FC2ブログ

すすきの一番…永ちゃんファンのお店

27日
味噌ラーメンが食べたい。それも昔からの正統派のらーめんが…。

というわけでやってきました。白石市にある「すすきの一番」
KIMG4631-1.jpg
ここは、若かりし頃に札幌すすきののラーメン屋で食べた味噌ラーメンに似ている…。
KIMG4626-1.jpg
ワシは「味噌ラーメン」680円
これにバターとコーンが有れば思い出のラーメンに似ているねぇ。
30数年前、札幌のライブバーを貸し切ったシチュエーションで、演奏して酔っぱらった帰りに食べたなぁ。懐かしい。
KIMG4627-1.jpg
妻は「野菜ラーメン味噌味」770円
こちらは野菜の水分で少し薄味ですね。
KIMG4628-1.jpg
ワシの好きな麺でした。
KIMG4630-1.jpg
この店は矢沢永吉さんが一杯。
親父さんは永ちゃんのスピリット目指して、よく鍛えた締まった体形のお方。
ワシの太鼓腹は場に合わなかったなぁ…www

いつもの主な食事を
27日の夕食
KIMG4636-1.jpg
28日
KIMG4645-1.jpg
29日
午前は妻が仕事だったので、その送り迎え。
KIMG4649-1.jpg
最近、天気が良い日が少ないねぇ。
KIMG4653-1.jpg
午後は相談事が有ったので仙台に行き、ガストのスイーツ(あんみつです)を食べながら、内輪メンバーで意見の擦り合わせ会。
KIMG4654-1.jpg
帰りがてらに吉野家で「牛丼並み+玉子+味噌汁」の夕食をいただきました。
30日
KIMG4656-1.jpg
バーモントカレーです。


◎自作曲  1976年3月 作曲、演奏、多重無しの一発撮り
  ↓
君を見つめて 



ガスト仙台木町通り店   宮城県仙台市青葉区木町通2丁目2−10
吉野家柳生店   宮城県名取市田高神明名取市田高 神明186-1
すすきの一番



関連ランキング:ラーメン | 白石蔵王駅


泉区民ふるさとまつり 花火大会

25日
仙台市泉区で「泉区民ふるさとまつり」が開催されました。

泉区は人口21万人を超える地域で、地区民祭りと言っても、10数万人が集まる祭りなのです。
KIMG4569-1j.jpg
祭り大好きタヌキ夫婦は、ビールも呑めるように公共交通を使って出発です。

仙台市地下鉄南北線の泉中央駅駅前にあるアリオ仙台泉店。その中の「大戸屋アリオ仙台泉店」で夕食です。
KIMG4576-1.jpg
ワシの生ビールを奪い、ひと口呑んでご満悦な妻。
KIMG4580-1.jpg
ワシはビールの摘みにもなりそうな「野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食(長いよww)」890円
ご飯は五穀米も選べますが、ワシはやっぱり白飯です。
KIMG4582-1.jpg
妻は「ミニ野菜の黒酢あん」390円と「たっぷり野菜の麦みそ汁」240円です。
KIMG4583-1.jpg
七北田公園に儲けられた特設ステージ。花火は7時からでした。

花火の動画を摂りましたのでその一部をどうぞ

花火後半
(IEは文字をクリックすると見れます。ブラウザがEdgeやChromeならば設定でFlashを有効にしてください。)

…なかなか元気が良く綺麗な花火でしたねぇ。来て良かった。

KIMG4613-1.jpg
会場の公園にある「泉が池」です。付近の建物の灯りと調和して綺麗な光景ですねぇ。

KIMG4618-1.jpg
そして呑み足りないタヌキ親父は仙台駅前の「狸の焼き鳥」でまた呑むのであります。
目の前にある親戚の置物を眺めながら呑んでいるのであります。
KIMG4619-1.jpg
この店は昭和28年創業。ワシより一歳年上ですな。
KIMG4621-1.jpg
一皿に十本乗せて900円。

親方が炭火で焼くときの塩振りパフォーマンスは見ものですよ。お店に行ったら見てくださいね。
KIMG4625-1.jpg
今日も楽しい一日でしたねぇ。

ワシの足のリハビリは、本日は1万4千歩でした。

それではまたね。


◎自作曲  ちょっとアドリブで弾いてみました。適当では有りますが…。
  ↓
アドリブで弾いてみた



大戸屋アリオ仙台泉店  宮城県 仙台市泉中央1-5-1 アリオ仙台泉5F


関連ランキング:焼き鳥 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

 

秋保温泉ホテル瑞鳳 満足できる日帰り温泉

23日
膝の痛みが治まったとはいえ、落ちてしまった筋力…。
なのでいろいろ困ることもありますが、これこそ加齢からくる現実というものですな。
なんやかやとモヤモヤしていたのですが…こんな時は温泉でしょう(笑)

KIMG4540-1.jpg
温泉大好き妻の足取りもウキウキと軽い。
「ホテル瑞鳳」。ここのお風呂は至れり尽くしの設備なので、ワシも大好きです。

内湯、露天風呂、サウナ、打たせ湯、立湯…今回は特に立湯の中で足の運動を念入りにしてリハビリしてました。

綿棒、ティッシュはもちろん、角質除去クリーム、ヒアルロン酸クリーム等々のアメニティも充実しています。

そして広い脱衣場にある様々な無料マッサージ機、リクライニングチェアは、妻の長湯を待つ身としては本当に助かります。
KIMG4542-1.jpg
お風呂が終わったら着替えて、まずはこれ。湯上りは特に美味しくてねぇ…。
しかしワシは、牛乳を飲むと必ずしぶり腹になる、乳糖不耐症気味のお腹なのですね。
KIMG4543-1.jpg
そしてこのゲームのナミさん狙いでさんざん散財したが獲得できず…
KIMG4545-1.jpg
二階にある休憩用大広間で、ホテル近くの主婦の店「さいち」で買ってきたおにぎりを食べるのであります。
KIMG4546-1.jpg
これ、なかなかうまいんですよぅ。
お奨めです。
KIMG4550-1.jpg
休憩所に行くときに有った看板。
このホテル、温泉卓球に力が入ってますねぇ。
KIMG4548-1.jpg
二階から吹き抜け越しに、地階の温泉の入口エリアが見えるのです。
KIMG4555-1.jpg
ここも撮影スポットとしてなかなか良いかもね。
KIMG4558-1.jpg
いい湯でした。充実した時間を過ごせましたね。

ついでにここ数日の主な家飯を
KIMG4538-1.jpg

KIMG4560-1.jpg
「さいち」で買ったおはぎも有りました。
KIMG4565-1.jpg

この記事の後、続いて昨日の泉区民ふるさと祭りの記事も書き込む予定です。

◎自作曲  1978年10月 作曲、演奏、多重録音
  ↓
 雪の季節 


秋保温泉ホテル瑞鳳  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1


関連ランキング:その他 | 仙台市太白区その他

長沼はすまつり ビーナスの湯 

書き込みをサボっていた分、記事の連投ですwww

20日
登米市の長沼はすまつりに蓮の花を見に行ってきました。
午後になると花が閉じてしまうとのことなので、午前9時に家を出発。
それでも11時近くになってしまいましたねぇ。
KIMG4479-1.jpg
お空一杯にこんな雲の日です。
KIMG4489-1.jpg
到着。
船が出てるんですねぇ。
KIMG4492-1.jpg
長沼フートピア公園の場所です。
KIMG4497-1.jpg
国際A級規格のボートコースをバックにパチリ。
KIMG4506-1.jpg
お昼近く。お花が閉じてきました。
KIMG4509-1.jpg
一応見たからこれで良しとするかぁ。来年はもっと早朝に来なければねぇ。

というわけで、ここに来たら温泉です(笑)
KIMG4512-1.jpg
長沼温泉「ヴィーナスの湯」
ワシ的にはベスト3に入る名湯です。
KIMG4515-1.jpg
決してお昼を食べに来たわけではありませんが…なかなか美味しいんですよ。
「しょうゆラーメン」630円
KIMG4516-1.jpg
風呂を上がったら妻を休憩所で待つこと約4時間www
ワシは妻の運転手、アッシー君なのです。

ここで高校野球を見てました。
今回は団体客が来ていたので、この写真の右奥の陰に有る広い畳の休憩所で寝ていられたのは、2時間程度かな。
KIMG4523-1.jpg
夕方、温泉前の夕陽をバックに、お客さんに撮っていただきました。感謝。
KIMG4526-1.jpg
夕食はこれでした。


◎自作曲  1978年10月作曲、演奏、多重録音
  ↓
 この道の向こうには 

長沼温泉ヴィーナスの湯  宮城県登米市迫町北方字兵粮120-1

朝日山公園 岩沼市

書き込みをサボると、あっという間に日が過ぎていく
(-_-;)

17日は孫息子が遊びに来ていました。
KIMG4381-1.jpg
朝ごはんのおにぎりを作るのであります。
…ワシより役に立つワイwww
KIMG4389-1.jpg
お昼はそうめんでした。

午後は近くの公園に遊びに行きました。
KIMG4394-1.jpg
宮城自然100選に選ばれている朝日山公園です。
KIMG4405-1.jpg
たくさんの大きい鯉、亀、鴨、白鳥さんが住み着いております。
この網は鯉を狙っているわけではございません。
KIMG4427-1.jpg
トンボを取っているのです。
KIMG4432-1.jpg
近くにこのような公園があるという幸せ。子供が小さい時期には助かります。
KIMG4441-1.jpg
栗発見!
KIMG4453-1.jpg
遊具で遊ぶ孫息子。大きくなりましたねぇ。
KIMG4460-1.jpg
いつも仲良しの二人。
KIMG4462-1.jpg
孫息子は、もう少し経つとこういう場所から卒業ですかね。

ここ数日の主な食事を載せておきます。
KIMG4377-1.jpg

KIMG4467-1.jpg

KIMG4469-1.jpg

KIMG4477-1.jpg

◎自作曲  1977年12月 作曲、演奏、多重録音
 ↓
鏡の中の空~君のためのロックンロール

朝日山公園  宮城県岩沼市字荒井37

サンピアの湯 と 伊達の牛たん本舗

15日
お盆のお墓参り巡り、等の忙しさが落ち着くこの日はちょっと息抜きです。

KIMG4328-1.jpg
次女を誘ってサンピアの湯にのんびりしに行ったのですが
KIMG4354-1.jpg
このエレベーターを降りたら凄い人混み。
皆さん同じ事を考えていたのですねぇ。

着いてから早速入浴した後に、昼食のために妻たちを待つ間、横になる場所が無いほどの混みようでした。
KIMG4344-1.jpg
やっと食事タイム。
ワシと長女は「熟成ロースカツ煮御膳」1,300円
火がついてる鍋の中のカツに、自分で溶いた卵を投入して、好きな固さになったらいただくスタイル。
すごくパリっとした厚く柔らかいカツへの卵の絡みが、甘い出汁と絶妙に相まってとても美味しかったですね。
KIMG4345-1.jpg
妻はここに来たらこれです。
「杜の市場直送みちのく海鮮丼」1,000円。
新鮮な刺身が美味しそうです。
KIMG4349-1.jpg
次女は「特製大海老天丼」1,000円。
写真を撮る角度が下手でしたが、大きな海老でしたよ。
KIMG4350-1.jpg
専用館内着が全員に提供されるので、風呂上がりの汗で服が濡れる心配が無いのが助かります。

平日だともっと空いているので、テレビ付きソファーベッドでマンガを読みながらゆっくり休憩できるのがここの良いところですねぇ。

温泉はしょっぱい味がする塩化物泉。ジェットバス、サウナ、塩サウナや岩盤浴等もあって、妻の大好きな長湯ができる温泉(笑)
KIMG4352-1.jpg
夕方、妻たちの帰りを待っているときに、友人の息子さんで末娘の同級生に十数年ぶりに会って、懐かしく嬉しかった。
子供会の頃の優しい面影のまま素直な立派な大人に育ってました。
大人になると見分けがつかなくなることが多いんですが、こういう場所でも気づけたのは嬉しいですねぇ。

風呂の中の全裸状態で会わなくて良かったわい。運良く、恥ずかしい瞬間から逃れられたワシであったwww

KIMG4357-1.jpg
さて、一緒に夕食を食べてから解散ですね。
KIMG4367-1.jpg
伊達の牛たん本舗東インター店に寄ってみました。
ここは目の前で炭火でジュウジュウというやり方ではないので
KIMG4360-1.jpg
「牛たん釜飯仕立て」1,440円を食べてみました。
正解でした。牛たん釜飯が美味しい。
みそ味の牛たんや南蛮みそ漬け、つけもの等、舌が喜ぶ丁度良いバラエティです。
KIMG4363-1.jpg
妻は「大麦牛ステーキ丼」1,200円。
妻は牛たんが苦手なので、このメニューは嬉しかったようですね。
KIMG4365-1.jpg
4人で食べる夕食。楽しくて美味しいですねぇ。

ついでに当地方のお盆の料理「おくずかけ」も載せておきますね。
地域によって色々ですが、我が家はこれ。
KIMG4317-11.jpg
ワシは大好物なので、毎年楽しみな料理です。

それではまた。

〇自作曲  1977年11月 作曲、演奏、多重録音
  ↓
 「Allright」 


仙台湯処サンピアの湯  宮城県仙台市若林区蒲町東4番地の2
伊達の牛たん本舗東インター店   宮城県仙台市若林区六丁の目北町14-85

安比の花火 安比に家族旅行です。

この11日、12日の土日は安比高原に行ってきましたよ。

KIMG4147-1.jpg
長女、次女家族、そして神奈川に住んでいる末娘も駆けつけて、久々のタヌキ家族の集合です。
20180811_161328-1.jpg
部屋から撮影したゲレンデ方向の様子。
良い天気に恵まれましたよ。
ここでは毎回、利便性が良いので「グランド本館」を利用しています。

高速道路は帰省ラッシュや事故、故障車等で結構な渋滞でしたね。

途中トイレ休憩もありましたが、予定は3時間半のところ、6時間の運転になってしまいましたねwww
KIMG4151-1.jpg
まずは昼食。
KIMG4161-1.jpg
「安比リゾートセンター」という施設の中の白樺ガーデンキッチンという店で軽食を摂りました。
KIMG4164-1.jpg
ワシはラーメンと生ビール。
よくある業務用系のラーメンではありますが、運転疲れのワシには、とても美味しいラーメン、そして生ビールでした。
KIMG4171-1.jpg
食後は子供たちのお遊びタイム。遊ぶぞー。
KIMG4184-1.jpg
まずは子供用プールでワイワイと。
室内プールにも繋がっているので、両方で楽しく遊ぶ孫達。

なにせ学校のプールが例の高温化で使用中止になっていたので、夏休みのプール遊びに飢えていたのですよ。

その間、ワシは部屋で仮眠(笑)

そしていよいよ…今回の目的の一つの安比の花火です。今回で二度目ですね。

動画を撮ってきましたので、その一部ですがクリックして見てください(Flash動画になります。EdgeやChromeのブラウザの際はFlashの設定を許可にしないと見れない場合があります)
 ↓
 APPI花火2018年8月 

花火が終わった後に夕食にしました。
KIMG4211-1.jpg
バイキングってやつは、毎回、テーブルの隙間が無くなりますなぁ…www
KIMG4214-1.jpg
これはワシが取ってきた分。トレイ二枚分を食べつくすのであった。

前回の記事にも書きましたが、ここのバイキングは他所のようにすぐ食い飽きてしまうインスタントっぽい料理は少なく、美味しくて食べ応えがあるんですよ。

そして…もう食えん、腹がパンクする。ギブアップ(笑)

KIMG4222-1.jpg
食後の腹ごなしに、「星空さんぽ会」に参加。すっきり晴れた高原の夜空を見に行ってきます。

やはり高原の星空はすごいですねぇ。
満天の星に天の川がものすごくくっきりと見えました。

丁度月が出ていないことと、ペルサウス座流星群の時期なので、流れ星も30分程度で10個近く見えました。
とにかく透明度が高い夜空なので、小さい流れ星も見えるんですよ。

孫息子はその間に虫取り網を使って、カブトムシのメスを捕まえて興奮していましたねぇ(星の観測はどこに行った?笑)
KIMG4232-1.jpg
この後はお風呂です。

妻と娘たちはリゾートエリア内の併設施設「白樺の湯」に入りに行きました。

ワシはホテル内の温泉に入るつもりでしたが、酔っていたこともあって面倒になり、部屋の風呂で軽くシャワーを浴びて、その後は夢の中に…。

翌朝
KIMG4245-1.jpg
朝食もバイキング。昨夜食べ過ぎてそれほどお腹は空いてないが、会場に来ると結局食べるのであります。
KIMG4237-1.jpg
ワシの朝食はこれでした。
ホテルバイキングのミルクって、なんでこんなに美味しいんだろうねぇ。
KIMG4268-1.jpg
妻と二人でちょっとおデートです。
KIMG4273-1.jpg
きれいにお花たちが一杯咲いている小道などが有るエリアです。
KIMG4289-1.jpg
写真中央の対岸でタヌキ一族が釣りをしています。
ニジマスを6匹ゲットし、ここで焼いて食べました。

が、その頃ワシは既に車の中で仮眠中です。
この後、また運転手なんでねぇ。

KIMG4280-1.jpg
さらば安比よ。また来るぞー。

KIMG4298-1.jpg
帰宅途中の前沢パーキングで軽食。
KIMG4295-1.jpg
ミニカレーとミックスソフトを食べるワシであった。

夕食は家で
KIMG4303-1.jpg
ソーメンとお肉でした。


◎自作演奏曲  2014年7月2日 デタラメアドリブ演奏
  ↓
  2014年7月2日演奏 ギター+BR80タヌキバンド 

安比高原ホテル&リゾート APPI  ←クリックするとホームページが開きます。 

仙台七夕前夜の花火大会 と 「芝その軒」

ここ数日の備忘録です

3日
KIMG4070-1.jpg
近くのスーパーのマックでauのキャンペーンのシェークとコーヒーをゲット。
妻がお買い物をしている間、これを飲んで車で待つのです。

夕食
KIMG4075-1.jpg
鳥雑炊、肉野菜ですね

4日
妻は高校の同窓会役員会でした。

夕食
KIMG4079-1.jpg

5日
仙台七夕前夜祭
花火好きの妻が出かけていきましたが、ワシは駅への送迎だけで、あとは家でのんびりしてましたよ。

子供の頃、母と一緒に、ただ暑い中をだらだら歩いていた辛かった思い出が…。
なので、仙台七夕はあまり見に行きたくないんですよね。

妻が撮影した今回の七夕花火大会の様子(Flash動画です)
 ↓
仙台七夕の前夜花火2018年

夕食
妻が作って行ってくれましたが、チンとか、並べたりが面倒なので、スーパーで買ったもので済ましてしまうワシであった。
KIMG4082-1.jpg

6日
KIMG4086-1.jpg
予定していたお客さんが来れなかったので、おかずが多くなっちゃったwww

7日
妻は午前の仕事なので送迎。
KIMG4088-1.jpg
朝から雨が降ったり止んだり。
久しぶりに一日中20度以下という、寒さを感じた日でした。
仙台七夕って、例年天候が崩れるんですよねぇ。

昼食は
KIMG4096-1.jpg
白石市にある「芝その軒」に行ってみました。
KIMG4090-1.jpg
妻は「広東麺」700円
KIMG4091-1.jpg
ワシは「味噌タンメン」700円
定番の懐かしい味。麺も美味しい。
KIMG4094-1.jpg
「ギョーザ」400円
御覧の通りの、モチモチとした皮にギュッと具が入って、ワシの年代にはものすごく懐かしく美味しい定番のギョーザでした。
これは嬉しかった。
KIMG4095-1.jpg
ごちそうさまでした。

夕食
KIMG4097-1.jpg
刺身で一杯です。

◎自作曲

No I can not see the reason 1978年10月録音 自作曲

センセーション 1977年12月録音 自作曲

それではまた。よろしくです。


〇 芝その軒 (食べログのリンクを活用しています) 




関連ランキング:中華料理 | 白石駅

心に引っかかっていた若い頃の自作曲たち…

続けて記事の連投という、効率の悪いことをしているのであります。

表題の記事の前にいつもの食事の備忘録…

7月31日
妻は、仙台で行われる〇保連合会の研修会の準備に行っていました。
そして夕食は長女と待ち合わせて食べてくることになっていたので
KIMG4059-1.jpg
ワシはボンカレーで一人の夕食。あとでJR駅まで迎えに行くので酒は呑めません。

8月1日
妻は午前中は仕事に行き、午後はまた長女と仙台にお出かけ。

ワシは家でゲームや作曲に手を出しては、気が付くとうたた寝しているという一日でした。

頸椎に昔からストレートネックという問題を抱えているのですが、最近加齢で首のコリや腕のしびれなどの頚肩腕症候群の症状が出てきて、あまり長時間パソコンの前で頑張れなくなってきました。

骨が変形したり、削れて起こる症状は歳とともに増えますので、姿勢に注意したりストレッチ等に気を付けているんですが、本当に身体中アッチコッチに不具合を感じるようになって嫌になってきますねぇ。

まあ、その方が、臨終の際は「もう嫌だ」とばかりにサラッと身体から抜けられるんだろう、という風にとらえていますがwww

というわけで夕食は一人で
KIMG4062-1.jpg
コンビニで買ってきたそばと、地元の河村商店の揚げ物(一番好きなコロッケは写真を撮る前にさっさと食べてしまったw)でした。

2日
この日も妻は午前中仕事でした。
暑いので午後はゴロゴロと過ごしていました。
もう冷房無しでは生きていけません(笑)

夕食は
KIMG4067-1.jpg
在庫整理のための鍋(ww妻に怒られるww)


さて、若い頃作った曲の話ですが、曲を作って遊んでいたのは実質二年ちょっとの期間でしたが、当時の曲が、多重録音をしていないものを含めると約60曲の作品が有り、このブログにもたびたびアップしてきました。

しかしながら、あまり他人様に聞かせたくない曲というものも当然あるわけでして、特に今回アップする三曲は、とてつもない代物なのです。

なにがとてつもないのかと言うと、「曲の雰囲気を重視してデタラメな英語で作った曲」というものなのです。

昔のワシが英語ペラペラのはずもなく(受験英語は自信が有るが…)、当時好きだったロック調の曲を作るのに英語の詞なんぞスイスイ書ける訳がないのであります(笑)。

でも洋楽が大好きな時期でしたから、似たような曲を作りたくなるのですよ。

というわけで、開き直ったワシがその三曲をここに載せますが、決して歌詞を聞き取ろうなんて思わないで欲しいのです。

もともとワシの曲のほとんどは雰囲気を追い求めて作曲しており、歌詞もかなりインスタントなものなので、深く考えないでお聞きくださいwww

◎自作曲(曲名をクリックすると聞けます。mp3形式)

ラビングユー 1977年11月録音 自作曲

ワンダリング 1978年1月録音 自作曲

レイダウン 1977年11月録音 自作曲

いつも大変お騒がせいたしております。
これに懲りずによろしくです。m(_ _)m  




河村商店



関連ランキング:コロッケ・フライ | 岩沼駅


火星は砂嵐でのっぺらぼう…いや、根本的な失敗が…ww

31日の夜は火星の大接近。

夜は雲が少なく、早速、観望に挑戦しました。

湿度が高い大気だったので、望遠鏡で大きく見るのには不向きな空の状態なのは、経験上すぐ推測できましたが、なんとか動画に残そうとトライしました。

4年近く前に眼内出血をしてからは、かなりひどい飛蚊症(眼球の中を血餅の塊が溶けずに漂っているので、常に視野の中に数個の小さい虫が浮かんでいるように見え、薄いオブラートのような膜が視界を漂うことも多い…)なので、星の細かい模様が判別しにくくなって、あまり見なくなっていましたが、せめて動画に撮影しておこうと思ったのです。

KIMG4054-1.jpg
KIMG4057-1.jpg

KIMG4051-1.jpg
KIMG4053-1.jpg

久しぶりに引っ張り出した二台の反射式望遠鏡。

どちらも本来はおもちゃのような製品ですが、接眼部を交換して、主鏡、反射鏡を違うメーカーの精度の高い新品に交換してあります。

上は114mm口径で焦点距離が600mmの短焦点型。
高倍率にするのは苦手ですが、ケルナーの20mm接眼レンズを使って30倍程の倍率で、星雲や星団を観察するのに使用しています。

下は同じ114mm口径ですが焦点距離は900mm有りますので、例えば6mmの接眼レンズなら150倍の高倍率が出ます。
木星や土星を見るときは2Xバローレンズなどと組み合わせて180~300倍で使っています。

そしてアタッチメントを使ってデジカメを装着し、赤道儀で慎重に火星を追っていたのですが…。

何も模様が無い

丸くて少しだけ赤いボールが見えるだけ。

お月様を肉眼で見ていた方がはるかに見ごたえがあります!www

なんと、火星表面全体を覆うほどの砂嵐(大黄雲と言います)が発生していて、ワシの望遠鏡の性能では模様が判別できない状態だったのです。

そして、うすうす気づいていましたが、「我が家のベランダからの観測条件」が以前よりかなり悪化していたのです。

つまり、二階のベランダから障害物無しに見えるすぐそばのお家に、昨年から若い女性たちの集団が生活していて、運が悪いと覗いているように思われかねない環境になっていたのです。

ワシは必死で対抗策として、望遠鏡が星に向いていることを知ってもらうために、わざと何度もライトで望遠鏡を照らし出し、「火星、おお火星!」とわざと声をあげながら(このこと自体が十分に怪しい行動ですな…ww)火星の動画撮影をしていたのであります。

最初、ワイワイと女性たちの団らんの声がしていたお家が、スーっと静かになってしまったので、完全に怪しまれたと思われますwww

というわけで早々に切り上げて、デジカメの中のSDカードの画像を見ようとPCに入れてみたら……なにも写っていないじゃないですか!

これは、デジカメが壊れていたかーっと思ってよく見てみたら、他の機器から移したSDカードをフォーマットするのを忘れていたのでありました。

…もう良いです。もう一度あんな危険を冒す気にはなれません。

これからは空が晴れているという条件だけでなく、女性達が出かけていそうな夜を狙って夜空を見上げるしか、状況の打開策は無さそうです…WWWWW
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
最新コメント
リンク
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいております。ぜひご覧になってください。              しかしながらいろんなブログの中には、紹介したいような内容でも著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権を無視したやりたい放題の個人情報保護法違反が疑われる記事、優越的立場を利用していることに気づかないで作っているようなブログも結構見受けられます。                             訴えられると、SNSへの誹謗中傷の書き込みが処罰されるのと同じで、ルールや法律といった最低限守るべきことが有りますが、まずそういうことを調べてから楽しむという基本を無視した記事が多いのが気になりますね。                 交通法規も知らずに車の無免許運転をやっているのと変わりないことなんですがね。困ったものです。                    不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる場合もありますので、その観点からも留意するようにしています。           私は世間知らずの甘ちゃんだった若い頃、良く山学校して遊んでいたけど、同じようにちょっとだけ仕事をさぼって息抜きしている姿や、知られたくない行動が、このような他人のSNSで職場、学校、親せきや知人に知られて、何らかの苦痛を受けたら、恨まれかねないですよね。          損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、そのリスクがありそうなブログはリンクしない(紹介しない)ように配慮していますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集(↑クリックして下さい)   40数年前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
タヌキ親父のyoutube動画です
逃走bibili老子のyoutube 動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(この他の私が運営しているyoutubeチャンネルやブログは、身バレしたら別名で配信している意味がありませんので、秘密ですwww)
クリック募金です
クリックで救える命がある。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
カテゴリ
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR