FC2ブログ

うーん、なんもできんのう… またちょっとだけコロナの話もね

でも備忘録として書いておかねばな。

5日
うーーん、ほんとにこの日は何をした日なんだかわからん。
そうそう、11年前のディスクトップPCのファン音が大きくなってきたので、ネットでボックス用の静音ファンを買って取り付けたら、大変静かになりました。1,200円也。
このPCにアンプや大型スピーカー等をつなぎ、ネット動画等の音楽を鑑賞しているので、静かなことはとても大事だったのです。

夕食
KIMG2660-1.jpg
タケノコご飯が大好きでねぇ。

6日
午前中妻はお仕事。
コロナの影響で仕事の予定が立たないようで、結局、後日に今月の予定の中止連絡がきてましたね。

ワシは午後にいつもの内科に受診。
血圧の薬の他に、今回も休診中の耳鼻科の薬も処方してもらいました。

ドライアイがひどいので、抗ヒスタミン薬のビラノアをやめて、作用が弱いアレグラに変更してもらい助かりました。
この作用の薬は鼻水だけじゃなく涙の分泌も抑えてしまうので、最近多くなったドライアイの隠れた原因になっている場合も多いんですよね。
おかげで朝起きたときの目の痛みが無くなりました。

夕食
KIMG2664-1_20200409153204b92.jpg

7日
庭の花たち
KIMG2663-1_202004091532065fa.jpg
スイセン
KIMG2669-1.jpg
ツバキ
KIMG2666-1.jpg
食事をするツマグロオオヨコバイwww

この後仙台市南部まで車で桜を見に行きましたが、感染対策で車から降りなかったので、まともな写真が一枚も無いので、載せられませんwww。
結局、地元のスーパーで食料品を仕入れて帰ってきました。

夕食
KIMG2679-1.jpg

緊急事態発令で、テレビやネットの内容はほとんどそれ一色。

ただ、これまでさんざんいろんな情報が流れていたにもかかわらず、ネットの中は現実を受け入れないで夢を見ているような批評だらけで嫌になりますねぇ。

このブログでも社会啓発の意味を込めて1月後半から時々取り上げてましたが、この手の話題は気持ちが重くなるのでなかなか詳しく書き込めなくてねぇ。

本当は昨年12月後半の中国での流行の段階で、もうすぐこうなりそうなことは職業上予想してたんだけどね。

社会不安を招くわけにはいかないので確実になるまで口にはできなくとも、ほとんどの感染予防に関与している医療関係者は、その頃から懸念してましたよね。

思えばSARSが騒がれたときに、国際線の有る空港を抱えた地域の基幹病院として、ワシも率先して保健所や医師の協力を得て近隣医療機関を集めて、研究会を開催したことが有ったなぁ。

あの頃からこういう状況に対応できる地域体制づくりを目的にしていたけど、結局SARSは国内流行がなかったので、その後あまり進展しないうちに、一緒にやってくれた医師も転勤し、その後ワシも体調の事情で定年退職を迎えてしまった。

当時、新型コロナの親戚ウイルスのSARSが流行した国々は検査薬や研究機関も多めに保有していて対処が速かったけど、流行しなかった日本には検査試薬のみならず、生産する会社も無かったので、今回やや出遅れでしたね。

医療は仕事を通じて自分や家族が感染しやすい職業なので、感染ルートへの理解と対策には一切手を抜かない慎重さで、本当に注意して業務に取り組んで欲しい。

12月に中国で、このコロナによる免疫不全症候群症状での臓器障害での死亡が判明したけど、免疫が落ちていることが重症化の原因にもなっているので、疲れを溜めないようにね。

8日
というわけで一日家に居たわけですが、せめて作曲でも、と思いながらもテレビやネットにかじりついて、ネットに溢れる無責任なコメントで、間違った知識が流布されないように、いろんな説明コメントを投稿するのに夢中になってしまって、なかなかゆっくり作曲できる心境にはならないのでありました。

夕食
KIMG2682-1_20200409153421a2d.jpg
河村商店のコロッケは美味しいんですよ。

それではまたね。


◎自作曲  1977年12月作曲、演奏、多重録音
    ↓
23才の冬



関連ランキング:コロッケ・フライ | 岩沼駅




KIMG7287-1_202003241934004d5.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも訪問ありがとうございます
 今回は 野菜中心? 多い 食事に見えますね
  一般人よりも 充分に 手洗いは してる 医療従事者
外出先も 決まっていそうな 高齢者も 感染
 その辺に 多いのかもは? って 思ったり
防護服も 通す 放射線 でも 細菌は どうなのかな?
 防護服を 脱ぐときの 危険性は あるのでしょうけど
  感染者との濃厚接触の 時間を 考えれば 低いような気もするけど
   それでも 感染は ちょっと おかしいような気も?
それを 考えると 細菌 ウイルスの 研究では 外部に 漏れ漏れとも
 思えたり
美味しいものを 食べて 体が 欲しいものを 食べて
 抵抗力を つけて 頑張りましょうね
    

No title

くまさんコメントありがとう。
本当にいろんなところにコロナウイルスが付着するので怖いですよね。
コロナウイルスは特に脂肪等の油分にびっとりと付着して、細胞内部に溶け込むように侵入するんですが、細胞も友人を誘い込むように表面のバリアをといて受け入れるので困ったものです。
大きさも細菌の100分の1という小ささなので、咳等で小さな粒子として空中にフワフワとしばらく浮遊するのも怖いですね。
防護服として実は、分子間の隙間が小さいビニール製が優れていて、治療現場でビニールガッパを代用にしたりしたそうです。
マスクもそうですけど、服も外側のウイルスが付く部分を、脱いだり来たりするときに触ってしまうんで、なかなか難しいですよね。
私が現役の頃は、薬品合成のために無菌操作や防護服の脱着操作は普通にやっていたんですが、やはり最初は練習をしたものです。
なので一般的には手技を普及させるのは困難なんだと思います。
というか、テーブルやらドアノブやら、本当にあっちこっちに張り付いてるので、服の袖なんかにも付着するわけで、かなり気を付けないとね。
それでも最終的には多くの人が感染するでしょうが、治療薬やワクチンができるまで、特にこれからの人生が長い若い人たちは、感染しないように注意して欲しいですねぇ。
それではまた。よろしくです。
アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR