FC2ブログ

面白い記事も無いんですが…数日分の備忘録ですな

18日の夕食
KIMG5919-1.jpg
この日は前日に14,000歩ほど歩いた反動でまた膝が辛くなったので、大人しくしていましたよ。

酔っぱらうとどこまででも歩けるんですが、翌日がねぇ…www

19日
引き篭もってネットゲームの日。
サバゲーの「subsistence」がアップデートで内容が充実して、ますます面白くなってしまってねぇ。
ここに概要が有ります→https://steamcommunity.com/games/418030/announcements/detail/3404054356972397012

これ、本当にはまってます。
マルチ部屋を立てて遊んでますが、日本のお方は誰も入ってこないねぇwww

4年前の「TheForest」(やっと今月PS4で海外発売されました。CP版は国内でもできるので遊んでみてください)の時のように、ブロードキャストでゲーム実況の世界配信をやってみようかなと思っていますがね。

始めてしまうと、ある程度定期的に配信しなくちゃというプレッシャーがあるんで二の足を踏んでいますが…。

あとはお買い物に車を出して夜になりました。

夕食
KIMG5925-1.jpg

20日
妻は仕事。ラジオの収録も有って忙しかったようです。
ワシはゲーム。ゲームをしながらパソコンの動きを良くするためにいろいろいじってたり、ネット接続や家庭内LANの再構築などをして遊んでたんです。

夕食
KIMG5927-1.jpg

記事としてはさほど変わらない日々なので、彩として夕食画像をあげてますが、妻が見栄えを気にする料理をするせいか、ワシはどんどん太っていくのであります(笑)

以前、ブログを見ている友人に、「膝が痛いって…あんなに食べてたら太らないわけが無いだろう」って言われたのが、未だに耳に残ってますなぁwww

患者さんには指導できますが、自分のことになるとまったくだめなのであります。

産まれてこのかた食欲が落ちた経験をしたことが無いという、食に特化した身体を預けられたものですから、食べなかったらすぐ、魂が身体から離れてしまいそうです。

5年前にタバコをやめたのも、病気で手術があったので追い詰められたからだしなぁ…。

21日
妻の送迎途中での蔵王方面。
KIMG5928-1.jpg
だんだん寒くなってきてねぇ。風邪気味の日々です。

午前はかかりつけの内科で血圧の薬。午後には耳鼻科に行って常用しているアレルギーと痰の薬を貰うついでに、のどが腫れて痛むので抗生剤の注射をしてもらい、内服薬も貰ってきました。

夕食
KIMG5936-1.jpg

22日
以前に書いたミッキーマウスさんは、部屋の掃除や家から追い出すための薬剤散布等のおかげで、粘着シートで数匹確保してからのその後は三週間近く現れなくなったのであります。

というわけで、そろそろ対象エリア(1F)全体の点検と清掃を行うために、消毒剤やら忌避剤やら、出入り口になりそうな穴をふさぐ材料を購入してきました。

なにせ畳を齧って穴をあけ、床下との出入りをしていたのが判りましたからねぇ。床下に薬剤を散布して、思い切ってステンレス板でふさぎましたよ。

家はRCなので、1Fと2Fは配管等の遊びがパテ処理されていて階段でしか繋がっていない構造なのは助かりました。

外回りもエアコンの配管まで全部ふさぎました。ワシは産まれてこのかた、ミッキーさんは家で見たことも無く、免疫が無いまま生きてきたので、もう大騒ぎですよwww

夕食
KIMG5941-1.jpg
これを狙って、隣接していた古い家の解体時にミッキーさんたちの移民が起こったんだろうな…wow

23日
夜は孫たちが来て泊まっていくということなので、孫がゲームをできるように、日頃使っていない茶の間のテレビに繋いでいるパソコンのウインドウズアップデートや、ゲーム用に調整していたら…高速化しようとバイアスをいじったところ起動しなくなってしまったのです。
KIMG5948-1.jpg
このマザーボードとcpu(c2qのQ9400)Qの組み合わせではブーストはできなかったのでした。
なので…
KIMG5947-1.jpg
いじったバイアスを初期設定に戻すため、一旦ボタン電池を外します。
KIMG5944-1.jpg
ついでなので新しい電池に交換しました。

無事治りましたよ。同じことをしてしまった時は、故障ではないので電池の脱着をお奨めします。
KIMG5953-1.jpg
孫家族と妻が日中は仙台の八木山ベニーランドで遊んでから到着しました。
KIMG5955-1.jpg
賑やかに夕食です。

孫たちは結局、パソコンでは遊ばずにファミコンで遊んでいたのであった。今日一日のワシのパソコンとの格闘はいったい何だったのであろうか…www

24日
1Fに残った聖域である押し入れと、階段下に作ってあるコンクリートで囲まれたシェルター兼物置(笑)の最終点検。
中の物をすべて外に出して掃除。消毒やら隙間ふさぎやらをやって、1Fはすべて対処を終了。少し糞を発見しましたが、食べ物を置いて無いおかげで被害は有りませんでした。

ここ二か月の間に大量のごみや使わないものを断捨離することに成功したのです…するっきゃないでしょう。なんとなく汚いもんねwww。ミッキーさんに感謝です。

なんとなく広々した我が家。

年末は障子張り替えだけで済みそうですね。


夕食
KIMG5959-1.jpg
うん、頑張った後の酒が旨い。

◎自作曲  1977年10月  作曲、演奏、多重録音
  ↓
忘れた時間を


また久々の記事更新 江陽グランドホテル で同窓会 ひっつみ庵 で別腹を

10日
妻は来賓の立場で高校の同窓会に参加するので仙台市に行きました。
その後長女と待ち合わせて二人で買い物、
そうです、その間のワシはまた留守番。そして駅までの運転手なのでした。
KIMG5848-1_2018111722444941e.jpg
暇なので庭の紅葉を…って、ブレてるじゃないかいww
KIMG5849-1.jpg
夜は妻が仙台で買ってきた…また「さぼてん」のカツ。飽きてきたのぅ。

11日
名取イオンモールで仕立てた洋服の受け取り。デブると金がかかるのぅ。
KIMG5852-1.jpg
ついでに買ってきた弁当で夕ご飯でした。なかなか美味しかったなぁ。

12日
KIMG5855-1.jpg
ドンドン寒くなってきたこの頃。庭の菊は頑張ってますなぁ。
妻は職業団体の研修会。そしてワシは送迎です。
KIMG5862-1.jpg
夕食はそばとナメタガレイでした。

13日
本日も妻は仕事の打ち合わせ会。
ワシはネット環境改善のために家庭内のLAN配線をあれこれと変えてみたり、テレビ用に接続しているパソコンを交換。
ついでにテレビ用の2in1アンプやスピーカーも交換作業。テレビの音をシスコン並みに変えることができました。

仕上げは回線速度をより早く安定化させるためにルーター再起動を繰りかえし、もっとも安定しているIPに設定することができました。
昼間のPINGは一桁で下り600~700M、一番混む夜間の時間帯でもPING10~12で300~400Mの速度が確保できてるので、これで思う存分ネットゲームができるワイ(結局それかい!)

夕食
KIMG5865-1.jpg
マーボ豆腐でした

14日
いつものごとく週一勤務の妻を職場に送迎。
今朝は快晴なので途中で蔵王方面をパチリ。
KIMG5867-1.jpg
夕食は
KIMG5881-1.jpg
刺身とシチューでした。

15日
この日も良い天気だったので
KIMG5889-1.jpg
近所の道路の紅葉を…目で見ると綺麗だったんですがねぇ…。

夕食
KIMG5893-1.jpg
カレーライスでした。

16日
妻は午前中は仕事。午後は仙台市で懸案調整事項の打ち合わせ。
ワシは余計な首を突っ込まず、おとなしく家でゲームww。
夕食は
KIMG5895-1.jpg
また仙台駅土産のカツに刺身ですね。

17日
膝を痛めてからは、あまり長く歩く外出はしたくなくなったんですが、大学の同窓会と役員会があったので仙台に電車で行きましたよ。
KIMG5905-1.jpg
江陽グランドホテルで開催です。
40年近く前、ワシらもここで結婚式を挙げたんで、今でもなんとなく楽しい気分になる場所です。
KIMG5898-1.jpg
懇親会の料理はこのように有るんですが…
KIMG5900-1.jpg
取り敢えずこの位の食べ物を取って、久々の顔ぶれ相手に調子に乗って呑んで酔っ払って、夢中で喋りまくってたら…
KIMG5901-1.jpg
気が付くと、ほとんど食べないうちにお開きになったのであった…
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
KIMG5907-1.jpg
じゃあまた、よろしくね、って解散し…お腹が空いたぁーー。
というわけで…
KIMG5915-1.jpg
はい、仙台駅エスバル地下のひっつみ庵で、なぜか妻も一緒に夕食を食べました。
KIMG5912-1.jpg
ワシは「牛タン塩焼き定食」1,490円
味は美味しいんですが、ちょっと小ぶりな牛タンですねぇ。
KIMG5913-1.jpg
妻は「豚しゃぶ定食」907円
冷しゃぶですね。
KIMG5914-1.jpg
君は食べるところならどこにも現れるんですねぇ。紅葉グランドにもついてこようとしてたからなぁww

まあ、結構歩いたけど、酔っぱらっていたからか膝も痛まず、無事帰宅できました。

そろそろタイヤ交換が気になってきたなぁ…。

それではまた。


◎自作曲  1976年3月 作曲演奏
  ↓
君を見つめて


江陽グランドホテル   宮城県仙台市青葉区本町2丁目3-1
ひっつみ庵  宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル地下1F

ほぼ備忘録…、もう忘れてますがね(笑) ワシらの世代の勤務薬剤師は損をしたなぁ…

5日
今日この記事を書いている時点では、この日は何をしていたのか…よく覚えてない日ですねぇ。

たしか、大人の休日倶楽部パスの旅行計画を練ってホテルの予約をしたりしていましたが、他にはスーパーに日常のお買物をしに行ったくらいかな。

日々の行動を忘れないようにするには日記をつけるか、ブログをまめに描くか…何しろ今は携帯とカレンダーに予定を書いておくだけのスケジュール管理で間に合ってはいますからねぇ。

分厚い手帳を常に放さないで分刻みのスケジュール管理をしていたのは、もはや遠い日々ですねぇ…楽でいいけどね(笑)

夕食は
KIMG5812-1.jpg

6日
妻は保険連合会の研修会が有ったので仙台に出かけていました。
相棒がいないので、ワシは家でゴロゴロでしたね。
KIMG5814-1.jpg
夕食は仙台駅エスパルに有る「さぼてん」で買ってきてくれたとんかつです。

7日
午前中仕事だった妻を職場に送った帰りに蔵王方面を
KIMG5820-1.jpg
撮影場所を選んでモタモタしていたら、蔵王手前に有った雲海(もっとも、こっちから見たら地上を覆う低い雲が有っただけですがww)が薄れてしまってた。
午後は別の仕事が入っていたのであっという間に夕食時間になりました。
KIMG5840-1.jpg
大好きな秋刀魚の塩焼きです。

8日
妻は午後半日が仕事でした。
ワシは家のLANの不調の回復作業です。

ウインドウズ10はアップデートの度にLANが解除されてしまうので困ったもんです。
家にある8台(家族のものも含めて、昔からのものを捨てずに修理・改造しているうちにこうなったのです)のPCを、三機のルーターを介してLANでファィル共有して効率化をしているんですがねぇ。
夕食は
KIMG5844-1.jpg
アジのソテー味噌焼き、焼き豚、おからでした。

9日
金曜日は朝のゴミ出しが無い日。
なので、最近は毎日咽喉がイガイガと痛むので起きる気になれず、午前中は寝ていました。

午後に加湿器を清掃消毒して使い始めましたよ。

4年前に鼻の乳頭腫摘出手術を受けたときに、「下鼻甲介」という、鼻から咽頭への吸気の加湿やゴミ除去の役割をしている部分を手術の邪魔にならないように除去されてしまったので、少し空気が乾燥してくると咽喉まで直接乾燥してしまいます。

空気中のゴミも、鼻呼吸では結構まともに気道まで届いてしまったりすることもあり、マスクも必要なのですが、メガネが曇ったり、暑かったりするのであまりかけていないので、乾燥や浮遊ごみが大敵だったりする身体になってしまいました。

まあ、年寄りってのはアッチコッチ不具合があるのは当たり前。

医療と生活改善で平均寿命が長くなったわけで、結果としては、薬漬けや手術や入院の経験が多くなったり、ワシの亡き父のように、最後の数年を何もわからない状態で寝たきりになったりして、寿命データが延びることに貢献する例も多くなっています。

健康寿命ってのも単純なデータを活用していて、定義的には若い頃と同じに元気に走り回れて、行動的に楽しい状態を指しているわけではありませんしね。

ワシは、足が痛くて長く歩けず筋力低下していようと、やや景色がゴミだらけに見えようと、いつも喉が痛くて咳や痰が出ようと、薬が手放せなくても、次の遊び計画を考えられていられるので幸せってもんですね。

昔ワシが若い頃は、薬剤師が就職や待遇で冷遇されていた時代が有って、大学を出ても高卒に近かった低賃金をバネに、地位や待遇改善を目標の一つとして改革的な業務に挑戦し続けましたね。

けれども、死にたくなるくらい生活に窮したことが無い裕福な育ちの階層の方たちが中心になって世の中を動かすもんだから、ドラッグストアでは薬剤師が居なくても経営できるようになる資格を許すという脇の甘さで、薬剤師会が国を動かして推進した医薬分業効果も、結局昔に戻ってきて呆れてしまった人生経験をしました。

待遇が改善された後の後輩たちも、そんな昔の苦労を知らないもんだから、やっと得た地位を維持して改革する戦いにも参加しなかったしね。

こっちは昔のつけで、年取ってから給与のスライドに成功しても、高賃金とは言えなかった世代ですがな(悲)。

おかげで若い頃は少々身体を壊そうとも死に物狂いで働いて、老後の受け入れ先も確保できる業界にして、体力が落ちる老後はドラッグストアで少しだけ稼ぐ、という人生設計もうまくいかなくなったのですよ(笑)

残ったのは40代にしてすでに壊してしまった身体だけってね。

…長生きはお金もかかるようになるんだけどねぇww。

国の医療費だけが高騰したという結果ですね。

長い愚痴を失礼しました。

産まれて死ぬまでの間、この世での修行をしているだけとはいえ、まだまだ悟れない悔しがりのタヌキ親父です。


というわけで、今年もそろそろ加湿器の出番です!

夕食
KIMG5846-1.jpg
茄子焼きで一杯。これで幸せです。

さて、これからJR駅まで妻と長女を迎えに行かねば。
それではまたね。


◎自作曲  1977年12月 作曲、演奏、多重録音
  ↓
クールズレディ 

寒くなる前のお片付けに追われていました。

どんどん時が流れるのが早すぎてねぇ。
ブログをちょっとサボるとあっという間に1週間過ぎていますねぇ。

歳をとると月日が流れるのが早く感じるのは、若い頃と同じことをするのに必要な時間が何倍も長くなっているからなんですよね。
処理能力の低下ってやつですね。

それから、人生の残されている時間が少なくなっているという焦りも加わるので、ほんとにあっという間に時が過ぎていく感覚が有ります。
その割には、その時間に見合っただけのことができていなかったりしますよねwww

と、言い訳しつつブログを書くのであります。

30日
この日は、妻が職場の職員旅行に行っていたので、早朝に駅まで送り、食事は自分で用意したのでありますが…
KIMG5747-1.jpg
はい、昼食はカップラーメンであります(笑)
ごぞんじマルちゃんの麺づくり。皆さん良くご承知の味。特に解説することも有りませんよねwww

夕食はボンカレーゴールド…もはや写真も撮っておりません(笑)

ん?朝食?朝食はいつもの納豆と卵であります。

夜に駅まで迎えに行くので酒も呑んでおりません。
…健康的で痩せる思いです。

31日
KIMG5763-1.jpg
朝は妻を職場までお送りいたしました。その際の蔵王方面の光景です。蔵王は見えておりません。
朝食は…ほとんど納豆・卵・缶詰・ふりかけなので、これからも割愛ですな。
半日仕事の妻を迎えに行ってから家で昼食です。
KIMG5766-1.jpg
レトルトの味噌ラーメンでした。メーカーは妻に聞かなかったので判りません。
夕食
KIMG5767-1.jpg
チャーハンと豚汁でした。

11月1日
妻は午前中仕事でしたので、帰ってきてから昼食です。
KIMG5768-1.jpg
夕食は
KIMG5771-1.jpg
酒のつまみが多いと嬉しいですねぇ。

2日
以前ちょっと載せたミッキーマウスの存在が気になっていたので、一日中、年末前の大掃除をしていました。

それまで粘着シート、薬剤、忌避剤、超音波等を活用して姿や糞も無くなっているのを確認していたので、換気口等をミッキーが通れない網模様に直したり、タンス等の家具類も動かしての大汗かきの大仕事でした。

おかげで足腰フニャフニャになりましたが、体力が回復しましたよ。
膝も傷まない。こりゃ良いねぇ。

実は最近、膝に負担を掛けずに筋力低下を防ぐために、足や腰部にEMSをかけまくっていたのですが、おかげで一日中の力仕事に耐えられましたねぇ。ワシとしては大変うれしいのであります。

KIMG5784-1.jpg
夕食はマーボー豆腐とかぼちゃです。

3日
KIMG5792-1.jpg
朝から良い天気。蔵王も冠雪して美しい姿ですねぇ。
この日の妻は健康祭りのお手伝い。保険連合会ブースのお手伝いです。
KIMG5803-1.jpg
会場は白石市ホワイトキューブ。以前はワシも健康相談のお手伝いをした事が有りますが、今は妻の送迎係です(笑)。
KIMG5788-1.jpg
なので会場への途中の紅葉なんぞを携帯で撮影していました。
ここは柴田町にある仙台大学の西隣の道路。
KIMG5789-1.jpg
同じ柴田町の船岡駐屯地の紅葉。自衛隊のヘリコプターも写ってますが、この画像の上で左クリックするともう少しわかりやすい画像で見れると思います。
戦車も有ったのですが、何が何だかわからない画像だったので割愛です(要するに構図を考えずに慌ててシャッターを押したのですよ。道路の傍に展示するように置いてあるとはいえ、なんだか怒られそうな気がしてねぇ…ww)

夕食は
KIMG5804-1.jpg
また呑んでいます。

4日
お買い物がいろいろ有ったので名取イオンモールに行きました。

今月は大学の同窓会や役員会が有るんですが、すっかり太ってしまったので以前のスーツが着れない。
無理に着たら破けそうですwww
もう組織人でもないので、ブレザーも買いに行ったのです。
KIMG5807-1.jpg
3時ごろに小腹が空いてフードコートに有る丸醤屋で醤油ラーメンを食べたのでした。
KIMG5808-1.jpg
二人で食べる一杯のラーメン…チャーシューを持ってくなよー。
KIMG5809-1.jpg
夕食はポークでまた呑むのでありました。

それではまたね。

◎自作曲  1976年6月 作曲、ギター、シンセサイザー、ドラムはリテイク演奏、多重録音
  ↓
帰っていく君


丸醤屋イオンモール名取店  宮城県名取市杜せきのした5-3-1イオンモール名取2F
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR