FC2ブログ

新年早々数日前のことが…

みなさんお元気ですか。

ワシは年が明けても、相変わらずブログの書き込みが遅々として進まないのであります。

新年早々これではいかんと思いながらも、自分の記憶力と、いざとなればすぐできるはずという、集中力への根拠の無い自信がそうさせるのですが……

結局、昨年末の数日の分が、なんともはや思い出せないwww

もう備忘録として成立しておりませんなぁ(笑)

昨年12月28日
最近は助っ人稼業もお休みにして、夜中の3時近くまでネットゲーにはまっているもんだから、朝は昼近くにやっと起きるという日々でしてな。
サイバハンター12月29日
なので、日中に出かけるタイミングを逸してしまって、近所のスーパーに買い物に行くのが精一杯ですな。

世間が冬休みや帰省ラッシュという事を考えると、どこに行っても混んでるでしょうからねぇ。

まぁ、正月明けまではおとなしくネットゲーにいそしみますかなwww

夕食
KIMG1742-1.jpg
なんでお餅?ってお思いでしょうが、正月分を買い込んだら食べてみたくなってしまったのであります(笑)

これで正月への期待と感動が減ってしまったのでありますwww

29日
翌年度の町内会役員人事の件で相談が来ましたが、20年以上も前からの仲間達が主体になって頑張って務めてきた結果、高齢者だけの持ち回りになってしまっているんで、若い方に相談して育てていかないと先が無くなるねぇ、と提案したが、それを若い方たちに伝える憎まれ役は皆避けたいので、これまで通りになりそうですなぁ。

ワシは40代で主要な役割を務めるようにして、次の世代が育つ際の邪魔な年寄りにならないようにと自主的に引退したんだが、どこの地域も、次へのバトンタッチで困っているような世相が有りますね。

さて、この日もほとんど大掃除らしきことから逃げてゴロゴロしていましたなぁ。
妻が掃除やお片付けに頑張っている姿を隠れて眺めながら、PCの前で時間を浪費しているのであった。

この奥様で本当に良かったなぁ。他の人なら追い出されそうですね。

後ろめたさを背負いながらも、忙しそうな振りをしてPCをいじったり、steamのセール期間を良いことに欲しいネットゲームをポチッたりしているのであります。…やや罪悪感が…www

夕食
KIMG1750-1_20200104124231c86.jpg

30日
この日も敢えて思い出さねばならないことも無し、なんて平和なんだろう。

しかし、日本人は子供の頃からの教育の成果で、こうやっている自分を怠け者と思ってしまう観念が潜在意識に植え付けられているのですよ。

昔の過重労働の世界で頑張った結果、身体中、病気や不調になってしまったりしながらもやっとたどりついた年金生活。

しかしながら毎日遊んでるような罪悪感と、生活習慣で身についてしまった贅沢を捨てられない不安感で、無理がきかなくなった今では、ほんとにやる気も出ないわな。

夕食
KIMG1753-1.jpg
正月料理の日々の前にカレーライスを食べておくのです。

31日
正月飾りの準備。ちょっと足りないものを買い出し。
各部屋から玄関、物置、車まで、新しい神様を迎える準備は完了です。

夕食
KIMG1755-1_202001041242341a6.jpg
我が家では大みそかにナメタガレイ。高いので切り身です。

2020年元旦
朝三時過ぎに床に入ったので、初日の出は夢の中で参拝じゃ(笑)

朝食
KIMG1761-1.jpg
この日は酒を呑んでは眠くなり、また酒を呑んでは横になり…。

元朝参りは、今年も「どんと祭」も兼ねて、後日に行こうっと。

すぐそばが45万人の参拝者で賑わう神社ですが、家から出るとワイワイガヤガヤと人の波なので、家から出ません。

子供の頃から境内を毎日抜けて小学校に通ってて、境内で遊びまくってうっかり池に落ち、そのまま観光客の前で泳いで笑いを巻き起こしたり、入るのを禁止されていた裏の森で遊んでいてお狐さんを見てしまったりと、お稲荷様とは家族みたいなものだから、不肖の息子(タヌキだが…なにか)は遅れて参拝いたしますぞ。

もちろん車で買い出なんか、無謀でございます。

なので、ひたすら呑んでます(笑)

夕食
KIMG1773-1.jpg
早くも餅から離れようと試みるのであった。

数年前までついてもらった餅を食べていたので、市販のパック入り切り餅ってあまり美味くないんだもんね。
KIMG1771-1.jpg
この日はヤフーのホームページにおみくじが有ったのでひいてみた。…なんだこりゃ。

2日
KIMG1778-1_202001041258428f5.jpg
孫たちが神社のお参りを兼ねて泊まりに来た。
ゲームセンターになる茶の間であった。
KIMG1781-1_20200104130020e2f.jpg
お年玉ですよ。

この後、孫家族と妻は神社に初詣。

混雑の中は周りに気疲れして嫌なワシは、お留守番。
足腰も痛くてねぇ。鎮痛剤は少し控たいので、無理はしません。

でも一般的には、痛くなったら痛み止めは大事ですよ。
原因が治ってても神経が慣れてしまって、痛みを感じる物質を出し続ける習慣になってしまうこともありますから。
KIMG1800-1.jpg KIMG1801-1.jpg
おみくじを買ってきてもらった。(画像の上でクリックすれば大きく見れます)
小吉だけど内容はなかなか良かったので、今年もガンバルぞ(何に?)

夕食
KIMG1784-1_202001041300256e5.jpg
皆で食べようね。
KIMG1788-1.jpg
部屋が狭いですねぇwww
KIMG1792-1.jpg
正月くらいはいつもの発泡酒じゃなくエビスビールじゃ。
なんだか、酔いが回るのぅ。

2日
朝ごはん。
KIMG1795-1.jpg
孫たちはお泊りしたのです。

この後、妻と孫たちは仙台に遊びに行き、妻は夕方帰ってきました。

JR駅へのお迎えは、参拝者の車で道が混むので、サボりました。
25分くらい歩いて帰ってきましたよ。

夕食
KIMG1799-1.jpg
クジラの刺身です。

それではみなさん。今年も元気でね。
またよろしくです。


◎自作曲  2019年10月29日  作曲(アドリブですがね)、演奏、多重録音
    ↓
アドリブ演奏
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
去年はご助言をありがとうございました。
テンプレートを変えてみました。どうでしょうか。

ご馳走がずらり、、、3kgアップ?(笑)

遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます
大勢のお子さん、お孫さんとのご一緒のお正月、
賑やかそうですね~

うちも昨秋、孫2号が出来て、ちょっとだけ賑やか度が増した
お正月を過ごしました^^;

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします^^

No title

早速コメントありがとうございます。
やっぱりダメですか。
またテンプレートを変えてみました。
今度はどうでしょうか。
>いつもは下りで500Mbps近くは出るけど、今日は100~300Mbps前後みたいです。
それでも理論上は十分な速度なんですけどねぇ。
こういうことが全然理解できないんです。

記事をアップすると『アルバムにこれ以上の画像は追加できません。追加せずにアップしますか』というメッセージがだいぶ前から出ています。
これも関係ありますか。
よろしくお願いします。

タヌキ親父さんの記事は一瞬で開きますよ。

No title

くろすけさんあけましておめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいております。
今年も宜しくです。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR