FC2ブログ

身体が冷たくなりかけている老人は、寒いと外に出掛けないのです

冬の寒い季節は外に出掛けたくないのであります。
必然的に朝も布団の中の時間が長くなるんで、次第に体調も崩れてきて、風邪っぽい日が多くなってきましたねぇ。

でも布団の暖かい誘惑がワシを離さないのでありますwww

末娘の長男の姿をまだ載せていなかったので1枚だけアップしておきます。
1576499353334-1.jpg
生後一か月ちょっとの画像です。将来はワシの若い頃よりモテそうですねぇ。
娘に無断で掲載なので、後で怒られるかなwww

10日
この日の妻は結局、さいたま市の大宮にある「スパハーブス(美楽温泉 )」で遊び疲れを癒してきたとな。
…ワシは留守番をしていたので、ずーっと昼寝していて、寝疲れをしていたのでありますが(笑)

夕食
KIMG1569-1_20191216223702122.jpg
妻の帰りを待って(仙台で買ってくる夕食を待って…)、やや遅い夕食でした。

これで今回の大人の休日倶楽部パスの期間が終わったので、朝早くて夜は遅い時間のJR駅までの送迎から、やっと解放されたのでした。

11日
妻は午後から、地域の健康増進のための仕事の日。
ワシはネツト動画やゲームを楽しんでいましたね。

夕食
KIMG1575-1.jpg

12日
この日の妻は、午前が地域住民の健康増進のための仕事。
午後は仙台空港近くの企業の仕事と忙しい日。ワシは送迎でした。
KIMG1578-1.jpg
蔵王方面は荒天なのかな。

夕食
KIMG1581-1.jpg
ワシの母は先の大戦中に、祖父が朝鮮にあった日本人学校の教員として海を渡り赴任した際に一緒に同行して、少女時代の数年間を今の韓国で過ごしたのですが、牛肉しかなかったそうで、いつも食べていたので、敗戦で急いで引き上げて帰国した後はあまり牛肉を食べる気がしないと、我が家の食卓は豚肉オンリーでした。

なのでワシはポークステーキがビーフより馴染んでしまって、大好きなのです。
これに醤油を少々垂らして食べると最高ですね。 

来年は母の七回忌かぁ。早いなぁ。

13日
妻はこの日も職業団体の行事で、地域住民の健康増進のために奮闘していましたね。

ワシは朝のゴミ出しも無い日なので、正午近くまで布団の中で、無我の境地で瞑想をしていたのであります(寝てただけってかww)

夕食
KIMG1583-1.jpg

14日
この日の夕食は仙台駅近くの
KIMG1585-1.jpg
忍家で長女の友人と会食です。
KIMG1589-1.jpg
久々の居酒屋。
色々食べて落ち着いた頃に写真を撮ってない事に気づいたので…この有様です。
KIMG1594-1.jpg
仙台名物のセリ鍋。この鶏セリ鍋が美味しかったねぇ。
KIMG1595-1_20191216224837e68.jpg
なかなか楽しかったね。呑んで酔っ払っていたのはワシだけなのですがねぇ(笑)

仙台市から帰って家に着くころには、またお腹が空いてくるのであります。
KIMG1597-1.jpg
なのでサッポロ一番みそらーめん。50年近く前からずーっと、インスタントラーメンでは一番好きですね。
特にかきたまにしたものが好きです。

これじゃあ、なかなか痩せられないわな。

15日
お正月の準備で地元の神社にお買い物です。

初冬の庭
KIMG1602-1.jpg
まだ紅葉があります。
KIMG1603-1_20191216225012870.jpg
咲いてきました。

KIMG1610-1_20191216225014637.jpg
有名なお稲荷様の竹駒神社です。
初詣には48万人の参拝者で賑わいます。
KIMG1607-1.jpg
冬に咲く竹駒桜が満開ですね。
1576499453527-1.jpg
桜に似合わないモデルですね(笑)

夕食
KIMG1612-1.jpg

16日
長女の通院日です。
受診が終わった後に薬が出来上がるのに時間がかかるので、昼食は一緒に外食するのが定番になっていますね。
KIMG1615-1.jpg
今回は「菜々家」でいただきます。
定食は無料サラダバー付きなので、
KIMG1618-1_201912170005498fa.jpg
サラダを摘まみながら待ちます。
KIMG1622-1.jpg
ワシは「豚生姜焼き定食」798円。濃い目の味でご飯が進むので、ご飯大盛り(無料)です。
KIMG1620-1.jpg
妻は「さばの塩焼き」748円
肉厚でした。
KIMG1624-1.jpg
娘は「鶏のおろしポン酢定食」748円
KIMG1626-1_201912162251549df.jpg
昼食時は、しっかり食べたいお勤め人の方達も多く利用していますね。

夕食
KIMG1629-1.jpg

それではまたね。


◎自作曲  またまたyoutubeへのリンクです。
    ↓
自作曲集 「Ⅳ」  1977年12月に作成したオリジナルテープ


スパハーブス(美楽温泉 )  埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目816−8
日本三稲荷 竹駒神社  宮城県岩沼市稲荷町1-1
忍家 仙台名掛丁店  宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル9F
旬彩うちごはん菜々家 仙台大野田店  仙台市太白区大野田5-20-4




KIMG7287-1_20191021223635543.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

わぁ~♪お目目パッチリ♥
ナントモ~♥可愛らしいお孫さんですね~\(^o^)/
本当に♪モテモテに♥なられると思います~(*'▽')

ポークステーキ♥私も大好きです♪
ブタミンパワーが☆つきますね~\(^o^)/
美しい紅葉の木♥見事ですね(*'▽')
冬でも桜咲く~♥素敵な神社ですね~\(^o^)/

No title

いつも訪問ありがとうございます 
 ようやく 最後のほうで ラーメンが
  北海道だけど 味噌は 嫌いで 小さいころ 白いご飯に 何か かけて
   汚くするのが 嫌いでしたので 親父が 猫まんまなど 
    ご飯を みそ汁や ラーメンに 入れるのが 大好きで それが

 いやでいやで 雑炊もおじやも いやですね
  北海道では 昔は 牛肉は ほとんど 食べなかったですね
   豚か ラムか マトンですね すき焼きも この3品ですね

No title

すももさんいつもありがとうございます。

この可愛くて大きい目は娘ゆずりかな。はい、親バカです ^^)
母性本能をくすぐるジゴロになりそう。
すでに妻の心は奪われてしまいました。ワシの負けですwww

ブタミンパワーですかぁ。元気がでそうですね。もっと食べようっと。

我が家から歩いて5分のこの神社。小さい時から困った時には頼りにしてきましたねぇ。

小学校の時は裏の森の中が遊び場でしたが、一度お狐様が目の前を通っていったことが有りますよ。
あれは何だったのかなぁ。

それではまたね。

No title

くまさんこんにちは。

サッポロ一番みそラーメンでしたが、よろしかったでしょうか(笑)

40年前に札幌のすすきので食べた味噌ラーメンはさすがの味でしたよ。

たしか「ひぐま」というような名の店だったかと思います。

ラムも良いですねぇ。

私は薄くスライスしてあってジンギスカンで焼きながら食べる丸いラムが好きですねぇ。

最近はサッポロビール園のラムも肉厚になったので、ちょっと残念かな。

それではまたね。

No title

こんばんは。
何時もご訪問ありがとうございます。
お孫さん可愛い!
目が大きくてパッチリ 可愛い!

お孫さんが健やかに成長しますように。

何時もスゴイご馳走ですね。
楽しませて頂いています。

No title

ノンビリサンいつもお世話になっております。

じつはまだ直接この子に会っていないんですよ。
妻が撮ってきた写真からは、男の子なのに我が娘たちの赤ちゃん時代に匹敵するかわいらしさなのが判りますが…。
来年、温かくなったころに会える予定なので、その日が楽しみです。

寒い日々が始まりましたが、戸外での作業では身体を冷やさないように十分気を付けてくださいね。
少し早いですが、「良いお年を」ですね。
それではまた。

No title

長男の孫二人を時々見に行ってます。最初おじいちゃんと長男に言われて誰の事?って思ったけどすっかり慣れちゃいましたね~ 孫って確かにかわいいですね。会社生活の最初が仙台でした。来年は仙台に遊びに行きたいな~と密かに思ってます。

No title

自遊自足さん初めまして。

コメントありがとうございます。

孫に対しては、自分の子育ての時期に、仕事や世間づきあいが忙しすぎて十分手をかけられなかった後悔もあって、思い出の中の子供達への代わりにいろいろ手をかけたくなりますよね。

しかしながら結局甘やかしてしまうので、自分の子ではなく子供たちの子なのだという心の中でのけじめを持って、孫に接していきたいものです。

人生修行の先達であり、今は人生の総括をしている年齢の者として、子育ては本来こうあるべきだったという反省の思いも持ちながら、究極は一人で生きていける力を持ち、他人に迷惑を掛けることなく生きていける人になって、晩年は後悔することの無い人生を送って欲しいと願ってます。
けども我が身を振り返れば恥ずかしい限りなのが本音なので、そっと様子を見ながら、必要とされる時にはお手伝いをするという気持ちです。
もっとも妻の方は、最後の希望であるかの如く、孫たちにご執心でありますが(笑)
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR