FC2ブログ

天宝の湯 千年希望の丘 花粉が多すぎますね…

25日
この日の午前中はお客さんが来て、お相手をしていました。

午後はスーパーへのお買い物。
庭の春の画像を少しご紹介。
KIMG7491-1.jpg

KIMG7494-1.jpg

KIMG7497-1.jpg
お花の手入れはほとんど妻がやっています。ワシは花の名前も知らない人なのであります。

それにしても今年の花粉はすごいんですねぇ。
車が埃で白くなっていたので拭こうとしたら取れない…。埃ではなく花粉でした。
水を掛けながらでないと、上手く落ちませんねぇ。

どうりでここ一か月は風邪をひいているような辛さや目の痒さが半端じゃなかったわけですね。
こんなに一杯の花粉が舞っているとは。

この時期は毎年、咳や痰も多くなって辛いんだけど、気管支や肺まで到達しているんでしょうねぇ。

花粉は引っ付いたところで小さな糸のようなものを伸ばして定着しようとしたり、破裂して人にとっての異物をばらまいたりしてアレルギーを引き起こすわけで、吸い込まれて引っ付いた場所によっていろんな症状を引き起こしますよね。

内臓や腸にも到達して腹の調子が悪くなったりしますね。はい、ワシの最近の渋り腹は、例の味噌汁以外にこういう原因も考えられるわけでして、下腹部の鈍痛もたまにあったりしますねぇ。

花粉症での腹部の症状に効果がある薬も有るんですが、手に入れるには医師の処方が必要なんですよね。
大げさな検査をされそうなので二の足を踏むわけでして…。

まぁ、家でゴロゴロしている(膝を壊してからは、せざるを得ない日が多くなった)と、自律神経も乱れますからねぇ。

若い頃に世を捨てていた時期も、心身の乱れで似たような体調でしたねぇ。
今回は、その当時に作った曲をこの記事の最後に載せてみますが、かなり苦しんでますなぁwww

とにかくこの時期は、例年、薬を多用して何とか生活している時期であります(笑)

夕食
KIMG7499-1.jpg
肉、ホルモン、おから…呑むべしwww

26日
妻は午前は近くで仕事でしたが、午後は車での移動が必要な場所に出かけたので、ワシは送迎です。

妻の所用が終わるのを待つ間に、海岸近くの「千年希望の丘」に行ってました。
KIMG7500-1.jpg
丘の上からの蔵王方面
KIMG7502-1.jpg
北西の泉ヶ岳、船形山方面
KIMG7510-1.jpg
ここは公園としてというよりも、津波の際の避難場所であり、また、がれきを土台にしているので、後世に歴史を伝える場所としても整備された所です。
KIMG7512-1.jpg
向こうの丘も同じ目的で整備されたものです。

そばにはひつじさんたちと触れ合える公園も有りますね。

千年希望の丘交流センター」では様々なイベントも開催されていますので、本記事のリンクをクリックしてチェックしてみてくださいね。

夕食
KIMG7519-1.jpg
最近の晩酌は、焼酎のソーダ割りの出番が多くなってきました。

27日
KIMG7521-1.jpg
朝、良い天気だったので日帰り温泉です。久しぶりの「そうま温泉天宝の湯」です。

ここも片道一時間のドライブになるので、早起きできなかったら、施設にいる時間が少なくてもったいないので、なかなか来れない施設ですね(早起きすればいいんですよ。はい。)
KIMG7523-1.jpg
地蔵さん、お久しぶりです。
KIMG7524-1.jpg
受付前でパシャっとね。
KIMG7525-1.jpg
おお、バイキングとな!これは嬉しいね。
KIMG7526-1.jpg
遠慮なくいただきますよwww
KIMG7527-1.jpg
ワシのサラダ付き「天宝ラーメン」www
ビンゴ大会のカード引換券とポイント券も付いて780円。
KIMG7529-1.jpg
妻もサラダ付き(笑)天宝ラーメンです。
このコーンをラーメンに盛って戴きましたよ。
KIMG7532-1.jpg
久々のビンゴ大会参加。
二人とも、食事に付いたカードと、参加者全員へ配布されるカードの二枚を持っているのでやや有利か。
KIMG7536-1.jpg
はい、妻が末等の類ですが当たりました。良かったですねぇ。
KIMG7538-1.jpg
今日も風呂を堪能した妻。
ワシは朝11時から午後5時までの滞在で、食事とビンゴ大会で二時間を費やし、入浴で30分。あとは休憩所でマンガを読みながら高いびきでした。
KIMG7539-1.jpg
歳をとり、人生で残された時間も少なくなってきたことに気付きながらも、こういう時間を過ごせるのは本当に贅沢なものですなぁ。幸せじゃなぁ…多分…www

夕食
KIMG7541-1.jpg
カレーライスです。

28日
昨夜は風雨が強く、なんと、雷が鳴っていました。
びっくりですね。

横浜に住んでる三女が本日は休暇を取ったとのことなので、妻は朝寝坊をしながらも、昼前に、日帰りで横浜に遊びに行ったのであります。

旦那さんが東京に転勤移動となり、三女が一緒に行った時から、こんな日が多くなるだろうとは予想していたわけですが、旅費の節約のために、ワシは地元のJR駅まで妻の送迎役をしたあとは自宅待機なのです。

旦那さんは全国を転勤し続ける可能性が高い仕事。この先どこに転勤するのか。
あまり遠いとなかなか会えなくなりそうでねぇ。

妻が寂しそうなのが可愛そうだが、ワシが娘達のようにかわいく変身して妻を和ませるのは無理ですな(笑)

というわけで、本日はこのブログを書いたり、ちょっとダイソーでお買い物をしたり…この後はゲームかな、やっぱりwww

それではまたね。

*追記:妻の帰宅は深夜の予定。なので夕食は
KIMG7543-1.jpg
これを食べました。
なかなか美味しいんですぞ。このあとお迎えが有るので呑めませんが…www


◎自作曲  1976年11月作曲、演奏、多重録音
  ↓
鏡の中の空


そうま温泉天宝の湯  福島県相馬市小泉高池270
千年希望の丘 交流センター  岩沼市下野郷字浜177


KIMG7287-2[1]

ここ数日 お墓参り と 平禄寿司

日々の流れの速さに対して、特に書き置くことも無い日々なのでありますが…

19日
KIMG7415-1.jpg

何をしているのかというと…
KIMG7419-1.jpg
風呂場のシャワーの留め具が、ネジ穴のコンクリートが削れて緩んでくるので、ネジと壁の間を埋めてネジをきつく締められるようにしたわけでして…。
KIMG7421-1.jpg
ついでに耐水ボンドも使ってガッチリと取り付けました。

妻が所用で出かけていた間に、本日も一応一仕事をやった、ということでダラダラとしている自分を許すのであります(笑)

夕食
KIMG7424-1.jpg
肉とおからですな。

20日
日常のお買い物以外は特に何もやらずにゲームをしていた日。

本当はどこかに出かけたかったんですが、最近は朝起きるのが遅くなってきて、ゴミ出しがある日でも、出した後にまたひと眠り。
やや痛む足腰を我慢して出かけるよりも、午前中は布団の方が恋しくてねぇ。

昼近くになって、やっぱどこかに出かけたかったなぁ…と、後悔してはいるんですが、桜前線が近づくまではあまり気が乗らないねぇ。

日帰り温泉も、それなりに納得できる泉質で、しかも気兼ねなく、ゆったりごろ寝もできる施設となると、近くても片道で一時間はかかるんでねぇ…。

夕食
KIMG7429-1.jpg
冷凍ピザの期限が本日だったので(笑)

21日
いよいよ咲きますねぇ。
KIMG7431-1.jpg
まずは我が家のお墓参り
KIMG7436-11.jpg
昼食はお寺のそばに有る平禄寿司です。
KIMG7446-1.jpg
いつもの通り色々と注文して
KIMG7437-1.jpgKIMG7438-1.jpgKIMG7439-1.jpg
KIMG7442-1.jpgKIMG7444-1.jpgKIMG7440-1.jpg

KIMG7445-1.jpg

午後は妻の実家の墓所に
KIMG7452-1.jpg
40年前はほとんど建物も見えなかったのに…ずいぶん光景が変わりました。
KIMG7449-1.jpg
ワシも妻も両親はもう会えなくなってしまいましたね。
その後いろいろあって、もう実家に寄る気持ちも起こりません。

夕食は
KIMG7456-1.jpg
この量は…
KIMG7460-1.jpg
次女家族がお墓参りついでに寄ってくれたので一緒に夕食です。
そろそろテーブルに着きなさいと、次女も大変そうですね。
はい、テレビでマンガをかけたのはワシです。すみません。
KIMG7465-1.jpg
いただきまーす。

22日
この日も特に何もなし。お買い物だけは行くんですよね。妻の気晴らしみたいなもんですよ。
夕食
KIMG7474-1.jpg
肉とサラダ

23日
妻と長女が仙台にお買い物兼お遊びですね。
ワシはJR駅までの送迎役です。
暇なんで、またsteamからゲームを2つ、ポチッと買ってしまったワイ。

夕食
KIMG7478-1.jpg
期限近くの冷凍ドリアに薄い卵焼きをかぶせたのは、ワシのアイデアでござる。
美味しいですぞ。

24日
また朝ゆっくり寝すぎて、ゲームをしているしかないような一日でありましたwww

夕食
KIMG7488-1.jpg

結構ゲームで時間を潰すのが多いんで、持っているゲームタイトルを少し載せます。
steamで購入したタイトルのご紹介です。
steam-1.jpg
steam-2.jpg
steam-3.jpgsteam-4.jpgsteam-5.jpg
詳しい方は気づくと思いますが、無料のゲームや低価格のゲームのオンパレードです。

他にもいろんなゲームサイトの物を持っていますが、結局いつも遊ぶのは「Subsistence」「The forest」「Warrock」がほとんどですね。
まだ数十分しかやってないゲームだらけですねぇwww

遊びも感覚的に合うものって、なかなか無いものですねぇ。

それではまたね。


◎自作曲  1976年6月 作曲、演奏、多重録音
   ↓
長雨はすべてを流す


KIMG7287-2[1]

最近、ネット速度が安定しませんねぇ。

16日
この日の外出はスーパーへのお買い物で終わりでした。

いつもと違うノラ猫さんが、庭でまたーりと昼寝していたので、やはり我が家がノラ猫さんたちのたまり場になってきたのは明白。

なので野良猫対策のトゲトゲシートの追加と、前回とは違う忌避剤のスプレーを購入してきて散布しました。
人の目が届かない日向になっている場所はほとんど対策済み。

夕食は
KIMG7402-1.jpg
妻が仙台市に用事が有って、帰りに買ってきたお寿司。

17日
人出が多くなる日曜日はどこに行っても混んでるので、家でゴロゴロしていることが多いですねぇ。

もっとも、休日は高速道がETC割引になるのですが、まだ積極的に出かけたくなる季節でもないのでねぇ。

桜の便りまではもう少しですね。

夕食
KIMG7407-1.jpg
大好きな豚肉とホルモン焼きでした。

18日
今週予定していた温泉旅行が、ちょっとした嬉しい事情で行けなくなったのでキャンセル。
日帰り温泉にでも行こうかな…。

最近またネットが遅くなってきたので速度を測っていたのですが
Ookla-1.jpg
…この不安定さはひどいですねぇ。

ググってみたら、結構全国的にネットの状態はあまりよくなくなってきているようですね。

もしかしたら、もうすぐサービスが始まるスマホの次世代高速通信5Gが救世主になるのかなぁ。

これが普及すれば、デザリングを使えば、光回線よりもはやい速度のネット時代が来そうなので、従来のネットプロバイダーもこれに対応した経営転換が必要でしょうね。

ワシが使っているぷららもドコモの子会社に編入されるようですし…。

なんにせよ今は、ルーターをガチャってみても、なかなか安定しない状況ですねぇ。

特に休日や夜間の家庭でのネット需要が多い時間帯では遅すぎて、ギガ対応の性能を持つPC機種はまだ良いのですが、旧式の100M対応ネットアダプターのPCでは、youtubeの画質もなかなか良い状態にならなかったりします。

ワシは、windowsXP時代からのPCは捨てることなく、部品交換等で性能を改善しながら使ってきたので、いつのまにか10台近くになったPC達をテレビに繋いだりアチラコチラに設置して使ってますが、そろそろPCのスペックを向上しても、ネット環境のほうが怪しくなってきてますね。

契約は光ギガ契約ですが、こちらの地域ではまだNuro光のような2ギガコースは整備されていないことも有って、いよいよWarrockどころか、荒野行動のようなゲームでドン勝することも難しくなってきましたねぇ(またそこかい!…www)

いまのところはとりあえず、家庭内LANに使っているLANコードやハブ類の規格を高性能化する程度しか方法がないので、少しでも安く買おうと、ネットショッピングであれこれお買い物をしてしまっているのでありました。

まぁ、何もすることが無く過ごす一日ではないことが救いかな。

夕食
KIMG7411-1.jpg
焼酎をサイダーで割るのは本当に呑み過ぎますねぇ。
アル中に向かって一直線ですな。www

それではまたね。


◎自作曲  1976年 作曲、演奏、多重録音
   ↓
この道を歩くと

arakawa  のラーメンと 竜泉寺の湯

12日
朝早くに、妻の実家のお寺に義母のお墓参りに行ってきました。
お坊さんにいろいろ相談することができて良かったなぁ。

帰りがてらに、初めての店に食べに寄ってみました。
「arakawa」というラーメン店です。
以前麺組という有名店が移転した場所に開業したお店です。
KIMG7345-1_2019031523163786d.jpg
平日ですが、お客さんたちは開店前から並んでいました。
KIMG7348-1_20190315231639c46.jpg
メニューでござるwww
KIMG7349-1_201903152316411ab.jpg
ワシは「鴨だし味玉味噌ラーメン」950円
KIMG7350-1_20190315231642e86.jpg
細麺です。鴨だし風味は大変美味しいんですが、味や麺の特徴は「麺組系」という感じがしました。
KIMG7352-1_20190315231643b13.jpg
妻は「鴨だしarakawaラーメン」1,000円
こがしネギ、豚チャーシュー、鴨チャーシュー、太めのシナチク等のバランスが、病みつきになりそうな美味しさですね。
KIMG7354-1_20190315231722db5.jpg
鴨と豚。なかなか相性が良い味です。
KIMG7353-1_201903152317248dc.jpg
満足いただけたでしょうか。
KIMG7355-1_20190315231725581.jpg
課題店をまた一軒味わってきましたよ。

夕食
KIMG7364-1_20190315231727014.jpg
キャベツ炒め、ハンバーグなどでした。

13日
朝も早よから仙台市泉区に出発。
KIMG7369-1_201903152318168ff.jpg
久々の竜泉寺の湯です。9時前に入店したので早朝割引でしたよ。
KIMG7370-1_201903152318180bf.jpg
それじゃあ、昼食の時にまた会いましょう。
のぼせないようにね。

…長湯が苦手なワシは30分程度で風呂を上がり、休憩所でうたた寝であります。

なにしろ色々無理をしたことで、気が付けば40才過ぎには血圧230台になって、ふらついてましたからねぇ。その日から二十数年来の高血圧患者です。

仕事もその時からは、体力的に無理をせずに働ける職務にしていただき助かりましたねぇ。
KIMG7373-1_20190315231819de5.jpg
館内の食堂で昼食。
ワシは「三元豚のかつ丼」815円
卵がちょうど良いとろみ。厚い豚肉。濃すぎず上品な味付け。なかなか美味しいですねぇ。
KIMG7376-1_20190315231821cf6.jpg
妻は「春ちらし天ざるセット」1,280円
天丼を少し味見したけど、いい味でしたよ。
KIMG7377-1_20190315231822dd8.jpg
館内の食堂ですがレベルが高い良い店ですね。
KIMG7378-1_201903152319023a1.jpg
この後、午後の妻はほとんど岩盤浴で五時まで楽しんでいましたねぇ。

ワシは岩盤浴めぐりも30分程度。妻が帰るのを休憩所で高いびきで待っていたのでありました。

夕食
KIMG7381-1_20190315231903317.jpg
カレーライスです。ワシの好きなバーモントカレー。

14日
妻は午後仕事でした。ワシは送迎役でした。

夕食
KIMG7392-1.jpg
健康的ですな。

15日
妻は午前中仕事。
送迎途中に本日の蔵王方面。
KIMG7398-1.jpg
少し雲がかかってますね。

午後に妻を迎えに行くまでの間に、かかりつけの内科と耳鼻科で常用薬をいただいてきました。
ついでに血液検査も受けてきました。年一回はチェックしておかねばね。

内科で、昔のPTA会長同士の仲間に久々に会えて、嬉しかったですねぇ。

相変わらず活躍していて、ある財団法人の全日本の役員をしていて、アメリカにも20回くらい行っているとな。
うらやましいですねぇ。

ワシは数年前に退会した県薬剤師会の役員でしたが、県外に出ることは無かったなぁ(県内…ですもんね…はい)

本業では出張で東京や福島県方面には何度も行ってましたが、海外はアジア圏しか行ったことが無いですねぇ。
どこに行っても周囲には見慣れたようなお顔の方だらけだったような気がしたものです(笑)

歳をとって余命いくばくもないことを実感すると、もう少し広い世界を自由に生きて、色々体験したかったなぁと、ちょっと後悔しますねぇ。

もっとも、時間もお金もまったく余裕もなく、妻と子を守るため自分のことは全部捨てて、つい最近までは必死で生きてきたってのが現実でしたがね。

定年近くになってやっと30数年ぶりに、ギターや天体観望等の自分の趣味を復活させる余裕が生まれ、ちょっとした旅にも行けるようになりましたが、年金生活なので切り詰めないとねぇ。

遊ぶ余裕はあまりなかったけど、他人のためにお手伝いができた経験をした分、恵まれていましたね。

それにしても仕事の経費で世界を飛び回れる(多分遊ぶ時間はないだろうけど)ってのは素晴らしいことですね。

…アッ!ワシが若い頃の本当の夢は、ロックバンドで成功して世界ツアーをやることだったワイ(現実はミュージックコンテスト地方予選落ちでしたが…大笑)

夕食
KIMG7400-1.jpg
大好物のポークステーキでした。
…またおはぎ付きです(笑)


◎自作演奏曲  2019年2月 作曲演奏、多重録音
   ↓
悟りと平静の後の空虚


竜泉寺の湯仙台泉店  仙台市泉区大沢2-5-9


関連ランキング:ラーメン | 岩沼駅




KIMG7287-2.jpg

ノラ猫で迷惑してるのですよ

11日
お疲れ休みでゴロゴロとしていた日でした。

さて最近は、我が家の庭でのノラ猫さんたちによる迷惑行為にまいってました。

具体的には、深夜のサカリが付いた五月蠅い鳴き声。ゆっくり寝られんわい!

そして、あちらこちらに落としているウンチ!
これなんかは車に乗ってから気が付くと、車中が大惨事になってしまいます(笑)

昔、町内に無責任な飼い主がいた(いる?)のだろうと思いますが…困ったものです。

ノラネコさん-1

ワシは昔から、人間の気まぐれ心には気づいていたので、犬猫を飼ったことは有りません。
今まで飼ったペットは、フナ、金魚、十姉妹、インコ、亀、ハムスター、妻(www)…まぁ、比較的手がかからないものたちですね。
…妻にかかる手間は一生もんですがね。取り扱いはかなり難しいですしねぇ…www

というわけで、ノラ猫対策を取らざるを得なくなりました。

似たような話として、ここ数年、近所の新築・改築ブームの結果として適当な古い空き家や空き地がなくなってきたためなのか、昨年後半に我が家にネズミが居着くという、人生初めての経験をしたことを以前書きましたよね。

この時は無事ネズミの追い出しに成功したようです。

以前から庭をウロウロしていたノラ猫さんたちは全然働いていなかったなぁwww

◎昨年に実行したネズミさんの対策
KIMG7386-1.jpg
床の目張りの徹底や、粘着シートによる捕獲
KIMG7387-1.jpg
匂いによる追い出し
KIMG7388-1.jpg
高周波による追い出し
KIMG7389-1.jpg
再び床下に来ないように換気口へのメッシュ張りと周辺への忌避剤配置

というわけで、今回ノラ猫さん対策を実行しました。
まずは…
野良猫対策1
匂いによる追い出しです。

庭のいたるところに散布しましたが…数時間も経たないうちに薬剤の上でのんびりと昼寝をするノラ猫…

全然効いてないワイ!

しかたがないので、庭の手入れの時に邪魔にはなるのですが…
KIMG7383-1.jpg
ダイソーで1枚100円のこれを10枚ほど買ってきて、ノラ猫の姿が見られた要所に設置。

ノラ猫は居なくなりましたが、なんとなく気が抜けたような気がする我が庭。

人間が人間の生活圏に持ち込んだペットたち。

犬は躾けによって、番犬、狩猟や放牧、盲導犬等なかなか活躍していますね。

猫さんは昔はネズミやヘビ対策だったけど、今は癒しかな。

なんにしても、一度飼ったら最後まで責任を持って欲しいものです。

保健所に引き渡すといっても、その後を考えると不憫な結果もあり得るしねぇ。そして、ノラ猫に噛まれたりひっかかれたら、感染症の危険も有ります。

ノラ猫の世界にもエイズが流行っている時代ですからねぇ。

我が家を離れたノラ猫は、次にどこに寝床を見つけるのか…迷惑極まりない話です。

飼い主の皆さん、ペットは貯蓄と同じように数十年後の生活の予想のもとに、絶対に責任をもつ覚悟で飼ってください。覚悟が足らなかったら飼わないで欲しい!

宜しくお願い致します。

夕食
KIMG7344-1.jpg
最近、妻がおはぎにはまっている…ww

それではまたね。



◎自作曲  1978年10月 作曲、演奏、多重録音
  ↓
過ぎてしまえば


追伸:さっきお買い物から帰ってきたら、ノラ猫は庭の今までと違う場所に帰ってきてましたよ…。
嬉しいやら悲しいやら…。まぁ、時々追っ払ったりして暇つぶしにはなるかぁwww。
                                                                   KIMG7287-2.jpg

暖かくなって花粉が…。 3.11…

6日
数年前の鼻の乳頭腫切除手術の際に、鼻の中の鼻甲介という部分も切除したので、最近はもろに花粉症になります。

鼻腔がスカスカなので気管までもろに大気を吸い込むため、咽喉はいつも痰が絡んで腫れているところに、花粉症の炎症のダブルパンチ!
(。>д<。)

予防薬の内服や点鼻、点眼はしていますが、風邪のような頭痛、咽頭痛、だるさもひどい季節。
薬で眠気もありますから、なかなかやる気が出ませんねぇ。

このところ親戚関係の調整事で気持ちも忙しくて、ますます頭が痛くてねぇ。

この日は食料購入のためのお買い物以外は、ゴロゴロの一日でした。

夕食
KIMG7276-1.jpg
味噌汁は依然として例の「痩せるかもしれない味噌汁」
おかげでお腹の渋り腹状態も続いていて、もう気力が出ないなぁ。

7日
午前中、妻はお仕事でした。
午後は打ち合わせ事が有ったので、二人で仙台市に行ってました。

夕食
KIMG7295-1.jpg
最近生野菜も好きになってきました。良い傾向だな。

8日
妻は朝から仙台市にあるかかりつけのクリニックに常用している薬を貰いに行きました。
慢性のアレルギーで咳が出るので、妻も薬が欠かせません。

夕食
KIMG7298-1.jpg
冷凍のお好み焼きの期限が近づいていたのですが…炭水化物が多いねぇwww

9日
午前中仕事だった妻の送迎。
KIMG7299-1.jpg
蔵王方面。晴れて綺麗な姿でした。
KIMG7307-1.jpg
反対側の海岸方向。

震災の津波で根こそぎ無くなった防風林の松原が、元の丈に戻るのは、何十年も先のことでしょうね。

海沿いの集落も無くなりましたが、多くの市民も参加して整備した、避難所を兼ねた千年希望の丘が見えています。

この写真を撮っている場所は、防波堤を兼ねるため高くかさ上げされて作られ、昨年完成した道路の上です。

あの日から明日で8年。

自分の仕事への情熱が薄れ、人としての無力感で一杯になるきっかけになった日でもありましたね。

KIMG7309-1.jpg
沿岸の集落はここまで復興し、この先には新しく整備された広い住宅地が続きますが、この時期ぐらいは昔の景色が恋しくてね…。

ワシの両親はこの地域でも小・中学校の教員をしていたので、ワシも思い出が一杯あって、知人も多かったので…。

ヤフーで3.11と入力して検索していただくと復興支援の募金になるそうです。
いろんな形で被災地への支援をしていただけることは有難いことです。
こういう活動によって災害への教訓の風化も防げることでしょうね…。

この道路の先には、昔ワシが旗揚げから、当初は泊まり込みと腹を決めて定年まで頑張った病院が有り、その向こうが市の中心部になっています。

勤務していた病院の少し後に開院した向かいにある病院にも、開院時から泊まり込みで頑張った薬剤師の友人がいてねぇ。

すごく気が合って、お互いの実力を認め合っている本当に信頼している仲間でしたねぇ。

一緒に、当時最先端だった薬剤師の病棟活動を世間に定着させた最強ペアだったなぁ。

歳月はあっという間に流れて、もう遠い日々ですねぇ。

KIMG7315-1.jpg
庭の梅は満開ですね。この後にできる大量の梅の実はどうしょうか…。
KIMG7321-1.jpg
次女家族がやってきました。今夜はお泊りです。

翌日は地元の神社の初午大祭。
孫たちが楽しみなお祭りで8万人の人出が有ります。

夕食
KIMG7329-1.jpg
最近の孫たちは刺身が好きなんですよ。

10日
孫や妻たちは初午大祭に行ってました。
無理をすると足が痛むという事を口実に、怠け者のワシは家でゴロゴロwww

夕食は
KIMG7340-1.jpg
焼肉ですな。
KIMG7341-1.jpg
孫たちも夕食を一緒に食べてから帰っていきました。

賑やかですよー。

外孫で日頃同居していないので、いつもと勝手が違い戦場のようになった家の中で張り切って、みんな帰った後にどっと疲れる妻であった。

ワシは…食事を終えたら自分の部屋にさっさと退散するのですよ(笑)


◎自作曲  1977年11月 作曲、演奏、多重録音
   ↓
「レイダウン」


KIMG7287-2.jpg
↑44年前の付き合い始めた頃に、ずーっとこんな感じで生きていこうねって、デート中に買って大切にし続けてるお人形(恥ずかしいのぅww)。

松月 瑞鳳 その他

26日
この日の妻は、〇保連合会の関連部門の総会と研修会のために仙台市に行ってました。
ワシはいつものJR駅までの送迎係でございますwww
妻は、ついでに美容院に行ってきてご機嫌でお帰りです。

夕食
KIMG7223-1.jpg
健康的メニューですな。にしんが肉厚で美味しかった。

27日
今年になってから次第にインターネットの速度が遅くなってきていたので、ルーター再起動で少しでも空いている接続先を探す作業をしていました。

1月中旬まではOoklaの速度測定サイトでダウンロードは600Mbps、アップロードで500Mbps程度は出ていたのですが、最近はそれぞれ100~200Mbps、200~300Mbps程度に遅くなってきました。
そこでルーターの接続は常時IPv6を接続状態にして、再起動しながら速度が出るIPアドレスを得るようにしていたわけです。

昼よりも、皆がネットを使う夜間に遅くなるので、昼のうちに数か所のIPアドレスを候補に絞っておいて、夜間にひたすら繋いでは測定することを繰り返す手間がかかる作業ですが、なんとか夜間でも下り400Mbps上り400Mbpsの数字がコンスタントに出るように設定できました。

これで海外サーバーのネットゲーム「Warrockグローバル」をラグが少なく遊べるようになったので、BANされることなく(www)楽しめるようになったワイ(それかい!)

夕食
KIMG7224-1.jpg

28日
この日の妻は、仙台にある出身高校の同窓会入会式にお客様として参加してきました。
ワシはまたまたJR駅までの送迎役です。
そして食事を撮影することを忘れていたので、夕食の画像は有りませんwww

3月1日
KIMG7228-1.jpg
午前中仕事の妻の送迎係です。
いつもの蔵王方面は曇ってましたねぇ。
午後一のお迎えの後に昼食
KIMG7240-1.jpg
南仙台に有る「松月」でラーメンです。
KIMG7232-1.jpg
とあるお方のブログでこの「ラーメン」550円、が美味しそうだったのです。
魚介系節にほんのり動物のも混じっているような出汁。おいしいですね。
KIMG7233-1.jpg
妻は「みそラーメン」700円。
評価が高い定番の味。
麺は手打ちです。
KIMG7234-1.jpg
両方の味を楽しむ妻であります。
KIMG7237-1.jpg
餃子は定番の味。間違いのない店ですね。
KIMG7242-1.jpg
帰る途中の妻のお買い物を待つ間、auのキャンペーンのマックシェイクを飲むのであります。
KIMG7248-1.jpg
梅は満開に近くなってきました。

夕食
KIMG7251-1.jpg
三種の肉ってかーwww

2日
親戚の家でお茶会と打ち合わせ。
いろいろ調整事も多いこの頃です。

夕食
KIMG7253-1.jpg
酒のつまみ用にワシの部屋の冷蔵庫に入れていたレトルトのもつ煮込み。
期限が切れそうだったのに気が付きましてねぇ。間に合ったワイ。

3日
お雛祭りと言っても、現在の当家は該当しないのであります。
KIMG7256-1.jpg
スーパーで握りずしや刺身を買って、親父が酒を呑む日なのでしたwww

4日
曲を作ろうとしたけど、いつのまにかパソコンをいじったり、音響関係の配線やら、楽器を調整していたのでありました。
これじゃあ学生時代の試験前夜の机の掃除と同じだなぁwww

本当は若い頃は、授業以外では真面目に勉強をしたことが無かったなぁ。
家の机は深夜放送を聞きながら放送される曲を録音したり、マンガを書く場所だったなぁ。
宿題や予習もほとんどしなかったので先生に怒られないように授業態度くらいは良く見せようとしてましたなwww

ちゃんと一生懸命勉強する日々になったのは、社会人になってからですねぇ…。

夕食
KIMG7259-1.jpg

5日
久々に日帰り温泉。
KIMG7261-1.jpg
ホテル瑞鳳の駐車場から
KIMG7262-1.jpg
綺麗な施設は気持ちが良いものです。
KIMG7265-1.jpg
じゃあ入浴しましょう。
この時点で午前9時半ちょい過ぎです。
KIMG7266-1.jpg
ここは色んな湯船がありますが、その一つに130cmの深さの広い露天風呂が有るので、入浴中にストレッチをするのが楽しい。

シャンプー類、ピーリングジェル類、もちろん綿棒や櫛、ティッシュ等のアメニティも充実しています。
広い湯上りには多数のリクライニンクシートや無料のマッサージ椅子。マッサージをしながらうとうとしました。
一時間ほど楽しんでから、広い休憩所に移動して、近くのスーパー「さいち」で買ってきておいた昼食を食べ、また爆睡。

寝汗をかいたので、午後2時過ぎにまたサラッと入浴して
KIMG7270-1.jpg
鯉を眺めながら、午後3時まで浴室前で妻を待つのであります。
KIMG7273-11.jpg
さぁ帰りましょう。
良い時間を過ごしたねぇ。

夕食
KIMG7275-1.jpg
水餃子、「さいち」で買ってきたおはぎ、お魚でした。

それではまたね。いつも長文で申し訳ありません。


◎自作曲  2016年12月31日作曲、演奏、多重録音
  ↓
旅立ったあなた達に愛にあふれた幸せと笑顔を

ホテル瑞鳳  宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1


関連ランキング:その他 | 仙台市太白区その他




関連ランキング:ラーメン | 南仙台駅


アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR