FC2ブログ

お墓参り

19日
午前中の妻は仕事。
午後は妻の実家のお墓参りです。
KIMG2452-1.jpg
朝、職場に送った時の蔵王方面。

「蔵王」は複数の峰が連なっている姿の総称で、正式には「蔵王連峰」と言います。

熊野岳、刈田岳、屏風岳、五色岳、杉ヶ峰、不忘山、名号峰などなど17の山々を差してる名称で、仙台以南の多くの学校校歌に使われています。

私が卒業した中学校では「蔵王の山脈(みね)」、高校は仙台市の鶴ケ谷にありましたが、「蔵王峯(ざおうね)」と校歌に歌われていましたね。

大学の校歌には「栗駒蔵王」という言葉が有り、栗駒山も宮城を象徴する山岳であることが判ります。

長女も連れて、昼に妻を迎えに行って、そのまま妻の実家のお墓参りに行きました。

途中で昼食です。
KIMG2458-1.jpg
昼食です。
妻は「彩り野菜のみぞれハンバーグ膳」559円
KIMG2459-1.jpg
長女は「チーズハンバーグ&サイコロステーキ」899円
KIMG2461-1.jpg
ワシは「ひとくちチキン南蛮&魚フライ」459円
美味しくて安い。この店は…
KIMG2462-1_20200324192946847.jpg
「ジョイフル」でした。

妻の実家への通り道に有りながらも、今まで入ったことが無かったせいか、新鮮な味で美味しく感じられました。
また食べたいな。

この後、先日、義母の三回忌で訪れた、妻の実家の墓所に墓参りです。
KIMG2463-1_2020032419302921a.jpg
今回は長女も一緒。
KIMG2468-1.jpg
妻は親戚のお墓にお焼香するのに墓所をほぼ一回り。
そう、親戚だらけの地域なのです。
なので、毎回墓参りは、墓所を一周している妻なのです。

夕食
KIMG2469-1.jpg

20日
凄い暴風の日でした。

なので買い物にも行かず、家でゴロゴロ。

時間はいっぱいあるのに、大した刺激がない日々なので、曲を作る気持ちにもならない。

少々辛かったり悲しかったり、そして人恋しかったりしないと、なかなか曲が浮かばないんですよね。

なので楽器をさわる気にもなれず、ネットゲームで時間つぶしですねぇ。

ネットで作曲や演奏のソフトをダウンロード購入したりしてましたが、魂が曲作りをしようとしないんです(大層なwww)

夕食
KIMG2473-1.jpg

21日
庭の花
KIMG2474-1.jpg

昨日はお彼岸の中日だったのですが、すごい嵐のような暴風で家から出なかったので、この日にまた、我が家のお墓参りです。
KIMG2479-1_20200324193124af9.jpg
そして午後は次女家族がお墓参りに来たので
KIMG2480-1.jpg
孫たちはゲームやマンガ動画で楽しんでましたねぇ。

夕食
KIMG2484-1_202003241931279fd.jpg
孫に合わせたメニューです。
KIMG2487-1.jpg
賑やかな夕食です。

22日
この日も特に何もなかったなぁ。

wiiフィットで少し運動をしたけどね。

夕食
KIMG2496-1.jpg

23日
同じく、運動らしいことはwiiフィットのヨガを妻が楽しんでいた程度で、あとはゴロゴロ。

夕食
KIMG2503-1.jpg

そろそろ家でおとなしくしているのも飽きてきたような。

でも、ワシは小学生の頃には一人で留守番をしていた「鍵っ子」だったので、家に一日居ても苦にはなりません。

一つ上の姉が居ましたが、姉は小学生時代の三分の一くらいは入院していたので、共稼ぎ家庭のワシは夜7時過ぎまで、一人での留守番が多かったなぁ。

昔はこういう時の児童施設は無かったんでねぇ。

一人で漫画を描いたり、プラモデル作りやおもちゃを並べて安いカメラで怪獣物のスライドを作ったり、家のラジオや真空管のステレオ等の電気製品を壊して改造したりして遊んでいた。
一人遊びのプロですな(笑)。

特技も身に付くし、読書も多くなり、想像力も伸ばせますね。

今は漫画を描く画力も衰えたので、最近の隠居生活は、妻が居ないときは、ちょっと暇を持て余し気味かな。

一人留守番の小学生時代のおかげで、家の戸締りや火の始末(風呂はワシも薪で焚きましたよ。)、部屋の整理整頓等がいまだに身についています。

今、コロナウイルス対策の休校で世の中の子供たちの過ごし方が心配されてますけど、ちゃんと教えれば、こういうことを身につけるチャンスなんですけどねぇ。

一生ものの財産になりますよ。



◎自作曲  2016年4月30日 アドリブ演奏
    ↓
老化予防指の訓練with BR80タヌキバンド


ジョイフル仙台南インター店  宮城県仙台市太白区茂庭字新御所川138-1



KIMG7287-1_202003241934004d5.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR