FC2ブログ

月を撮影 妻たちは三女の息子(孫)に会いに行った

妻と次女、孫娘の三人は、神奈川県に住む三女の長男に会いに行ったのであった。

3日の夕は
1573042186568-1.jpg
遊んでるし…
1573042505415-1.jpg
よこはまコスモワールドや赤レンガ倉庫で楽しんでいたらしい。
1573042439071-1.jpg
そして翌日に孫息子にご対面。妻が嬉しそうです。
1573042259618-1.jpg
この子にとって、次女は叔母、孫娘は従兄弟ってことですね。
楽しく充実した人生を送れますように。

…その頃、ワシの方は…

2日の夕食
KIMG1251-1_20191103172517906.jpg

3日
一人で家にいると何もやる気が起こらないので、なんとなく風邪っぽいこともあり、ほとんどゴロゴロしてました。

夕食
KIMG1268-1.jpg
チンしてチャーハン。

4日
妻は夜まで帰らないので
KIMG1270-1.jpg
昼食は地元の「たかの食堂」に行き
KIMG1269-1.jpg
ここの「焼きそば」は青春時代から大好物なんですよ。
薄味ですが、ワシにはソウルフードですね。

夕食
コンビニで、たらこマヨネーズのおにぎりとミックスサンドを買って食べました。
その後、妻をJR駅に迎えに行きました。

5日
午後に長女の通院に同行。
KIMG1273-1.jpg
診察後、長女は名取ホーマックにウーパールーパーを買いに行くとのことで、ついでに妻は隣接するスーパーのヨークベニマルでお買い物。
ワシは待っている間に、ヨーク前の「一口茶屋 名取ホーマック店」のたい焼きを食べましたよ。
皮がパリッとして美味しいんです。長女にもご馳走してあげました。

夕食
KIMG1276-1.jpg
鰤と根菜のタンドリー風です。

夕方、やや暗くなってから、前回のリベンジで、月をデジアイピースで撮影してみました。
その動画です。クリックすると見れます。
   ↓
◎ 月 76mm反射+デジアイピースDX
(リンク先はyoutube動画です)

前回、自動露出の罠に引っかかって失敗したわけですが、画面の中(視野)での被写体画像の占有率が大きければ、露出は目的の天体に合うと考え、被写体として大きくなる「月」を撮影したところ、やっぱり正解でした。

惑星を撮影するときも、画面占有率が大きくなるように高倍率をかければ、多分、上手く行くという事ですね…。やっぱりしっかりしたマウントが必要でしょうね…。

KIMG1278-1.jpg
今回はセッティング等が面倒に感じた(笑)ので、いつもの114mm反射式望遠鏡は使わず、この、ほとんどおもちゃ価格(今では販売中止品なので、ネットでも4倍以上の価格が付いていた。それほどの性能ではないのにな…。)の76mm卓上反射望遠鏡SkyWalker sw-1を使いました。
KIMG1280-1.jpg
本来は主鏡の精度が甘く、あまり期待できない製品なのですが、実は海外製のInfynity76の本格的パラボラ主鏡に交換してあり、主鏡セルの取り付けネジ穴部を広げて、光軸調整もできるように改造してあります。

反射式は副鏡やドロチュープで光量が蹴られて、特にこの製品は10%程度解像度が落ちるんですが、これらの改造の結果、結構良く見えるものになっています。

次回は114mm反射と70mm屈折を使用して、もうちょっと細部が映るように挑戦してみます。

6日
東北各地の山々に初雪とな。

午前中は仕事でした。

午後は車店に行き、タイヤ交換と定期点検+オイル交換をしてきました。
これで山地への温泉ドライブや突然の雪も安心かな?

やはり11月ともなると冷え込みますねぇ。風邪をひかないようにお過ごしください。

それではまた。


◎自作曲  1977年12月 作曲、演奏、多重録音
   ↓
クールズレディ


一口茶屋名取田高SC店  宮城県名取市田高字原509名取田高ショッピングセンター店頭


関連ランキング:ラーメン | 岩沼駅





KIMG7287-1_20191021223635543.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR