FC2ブログ

どんと祭 汗蒸幕の湯

12日 
前日のコダナリエで雨が降ってきて傘を持ってなかったので濡れてしまったからか、やや風邪気味でダルサが有ったので、ほとんど寝てましたね。

最近は寝てるのが一番幸せを感じたりしてねぇ。

枕元のテレビに繋いであるPCを少し性能が良いものに変えたので、布団に入りながらゲームをしては、首が凝って、気が付くと寝ているのであります。
多分、世界一の贅沢爺ですなwww

夕食
KIMG1932-1.jpg
セリ鍋とチャーハン。

13日
この日も誰もお客が来る予定もないので、少しお買い物に出たくらいで、あとはダラダラと過ごしていましたね。

夕食
KIMG1940-1.jpg
昨日の鍋の残りが雑炊になっていました。

14日
夜はどんと祭。
お正月さんや昨年の神事の飾り物などを、神社に持って行ってお焚きあげします。

夕食
KIMG1944-1.jpg
我が家では14日の夜に小豆粥を作って、お焚きあげする正月さんにも小豆粥を持たせて、どんと祭で燃やしています。

本来、小豆粥は、15日に鏡開きをして、その餅で作るのだそうですが、両親共稼ぎの家だったこともあってか、我が家ではこのように一回で済ませていましたね。
KIMG1946-1.jpg
この火にあたって体を温めると、一年中風邪をひかないというのですが、炎で顔が熱くなってやけどしそうですな。

15日
妻は午後からお仕事。
長女も朝から仙台に通学です。

ワシはネット速度の安定を狙って、モデム内蔵ルーターのガチャ作戦を行っていました。

昨年後半からだんだんネット回線の速度が落ちてきていて、2カ月前はOoklaの速度測定サイトで下り400~500Mbpsだったのが
ネット速度
ここ2か月ほど凄い不安定になってきました。

ファイルのダウンロードが途中で止まったり、ネットゲームのカクツキ、PCの動作が重くなる原因にもなって、もたつき症状が気になってきましたね。

我が家のネットが繋がっているNTTのネット回線、特に近隣エリアに供給している回線のネット使用量が大きくなってきたことが、主な原因ですね。

性能が低いPCでも同じような症状が出やすいのですが、我が家のネットゲーム用の高性能PCでも症状が出るので、やはり近隣のネット使用状況の悪化でしょうね。

最近ではゲームだけでなく、テレビでのネット動画やスマホ等のwifiでの無線LANによるネット回線等でも使用量が増大しているわけで。
我が家で利用しているこの地域の回線も負担が多くなって、各家庭に分配される回線の余裕がなくなっているわけです。

従来のIPV4という回線方式よりも遅くなりにくい、IPV6という供給方式も併用していますが、それだけでは対処しきれなくなっているようなので、「IPガチャ」という方法で、比較的空いている回線へ接続しなおすようにするわけです。

結果として、回線速度が短時間で上下しない安定した接続先に繋がりましたが、速度の方は200~300Mbps程度のやや遅い回線に落ち着きました。
遅いといっても実用上は十分な速度ですが、こんなことが続けば、今年から始まる新しい通信システムの5Gに乗り換える人が多くなりそうですね。

5Gは携帯の新しい通信方式なので、NTTの契約配線に頼らず、PCとスマホをデザリングした方が高速になる可能性が有るわけです。

auがデータ無制限コースの値下げを発表したのも、その時への布石なんでしょうね。

今年はネットプロバイダーも、生き残りに必死な時代が始まりますね。

夕食
KIMG1949-1.jpg

16日
何もしてないけど正月疲れ。
なのでリラックスしにお出かけです。
KIMG1965-1.jpg
車で1時間。仙台市泉区にある「汗蒸幕の湯」に着きました。
KIMG1964-1.jpg
ここもなかなかしゃれた作りですねぇ。
KIMG1962-1.jpg
入浴ゾーンや休憩ゾーンは二階になります。
100円で館内着も借りられ、いちいち着替えたり、服が汗だらけになるわずらわしさが無いので助かります。
KIMG1955-1.jpg
食事処で昼食です。
ワシは「野菜辛味噌ちゃんぽん」850円
辛さはさほどでもなく、味わう余裕が有ったな。
KIMG1956-1.jpg
妻は「ユッケジャンチゲ」のハーフサイズ490円と「石焼ビビンバ」ハーフ480円
KIMG1960-1_20200118182539785.jpg
アツアツで美味しいねぇ。

お風呂は一般的ですが、数種のサウナが凄くてねぇ。

特に汗蒸幕ってやつは男の我慢の見せ所。
みんなお互いに、誰が先に逃げ出すかを真っ赤な顔をして探っている。
ワシはそんな低レベルなことは気にしないので、とっとと出てきましたがね。
我慢するのはここじゃないワイwww

夕食
KIMG1967-1.jpg
やっぱり家が一番落ち着くねぇ。

17日
妻は午前中仕事。なので送迎でした。
KIMG1970-1.jpg
蔵王は良く見えませんね。

昼に迎えに行って、昼食はまた外食です。
KIMG1971-1.jpg
市内の「たかの食堂」の味噌ラーメン。
これぞ昭和の味噌ラーメンの定番の美味しさです。
KIMG1972-1_20200118182545d33.jpg
ここでしか味わえないソース焼きそば。ややソースが薄い味ですが、上品なしっかりした美味しさ。
40数年前から、これ以上に美味しい焼きそばには出会ったことがない。

ここの店主は父の生前には陸協の役員仲間でした。
なので高齢なので心配ですが、おかみさんたちが頑張ってまだ店を開けていたのが嬉しい。
KIMG1974-1.jpg
妻よ。その味噌ラーメンはワシのだぞwww

夕食
KIMG1976-1.jpg

今回も長文になってしまいました。申し訳ありません。

それではまたね。


◎自作曲  2019年2月14日 作曲、演奏、多重録音
   ↓
悟りと平静の後の空虚


汗蒸幕の湯  宮城県仙台市泉区市名坂南前67−1


関連ランキング:ラーメン | 岩沼駅





KIMG7287-1_202001182150058f8.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR