FC2ブログ

自作曲を載せるというこのブログのテーマを忘れ気味であったのだ。

ブログを始めた最初の頃は、若き頃の自作曲や、新曲作成をテーマにしていたのですが、「備忘録 兼 日記」という目的も加えたら、だんだん内容が脱線してたりしている本ブログの現状を気にはしていたのです…。

ということで、以前のように時々自作曲の紹介も、記事の最後の方に入れてみますね。

1日水曜日の妻は、午前中仕事をして、夕方は三女への届け物で仙台市長町のマンションに出かけていましたねぇ。

ワシは家でゴロゴロしながら、妻が買ってきてくれる少年マガジンを待っていましたwww。
DSC_3378-1.jpg
夕食は買ってきてくれた弁当とコンビニのおでんでした。

2日は二人とも予定が無いのでドライブに行き、日帰り温泉に寄ってきました。
DSC_3380-1.jpg
「とみや湯ったり苑」です。

サウナも入れると18種類のお風呂。
泡が出るジェット風呂等はさら湯ですが、他の露天ぶろや内湯等は、やや塩辛い塩化物泉系の天然温泉でした。

ワシはもちろんシェイプアップバスを念入りに楽しんでみましたが、お腹が刺激されてトイレに向かうのでありました(笑)
DSC_3382-1.jpg
館内の食堂で昼食です。
ワシは「三元豚やわらかカツ煮定食」980円。
ここで食べるのは初めてだったので、当たりはずれの少ないメニューを選びましたが、甘じょっぱ過ぎるくどさが無く、美味しいですね。
DSC_3383-1.jpg
妻は「鰤(ブリ)の漁師風漬け丼」800円。
これも丁度良い味。
DSC_3384-1.jpg
なかなか美味しい食堂でしたね。

カラスの行水のワシは、いつも長湯の妻を待つことになるので、休憩所は重要なポイントなのですが、ここの休憩所はすごく良いです。

二階の広い空間に「ね処」スペース、テーブルがあり広くゴロゴロできるマンガコーナーもつながっています。
同じスペースにマッサージ機コーナー等が有り、マンガコーナーで横になってマンガを読んでいるうちに、いつの間にか寝てしまいましたねぇ。
広くて、他のお客との距離感をあまり気にせずに済むので、気持ち良く休憩できました。
DSC_3385-1.jpg
風呂上がりのコーヒー牛乳は格別ですな。

夕食はこれでした。
DSC_3388-1.jpg

本日(3日)の土曜日は、白石市の「ホワイトキューブ」という文化体育活動センター施設で「福祉まつり」が有りました。

妻は役員をしている〇保連合会のお仕事で、昨年と同じくこの行事に参加なので、ワシは送迎の運転手役でした。
家を出る時に、また庭の菊をパチッとな。
DSC_3390-1.jpg
福祉まつりが終わって帰る途中、陸上自衛隊船岡駐屯地の西の隣接道で綺麗な紅葉だったのですが
DSC_3397-1.jpg
西日も関係してか、あまり綺麗に写ってないなぁ…。

夕食は
DSC_3401-1.jpg
せりと鴨肉の鍋がメインでした。
やはり鴨肉から染み出る味わいは美味しいですねぇ。

◎久しぶりに、以前と同じように若かりし頃の曲を貼ってみます。

原版(カセットテープ)は、当時安いテープレコーダーを使っていたので、録音時に音を重ねる度に、少しづつ速度が速くなってしまって、結果として半音キーが高い歌声になっていました。

また、マルチトラックレコーダーも当時はスタジオ用位しか売られておらず、一般家庭ではとても買えない高級品でしたので、2台のテープレコーダーでどんどん音を重ねて行く方法で録音しています。

4回程度音を重ねると元の音が壊れ、テープの雑音も増えるという事になります。

間違った時の演奏のやり直しも、曲の最初から最後まで弾きなおしして再録音しないとならないわけで、深夜に自宅でこそこそと歌いながら演奏し、興が乗った夜に何曲も作ってテープにして楽しむお遊び事情としては、結果として手を抜き、間違いだらけの一発取り演奏になっています。

演奏をやり直すと最初の曲のイメージが変わってしまい、気が付くと、全く別のイメージの曲になってしまう伴奏をいれたりすることも多いしね。

ギターの演奏フレーズは楽譜も作らずぶっつけ本番の思いつき演奏です。(ワシは昔からこれが得意でねぇ。でたらめ弾きながらもそれらしいフレーズを勝手に指が弾くのですよ。その日の脳の働き具合で、曲の出来不出来に大きな差が有るのです)

歌がもたついている個所も多いのは、歌詞をちゃんと作らず、メロディーの雰囲気に合わせていきなりマイクに向かって歌うという乱暴さでして。
(音楽を正式に習ったのは小学校時代のバイオリンと、音楽の授業だけという環境でしたので、いまだに楽譜は書けないし、まともに読めないのです)

本人はマイクの前で必死に脳を動かし、次の歌詞を作りながら歌っているわけですね。時々歌詞が浮かばないとムニャムニャと発音しているのです(笑)

あらためてテープからおこさないと、今でも自分の曲の歌詞が判らないのであります(大笑)

彼女(妻です)に聞かせるのが楽しみで、一晩に何曲も作って録音し、テープを渡して、ワシは他の人と違う才能ある男だぞーとアピールしていたわけで…。

今思うと、こんな暇が有ったら勉強したり生活していくための武器を身につけて、堅実な未来をアピールした方が女性は安心するわけですが…www

受験戦争から逃げるために参加したヤマハライトミュージックコンテストの一次予選落ちで(笑)、プロになるのは諦めてましたしね。ヤマハのスタジオを顔パスで使っていた男なのに、人前ではあがって弾けないという性格でして…。当時、地方の楽器店のスタジオを使うような人はほとんどいなかったなぁ。ピアノ教室程度でしたかねぇ

今は便利な時代になって、パソコンで編集ソフトを使って、当時の音程の再生速度に修正できました。
この曲はAmのコードで弾いている簡単なコード展開なのが判ると思います。

↓クリックすると聞けます。
◎「23才の冬」 1977年12月 作詞作曲演奏(多重録音) 若かりし頃のタヌキ親父

音量や音質が酷いので、もう少し修正できたらまた貼りなおすつもりです。

それとも年とったしゃがれ声で録音しなおすかwwww

それではまた。

とみや湯ったり苑  宮城県富谷市成田1-4-1
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
↓応援クリックお願いします(ブログランキング)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

タヌキ親父

Author:タヌキ親父
注:この写真は30年以上前の姿です。
今はまるっきりの別人ですので、この写真を見て心を奪われても対応しかねますので、ご了承願います。(笑)

◎誕生日:足を滑らせて、1954年8月にこの世に落ちてきました。現在、無事帰れるように豆の木を育てているところです。
◎性別:気が付けばオスの身体を運転していました。
◎職業:惑い続ける薬剤師ですが、若い頃の無理がたたって故障だらけになった現在は、呆けない程度に抑え気味のお手伝いに行く程度です(笑)
世相への批判やグチ等は、身バレしないように別人になり、こことは違う別ブログや動画サイト等を活用して、この世で生きて学んだ成果や主張、不平不満を世に発信し、留飲を下げている気の小さい爺です。

◎趣味:ネットゲーム、ゲームのネット配信(主にsteamでの全世界に向けた配信)、低経費でのPC性能アップへの挑戦、動画作成、ギターのアドリブ演奏、たまに曲作りと天体観望。温泉。
◎一言:魂の求道者ということにしておきます(笑)

詳しい自己紹介はこちらにリンクしてあります。自分史のつもりで少しづつ加筆していますので、長文ですが時々読んでみてください。
   ↓
https://tanukioyaji2014.blog.fc2.com/blog-date-200607-3.html

最新記事
カテゴリ
最新コメント
タヌキ親父のyoutube動画です
動画のテーマは特に決まってません。ゲーム、天体、花火etc..。(他のチャンネルは身バレの可能性が有るので、秘密です。)→ 逃走bibili老子のyoutube 最終更新:2019年11月26日
2014年以降に演奏して録音した自作曲集
自作曲をお聞きください(リンクしてます)
40年ほど前の自作曲集  (←文字をクリックするとリンク先に飛びます。)                40年近く前、恋人(妻ですww)のために作曲して多重録音した自作自演のオリジナル曲です。 妻と少数の友人しか聞いてないままお蔵入りってのはもったいないので、40年ぶりにブログで発表したというわけです。
クリック募金です
クリックで救える命がある。
リンク
アルバム
↓このブログ関連の写真です。写真をクリックすると大きく見れます。(以前作っていたブログに使った写真はやや小さめな物があります。)
◎ リンク欄について:皆さんにご紹介したいリンク禁止ではないブログを掲載させていただいておりますので、ぜひご覧になってください。                    しかしながら、他の方のブログの中には、著作権・版権のような商業的侵害や、誰もが持っている肖像権のような個人情報保護法を無視した犯罪的行為が疑われるものも結構見受けられます。                             本ブログのように身バレ覚悟で、周囲に配慮しながらの記事を作成していると、現在のネット世界では、作者の本性や、まぁいいさという子供のような世間への甘えが垣間見える記事が多いのが気になりますね。                          不特定多数の目につくブログ等のSNS媒体で、画像に写っている方達や制作者等からの承諾を得ているかの判断ができない場合は、写っている方達への不利益を産む原因になる(若い頃は良く山学校して遊んでいたけど、ばれたら退学ですよねwww)恐れがあり、損害訴訟や使用料請求等のリスクが予測されますので、リンクしない(紹介しない)ことがありますのでご了承ください。                                      ◎ 本ブログ内の自作曲の著作権は私(タヌキ親父)に有りますので、コピー等は個人で楽しむ範囲でお楽しみください。
音楽や動画について
注:自作曲等の音楽ファイルの音は、ノートパソコンに付いている小さいスピーカーでは低音高音がきちんと再生されません。 できればヘッドフォンや大きめの外部スピーカー等をご使用になられることをお奨めします。                  ブログ内の天体や花火等の動画は、IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザでは、お使いのブラウザの設定の場所からFlash Playerやアドオンの許可を行わないと、うまく再生されない場合が有ります。            
月別アーカイブ
広告1
マウスコンピューター/G-Tune ↓マウスコンピューター特別セール実施中 https://www.mouse-jp.co.jp/special/sale/
広告2
広告3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR