FC2ブログ

ウイルスの性質を考えると、家でゴロゴロが一番ですね 

観光ドライブから帰ってきましたが、これからしばらくは、中国からのウイルス攻撃にはできるだけ被弾しないように穴ごもりを…

人混みへの外出を当分は控えたいとは思うのですが、食品・日用品のお買い物だけは避けられないですよね。

外ではマスクを着用してむやみに物に触ることも避け、石鹸や消エタ等での頻繁な手洗いを…プロなのでマスクの扱い等の手技は身についているんですが、意識的に避けていても、ウイルスはいろんな経路で身近な物に付いていたりするので、困ったものですねぇ。

そういえば先日の河口湖のレストランで、久々の外ビールで嬉しくて、急いでグイっとやったら咳きこんでしまって、店内にシラーっという空気が漂ったのは気まずかったなぁ(笑)

鼻が悪いアレルギー体質なんで、ほぼ毎日咽喉頭部が腫れてるんで咳きこみやすくてねぇ。薬は飲んでるんだけど、我ながら困ったもんだね。

9日
夕食
KIMG2139-1.jpg
一年前から血糖値が高くなってきているんで、まだ服薬は始まっていないけど、少しは食べる量に気をつけねば……えーい、食事が楽しめないワイ(そして呑み過ぎることを繰り返すのでありますwww)

足腰が悪くなってからは運動もままならなくて、上半身の軽い運動も長続きしない。
糖尿の悪化は晩年苦しい病気だらけになるので、ピンピンコロリといかなくなるからねぇ。

10日
一日中閉じこもりでした。

少しずつ、自室から茶の間に拠点を移す予定なので、ギターやキーボードを二部屋に分けて置いておく作業を開始。

茶の間でも演奏や作曲を楽しめるように、スピーカーやアンプ等の必要な機材も設置して、PCへの音楽ソフトの移設等の作業をしていました。

こういう作業や機械類の調整は大好きなんですが、実際の作曲となると根気が続かなくて、ギターのアドリブ演奏だらけになってしまうのであります。

頭の中に浮かぶ素晴らしい音楽が形になるのは果たしていつの事やら(笑)
形にならないままあの世に持って行ってしまうかもねぇwww

KIMG2142-1.jpg
期限が切れそうな牛乳がシチューになったのであります。

11日
KIMG2147-1.jpg
長女もこの数日、東京に遊びに行っていたのでお土産を買ってきてくれた。

…ガメラとな(笑)

やっぱり娘はワシの好みをよく知っていますなぁ。
ゴジラとガメラシリーズは子供の頃から全作品を見てますよ。

昭和ガメラのソフビは持っているけど、これは平成ガメラですな。
また映画を作って欲しいなぁ。

夕食
KIMG2150-1.jpg
身体に悪そうな美味しいおはぎが…美味かった。

12日
テレビは一日中新型コロナウイルスの報道だらけです。

本格的に遊びに行きにくくなってきましたね。

中国だけじゃなく、国内の景気も冷え込むだろうなぁ。

実はこれまで、その安さから中国製の音楽機材やPC部品をネットで買うことが多かったんですが、なかには多分、まともな品質管理もできていない環境で製造されているのが簡単に判るような粗悪な作りこみ(ハンダ付けが取れていたり忘れている)の商品も多いので、マスクもせずに咳きこみながら作っている姿が連想されて、ウイルスの唾が付着してるかも、と気になってきたので、しばらくネット買いをやめようと思っています。

もっとも安売り店で販売されているものも同じ商品が多いんですが、この危険性をだれも唱えていないので、今回のウイルスの性質がまだわからない点が多いので、注意せねばね。

インフルエンザのウイルスは、プラスチックや金属等の表面(ウイルスのエサが無い環境)での寿命は1~2日程度ですが、これまで判っている種類のコロナウイルスは10日間近く生存してるものが有ります。

ノロウイルスやアデノウイルスは1カ月以上生きるものも有ります。


どんな環境で作られたかわからない製品は、包装を開けるときは怖いなぁと、今回改めて感じさせられましたよ。

この話は少々神経質と感じる方も多いでしょうが、なにせ地域基幹病院の薬剤師だったもので、こういう感覚を持っていないと抜けのない感染症対策は実施できなかったので、一種の職業病かな。

夕食
KIMG2153-1.jpg

うーん、やっぱり食べ過ぎますねぇ(いや、悪いのは夜食のパンやお菓子だろうが…心の声)

13日
ウインドウズ10の無慈悲なアップデートのおかげで、我が家の家庭内LANが使えなくなっていました。

PCを今回のアップデートの前の状態に戻す方法を取ろうかと思いましたが、なにせ10台近くのPCが有るので、すごく面倒。

結局、マイクロソフトの苦情窓口に、お客様を馬鹿にしてはいかんよと文句を言って(はい。ワシは今時の、自分が正義の爺ですよww)、あとは修正を待とうという心境になりました。
が、結局、待つのが嫌な性格なので、LANの接続と認識関係のプログラムの設定を少々弄繰り回したら、無事使えるようになりました。
また無駄な時間で一日潰れ、暇つぶしにはなったので良しとしよう。

夕食
KIMG2158-1_20200216121337ac2.jpg
妻のチャーハンの研究の成果で、結構お店の味になった。
まぁ、健康志向にはちょっと目を瞑り、脂や香辛料をしっかり使ったということです。

料理は奥が深いねぇ(ワシが作っているわけじゃないけどね)

14日
妻は午前中お仕事。空港近くまで送迎です。
KIMG2161-1.jpg
送った朝のいつもの蔵王方面。画像をクリックすれば大きく見れますが、曇り空でねぇ…。

午後の妻は、持病のアレルギー性気管支炎の薬が無くなりそうなので、仙台市のかかりつけの病院に行きました。

夕食
KIMG2163-1.jpg
崎陽軒のシュウマイを買ってきてくれた。

バレンタインのチョコも買ってきたのです。

娘たちからもいただきました。
KIMG2169-1.jpg

KIMG2175-1.jpg
嬉しいんですが糖尿が…www。
パンダ…食べるのがかわいそうじゃないか(笑)。
チョコレート味のビールも気になるが、呑んでしまうのには勇気がいるなぁ。

15日
妻は出身高校同窓会の役員打ち合わせ会でした。

わしはその後のお買い物の運転手で、本日の役目は終了。

夕食
KIMG2180-1.jpg
冬は鍋が最強ですな。

日帰り温泉に行きたいけど、このご時世では、家にいるのが一番かな。
おかげでゲームランクもますます上昇中なのであります(笑)


それではまたね。



◎自作曲  1976年3月作曲、演奏
    ↓
君を見つめて



KIMG7287-1_20200216121510c53.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR