているので、絵面が寂しくて申し訳ありません。

料理は撮影許可がいただけましたので…(盛り付けや独自の調理法の盗用からの保護、他のお客様が落ち着かない等のために撮影禁止の店も多いんですよ。食番組などでも取材お断りの店がありますよね)
KIMG1723-1.jpg
ワシがいただいた「熟成肉厚ロースカツ御膳」1,000円。
柔らかく肉厚で付け合わせも多く、食べがいがありましたねぇ。
KIMG1724-1.jpg
妻は「みちのく海鮮丼」830円
前回の時と同じですねぇ。よほどこの料理を気に行ったんでしょうねぇ。
KIMG1726-1.jpg
長女は「彩り野菜のお肉たっぷり担々丼」900円でした。
KIMG1739-1.jpg
マンガがおいてある休憩コーナーでふざけているワシ。腹がはみ出てますがな…www
KIMG1745-1.jpg
ホントに楽しい一日を過ごせますねぇ。ワシはほとんど休憩スペースのリクライニングチェアで寝てましたがね(笑)

詳しくはホームページを参照してくださいね。

夕食はすき家で食べましたが、写真は撮らなかったのでした。
義母の容態は、奇跡的に回復してからは横ばいで安定(?)しているので、この日のお見舞いはお休みです。

6日は
午前中は仕事がある妻の送迎。
送った帰りのこの日の蔵王。
KIMG1750-1.jpg
雲で見えません。

噴火警戒レベルが2から1に引き下げられ、立ち入り規制が解除されましたので、周辺の温泉地もホッとしていますね。

こういう時に怖いのは風評被害ですよね。

原発の風評被害で客足が減り、白石市に有る小原温泉の老舗の大型旅館が先日閉館しました。
線量が高いわけでもないのにね…。

ってか、従兄弟が経営していた会社も、製品の放射能が心配だという理由で海外取引が少なくなってしまい、二年前に会社を閉めましたねぇ。
それまで順調に伸びていた会社だったんですが。

工場は宮城県だったんですがねぇ…(悲)

午後は所用で仙台市長町にある「ザ・モール仙台長町」に行きました。
なので昼食もここで
KIMG1755-1.jpg
といっても、今やどこでも食べられる「大阪王将」ですが(笑)

ここの王将は他店より美味しく感じられますが…腹が空いていたのかなww

ワシは「酸辣湯麺」686円
辛味、酸味も丁度良い。美味しいですねぇ。
KIMG1757-1.jpg
妻は「もやしあんかけラーメンセット」価格は…忘れたwww
規模の大きいチェーン店は、やはり万人に食べやすい味なので安心して注文できますねぇ。

この後に事件が…

はい、店を出る時に履きなれないハイヒールを履いていた妻が転びましたwww。

ワシは後ろから見ていたので、なかなか上手な転び方をしている光景を安心してみていたのですが、お店の店員さんがすごく心配してくれまして。

怪我をするような転びかたではなかったので、店員さんが心配しないように、「この歳になると、こういうことは毎日のように有りまして」と冷静に口に出したら…店員の叔母さんの冷たい視線…www。

いや、冷たい人間に見えたからといって、ワシは決してDV亭主ではありませんよwww。そこに思いが行くあなたの人生っていったい…とますます余計な気を遣うのでありました。

モール店内は、怪我を防ぐようにクッション床材が貼ってあるので、細く硬いハイヒールは足を取られ危険なのでご注意ください(という結論でww)
KIMG1762-1.jpg

この後、妻の実家に義母のお見舞いに行ってから帰ってきました。
やはり状態はぎりぎりで安定しています。妻の声で目を薄く開け、何か言いたげですが…。

夕食は
KIMG1765-1.jpg
お餅の在庫整理でした(笑)

仙台湯処サンピアの湯  宮城県仙台市若林区蒲町東4番地の2
ザ・モール仙台長町  仙台市太白区長町7丁目20番地3号

金曜と土曜

このところ毎日、妻の実家にお見舞いに行くのが日課になっています。

実家の負担を考慮して、容体が急変していない限り、短時間で切り上げて帰って来るようにしているので、短時間でできるだけ濃い時間を持つように妻に話しています。

なにせ妻は、基本的には愛してる相手に心を伝えるのが下手な「ツンデレ」タイプwww

なにせお姫様ですからwww

ワシと暮らしていろいろ表現力を身につけてきましたが、「後悔先に立たず」にならないように、母親に対しての感謝と大好きな思いを伝える機会を少しでも作ってあげなければね。

ここからちょっと話は外れ、長い文を書きますが、読んで損は無いと思いますので、時間が有れば読んでくださいね。

ワシらの世代は、子供の頃はまだ戦後の復興の中、両親も暮らしを立てていくのが精一杯の時代でした。

掃除や洗濯、料理はもちろん、お風呂も薪で焚くという、電化品が無かった手作業時代の家庭ですので、働き手である親達は、子供たちと一緒の時間も十分に取れずに盆正月以外は休暇も無い時代。

我が家も共稼ぎだったので、特に母親は、全くと言っていいほど余裕が無く、終わらない仕事も家に持ち帰って、夜遅くまで主婦と教員として働いていましたねぇ。

日曜を安心して休める職場も少なかった時代だったと思います。
ポケベルや携帯が発売される前は、休みに出かける際も職場に居場所を連絡するのが当たり前でしたね。

今は当時と比べれば夢のような時代ですので、国会でもああだこうだとやっていますが、無理だったり過労死しそうなときはさっさとそこを離れることが大事です。

無茶な職場は皆で辞めれば、改善していくか潰れるかしかないし、それを大声で行動できる豊かで補償もある時代になってますのでね。

経営も、臨機応変に時代に対処できなければ、無理だと知らねばなりませんね。

寝食を忘れても楽しかったり、やりがいが有って辞められねぇという事なら、また話は変わりますが。

ついでに書いておくと、週休二日制が始まった時も、使命感とやりがいで夢中になって新時代の病院薬局業務を確立しながら、地元の救急医療を守ることに夢中になっていたワシには、どうでも良かった感覚ですけどね。自分としては職場は常に守らなければならないという場所でしたのでね。

ただ、辞めればそれで終わりなのも気づいてくださいね。職場が上手く行って本当に一生満足し続けられるのは、経営者だけですからね。

なので、自分の歩んでいる道の本質は間違わないように。重要なのはやりがいと使命感への満足でしょうね。

あと、気に食わない人たちが居て邪魔ばかりされたら、そこはもう自分の場所じゃないので、しかるべき公共機関等にも相談しておいてから離れましょう。

しょうがない自己中的な考えの人と個人的にまともにぶつかっても、損しかしません。

そういう人はそういう経験が豊富な人生を送ってますので、それこそ手練手管で対抗してきますので簡単には勝てません。関わらないことです。

公共機関には相談しておくと、その後の道が開けたりしますよ。

職場の中では、実はそういう雰囲気の中で生き残っている人だらけの職場だったりしますので、あまり信頼しないで、周囲の信頼できる人達にも相談しておきましょう。

死んだらもうこの世界の自分は消えてしまい、二度と戻れないのですから、もっと自由な発想で、この世に生まれてきた「私」を楽しんでくださいね。

ワシのような年寄りは、いろんな経験を経てこういう話をするので、参考にしてくださいね。

話を戻して…、ワシらの両親達が親として頑張った時代は、子供たちと一緒の時間もなかなか取れなかったわけで、戦中教育を受けて育った世代なので、「愛してるよ」とか「好きだよ」という言葉は家庭の中で使われることもなく、身についていません。

それを引き継いだ家庭で育ったワシらの世代に「愛していると言ってくれ」と求めることは、身についていない習慣を要求されていることになり、同世代のほとんどの人達が生理的に拒んでしまうようですね。

ワシの両親は、生死を彷徨ってばかりいた娘(ワシの姉)を思う毎日を過ごしていたり、駆け落ち同然に故郷から出てきた二人だったりという事情もあってか、「愛」については比較的進んだ考えを持った両親だったと思います。

ワシも、悪びれずにすぐに「可愛い」「好きだ」「愛してる」が口から出てしまう生き方をしていたので、学校ではかなりお騒がせな人でしたね。

なにせ、可愛い人、好きな人がいつも一杯いて、平気で友人たちに話していたので、誤解だらけでしたね。

振り返ると、ちゃんと付き合って手を握ったのは妻以外居ないのにね(笑)

ワシが20数年前に敢えてPTAに参加して、「子供たちには言わなくともわかると考えずに、ちゃんと口に出して愛していると言ってください」と、弁舌していたのは、新しい時代の新しい世代が育てられている中で、子育てにはそういう事が必要な時代だったからで、多くの親達は自分たちが経験していない恥ずかしい事でも、コミュニケーション力として身につけなければならない時代だったからなのです。

いじめや見栄や競争が小学校に蔓延していた時期でしたからね。

我が子も犠牲になっていましたので必死だったのですが…。

おっと、前段が長くなっちゃった。

2日金曜日

妻は職業団体の研修会。
出がけに作っていったワシの昼食は
KIMG1679-1.jpg
パンです。ワシは小さい頃はご飯で育ったので、お菓子としては良いのですが、食事としては物足りないんですけどね。
研修会会場まで送り迎えをして、その後に妻の実家に行ってきました。
病状は厳しいですね。一旦危篤状態は脱出しましたが、長い寝たきり生活で免疫力も低下していたので、癌も発病していた事が判ったのでねぇ。
KIMG1682-1.jpg
帰りにマックに寄って、auのスマートパスプレミアム特典のauフライデーでこれをいただいてきました。

夕食
KIMG1685-1.jpg
急な呼び出しに備えてお酒が呑めないのは…辛いですねぇ…ほんとに。

3日土曜日
夕方に妻の実家に行って、帰りにスーパーでお買い物。

妻のお買い物時間は一時間を切ったことが無いという長さなのですよ。

しかも、週三回はスーパーで買いだめ(?)して、期限切れ防止作戦に追われるという…妻としては「地震が来ても大丈夫なんだよ」…ここにも大震災の爪痕はしっかり残っております。

ワシはスーパーの駐車場の車中で、タブレットでマンガ読みやゲームなんぞをしなから時間を潰して待っているのです。

夕食
KIMG1687-1.jpg
焼きそばは、最近妻を焼きそばの美味しい店に連れて行ってみたら、見事に再現してくれたので、美味しいし、嬉しいですねぇ。

◎この夜は、またまたこんな事をしていました。
KIMG1689-1.jpg
パソコンの性能アップのためにオークションで手に入れた、ひと昔前のものとしては性能の良いcpuへの交換です。
KIMG1691-1.jpg
茶の間のテレビに繋いでいる昔のパソコンで、「Gang Beasts」程度の簡単な3Dゲームをストレスなく遊ぶためのパーツ交換です。
GangBeasts.jpg
こういうゲームですが…今まで茶の間に置いていた高性能パソコンはワシの部屋の音楽担当パソコンになったので…孫が喜ぶこのゲーム位はスイスイ動かせるようにとね。
KIMG1692-1.jpg
昔娘が使っていた、VISTA時代の安価だったパソコンですが、電源を400wから500wにして、HDD増設し、メモリは2Gから4Gに、GPUはオンボードG31からGTS450に、そしてCPUをC2DのE8500からC2QUADのQ9400に交換し、ドライバーも更新。OSはW10にアップグレード(microsoftのサイトから、まだ、無償で手に入りますよ)しました。
なかなか処理能力も良く、遊び用には使えるものに変身できました。
本当は64bitに変更したいのですが、そうなるとまたクリーンインストールから始めなければならないので、茶の間では最新の高グラフィックゲームはしばらく諦めですね。
全部オークション活用につき、性能アップ代は15,000円以下です。

さて、これからまた、妻の実家にお見舞いに行こうっと。

幸楽苑 名取大手町店

28日
妻は仙台市に、〇保連合会の役員会と総会のために出かけていました。
KIMG1661-1.jpg
ワシはギリギリに起きて、JR駅に妻を送ってから朝食。
この写真がほぼ定番のワシの朝食ですなwww。

夕方近くに妻の実家から「訪問診療に来た医師から、義母の容態がかなり悪く、一両日かなと言われた」とメールが有り、妻は一旦我が家に帰ってから、ワシと一緒に実家に向かいました。

義母の様子を見たら、経管栄養チューブや導尿バッグに結構出血も有ります。

ワシらが行く前まで呼吸も止まりそうだったとのことでしたが、妻の声で目を開けてくれ容体も安定しています。

まあ、見えてはいないようですけど声は聞こえているので、ベッドの脇でいろいろなお話や感謝を伝えて、妻の心残りが少しでも無いようにと配慮。

妻の兄弟達も集まり、義母にとっては死期を告げられているような心境かな…www

顔色や呼吸からもう少しだけ持ちそうと判断したので、「緊急時は駆け付けるのに間に合わないと思うけど宜しく」と、実家の義兄夫婦に伝えて、夜9時過ぎに帰路に着きました。

急いでも車で一時間かかる距離なので、なおさらこう伝えておかないとね。

ワシの両親や親戚の亡くなった瞬間も、同居家族以外…というかワシ以外は立ち会ってはいなかったし、その辺のところは事前に配慮しておくことも大切ですよね。

…保険制度の改悪のおかげで、ワシの両親達の死期は自分の病院ではできずに、遠くのベッドが空いている病院に転院させ、看病に通う毎日だったのは、正直残念だったなぁ…

もっとも、13年前に妻のお父さんが無くなった時は、なぜか胸騒ぎがして呼ばれている気がし、急いで車で病院に行ってみたら、臨終一分前に間に合ったという経験も有りますが。

妻と婚約していた学生時代には、妻が不在の時でも週2~3回は妻の実家に遊びに行って、我が家のように食っちゃ寝してはゴロゴロしていて、何回も一緒に日帰り温泉に行ったり、すごく気に入られていたからかなぁ…。

夜に急いで実家に向かったので食事がまだだったので、夕食を摂ろうと店を探したら、夜10時でも開いているのが「幸楽苑」(笑)
KIMG1668-1.jpg
露出オーバーで看板が読めない…www
KIMG1664-1.jpg
ワシは「味噌ねぎらーめん」490円。
KIMG1665-1.jpg
妻は「酸辣湯麺」590円

味は大衆向きですが、こんな時間に開いていることに感謝ですね。
他に二人しかお客さんがいなかったけどww

本日(3月1日)は朝から大雨暴風!春の嵐とな。

妻は午前中仕事が入っているので、普通は自転車ですぐの距離の職場なのですが、当然、車で送迎です。
迎えに行った帰りには妻のお買い物で、帰宅が遅くなっちゃったなぁ。

昼食は
KIMG1672-1.jpg
サンドイッチを食べたのは午後3時近くになりました。

夕食は
KIMG1674-1.jpg
期限切れ防止メニューですよ(笑)

実家からいつ呼ばれてもいいようにアルコールは抜きです。

現役時代は、夜間に調剤や薬出しに呼ばれたり、地震や暴風の際も施設点検や対応に駆け付けられるようにと、部下に任せられるようになった退職前の数年間以外は、晩酌はせず、荒天の際は仕事に支障が無いよう、自主的に検査用のベッド等に寝て泊まっていたりという生活が身についてましたが…

こう毎日夕食時の酒が癖になってしまうと、なんか晩酌で呑まないと物足りないねぇ…www。

毎朝のシャワーが習慣になってますが、こういう時期は夜のうちに風呂に入っておかないとなぁ…。

幸楽苑名取大手町店  宮城県名取市大手町5丁目18-2

菜々家で昼食

27日
午前は妻の職場への送迎です。

午後は、4月に川崎市麻生区に引っ越しする三女が、今まで我が家に置いてあった私物の整理のために有休を取ったとのことなので、JR駅まで迎えに行って、そのまま大河原町にできた「菜々家」で昼食を摂ることにしました。
KIMG1639-1.jpg
朝、妻を送った帰りに、また蔵王方面をパチっとね。
春霞っぽくなってきましたねぇ。最近は鼻がムズムズする毎日です。

KIMG1653-1.jpg
菜々家大河原店です。
KIMG1643-1.jpg
ランチタイムは総てのメインメニューに惣菜バイキングが付くので、料理が着く前からパクパクとね。
KIMG1646-1.jpg
妻が注文した「さばの塩焼き定食」698円。
肉厚の身がたっぷりで美味しいんですよ。
KIMG1649-1.jpg
長女は「豚ロースおろしポン酢定食」798円
KIMG1645-1.jpg
三女は「チーズフォンデュオニオンハンバーグ定食」898円
フォンデュスタイルはトロトロチーズで包んで食べてる姿も美味しそうですねぇ。
KIMG1647-1.jpg
ワシは「豚ロースかつ煮込み定食」898円
仙台の大野田店でよく食べていた時からこのメニューばかり食べてますねぇ。
店によって微妙に味が違って、ここのはやや薄めの味でした。
KIMG1648-1.jpg
食べやすく美味しい。お値段もお手頃ですねぇ。
KIMG1651-1.jpg
バイキングなので、食後にまたこういうものを持ってきて食べるのであった。
KIMG1652-1.jpg
惣菜バイキングコーナー。

ランチタイムの最後の客になってしまったので、マナー上、店の方に写真を撮る許可を貰う時に「一番少なくなっている状況なのが残念だわ」って言われてしまいました。
そりゃそうですな。本当はもっと料理が並んでますよwww

夕食は
KIMG1655-1.jpg
酢豚とレトルトギョーザでした。

菜々家大河原店  宮城県柴田郡大河原町新南61-17
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR